現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れの幼馴染にモヤモヤ 携帯からの書き込み

くす
2018年4月5日 15:23

モヤモヤしたので相談させてください。
15年来の幼馴染(A子 3歳と1歳の子連れ)がいます。A子は運転免許を持っておらず、私と遊ぶ際はいつも私が送迎や遊びの目的地への運転をしていました。運転自体は好きなので、苦にならないのですが、私が送迎するのが当然のような態度がモヤっとします。
遊ぶ約束をすれば、「●時に迎えに来てね!」と言われるのが毎回です。
当方、去年に妊娠出産し、私の妊娠中も大きなお腹で送迎し、A子からは特に感謝の言葉や労いの言葉もありませんでした。
先日、産後に初めてA子とA子の子供2人と遊ぶことになり、その際もいつもの様に送迎の催促がありました。
さすがに今回は、軽四に我が子のチャイルドシートやベビーカー、大きなマザーズバッグを乗せているので、A子たちを乗せられるスペースがないので断わりましたが、釈然としない態度を取られ、やはり自分は遊びに行くための足として利用されているのかと悲しくなりました。
また、3歳と1歳の子供を、チャイルドシートも持参せずに他人の車に乗せようと思っていたことに対しても、考え方のズレを感じてしまいました。
他にも、A子の子供達にお菓子をあげても感謝の言葉がないこと(私がA子の子供達にお菓子を用意するのが当然のような態度)、A子含め、友人何人かと集まったときに皆んなで食べていて余ったお菓子を平然と持ち帰ったりと、(ん?)と思うことが多々あります。
厚かましい、まではいきませんが、人にやって貰って当然、何か貰って当然と思っているA子の態度にモヤモヤします。ただ、「ありがとう。いつもごめんね。」という一言あればそれで良いのです。A子との付き合いを切りたいとは思ってはいませんが、それとなく、A子にその旨を伝える良い方法があれば、是非みなさんのお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:4871834085  


お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
そんなだからナメられるのでは?
2018年4月5日 16:35

いいように利用されてるのに、まだそんなヌルイこと言ってるんですか?
軽自動車にわが子用のチャイルドシートと荷物を搭載してるってことは
お友達が一人を抱っこして、もう一人は単独で座ってるってこと?

考えただけでゾゾっとします。
それ、万が一、事故起こしたらどうするんですか?
トピ主さんがどんなに気をつけても他人が突っ込んでくるかもしれないよ?

何も考えてない人に限って、何かあったら大騒ぎします。
嫌な思いをしながらも親切心で乗せてあげて、大変なことにならなければいいですが。

私だったら、送迎しなければならないような遊び方しないです。
相手が徒歩で行けるところで会うようにしますよ。
お礼がないとか、好き勝手するとか内心モヤモヤしながら、無理に付き合いたくないです。

ユーザーID:6355555538
別に感謝していないから言えないんだと思いますよ
stella☆
2018年4月5日 16:51

“当たり前のような態度”ではなく、
当たり前だと思っているんだと思います。
なので、指摘したら
『恩着せがましい』とか
『私が感謝しなきゃならないの!?』
って逆ギレされる事も予想されますよ。

ユーザーID:1413460219
ハッキリ言う
ほぅ
2018年4月5日 17:00

 切りたいと思ってないようですが
友人として、ハッキリと言っても分からないどころか
逆切れするような人なら、切ることも辞さないでね。
大人同士のご近所付き合い、ママ友とは違うでしょ?

 A子さんから
「私と遊びたいなら、それくらい用意して当然。
遊びに誘うなら、それくらい配慮するのが当たり前じゃない?
だって、子供連れなんだもん。免許無いんだもん。」
そういう態度が見えたなら、
便利屋でもないし、お世話係でもない。
友人の厚意は当然でお礼も言わないのはおかしくないか?
友人だから礼儀は必要無いとでも思っているのか?
不愉快だ。。。ということは、きちんと伝えてね。

 「毎回で当たり前だと思ってるの?
悪いけどとか、ありがとうって、絶対言わないよね」
それだけ言って、反応見たら?

ユーザーID:7116657421
そういう人は変わらないと思う
sakura
2018年4月5日 17:02

いますね、普通の常識的な感謝とか遠慮とかの欠落した人。どういう風に言っても、そういう人は変わらないと思います。

厚かましいというか、主に育ち方からの問題だと思うので、身についてしまってるのです。言っても逆恨みされるだけです。

自分は人のためには何もしないのに、人が何かしてくれるのは当たり前であり、出来る人がしてくれないと恨むようです。

あなたが彼女と付き合い続けたいのなら、そのまま我慢して付き合うか、改善されなければ付き合いたくないのなら、付き合わないだけです。

私ならサッと離れますね。利用されるだけって自分の精神状態にも良くないですから。

ユーザーID:3200651875
付き合うか、付き合わないか、の二択です
ジュリアン
2018年4月5日 17:10

>それとなく、A子にその旨を伝える良い方法があれば・・・
それは改善をするという希望を持っているという事ですよね?
甘い!
絶対に彼女は変らないし、先輩ママ面して、もっと上から言ってきますよ
子育てに関する合わないのは致命的です

