現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出身校をなんとしても隠したいのです。(長文です)

けい
2018年4月5日 13:49

こんにちは。
タイトルの通り、出身校をなんとしても隠したくご相談します。

私は37歳で、この春入園する3歳の娘と5月に出産予定の男の子の母です。
夫は45歳、全国転勤のある会社に勤めています。
娘の妊娠後期から出身県の隣県に住んでいたのですが、この春の転勤で夫婦の出身県に戻ってきました。
夫の地元からは遠いのですが、私の地元の町からは車で20分ほどの距離で、ほとんど地元と言っていい場所に住みます。
子供達のことも考え、次回以降の転勤は単身赴任の予定です。

前置きが長くなりましたが、私は出身の高校に大変なコンプレックスを抱えています。
最終学歴は4年制大学で、そこにコンプレックスはありません。
ですが、私の地元では高卒の方も大変多く、地元や出身校の話題になった時に大学を尋ねることはほとんどありません。
高校を尋ねます。
また、大学は新幹線で3時間ほど離れているため聞いても知らない方がほとんどと思われます。
大卒であることをひけらかす気もありません。
この春まで住んでいた隣県でも、同じ出身県の方に高校を尋ねられることがあったのですが、その時は自虐ネタのように答え、またその方が中学から私立だったこともありピンとこなかったようで酷く気が滅入るようなことにはなりませんでした。
そこで小町の皆さまにご相談したいのですが、できれば嘘をつかず、出身校を隠す手立てはありませんでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9786179739  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
言いたくない、では駄目でしょうか
リング
2018年4月6日 22:23

「高校の話はしたくないの、ごめんね」ではダメでしょうか。
学校・学歴ではありませんが、私は「あること」についてはそれで通しています。
ある意味、人の選別にもなるんですよね。
しつこく聞き出そうとする人は問題のある人だから、付き合わない方が安全。

なお、
「高校には『いい思い出がないから』話したくない」や、
「高校に『コンプレックスがあるから』話したくない」など、
余計な情報は必要ありません。

ユーザーID:2455035478
難しいですよね
あけちゃん
2018年4月6日 22:49

どうしても隠したいようなので、色々と考えてみたんですが、嘘をつかず隠し通す方法はちょっと思いつきませんでした。。
もう頑として言わない、しかないですよね。言わないことは嘘ではないので。。
「さあ、どこでしょう」とかって交わすとか。限界はありそうですが。

それよりも、そこまで(少々病的ですね)自分の出た高校に引け目を感じ、黒歴史的にしか捉えられないご自分の心の闇に向き合ったほうがいいかも。
要するに自分をよく見せたいんだよね。そこに行っていた自分を認めたくない、それが事実なのに。

更にその後大学に進学している。
高卒が多いとのことなので、さぞ優秀だったんでしょう?優秀なほど、出身高校がもしもそうでない場合「凄いなあ」ってなるじゃないですか。それでも嫌なのかな。
凄いと思われたいわけではない? だったら何故高校を隠す?ってすごくわかりにくいんですけどもね。。

もしそれがあなたの見栄っ張りからくるものならば、早々にそんなもの脱ぎ捨ててしまったほうが人間的に素敵だと思いますよ。
思うようなレスじゃなくてごめんなさい。でも一個人の感想です。
お子さんの情操教育上もよくない。

ユーザーID:5704803796
経営統合
プッチ
2018年4月7日 8:49

私の母校は経営統合で名称変更になりました。
だから今言ってもわからない方が大半です。
「あ〜経営統合されて…」とでも言っておけばいいのでは?

ユーザーID:0039984590
隠さなくて大丈夫
ひろ
2018年4月8日 1:06

私は40代の東京近郊在住ですが、子供の子育て中に縁のあったお母さん友達に出身高を聞かれた経験がありません。
国家公務員なので、もしかしたそこらへんで勝手に想像しているのかもです。

ただ、子供には聞かれます。
私は大した高校は出ていませんが、現在それなりに頑張ってそれなりの給料もらっています。
ので、子供なりの解釈なのか、高校を言って私への何かを変えることはありませんでした。

学歴コンプレックスって、逆に捨てた方が周りはそれなりの解釈してくれますよ。

ユーザーID:7910288382
おそらく無理でしょう。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年4月8日 7:52

高校卒業後、地元に残って地元で就職した同級生がいるのではありませんか?
その方と出会ってしまえば、隠すのは無理です。
それに地元ならあなたの経歴を知っている親類縁者もいらっしゃるでしょうし、まさか全員に口止めなさるおつもりですか?

