現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グランドピアノに変えると上手くなりますか?

ささやかなしあわせ
2018年4月5日 15:50

子供がピアノを習っています。
最初、習い始めた時は、中古のキーボードで練習していましたが、その後、中古のアップライトを購入しました。
色々なコンクールにも出ていて、予選は通過、本選では入賞したり、しなかったり。時には全国大会に行った事もあります。
しかし、ある時から、予選も通らなくなりました。

それでも、趣味でぼちぼちやってきたのですが、急に子供がグランドピアノが欲しいと言い出しました。最近、お友達がグランドピアノに変えて、弾かせてもらったのです。今までは、グランドピアノは、先生のお家にしかないもので、普通の家には無いものだと思っていたようです。

今までも、レッスンが終わると「先生のピアノは弾きやすい」「グランドピアノがあったらな、でも無理だよね?」と言っていました。
お友達がグランドピアノを買ったことで、自分の家にも欲しいと思うようになったようです。

ただ、私はグランドピアノの違いが、いまひとつ分かりません。
家のピアノだと先生が注意していることがなかなか直せないということは分かります。先生からも「お子さんは、技術面で、これ以上の伸びが見込めないかもしれません」と言われた事があります。

アップライトからグランドピアノに変えられた方、上達しましたか?
良かったら、お話聞かせてください。

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
確実に上達するとは言えないが…
ちび
2018年4月5日 17:10

音大のピアノ科に進んだ人は皆グランドピアノでした。
当然、グランドでも音大にいけなかった人も沢山いますが、
アップライトよりグランドの方が格段にうまく弾けるのは間違いないです。

グランド以前に。。
黒鍵
2018年4月5日 18:06

>先生からも「お子さんは、技術面で、これ以上の伸びが見込めないかもしれません」と言われた事があります。

気にするところは、まさにここですね。
お子さんの年齢も分かりませんが、指導者がこれ以上伸びないと匙を投げる発言する?と驚いております。

但し、連打等の技術に対しアップライトでは出せない表現は、グランドピアノにはあります。

嘘みたい携帯からの書き込み
アン
2018年4月5日 19:46

技術を伸ばせないって本当に先生に言われたの?
それって教師の怠慢ですよね

びっくりしました

グランドピアノが良いにきまってるじゃないですか
貴女に違いがわからなくても、子供さんにはわかるのです。上達した証拠です。
友達が弾いているからでなく、「先生のグランドピアノが弾きやすい」って言ってるじゃないですか、なぜ理解てあげないのかしら?

はじめから
購入する気などないのでしょう

どこまでピアノをやらせますか
若草パパ
2018年4月5日 20:12

ピアノを教える側ではなく、習う側からの参考意見です。
因みに娘の一人が都心の音大ピアノ科を卒業しています。

娘あるいは音大時代も引き続いて指導を頂いていた複数の先生(何れも東京芸大出身で現職の先生もいました)からも、アップライトとグランドでは微妙にタッチが違う、とは言えそれが実感的に分かる中学生くらいなら相当のレベルに達している子供でないと難しいだろうとのことでした。
またそう言ったレベル?感性?音楽性?(うまく説明できませんが)を先生も認め、本人も親御さんも音大付属や音大を目指そうと言うならば、グランドを買う意味もあるのかも知れません(先生が勧めるかも)。

ピアノを習っている子供の憧れに応じてグランドを購入するには、価格もスペースも、そもそも部屋の防音にも十二分な配慮が必要になりますし、釣り合いが取れません。
もしも音大を目指すとでもなれば、中学生くらいからはレッスン費用その他は(先生のレベルを上げればレッスン料も上がりますし、レッスンはピアノばかりではないです)私立学校授業料に近づき、追い越しかねません。
ピアノの買い替えも必要になるかも知れませんし、私立音大の授業料は4年間で1000万円近くかかります。

音大を目指すとは書かれていませんが、グランドは家具として買うにはご自宅の広さに余裕がないと、いずれ持て余します。
私の家では、早い時期に1部屋を防音室に改築し、グランドと消音装置付きのアップライトを置いていました。

最後に、小学生半ば頃から毎日4〜5時間、休日は言うに及ばず、練習漬けです。
学習塾に行く時間の余裕はありませんから、その分は親御さんが。

趣味が高じて先生と言われるには1万時間、ピアノは2万時間とも言われていますね。

上達したような気分にはなります
とりとり
2018年4月5日 21:07

自分の時間が持てるようになってピアノを再開しました。
その時、アップライトからグランドに買い替えたのですが、グランドは音が良い上にレスポンスが良いので、上達したような気分にはなりました。

弾きやすく、表現の幅が大きく、多彩になります。
技術面の上達ということでは、人にもよるでしょうね。

防音は必須です。予算的には環境次第ですが、一戸建てで100万円前後から、マンションだと200〜300万円はかかると思います。
裏技としてピアノの音をミュートする方法があり、安く済みますが・・・

