現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員で月収11万から抜け出したいけど・・・

mito
2018年4月5日 1:26

現在38歳の独身のバツイチ男性です。

正社員として東北地方で仕事をしていて、もうすぐ3年目になります。(食品製造の仕事でそれなりの技術を要します。)


悩みは、月収が手取り11万ほどとかなり低いのです。
もちろん、それを承知で入社したのですが。
入社する前の面接で、社長から「頑張れば昇給もあります。人によって賃金に差をつけています。」との話だったので、最初賃金が安くても頑張って結果を出せば賃金も上がると思っていました。
ですが、上がったのは数千円で、同時に住民税も徴収されたのでほぼ上がっていません。

今のままでは最低限度の生活しかできないので、副業として記事を書く仕事をしていますが、収入が不安定です。

もちろん転職も視野に入れていますが、父が去年他界し、母と自分と二人暮らしです。
本来であれば、実家から通勤できる賃金が高い会社に就職するべきなのですが、住んでいるのが田舎のためハローワークで求人を見ても、ほど賃金は似たような感じでした。

先月思い切って会社に、「もう3年目に入るので、このままだと生活が厳しいですし、資格も独学で取得して(衛生管理者と調理師)会社に貢献しているので、賃金アップしてもらえないと転職を考えます。」と社長に言いました。
そうしたら、社長は「君には期待しているし、今年の4月から昇給を考えている。ただ、あまり上がりませんよ。」との話でした。

今やっている仕事は好きですし、人間関係もそれなりにうまくいっているので本来であれば辞めたくはないのですが、賃金が安すぎる為、今後この会社で一生やっていくかどうかで非常に悩んでいます。

思い切って県外就職も考えていますが、親を一人にしておけないっていう気持ちもあります。(長男で一人っ子です)

仕事に対するモチベーションが非常に下がっている状態なので、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ユーザーID:5945639591  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
母親の生活費は?
いちごみるく
2018年4月5日 12:01

自宅通勤で11万円が自分のことだけに使えるお金なら、他県に行って給料が
多少高くても、家賃や光熱費他食費などを考ええば手元に残るのは同じ位では?
母親が遺族年金と自分の年金で生活が成り立つのなら、という条件だけど。
もし、あなたが母との二人暮らしの生活費も負担しなくてはいけない状況なら
他県に行って母に仕送りをするのは無理。

あと、長男一人っ子という意識が強いと結婚できないよ。一人暮らしをしている親は
多い。

ユーザーID:9852983123
給料上がらず、こき使われる。
pepe
2018年4月5日 15:30


タイトル通りのことになると思います。

ズルズルと給料上げずに主さんのスキルを利用されそうな・・・

少しずつ、転職の準備されたらどうでしょう?

11万じゃ厳しいです。

ユーザーID:8601483846
お母さんおいくつ?
主婦
2018年4月5日 15:43

長男一人っ子だから親を一人にしておけないって、お母さんおいくつですか?
お母さんは子供のように誰かがそばにいないと生活できないような人なのですか?

今のお母さんを甘やかすために低賃金で実家にいることと、将来のお母さんを守るためにお金を稼ぐこと、どちらが重要だと思いますか。

今のお母さんがすでに息子がいないと生きていけないような状態なら、低賃金で工夫してやり繰りするしかありません。
それほどの田舎なら農業や漁業のアルバイトの副業でもできないものでしょうか。

お母さんがまだ1人で生活できる状態なら将来を見据えて転職したほうがいいと思います。
一緒に暮らすことだけが親孝行ではないし、息子1人が苦労して母親を甘やかすのが親孝行でもないと思います。
母一人子一人だからこそ母の協力(母が一人暮らしする意思)が必要なのではないでしょうか。

ユーザーID:8101039843
老後は?
おにぎり
2018年4月5日 15:53

月収手取りが11万だろうが20万だろうが
結局重要なのは老後資金です

もうすぐ40歳のトピ主さんはこの先再婚は考えない・・・として
あくまで想像です


ご実家にお住まいとのことですが、現在のトピ主さんだけの
経済状況はどうなんでしょう?
貯蓄額、毎月の貯金額です
それと、再婚しないと仮定して老後資金にいくら残せるかですね
老齢年金だけでは不足します

