現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)業務としてお花見の場所取りしたことある方

りりか
2018年4月5日 11:23

こんにちは

仕事の一環としてお花見の場所取りをしたことがある方っていらっしゃいますか?

当方40代、東京で一部上場会社に在籍しておりますが
そういった業務をしたことはありません。

CMを見てふと気になりました。

ユーザーID:4624005616  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
ないですね〜
テナガエビ
2018年4月5日 12:43

「したことある方」でなくて恐縮ですが、私もこれまで、上司指示で早めに会社を抜けてブルーシートだのゴザだので公園で花見の場所取りとかしたことありません。

というか職場から仕事終わりに花見で酒盛りということ自体、経験がありません。

もちろん、ふだんの歓送迎会その他職場単位の飲み会は、公式のものから仲間内のものまで数限りなくありますが、基本的に居酒屋などのお店で飲むもので、公園などに座り込んでの宴会はなかったです。

会社員人生約30年の50代で、かつては都銀、今はメガバンクと呼ばれる銀行の、支店、本部両方勤務した者としての経験です。

会社の文化なのか、今までの職場がたまたまそうだったのかは厳密には分かりませんが、同僚に聞いても「ないな〜」が大半。

私も、「業務お花見経験」のある方の話を伺いたいです。

ユーザーID:7748059899
取引先接待花見の場所取りはしました。
ゲレ
2018年4月5日 12:44

大手量販店に商品を仕入れるメーカーで営業をしていました。
大手量販店等でメーカーいじめが常態化していた時には、取引先接待花見の場所取りが当たり前でした。
ビンゴの景品集めを指示され、まだ寒いからおでんが食べたい等、無法地帯でした。
どうしても場所取りに参加出来ないメーカーは、高級酒の差し入れが当たり前でした。

それを含め、過剰な販売応援、陳列応援等が社会問題になり始めると、大手は次々にコンプライアンス室を
設け始めましたが、お飾り的なものでしかなく、メーカーは泣き寝入りするしかなかったわけです。
ばれたらとも考えましたが、折角あるわけですから、普段の彼等の立ち居振る舞いも含め、不満がマックス
だった私がコンプライアンス室にクレームを入れ、その年から花見を廃止に追いやりました。
コンプライアンス室は即動いてくれたんだなと感心しました。
相手側担当者にすれば、そんな勇気がある人はいないだろうと甘く見ていた向きもあったのでしょう。
犯人探しでもしようものなら、更なる問題に発展するわけですから、一歩踏み出して良かったです。

自社のための花見であっても、場所取りを命じたら今ではパワハラですね。
やりたい人だけでやればいいんです。

ユーザーID:8362714574
気が利く人が担当
コスモス
2018年4月5日 13:42

毎年あります。

場所取りする人物 重要です。
だって気が利く人じゃないと残念な場所を確保するからです。
トイレの横、花を眺められないところ、人通りの多いところ…なんて嫌ですよね?
気が利く人は そういったいろんなことを想定して場所取りを考えます。
前年どれぐらいでいい席が埋まったかとか何処の場所が人気かとかサーチして確保できるように時間調整もします。

トピ主が場所取りを任されないってことは 気が利かない人だからってことはありませんか?

ユーザーID:6900761406
昭和60年ぐらいまでは当たり前だった!
経験豊富
2018年4月5日 14:19

 タイトルの通りです。
 私自身は場所取りをしたことはありませんが、部下がやっていましたね。
 昔は職場単位の花見が普通だったので、いい場所は競争が激しく、必然的に場所取りが欠かせなかったんですね。
 若手が昼過ぎからゴザかブルーシートを持って先行して、いい場所を確保していました。
 今は職場単位の花見自体がほとんど無くなりましたね。

ユーザーID:3894235673
私じゃないけど…
秘密の午子
2018年4月5日 16:28

バブルの頃は当たり前に場所取りしてましたよ、朝から。
若手男性が何人か交代でやってました。
場所は京都の中心地にある有名な某公園内。

今みたいにスマホなんてなかったしもの凄く退屈だった
と思います。
因みに大人なら誰でも知ってる大企業です。


バブルが弾けてそう言う事はなくなったと思ってましたが
転職先の今の職場で先週末、場所取りの話をしてました。
『とりあえず朝行ってシートを敷いとけば大丈夫でしょう!』
って。
こちらも同程度の大企業です。

場所は会社近くのその名もさくら通り。
桜並木が2〜3キロ続く公園です。


日本人は桜が好きですよね。

ユーザーID:1760643328
福祉施設のお花見で携帯からの書き込み
ろびろび
2018年4月5日 17:04

以前、パートで働いていた福祉施設で、入所者の方々のお花見がありました。施設から歩いで10分くらいのところに広い公園があり、毎年恒例の行事でした。
平日の日中ですから、それほど混んではいませんが、車椅子や杖の方もいるので、なるべく移動が楽で平らな場所を選ぶため、朝から場所とりしました。
正職員さん達が、お出かけの準備で忙しくしているなか、一人で公園で場所とりは楽すぎて申し訳なく…。
あのお花見、今もやっているのかなぁ。今年もみんなで行ったのかな。

ユーザーID:2292570977
さすがに年休はとったけど
今日は匿名希望
2018年4月5日 22:30

30年も前の話ですが、主婦を中心としたアルバイトさんたちの慰労もかねて、夕方からお花見バーベキューをするのに、年休を取って場所取りをしていました。地元の人に頼んで、最低賃金に近い金額でアルバイトをお願いしてましたから、その埋め合わせの意味もありました。
周りを見ていると、ノリを大事にする営業部門なんかだと、結構大手の会社の人もやっていたようですよ。

ユーザーID:6482180125
有休とってなら
うに
2018年4月6日 10:36

46才です。
いまから20年くらい前、有給休暇をとって会社の若手数名で場所取りにいきました。
始発に乗って、上野公園です。
テレビで見る感じです。
夕方会社のみなさんや親会社の人も合流し、楽しかったです。

ただ、業務としてではなく、有休をとって平日にですが。
今なら、会社のために有休はとらないかもですね。

ちなみに、一部上場大手企業の子会社でした。

ユーザーID:8897890017
自分の会社のではなく
KM
2018年4月6日 10:52

営業をしている時に取引先に頼まれてお花見の場所取りしたことあります。
場所をとったのは取引先でしたがその見張りをしました。
時間分に十分見合ったご注文をいただいた上に取引先にも感謝されましたので業務として成立すると感じましたし会社からも交通費等支給してもらったので業務として認められたんだと思います。
自分の会社の業務としてはありえないですが、こういうケースは珍しくないと思いますよ。

ユーザーID:8230459526
身近にいます
eizoo
2018年4月6日 17:44

私自身ではないけれど、身近にいます。

年齢(社歴)若め 非上場 映像関連業界
目的は接待的なお花見です

私は呼ばれる側でしたが、
いつもお世話になっている中の1人が場所取りをしながらPCで仕事していたそうです

ユーザーID:7552073105
あります
花見
2018年4月7日 2:55

1983年入社の翌年の春にやりました。入社時は入社式の後、3ヶ月新人研修だったので、入社の翌年の春です。
会社は3000人規模の外資系で、今は同業他社と合併して一部上場企業になっています。
いつまでやってたかなぁ。バブル前のおおらかな時代でした。
ちなみに、お正月明けの初日は、勤務時間に遅れていいので着物でいらっしゃい、という会社でした。こちらは入社した年のみです。

ユーザーID:8853449172
 


現在位置は
です