先生を代える、ということも選択肢かもしれません。

ピアノの質がたしかに影響することはある
みんなのなかへ
2018年4月5日 23:22

でもね、買うことよりどこかのスタジオでグランドピアノを置いているところでレンタルという方法もある。それでやってみて技術が向上するかどうかを見るのもよいのでは。

ちなみに、地方勤務の時、宿舎では楽器の演奏禁止であったから、というよりピアノを自宅から出張先まで運んで行けるわけないが、ピアノが弾きたいと思って近くで弾けるところを探したりしていた。立派なグランドピアノがありました。

技術があれば、気持ちよく弾けるのは確か、、、
ピアノ大好き
2018年4月6日 1:42

しかし、グランドにしたら上手くなるとは言えません。
例えば、グランドは、アップライトより、手の動きにより敏感に反応してくれますから、連打の際には、顕著に分かります。それから、音の幅、強弱がより出せるようになります。

しかし、これらは、ある程度のテクニックを持って居る者には、気持ちよく、より技術を磨く事ができる、、、でも、まだ習いたてで、ボチボチ練習して居る程度なら、宝の持ち腐れというものです。

私は、都会の家では、ガンガン弾けないので、アップライトに消音機能を付け、隣近所を気にしなくて良い地方に、グランドを置いています。確かに、速さや、強弱に対する反応が良いし、音を気にしなくて良いので、気持ちが良いです。

しかし、練習も大してしない、予選も通らない、教師からも、すでに頭打ちと言われて居るなら、いまのアップライトで長く続けることをお勧めします。

普通、ピアノが好きでやって居るものは、時間があれば、始終弾いています。小さい頃など、学校から帰って、何時間でも弾いていました。

その投資、勿体ないの一言です!

今後本格的にやるなら・・・
デメル
2018年4月6日 4:27

トピ主様、こんにちは。

娘さんが今後、本格的にピアノに取り組むのであれば、グランドピアノが必要でしょうね。経済的な事情が許すなら。

グランドとアップライトでは、構造上全くの別物です。
弾いてみればお分かりと思いますが、タッチも違います。
現に各種コンクール会場のピアノは必ずグランドピアノですから、日頃から慣れておくといいですね。

グランドピアノを入れるとして、家屋の事情は大丈夫ですか。グランドピアノはアップライトピアノより重いので、二階の部屋に置いたりは無理ですし、厚いカーペットを敷いて音対策も必要です。何の為。

グランドピアノを買われるのでしたら、中古をお勧め致します。新品はタッチが固くて重いので、慣れるまで弾き難いと思います。その点中古はある程度引き込んであるので、取りつき易いという利点があります。

娘さん、グランドピアノを手に入れたら、練習に熱が入るのではないでしょうか。

うちの場合
Blk&Wt
2018年4月6日 10:17

上手くなりました。音に様々な色をつけることができるので、音の質に気をつけるようになったと思います。弾きやすいのでテクニックも上手になりました。それに練習時間も増えました。

ハンマーの動作原理が全く異なります
キーボー
2018年4月6日 10:32

>私はグランドピアノの違いが、いまひとつ分かりません。

グランドピアノのハンマーは上下動で、水平に張られた弦を叩きます。

アップライトは垂直に張られた弦を、ハンマーが水平に動いて叩きます。

違いは、グランドは重力で元の位置に戻るが、アップライトはバネの力で元の位置に戻るので、操作性(タッチ)が全然違うのです。
グランドだと1秒に14連打以上可能だそうですが、アップライトは7回あたりが限度。

人によるんじゃない?。
ねこパンチ炸裂
2018年4月6日 22:47

うちの子はアップライトピアノを知りませんでした。

私が趣味でピアノを長く弾いていてグランドも2台所持しており、そのまま子供に使わせています。

なので小さい時からグランドです。幼稚園で初めてアップライトピアノを見て「四角いピアノがあった」と驚いていましたね。

こんな娘ですが、特にコンクールで優秀というわけでもなくといってもへたくそというわけでもなく・・・。グランドで練習したからといって必ず上達にならない残念な例かもしれません(笑)。

アップライトとグランドの違いはピアノメーカーのホームページで詳しく説明されていると思うので読んでみてください。簡単に言えば自分の出したい音をより速い反応で出せれるのがグランド、反対にアップライトはどれだけ努力しても思うように表現できない(物理的に無理)。

この辺の事情を踏まえて先生は「技術面でこれ以上の伸びが見込めないかもしれません」といったのかもしれませんね。

主さんはわからなくても習っている娘さんには絶対違いがわかるはず。
必ず上達するかどうかはわかりませんが、グランドに替えると表現に幅もでて、すると「もっとこう弾きたい!」という欲も出て・・・。モチベーションは間違いなくアップすると思います。

