現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老犬2匹のお引越しについて相談させてください。 携帯からの書き込み

まりお
2018年4月5日 0:30

実家で飼っていたダックス2匹を3年前の結婚の為にそのまま実家に預けています。
アパートの間はペット可の物件が少なく、国道に近い場所や騒音がある場所ばかりで連れてくるのは断念しました。

今年の5月から新築にお引越しをするのですが、その時に連れてこようか迷っています。

犬の年が2匹共14歳と老犬なのですが、その内1匹は4年前にひ臓が悪く摘出していますし、肝臓もあまりよくありません。
以前動物病院で勤めていて、犬の世話はすべて私一人でしていたため、家族は可愛がるのみでお世話はしていなかったです。
実家から出るときに色々説明して出たのですが、やはりお世話はできてない様子です。
フィラリアだけは絶対してほしい!とお願いしても家の中で飼っているから蚊はいないと言います。
家の中にも蚊は入ってくるよって言うてもなかなか病院に連れていこうとしない状況です。
なにか体調が悪ければすぐ病院に連れて行ってほしいのですが、すべて事後報告です。
前はご飯を全く食べてくれなかったけど、今は少しずつ食べてくれるようになったよとか、すごい下痢をしてるけど、元気は元気よだとか

しかしご飯だけはしっかりと約束を守ってくれていて療養食はあげてくれているみたいです。

それでもすごく心配で、実家との距離が飛行機で2時間ほど離れているのでなかなか実家に顔を出すこともできず、連れてこようかと悩んでいます。

しかし14歳と老犬なので、犬たちからしたら住み慣れた家と自分の匂いがある実家がやはり自分の家だと思うので私のエゴなのかなと判断できない状態です。

見てもらっていた獣医師さんにも相談をしたのですが、できればそのまま実家で飼えるなら飼った方がいいが状況が状況なのでなんとも言えない様でした。

アドバイスや体験談など何でもいいので教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
2匹一緒なら大丈夫では?
通ります
2018年4月5日 13:51

まず第一に犬達が、リーダーをトピ主さんだと認めているのであれば
犬はその場所ではなく、リーダーと一緒にいることで安心できる生き物なので
引っ越しは問題ないのでは、と思います。

うちはチワワでコンパニオンドッグなので、狩猟目的で作られたダックスとは
性格が異なるかとは思いますが
白内障、15歳ですが
海外出張時に実家に預けたりしても
特に体調が悪くなったりストレスを感じたりしてません

むしろ車が少なく田舎のためどこでもドッグラン状態(もちろん人がいない場所で放し飼いにはしてませんが)、
さらに両親から溺愛されてよくおこぼれももらうので
田舎で1ヶ月ほど預かってもらっても大丈夫そうです

また、若い時ですが、2度ほど引っ越しを経験していますが
別にそれによるストレスもありませんでした

いままで2匹で過ごしていて、
2匹一緒に移動、かつリーダーのトピ主さんの元で過ごせるなら
特に問題ないのでは、と思います

もしくはお試しで数ヶ月ひきとってもいいのではないでしょうか。

甘い
まあまあ
2018年4月5日 17:14

犬の介護ができる状態にあるのは、実家とトピ主さんどちらですか?(トピ主さんがフルタイムで働いていたら、引き取っても介護は難しいのでは)
お子さんはいらっしゃいますか?(犬アレルギーがあれば、また実家に戻すのですか?)
ご主人は賛成されてますか?

私は犬を飼える状況になるまで6年待ちました。
介護までする覚悟で、犬を飼うために引っ越してから飼い始めました。
しつけ教室に通い、一生懸命育ててきました。
その結果、犬は私を唯一の主人と定めています。誰が見ても犬にとって私が一番であり、私と離れて暮らすなんて絶対嫌がると思います。
私なら結婚しても連れて行くし、今回も迷わず引き取ります。それ以外の選択肢はありえません。

ダックス2匹が一番懐いているのは誰ですか?
実家で介護してもらえるのでしょうか?
実家では、この3年間、ろくに散歩も連れて行ってもらってないのでしょうか?

ダックス2匹が、トピ主さんより実家の人間に懐いているのなら迷いますが、大差ないのなら、トピ主さんが引き取るほうが犬にとってマシだと思います。

私が実家に預けるのなら、自分からまめに連絡して犬の様子を聞きます。
そして毎回親に感謝を伝えます。
実費と報酬を払います。
ペットシーツやフード、薬などは毎月通販で送ります。
フィラリアは年1回の注射で予防できます(私は使ったことがないのでよくわかりませんが)。
介護が必要になったら、介護してくれる人を時々雇うと思います。
とにかく親の負担を減らし、どうしたら犬の世話をしてくれるか考えます。

「連絡してくれない」を読んで、「え、自分から聞くべきでしょ。甘えてる。毎日食事やって糞尿の世話して…親の負担をわかってない。フォローもろくにできてないんだろうな」と思いました。
夫の親から犬の世話を押し付けられたら…と考えれば、親の気持ちやすべきことが見えてくるのでは。

現在位置は
です