現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新居に住んで1ヶ月ですが毎日が辛いです 携帯からの書き込み

ナミ
2018年4月5日 12:26

30代半ばの主婦です。子供はいません。
一ヶ月前に建売一戸建てを購入しました。

全部で4棟あり、他のご家族もほぼ同時に住み始めた形なのですが、私達夫婦以外、3軒共皆さん未就学児のお子さんが2人いるご家族でした。

みなさん感じのいい方ではあるのですが、外で子供同士遊ばせながら共通の話題で盛り上がっている声や姿を見る度、疎外感を感じはしていましたが、うちはうちだから。と自分に言い聞かせていました。

ですが最近外出して家に帰ろうとすると胃が痛くなって吐いてしまったり、発疹が出来たり、下痢が続き、子供達やお母さん方の声を聞く度に胸が締め付けられるようになり、今ではなんで私は子供を授かれないのかと突然悲しくなって人目をはばからず泣いてしまうようになりました。

元々他人とコミュニケーションをとるのが苦手で人間関係で悩んできた私には今まで住んでいた気楽な賃貸が良かったのかも…と後悔しています。

主人は、ここを出てまたアパートに戻ろうとは口では言ってくれていますが、ローンなど金銭的な問題、身内などにもあわせる顔がなく、実際難しいと思っています…。

同じように悩んでいる方、また、そのような経験から実際に家を売った方などいらしたら悩みを聞いてほしいです。

お気に入り登録数:272
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
少し落ち着いてみては
いいところ
2018年4月5日 13:05

新しい環境に来てまだ一か月ですもの、落ち着きませんよ。

私は30代半ばで転居した先が、未就学児のいる家族が多いところでした。
ですが、そこに転居してから子どもができましたよ。
子どもが住みやすい環境、と気分を変えて少し様子をみたらどうでしょうか。

レッツ外出!
つむりん
2018年4月5日 13:07

家庭とご近所の事ばかり考えなくてもいい用事を入れましょう。
妊娠中とか妊娠希望でないなら仕事するとか、既に在宅の仕事もちならノマドワーカーっぽくしてみるとか、趣味とかボランティアとか。
暇で(じゃないかもしれないけど)家とその周りしかいないと思考も偏るよ。
今のご時世ご近所トラブルに見舞われる事がなければ万々歳で、ご近所付き合いは必要最低限でオッケーだと思う。
必ずしも群れなくてもいいんだよ。
この先夫婦で事故や大病の可能性だってあるし、あの時のお金があれば…って事態はやだよね。引っ越し貧乏は避けよう。

あとは逆に家にこもりまくるのもいいかも。
DIYでより住みやすくオシャレな家にしたり。プチガーデニングしたり。
料理にこだわりまくってみたり。

ご近所なんて普段の接点なくても奇行がなければ嫌われることなんてないから大丈夫大丈夫。

無理はだめですよ
コンシェルジュ
2018年4月5日 13:19

何処へ引っ越しても同じような環境が待ち受けている可能性があるのです。

トピ主さんは隣近所と無理に仲良くする必要はないのですよ。

しばらく付き合いを断って精神的に落ち着くのを待つべきです。

気持ちはわかる。
くりりん
2018年4月5日 13:24

うちも似たような状況なのでわかります。
自分以外の他のお宅が、揃って仲良くされてると、
疎外感を感じますよね。
子供の笑い声とか、大人同士の話声も、つらく感じます。
ひとごととは思えずコメントしました。

結論から言うと携帯からの書き込み
まき
2018年4月5日 13:30

その悩みはたとえ引っ越したとしても、周りにどんな人が住むかは選べないので、解決しないと思います。
それより、せっかくの戸建て。もったいないです。
子供はいつか巣立つもの。30代半ばとのことで、まだ授かるチャンスはあります。
とにかく外では平常心で感じよく。笑顔になれないときは、無理に外に出る必要ないし、家の中を充実させると楽しいのでは?
ペットを飼うのもオススメです。

トピ主さんが思うほど
49歳主婦
2018年4月5日 13:48

ご近所の方はトピ主さんのことを気にしたり
していませんよ。
同じような年齢の子供を持つと嫌でも輪に入らないと
いけないので私はそちらの方が大いに辛かったです。
子供同士のトラブル、言わないけど思うところはありましたが
我慢しましたし、悩みましたね。
私のお隣はお子さんのいらっしゃらないご夫婦ですが
気にしたことは無いですよ。
お仕事されててお休みにはご主人と登山かな行っておられるようです。
そんなもんですよ。
お気持ちをもっと楽にお持ち下さいね。
大丈夫ですよ。