ずーーっと我慢して付き合うか、付き合わないかの2択です

ユーザーID:2380659044
もやもや
もや
2018年4月5日 18:53

免許証を持っていない人は運転することが負担だなんて分かっていないのですよ。
ただ椅子に座っているだけだと思っている。
それに迎えに来いと言ってすぐ来てくれる習慣がもう付いてしまっているから今更気付かせるのも大変です。
お菓子を持ち帰った時に何か言いましたか?
多分皆のゴミを方付けたくらいにしか思っていないですよ。
言わないと解からないのだから
皆と遊んでいる時にどんな小さなことでも「ありがとう、大変だったでしょ?」と声を掛けるようにする。
お菓子事件のような時には「皆で分けましょうよ」と言う。
一生このままですよ。
一旦モヤモヤしてしまうと澱のように溜まります。
大切なお友達なんだから一度ちゃんと指摘しましょう。

ユーザーID:5496161893
怒られたから
ササ
2018年4月5日 18:59

もしトピ主さんが既婚なら夫に他人様の子供を乗せて何かあったら責任取れないって怒られた。
もし独身なら家族兄弟に怒られたと言われたでもいいから、距離おきまょう。
今子育てで一杯で鈍感力満載で友人を気使う余裕なんてA子には、欠片もないと思いますよ。
ハッキリ言うか、トピ主さんの予定を優先させ、言うなりにならない。
今地球は自分を中心に回ってる状態だから、匂わせたくらいで気が付くとは思えないなあ。

ユーザーID:5435454064
まだ付き合いたいの?!
みかこ
2018年4月5日 19:09

トピ主さんは他に友達がいないのですか?
いつも利用されて、それでも「ありがとう、いつもごめんね」の言葉だけで良いなんて馬鹿げていますよ。
そんなだから利用されるんです。

今までの気持ちをドカーンとぶつけたら?
それで去って行ったら友達じゃなかったんですよ。

ユーザーID:0648346194
もっと前に切れば良かった
風香
2018年4月5日 19:38

そういう人は2〜3回出掛けたらもう分かるので、どんなに多くても4回目はありません。

1回目は軽く「ん?」と思う程度。
2回目で「んん?」となり、3回目で図々しいだけの人なのだと確信する。
そして4回目は絶対にありません。
早ければ2回目の「んん?」の時点で終了。

トピ主さんは人が良すぎる。
人の良さを利用する人間は少なくないので気を付けてね。
もちろん、感謝の思いがある人には親切にしてあげて良いと思います。

ユーザーID:0761957013
二択
卵サンド
2018年4月6日 4:42

運転に関しては、つきあいを切りたくないからって何でも引き受けすぎたら苦しくなりますよ、そりゃあ。
あなた、やり過ぎだと思います。
運転が苦じゃないのは私もそうなので気持ちはわかりますが、だからと言って妊娠してお腹が大きい時くらい断ればよかったでしょう。

そういう「鈍感」なのか「ちゃっかりしている」のか、っていうタイプはできる事はできるけどできない時はごめん、できないってハッキリ意思表示しないと駄目ですよ。
それで壊れる友情なんだとしたらそれだけのものです。残念ですが。

そこをすがってでも仲良くしていたいというなら、もうそういう愚痴は言わないってそのくらいの二択。
チャイルドシートのことやお菓子の件など、そういう部分の感覚がそこまで違ったら、一緒にいても楽しくないので私ならちょっと疎遠になっちゃうけどね。

ユーザーID:9860655472
それとなく言ったってわかるわけないよ?
さくらさくら
2018年4月6日 7:15

それとなく言ったって、Aさんにはわからないし
はっきり言ったって、怒る。被害者ぶる。
下手すると、主さんの悪口を振りまく…というだけで、
絶対主さんの言いたいことはわからないと思うよ


人間って、面倒見る方が多い人と
面倒見られて当たり前の人がいて

面倒見る方が多い人は、自分がたまに面倒見てもらう方になると
すごく恐縮して、お礼もしてくれる

でも、面倒見られて当たり前の人は、
自分が面倒見たことないから、
面倒見る側の気持ちはわからないし
全然、これっぽっちもわかりたくもないのよ

こっちにできるのは、付き合っていく距離をコントロールすることだけ

主さんが、乗せて行くのが疲れるなと思う時期は、
Aさんを乗せなきゃいいし
乗せてあげてもいいから、だれかと遊びたい気分の時は、誘えばいい

「向こうに主導権を握られ、私は利用されてる」と思えば
最悪の友達だけど
「主導権があるのはこっちだ!私が遊びたい時には遊んでくれる人」
という気持ちを持てば
こっちにとって、都合の良い友達だよ

ユーザーID:5630219505
その人友人?
癒しの風がほしい
2018年4月6日 8:21

トピ主さんを単なる便利な運転手 としか思っていません。

とっとと、距離おきましょう。きっとその図々しい態度で周りも
引いていると思います。
トピ主さん親子にも、良くない影響与えると思いますので、他にも新しい
お友達 つくりましょう。
もう車には乗せられない事〔トピ主さんだって子供さん二人になったら、
絶対乗せられないでしょ?〕
ご主人にも注意されたので、これからは乗せられないんだー
って伝えましょう。