でも費用対効果だけを求めているのなら購入はよく考えて。

練習しなくなれば部屋のかなりを占有し邪魔くさいのがグランドです。

また、グランド買ったのになぜコンクールで入賞しないの!?なんて変なプレッシャーをお子様にかけませんよう・・・。

練習だけが上達につながる
まどんな
2018年4月6日 22:56

ピアノをろくに練習しない人が
グランドを弾いたって上手くはなりません。

毎日練習をしている人なら
グランドに変えればかなりテンションも上がってより上手になるかもしれません。

それは響きが違う、弾き心地が違う、のはもちろんですけど
何よりも弾いている人の気分が良いだけではないですか?

私はピアノを弾く友人が複数います。
そのうち大半は確かにグランドを持っていますが
ハッキリ言って腕は優劣あります。

仕事でもあるし練習するのが当たり前、毎日弾くのが当たり前、しないと気持ちが悪いという人は
何を弾いても素晴らしいです。

生徒に教えるのに必死だけど自分の練習もなるべくする人はそこそこ聞けます。

教えるのが忙しくて自分の練習時間が取れないわ〜と言う人は
やはり聞いていてもっと!ここが上手ければなぁ〜という部分があります。

グランドを持っているだけ。好きな時だけ好きな曲を練習しているの♪
と言う人は・・・申し訳ないが自宅だけで演奏してください。というレベルです。

ピアノだって稼動する道具です。
頻繁にすべての鍵盤を動かしてあげなきゃ本来の音色が出ません。
道具はたまに動かすだけでは使いこなせないことはお判りでしょう?
包丁だって、車だって、みんな同じ。高級車にすれば運転が上手くなるわけでも
名人の包丁で切れば料理がおいしくなるとは限らないのです。

グランドは相応しい技術を持ってからでも遅くないでしょう。

なんかずれてる
リタルタンド
2018年4月7日 11:02

ハンドルネームが"ささやかなしあわせ"っていうわりには、コンクールに出させたり、全国大会までいかせたり、野望が大きい。

質問してるわりには、年齢も、ピアノの震度状況も書いてない。

答えようがないです。

ピアノが好きというより、コンクールで、いい成績を出したいだけ。

でも、トピ主さんのせいだけではないですよ。

ピアノの先生もおそらくいい先生ではないと思う。

いい先生は、生徒をコンクールに出さないですよ。(一部のプロを目指せるような子は除く)

ただ、コンクールに出ることで、張り切る親子が多いのも現実。

グランドピアノを買っても、そこが解決できないとダメだと思う。

主さんのお子さんの場合、アップライトとグランドピアノの、違いで一番大きいのはトリルが楽にできることだと思います。

グランド
講師です。
2018年4月7日 15:38

グランドピアノは、鍵盤の反応が良く、弾いた鍵盤の戻りが早い(精密)ので、
速い曲を弾く、特に連打の時に違いが出ます。
おそらく、お嬢さんのイメージするように弾けるので「弾きやすい」と言っているのかな、と思います。

あとは、グランドピアノにもよりますが一般に、音の広がり、音色の豊かさが違うので、表現力を養うのには、アップライトよりグランドの方が、大きな役割を果たしてくれます。

購入後にうまくなるかは、努力次第だと思います。突然うまくなるというより、広がりが出るので、弾く意識が変わるという感じではないでしょうか。

>先生からも「お子さんは、技術面で、これ以上の伸びが見込めないかもしれません」と言われた事があります。
アップライトで習う限界まで上手になっている、という意味かな、と思いました。

実際グランドピアノを弾きなれていると、アップライトで弾いた時は(反応が遅いせいか?)クリアな感じがしない、というかやはり何か弾きにくい感じはします。

一曲の譜読みの段階にはまあまあ問題はないけれど、譜読みが終わり更に弾き込んでいく段階に入ると、アップライトでは色々もどかしさはあります。

トピ主です
ささやかなしあわせ(トピ主)
2018年4月7日 17:29

子供は中学生で、ショパン、ベートーベン、シンフォニア等弾いています。
6年生までは入賞してましたが、中学校になってからは全くです。

先生のグランドピアノでは、迫力ある音や、繊細なニュアンスの音色を出せるそうです。
家のピアノは頑張って弾いても奥行きのある迫力が出せず、手を振り上げて叩き付けるように弾いています・・・。子供が言うには、音の出し方が全然違うそうです。
弾いても、反応が無く、答えてくれないと言います。

子供はコンクールに出たいと言いますが、先生は、諦めた方が良いのではと言います。
講評で指摘されるのは、鍵盤の扱い方や、音色のことばかりです。

私も、どうしてレッスンのように弾けないの?とつい言ってしまいます。

教師の怠慢でしょうか?
子供にセンスが無いのでしょうか?