知人の選択
緑子
2018年4月5日 13:54

知人が田舎に嫁ぎました。

どうしても、と望まれての結婚でしたが、40過ぎての結婚だったため、子どもは出来ないよ、と言っていたにも関わらず、やはりなんとかならないかな?みたいな
プレッシャーが、あったそうです。

知人は福祉の仕事もしていたし、1年ほど不妊治療も一応試みたようですが、
さっさと決断して、4歳の男の子を施設から養子にしました。

最初は、大丈夫か心配しましたが、田舎で小さい子がいる、と言うだけで
周りは明るくなり、可愛がられて育っているそうです。

産むか産まないかは、小さいこと。どうしてもお子さんが欲しいのであれば
そういう人生もありますよ。

相談から違うアドバイスかもしれませんが、賃貸に住んでもどこに住んでも
お子さんがいる近所からは逃れられないと思います。

優しいご主人ですね
ゆず
2018年4月5日 13:57

マイホームを購入するのって手続きも色々大変だし
ローンも抱えた状態で
また賃貸に戻ろうって言ってくれるご主人はなかなかいないと思います

まず不安定になっている精神の方をなんとかしないとね
子供のいない家庭なんてたくさんあるし
いちいちそんなことで体調崩してたら
どこにいっても体がもちません
本当はご近所づきあいが少な目なマンションを購入されるべきだったのでしょうけどね

ちなみに4軒同時に越してきて最初は輪がそこだけになりがちですけど
仲良く付き合うなら少し離れたご近所の方が本当はうまくいくんですよ
隣とかだと気配を感じすぎて距離感が難しいので。

幼い子供がいる間は子供だけで友達の家に遊びにいくことも出来ないので
どうしても親の目の届く家の前で
遊ばせるから親同士も立ち話が多くなるけど
学校へ行きだしたら減りますよ
ただ子供の遊ぶ声だけは小学生の間は続くと思う・・・

一軒家ならそのうち町内会の役もまわってきたりするし
他の組の組長さんとかとだんだん顔見知りになると思います
その4軒だけで輪にならなくてもなんの支障もないし
ほんと、仲良くなりすぎるとしんどいだけだよ
引っ越しきて最初は早く仲良くなりたい
自分も輪にはいりたいって張り切る気持ちが出てしまいがちだけど
子供の小さい間は子供の話で持ち切りだし
同じ学年とかなら当分の間その付き合いが面倒になっても続けなきゃいけないのだから
しばらくの間だけだと思ってあまりに気に病まないことをおすすめします

レスします
金柑漬け
2018年4月5日 14:14

子供がいる幸せもあれば(傍から見て子育ては楽に見るだろうけど)、子供がいればこそする苦労もあるのです。
子供だけが全ての人生ならそりゃ、過呼吸でも起こす位辛いでしょうよ。
何でそれだけしか目が行かないだろうか、買ったマイホームなら夫と二人楽しむ方向で生きないと、何処に住んでも子供が気になって、貴女自身自分を完全に見失い、人に振り回される生き方になっています、既に。

世の中子供に恵まれない人もわんさといます、我が家の娘もそうです不妊治療4〜5年して恵まれず夫と二人で今は子供いない人生を受け入れて、楽しく仲良く生きています、当然持ちマンションなので引っ越しも出来ないです。
考えようによっては子供がいない分金も使わないのだから、貯金して海外旅行などを目的にして、楽しめばいかがですか。海外に取り付かれれば(いい意味で)それはそれは楽しいですよ、違う広い世界も見られるから世界観も広がるし狭い地域のみしか見る事もしない様になります。
今の人生を受け入れたら本当に楽になりますよ、人と比べたり妬むことも無いです。
人生今を楽しまなきゃ〜〜!です。

それは辛いですね
みかん
2018年4月5日 14:47

30代半ばの2児の母です。
とってもお気持ちわかります。
私も考えずポンっと家を買ってしまったので、周りが出来上がっている場所の中古に入りました。

窓をあける季節はご近所さんの楽しそうな声が少し羨ましく寂しい気持ちになることも。

でも働き初めたので気にならなくなりました。

同年代のママさん達が仲良しとなると、どんなに気になることかと思います。

もし、働きに出れるなら、働きに出て日中いないようしたらどうでしょう?