ただし一つの可能性として、以下のケースを想定できます。
昨今少子化の影響により、学校の統廃合が全国各地で進められております。
私の出身高は5年前に廃止され、新高に統合されました。当然校名は変わりましたから、便宜上新校の卒業生であると自称できるかもしれません。

ユーザーID:3445298754
答えたくありません
いるんだね
2018年4月8日 19:05

それでいいのではないでしょうか。しつこく聞いてきたら「何故聞いてくるのですか?」とキツメに言った方が良いです。
そんな人って「誰にでも」言いふらしますよ。

少数派でいます。学歴でしか判断できない可哀想な人なんです。

ユーザーID:5863954254
私の場合は
みんなのなかへ
2018年4月9日 22:04

箱根駅伝とか、プロ野球に話題が移ると母校また母校出身の選手を応援しているから、隠さなくてもわかられるよ。

でも、もうちょっと自分の母校ぐらい誇り持てよと昔から在学生に関しては周囲から言われたりしているけどね。

あんまりこれ以上書くと正体ばれそうだな。

ユーザーID:1690645427
中学名をいっとけば?
ぴゃー
2018年4月10日 9:52

絶対その辺で同級生に会うから無理だとは思うけど、
とりあえずは地元の中学名をいっとけば?

私も地方の出身だけど、地方の人って学閥とか学歴とかそんなに興味ないし、
「どの辺りに詳しいのか、共通の知人がいそうか」ってことが知りたいくらいで
偏差値まで知りたくて聞く人はそういない…と、思う。
(そんなにいい高校じゃなかったから言いたくないってことだよね?)

「高校は?」って聞かれたら
「ちょっといろいろあってヒミツなの」って正直に言うしかない。
うまくすれば夜間とか大検とかって思ってもらえるかも。

ユーザーID:4152382010
他人はそんなに気にしてない
ねこ
2018年4月10日 10:47

私も言うのが嫌な時あります。

そんな時は、話の流れにそって「高校どこですか?」
となれば、「地元やけど何?」「うちの家族は皆地元」
と名前をあげすに流します。
事実地元ですから(笑)
「でも、大学は離れてて…」と話を続けて流します。

だいたい、どこの高校に行ってたなんて他人にとやかく言われたくないです。
たいした学校ではなくても、友達は良い子が沢山いました。
主様も楽しかった思い出、少しはあるでしょう?

小さな事に気をとらわれずに、元気な赤ちゃん産んで下さい!

ユーザーID:5669607603
適当に
匿名
2018年4月14日 21:56

私は高卒ですのでコンプレックスだらけではありますが、
過去は消せないので聞かれたら答えるけど聞かれたことがありません。

もしも私であれば
「あんまり言いたくないんだよね。大学には行ったけど」

高校名も大学名も言わないで話を終わりにする。
それでもしつこく聞かれたらその人は色々と面倒な人ですので、
あんまり関わらない方がいいと判断して立ち去るかな?

ユーザーID:9305717976
UJ
2018年4月16日 23:29

私なら
「私立てんとうむし高校です」とか、
「山形県立だだちゃ豆高校です」とか
明らかに嘘とわかる嘘をつくと思います。

聞き返してきたら
制服が赤と黒の水玉だったとか、毎週枝豆の授業があるとか
適当なエピソードを追加します。
ネタとして通ればそれでOK
しつこく聞いてきてもそれで押し通す
それで相手の機嫌を損ねたって
そんな人と付き合いを続ける必要が無いので構わない。
どうしても出身校を隠したいのならそういう姿勢で行くと思います。