また誘われたら「他にも予定があるから」と断りましょう。
何度か繰り返していれば、そのうち誘われなくなります。

母になったのだから、子供を守る を重視してください。

ユーザーID:7488917282
そんなに不満に思うなら
べじたりあん
2018年4月6日 13:37

疎遠にするのが一番かと思います。
友人さんは何も考えず行動するタイプ。言っても聞かない。
あれこれ言うと最悪、他の友人達に吹聴されそうです。
私なら連絡することをしばらく止めて様子を見ます。

ユーザーID:3630067174
それとなくでは通じない
vivi
2018年4月6日 19:59

オブラートに包んで、それとなく言って分かってくれる人なら、最初から常識を持ち合わせてますよ。
A子さんのような非常識な人間は、それとなくでは通じません。
しかし、ガツンと言えば十中八九 逆ギレすると思います。
大切なのはトピ主さんが、そんな人間であるA子達と付き合いを続けたいか否かです。
非常識なままのA子と付き合いを続けたいなら、トピ主さんが今まで通り我慢すればいいだけ。
A子が分かってくれないなら疎遠になっても構わない!という気持ちならガツンと言えばいいです。

ユーザーID:3446978637
ちょっと言ってわかるような人は最初から礼儀正しいです
ペロペロ
2018年4月7日 5:55

もう、何も言わなくて、
我が子に手がかかるし、
荷物も多くなったから、
車には乗せられないと言い続ければ良いと思う。
さりげなく車乗せてくれる人がほしいんだよね?
もう私は無理って言っても良いかも

そのうち、アナタ何で乗せてくれないの?
チャイルドシートなんてめんどうな事言わないでとか
あれこれ言いがかりつけてくるだろうから
トピ主さんは着々とフェイドアウトを続ければ良いと思います。
Aは、トピ主をバカにしてると言うか
家来と思ってると言うか、
舐めてるんでしょうね…
子どもがいたら、普通、
親子でお願いしますと挨拶しますよ。
降りるときもありがとうございましたって
子どもに言わせるために自身がまず言います。
感謝の気持ちを持ち合わせてない
残念な方のようですね。

トピ主さんは我が子を礼儀正しい子に育てるよう
頑張ってください

ユーザーID:7168442837
言うしかない
春の嵐
2018年4月7日 13:46

トピ文の最後の2行が理解できる人なら、こんなド厚かましい事しませんし、言いません。

やって貰って当たりまえ、だって私3人も子供いるんだから手伝える人がやってくれるのが当然。
     ↑
こういう人に「それとなく」「やんわり」は通じないから。

人の手間や時間の概念が全くないんです。

ハッキリ迷惑と言うしかないのでは?

今までいいように扱われて来て、言うなりになってきたツケです。

今ハッキリさせ時だと思うよ。

ユーザーID:7261249515
一件だけ
おっさん3号
2018年4月9日 9:55

既にやっちゃってるようですけど、6歳未満の子供を車に乗せる際にはチャイルドシートが必要です。
法令違反ですよ。そこんところ認識してますか?
「あった方が良いのに持ってこないなんて」と言う話じゃありませんよ。

もしそんなこと知らなかったというなら運転免許証は返納しましょう。

ユーザーID:8148015639
くすさんの気持ち、とてもよくわかります。
通りすがり
2018年4月12日 9:44

今は成人した息子が幼いときは、チャイルドシートの着用義務もなくエスティマに乗っていたこともあり「モールへ買物」「ランチ」「予防注射」と都合のいい“足”になっていた私です。
A子さんのような非常識な方もたくさんいました。「今日は00さんも一緒だから」といつの間にか知らない親子のところへ迎えに行くことにされていることもありました。
A子さんはどうなのかわかりませんが、私が嫌な思いをさせられる方々は大体は無免許、ペーパードライバーでした。
ですので、運転者に配慮することができない。
ガソリン代、駐車料金を払わない、車線の逆側では降りない(Uターンしろという)、公道まで出ず家まで迎えにこさせる&待たせる、あるいは待ち合わせの目印を近所民しかわからないような小さな商店などにする。などいろいろあり、あまりにもひどいのである日から、公道まで出てもらうよう頼み、料金を徴収することにしました。毅然と伝えるのがポイントです。
最初は「けち臭い」と陰口を叩かれましたが、「人の車で移動しようとする方がけち臭い」と反論し、ほかの方に乗車させてもらう場合にも「車を出していただいので駐車場はみんなで割りましょう」「ガソリン代100円ずつをみんなで渡しましょう」と強く提案することで、皆さんにもわかってもらえました。むしろ、同様にモンモンとしていた方が多かったようで喜んでいただけたようです。
A子さんのような方は、ママ友以外にもいます。ポトラックパーティに何も持ってこないなど。少しずつ離れていかれることをおすすめします。

ユーザーID:3024719955
 


現在位置は
です