それが無理でも、子供が小学校に入れば、家の前での遊びはなくなると思います。
三組とのことで、その関係は今は一生続くように思うかもしれませんが、そんなことないと思います。

今はお辛いでしょうが、期間限定と思い我慢するか。。

一戸建て購入となると、簡単に引越しは出来ないですよね。。

引越してもいいと言ってくれる優しい旦那さまの様なので、良かったです。

皆、孤独に悩むことってあると思います。
頑張ってください!

働いてないのですか?
匿名
2018年4月5日 15:39

うちも新築住宅を購入し、周りは0歳から3歳くらいまでの子どもがいる家庭ばかりでした。

でも朝は8時出社、夜は早くても21時帰宅(夫と同じ職場)だったので、周囲と会うことがほとんどありませんでした。何年か後転職し17時帰宅になりましたが、日中いないことはかわらないので全く「ほかとは違う」家庭で、会えば笑顔で会釈する程度です。

近所に友達などできませんが、そりゃいれば楽しいし良いに決まってますけどいないならいないで別にいいです。それこそ子供がいて近所と仲良くできないのはいろんな面でつらいでしょうが、子供がいないならお互いに「そういうもの」だという認識で、仲良くもならない反面、反目しあうことも今も今後もないので。

トピ主さんも働けばどうですか?

初めから判ってる事なのに
老いの身
2018年4月5日 16:10

家を買う人たち
多分30代でしょう
お子さんがいる人が大半じゃないの?
相手は相手で気を使ってると思うよ

負のスパイラルから抜け出す方法
coco
2018年4月5日 16:17

●すぐにでも心療内科を予約
軽度なら漢方薬など軽い薬から処方してもらえますよ。
また、早期なら薬が効きやすく、治りやすいです。
ご主人に迷惑をかけないためにも、悪化させないためにも、
早期受診早期治療が重要です。

●フルタイムで仕事をする
お仕事はされていますか?
私は新築ばかりの子供の多い新興住宅街に住んでいますが、
仕事をしていると全くといっていいほど近所の人に会いません。
回覧板の時くらい?
バッタリ会っても挨拶程度の関係です。
また、どうしても家を手放したくなった時のために
自分で働いた分を少しでも貯めておくのが筋だと思います。

あらまあ
匿名
2018年4月5日 16:19

子供が小学校までは子供会や集団登校など
地域で行動することが多いので
辛いのは長くて10年くらいですかね

そのくらいたてば地域の子供たちも皆大きくなり
外で遊ぶとかお母さんたちの交流とか
目につかなくなるんじゃないかなと思います

新築ですが
思い切って貸し出してみては?
10年くらい、期限をつけて
家賃収入でローンを払って
気が向いたら売り払ってもいいんじゃないでしょうか

でもどこに行っても子供の話は付きまとうんではないかな
私も不妊だけど
パートに出てもこの年代は子供の話だし
友達だって皆子連れだし
割り切るしかないと思うんだけどね

コミュニケーションが苦手なんですか
子供いたら大変だよ
ママとも地獄でやっぱり吐いて大泣きしてると思うな

私のパート仲間、ママとも地獄でうつ病発症だよ
別なパートさんはお子さんの病気で相当悩んでるし
近所のママ軍団は一見結束してて仲良さそうにしてるけど
庭に出てるとき仲間の悪口言ってるの聞こえちゃった

子供っていない辛さもあるけど
いる辛さもあるよねって
外から眺めててつくづくそう思う

慰めにはならないか

お辛いですね
ひろべえ
2018年4月5日 17:12

同じような経験をした事があるのでお気持ち分かります。
私も新興住宅地はそのような事になる可能性が高いので避けたかったのですが、
あらゆる手段を使って1年以上探しても適当な物件が見付からなかった為、
仕方なく数軒が立ち並ぶ区画を購入しました。
ですので、トピ主さんに対してそんな場所の家を購入したのが間違いという批判は
どうかしないであげてください。
小さい子供がいない場所、などという条件で土地や家を探す事はほぼ不可能ですから。

お子さんが小さいと、お母さん方は外遊びを見守りつつ、道路で長時間井戸端会議をするんですよね。
その脇を通り抜ける時の何ともいえない空気。挨拶をしてもろくに返ってこないし。
でもそれがずっと続く訳ではないですよ。
お子さんが小学校に上がれば自然と井戸端会議はなくなっていきます。
お母さん達も仕事に出るようになったり、お子さんの習い事に付き添ったりなどで必ず忙しくなっていきますから。
それまでの我慢と割り切って、なるべく鉢合わせをしないように工夫しながら生活されてはいかがでしょうか。
趣味や仕事など、打ち込めるものを見付けて気持ちを他に向けるようにするのもいいと思います。
あるいはどうしても辛いなら思い切って期限付きで家を賃貸に出してしまうか・・・。