他県への転職としても、失礼ながらそのお歳では
あまりいいところへは無理かもしれません・・・

たくさん稼いでも、ストレス解消で使い切ってしまう男性知人を知ってますが
どうなんでしょう、そこらへんは

 

ユーザーID:6464728375
飲食業界って低賃金ですよねぇ
そんなもんです
2018年4月5日 19:42

もっとも
他の業界も
さほど変わらないと思うが

なぜ低賃金になるか
それは飯の値段が昔から
あまり変わっていないので
競争激化で労働者の賃金まで
反映しにくいそうだ
賃金だけではなく
休暇や残業や
休日出勤など
けっこう過酷な場合が多いのだが
それでも違法性は、まったくない
場合が多い

ユーザーID:9649621122
せめて
ももんが
2018年4月7日 22:32

いくら田舎でも手取りで20万は欲しいよね。

やっぱり手っ取り早いのは大きい会社に転職すること。
飲食業だったら、東京本社の地元支店とか。スーパーとか。
(転勤あるかもですが、地元社員というところもあるし)

ハローワークだけでなく、ネットを活用してください。
また、安定した収入を得てる友達に紹介してもらうとか。

あまりスキルが無いなら、収入アップのため妥協も必要です。
(休みが今よりも少ない、勤務時間や休日が変則)

ユーザーID:2618252137
11万!?
そりゃ厳しい
2018年4月9日 9:13

それ、本当ですか?
パートの私よりも少ないですよ?
転職した方がいいとは思いますけど、仕事は好きで人間関係もいいので辞めたくないんですね。
最優先したい事を一番に考えて、それで気持ちを固めてください。

ユーザーID:6907459799
40歳前の今がチャンスかも。
Go!。
2018年4月9日 18:33

確かに38歳で11万は厳しいですね。

他の職業も似た賃金と言うのは其の住んでいる所があまりに田舎(失礼)で物価も安く其れ位の賃金でもやって行けると言う事なのでしょうか?。
何れにしても貯金は出来ませんよね。

私でしたら40歳前に他の職業探します。
そりゃ、社長は言いますよ「君が居なくては困る。」って類の言葉をね。嬉しい言葉ですが鵜呑みにしてはいけません。賃金も低く中々働き手が居なかったら余計言います。

またお母様の事も心配でしょうが、こう言っては不愉快になるかもしれませんが、お母様亡き後もトピ主さんは生きて行かなければなりません。
お母様が自分の老後に十分な蓄えが無かったらトピ主さんが少なからず援助しなければならないかもしれないし、またトピ主さん自身にも老後は来るのです。更にお金は必要ですよね。

もし都会で就職が見つかったらお母様を呼び寄せる事も可能ですよ。
お母様とも今後の事を話し合いましょうよ。
しかしながら今は本当に就職難です。今の会社を辞めて職探しだけはしない方がいいかもしれませんが。

少しでもより良い生活の為に挑戦してください。
たかが年齢ですが40歳を超えて挑戦するより40歳前の方がチャンスはありそうです。
頑張って下さい。いい結果が出る事を願ってます。

ユーザーID:2947513361
それで会社の業績はどうなんですか?
ロンリーユー
2018年4月10日 23:07

>>結果を出せば賃金も上がる

通常、売り上げの1割が給料と言われています。
つまり、11万円なら110万円会社に利益をもたらしているはずなのですが。
そこらへんはどうなのでしょうか?
200万円は売り上げてるはずなのに11万円なら搾取です。
そこまで業績が良くはないはずなら、社長さんもがんばってるんですね。

いくら給料を上げて欲しくても、そもそも会社の利益がそんなになければどうにもなりません。

会社の純利益は公開されてますか?
どうやったら業績が伸びますか?
伸びた分だけ、ちゃんと給料に反映されますか?