嘘は嘘ですけど
見栄を張ったり、自分を大きく見せようとしている嘘ではないので別にいいかなと。

ユーザーID:6661953129
あけちゃんさんに同意
海外在住
2018年4月16日 23:45

私もあけちゃんさんに同意で、コンプレックスに向き合った方がよいと思います。
今の自分に納得していないので、高校を言うことでさらに見下されてしまうという気持ちでしょうか。もし社会的に成功していれば、高校名を言うことを恥ずかしいと思わないのではないですか。
自分自身に自信を持てるようになる方法を試行錯誤された方がよいと思います。

ユーザーID:5297971390
嘘ではないけれど、とりあえず
ウソも方便
2018年4月19日 19:26

経歴を聞かれてもちっとも困らない自分の様なタイプは、50過ぎても誰にも聞かれた記憶がないですね。しかし、主さんのために、嘘ではないけど、聞かれた時のために、言い訳を考えてみました。1) 地元の県立高でした。又は、地元の私立高でした。(それで言葉を終える) 2)地元の県立(私立)高でした。いい学校でした 又は、普通の学校でした。(と、ポジティブに答えておく。人が思う良い悪いは、価値観で様々でしょうから、主さんにとってはコンプレックスに感じても、他人はそうとは限らない。そしてそこで言葉を終える) 3)主さんの通った高校は地域にひとつしか存在せず、ああ、あの高校 と知っている人がいても、うーん、あまり高校時代の記憶はないなー (で、言葉を終える) 。よっぽど主さんが高校生時代、ワルで評判でした などという事がなければ、自分から進んで高校や学校、経歴を話さなくても、別な話題で他者と会話ができると思うのですが、どうかしら?

ユーザーID:5874259361
地元に帰ったらある程度仕方ないですね。
上京娘
2018年4月20日 18:48

私も高校は言いたくありません。通信制だからです…。
首都圏以外から上京したので、高校聞かれても「高校は○県だよ」の一言で済みます。そこから「へぇ地元○県なんだ?」に話が流れます。非常に楽。たまにあるスクーリングは確かに○県で行ったので嘘ではないですしね…。
いっつもそれで逃げてるなぁ…。
というか、高校の話なんかあまりならなかったですね。大学だと(職場的に…)行ってない人も多いからちょっとデリケートな話題だし。
いきなり「地元どこ?」って聞くのもなんだか下品だし、地元が東京か否かを確認する手段として聞くぐらいですかね。今住んでる所では。大体聞いてる本人も東京じゃなかったりします。
車で20分離れているなら、市とか駅名ぐらいでも、どうにかならないですかね。「○駅のとこ」とか「私○市まで行ってたの」とか。「すぐ近くで自転車で行ってたよ」とか。

ユーザーID:2793123901
言わない
maruko
2018年4月21日 12:34

多分同じ県出身かなぁ…と思いました。
最終学歴が上位校であっても、高校で判断される地域なんです。
弟が難関大卒業ですが、近所の人に「でも*高校(当時偏差値60位の学校)卒業だしね…」
と近所の高卒のおばさんに言われたと母が憤慨していました。

私も偏差値50の学校を卒業したので(今はさらに落ちている)
あまり言いたくありませんが、尋ねられればしれっと答えます。
ボソッと「チャリ通が絶対嫌だったので、チャリ通じゃない学校と自分の実力を
考えたら、一番良いのが卒業した学校だった」と言ってます。

とぴ主さんの気持ちは理解できますが、隠せば知りたくなるのが人の常。
尋ねた人もずっととぴ主さんの卒業校を気にしてるわけではないと思うので
嫌でも堂々と答えるのがいいと思いますよ。

ユーザーID:4399399901
見栄を張らずに普通に
いか
2018年4月22日 23:24

答えたらいいのでは?

別に犯罪歴があるとかいうなら

別ですがただ単に、自分が勉強サボって勉強しなくても

入れる高校に行ったとかなら、別に他人はそれほど気に

しませんって。

ただ勉強しなくても行ける私立高校って県立よりお金大分

かかりますよね。大学も同じ。最終学歴を隠すために大学

(Fラン)行く人居るけどそんな事の為にウン百万も勿体な

い気がします。出身校隠す前に親に感謝してください。



そういうの道楽進学って言うんです。

ユーザーID:9944257855
 


現在位置は
です