ただ、今のトピ主さんは精神的にも身体的にもかなり参っているようですので、まずは一度病院に行った方がいいのではないでしょうか。
せっかく気に入って購入した家です。どうかトピ主さんが心安らかに過ごせる日が来るよう、応援しています。

自分の世界を持つ
ミュスカ
2018年4月5日 17:21

失礼ですが、今のお宅を買おうとされた際、周りは子持ちファミリーばかりだと想像されて、それでも購入を決めたんですよね?
私も、子供のいない既婚女性で、戸建に住んでいます。
お気持ちは分かりますが、戸建てってアパートやマンションよりも自分の家!っていう実感がありませんか?
私も最初、夫婦だけで戸建てに住むなんて変かなと思いましたが、家の空間を広く使えて今では幸せです。
趣味が特に無いようでしたら、趣味を持つのがおススメです。
趣味関係の道具や物が増えても、夫婦だけならひと部屋物置にしたっていいし。
働きに出て、昼間家に居ないようにするのも手です。
そうこうしているうち、子供のはしゃぎ声なんて気にならなくなりますよ。

自分のペースで
匿名
2018年4月5日 18:05

疎外感、分かります
声を掛けるきっかけもよく分からなくなりますよね
理由なく後ろめたくて、外に居る気配を感じると家から出られなくなってしまいますよね
でも大丈夫ですよ
失礼だとは承知で聞いてしまいます
赤ちゃんを授かりたい気持ちがお有りなら病院には行かれてみましたか?
もし行かれていないのであれば、一度産婦人科へ行ってみるのも良いと思います
医師から大丈夫と太鼓判を押してもらえたら、それこそタイミングの問題だと安心できませんか
その上で言えることは、ご近所さんはきっといい先輩ママさんになってくださいますよ
だからご自分達のペースで自信を持って家族計画してみてください
トピ主さん達はこれからです
自信を持って

同じ立場で30年
ねここねこ
2018年4月5日 18:09

へ?何で働きに出ないの?
夫さんが暮らすのに十分稼いでくれるなら、収入を気にせずに趣味の合うお仕事すればいいのに。
私なんか、日中ずっと仕事してて忙しかったから、隣の人もよく知らない。
この30年間ご近所づきあいしたことないけど、それで不便はないよ。

進学だ塾だ教育費だと煩わされずに、夫婦でマイペースで老後心配ないほどお金貯められて、退職した夫と年に一度の海外旅行。
子供育てていたら無理だったろうな。

子供がいれば、すべてハッピーという考えも捨てたほうがいい。
不良化・引きこもりなど、大変なこともありますから。
きっと体調崩すほどなのは、環境の変化や、春という気候のせいだと思います。
気を取り直して復調に勤めてね。

レスします。
カナリア
2018年4月5日 19:54

そこに住みだして一ヶ月なんでしょう?
主さんも皆さんと会話して、ご近所付き合いをすれば良いじゃないですか。
世間話をしたら良いじゃないですか。
30代半ばなら、お友達や兄弟にお子さんが居て、お子さんの話も出来るでしょ。

皆さんがお子さんを遊ばせているのを見て、一ヶ月で
>胃が痛くなって吐いてしまったり、発疹が出来たり、下痢が続き、子供達やお母さん方の声を聞く度に胸が締め付けられるようになり
って、大袈裟ですよ。
こんなつまらない事で、こんな風になりましたって、そんな事言っているようじゃ、何処に住んでも無理ですよ。

>元々他人とコミュニケーションをとるのが苦手で人間関係で悩んできた
いや、3軒の方々がお子さん二人居るという問題じゃなく、主さんの性格の問題で、何処に住もうと、同じ事ですよ。

引越しを繰り返すだけで、何度引越ししても同じ事です。
ご自分の性格を見直して下さい。

うちは・・・
おそから
2018年4月5日 20:06

お気持ち分かります。
でもね、そのうちにイザコザが起こりますよ…。
なので、挨拶だけして今のままが一番だと思います。
体調はいかがですか?
お辛いようなら、お仕事をされたらどうでしょう。
私は、仕事を始めました。
気分転換になり、いいですよ。

現在位置は
です