仕事には一日の大半を使います。
お金だけでは続かないと思いますよ。
「仕事が好き」は何より大事です。
その上で、その仕事で利益を出すにはどうすればいいのか考えてみましょう。

ユーザーID:7745329517
看護職はどうですか?
まるちゃん
2018年4月12日 4:03

11万かあ・・それは足元みられてますよね。

思い切って、看護職とかはどうでしょうか。
学校へ行くことができないというのかもしれませんが、
男性で准看もありではないでしょうか。

田舎でも必ず病院はありますし、必要な仕事です。准看護師で
11万という話はまずないでしょう。

介護職でも、会社を辞めて、ハローワークに行き、
介護の資格を失業保険をもらいながらとれるシステムがあります。
学校のおカネもいりません。

介護の現場では男手が必要です。
11万手取りという話はさすがにひどいです。

あと、パートの私と同じとレスを付けている方がいらっしゃいますが、
年金を払って健康保険税も払っていれば
パートの人は11万も手取りで残らないと思います。
額面の話をトピ主さんはおっしゃっているのでは
ないと思いますが。

扶養で生きていらっしゃる方が
一人で地方で頑張っていらっしゃる方について
「パートのわたしのほうがある」って
言い過ぎだと思いました。

ユーザーID:6794624727
それは安すぎますね
ん〜
2018年4月13日 3:51

いや〜・・・地方とはいえ、手取りで11万じゃ生活できないですよね。

しかも老後のための貯金なんて絶対に出来そうにないですもんね。

今は母親がいるから生活が成り立っているのではないですか?

もし母親まで他界してしまったら、たちまち生活できないのでは?

バイトをかけもちしたほうがまだ稼げそうですが、

やはり正社員でもう少しまともな給料の会社に転職したほうがいいんじゃないですか?

にしても・・・11万って、ちょっとひどいですね。

正社員でそんなに安い給料ってアリなんですかね?

バイトしちゃダメなんですか?

転職しても給料が変わらないのなら、バイトするしかないのでは?

11万しかないのなら、残業はほとんどないってことでしょうか?

だったら夜にバイトできそうですよね。

家庭教師や塾講師とかなら短時間で時給がいいですよ。

私は以前、家庭教師してましたが、

一回2時間で、5〜6000円で月に10〜12万でした。

だいたい夜7時や7時半スタートが多かったです。

中学生と高校生の生徒だったので時給が違いますが、

週4〜5日教えてました。

あ、もちろん生徒さんは複数いましたよ。

中学生は全教科、高校生は数学のみ教えてました。

週2回の生徒さんもいましたし、テスト前は土日も1日2人かけもちで教えたりも。

なのでテスト前の時期は14〜15万にはなってましたね。

地方だと家庭教師も時給が安いかもしれませんけどね。

こういう稼ぎ方もあります。

塾講師や家庭教師は夜がメインですし、時給が高いです。

学力に自信があるのでしたらいいバイトになります。

ユーザーID:6855045153
転職します→昇給あるよ は良くないパターン
ochapi
2018年4月15日 10:27

転職を交渉材料につかえるのは、本当に好待遇で転職する先がある人で、居なくなったら会社が潰れるレベルで困る人だけです。

つまり、そんな人はほとんどいません。

交渉上の脅しに使う積もりだとしても、相手に対する脅しにならないばかりか、「この人は待遇に不満を持っていていつ逃げるか分からない信用できない人」という評価を得るのがオチです。特にトピ主さんの場合、実際には今よりいい求人すら近所にないということは社長だってよく分かっているでしょう。「転職するなんて口ばっか」と思っていますよ。

転職は静かに準備してスパっと辞める

すでに社長に「転職する」と言ってしまったなら、さっさと転職先を探しましょう。お母様については、現時点で一人暮らしが難しいということでなければ、トピ主さんが十分稼げる仕事に転職してから引き取るという手もあります。

ユーザーID:9004089654
 


現在位置は
です