現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

礫砂漠が舞台の映画のタイトルを知りたい

映画の豆
2018年4月4日 20:00

5〜6年前にDVDで観た映画のタイトルがどうしても思い出せず、ずっと悶々としています。
検索しまくりましたが見つからず、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

内容は、都会(多分ヨーロッパの国)でモデルかタレントとして活躍している女性が、自分の母親を探しに生まれ故郷を訪れる話です。
おそらく主人公は赤ちゃんの頃にヨーロッパに養子にもらわれたのではなかったかと思います。
生まれはイスラム圏のようなかんじでした。

何故親を探しに行くことになったのかは覚えていないのですが、自分の肉親を探しに礫砂漠の村に行くと(おそらくモロッコとかサハラが舞台ではないかと)、荒涼とした景色と石づくりの貧しい家で暮らす人々がいます。

あまり覚えていないのですが、祖父(か叔父)に会ったことと、母親が宝物などを隠していた部屋に入ったようなシーンがありました。

家から何もない道をしばらく歩くと、やっと1本の車道に出るのですが、バスは1日1本とかで、それも時間通りではないようなかんじです。

最終的には一軒のホテルに行きます。
そのホテルは観光客向けのホテルのようで、綺麗でいかにもリゾートホテルのようなかんじです。

そこの職員の休憩室で、自分が表紙を飾っているファッション雑誌を見つけ、ここに母親がいると確信します。
ルームキーパー(部屋の掃除係)をしている女性を見つけ、それが母親だったように記憶しています。

DVDで観たのは5〜6年前ですが、製作はもっと前かもしれません。
でも映像の雰囲気からするとそれほど古い映画ではないと思います。

うろ覚えの情報ですが、心当たりがありましたら、間違いでも構いませんので宜しくお願いいたします。

ユーザーID:6541689957  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
母をたずねて1800マイル
puppy
2018年4月9日 15:33

あらすじで検索してみました。
「母をたずねて1800マイル」

ユーザーID:5981839553
puppy様
映画の豆(トピ主)
2018年4月12日 20:18

puppy様、ありがとうございました!
まさにそうでした。

自分でも何度も検索したのに出てこなかったのは検索の仕方が悪かったのですね。
更に、内容を読むとかなり記憶違い(モロッコじゃなくてチュニジアだったり)があって、人間の記憶って曖昧なものなんだなぁと思いました。

やっと見つかって嬉しいです。
こんな曖昧な情報で見つけていただいてありがとうございました!

ユーザーID:6541689957
 
現在位置は
です