もし、ピアノを変えれば解決するのならば、購入を考えたいと思っています。
子供は将来の夢があり、音大には行きません。しかし、ピアノを頑張っているのは分かるので、買ってあげたい気持ちです。ピアノを習っている子供が他にもいますし。

ただ、アップライトでも音大に行けるという情報をネットで見たことがあるので、上手な子ならば、どんなピアノでも関係ないのでは?とも思います。

残念ながら、地方のため、近くグランドの練習室はありません。
隣の市まで行けばあるようです。

道具と技術の関係
まさ
2018年4月7日 17:59

いい(高い)道具を使うと必ずプロ並みに上達するかというと、
必ずそうとも限りませんよね。
それって、ピアノに限らず、どのジャンルにもあります。

結局、モチベーションの問題でしょう。

「趣味レベルのピアノに求めるもの(効用)」と「グランドピアノの値段、置き場所(コスト)」を考慮して、
それが満足度に見合う投資かどうか、ってことです。

別物です
apollo
2018年4月7日 18:58

アップライトとグランドは別のピアノです。
直ぐに分かるのはタッチの違い、グランドの方が重いのですが、表現の幅が広がります。演奏会はグランドを使うでしょうからC5クラスのグランドで練習した方が良いのは当然です。
趣味の範囲で弾くにしてもC5クラスのグランドピアノ(約300万円前後)を持っていれば生涯の良い趣味になります。
気になるのは「技術面で、これ以上の伸びが見込めないかもしれません」と言ってきた事です。教える技量が無いのか、生徒側のレッスン態度に問題があるのか、文面からは判断できませんが、何なんでしょうね。

上達しましたよ
maruko
2018年4月7日 19:58

中学生の時ですが、アップライトからグランドピアノに変わりました。
楽器店勤務の知り合いに「ノルマ達成のために助けてくれ」と言われたため
父が一肌ぬいでくれました。
結果、上達したと思います。なぜならピアノを弾くのが楽しくなり練習時間が
倍以上に増えたから。結果音大に進学しました。

お子さんの年齢が書かれていないのですがおそらく5年生以上かなぁ…と思います。
とぴ主さんの文章を見る限りグランドを購入しても費用対効果はそんなにない
うな気がします。お嬢さんのことをかかれている様子からたいしてモチベーション
を感じられないからです。しばらくは楽器店でグランドピアノをスタジオレンタルしてくれるような場所で様子を見る事を進めます。「家にピアノがない」事を
嘆くのではなく「グランドで練習で来た喜び」を感じられる子であったなら
購入を検討してはいかがでしょうか?

ちなみに一日何時間位練習なさっているのでしょうか?

若干科学的に携帯からの書き込み
素人ピアノ弾き
2018年4月8日 23:43

グランドピアノとアップライトの違いは、アクション(鍵盤を押す力をハンマーに伝え弦を叩く機構)と、左と真ん中のペダルの機能です。

あくしょんについては、何人かの方が解説くださっています。グランドなアクションはダブルエスケープメントといって、鍵盤を押すと途中でカクッと重くなるところがあります。上半分を使う(鍵盤を底まで押さない)、下半分を使う(鍵盤を上まで上げない)、など、タッチの経んかをつけることが可能で、これはアップライトに無い機能です。
連打の速度も大きな違いで、グランドで弾けてもアップライトでひけない曲は、多くは高速連打音が重要な曲です。

左ペダルは、グランドではアクション全体を僅かにずらしてハンマーが弦の一部を打ちます。アップライトではハンマーと弦の距離を短くします。従って、グランドでは音色が変わってタッチは変わらず、アップライトでは音が小さくなるが音色は変わらずタッチが変わってしまいます。

真ん中のペダルは、グランドではソステヌートといってペダルを踏み込んだときに押さえていた音だけにサスティンがかかります。アップライトは、弦とハンマーの間に薄い布を挿入して全体の音量を下げます。

高速連打やソステヌートが必要な曲は、超上級向けになります。
例:ラヴェルの夜のガスパールからスカルボ、同じくクープランの墓からトッカータ
リストのサンガリア狂詩曲2番や13番、同じくタランテラ
バーバー ソナタ
など。

グランドのアクションの上下を使ったり左のペダルを有効に使って音色を変化させる練習は中級からいからやりたいです。

グランドピアノと技術携帯からの書き込み
素人ピアノ弾き
2018年4月9日 0:08

さて、グランドピアノという楽器ですが。

コンサート用の大型から家庭用の小型まであり、小型のグランドであれば、アップライトより極端に重いこともないし、格段に音が大きい訳でもありません。また、運搬は時によりアップライトより容易です。
ただし足が三本なので荷重が集中しない工夫は必要です。
技術ですが、高速の音階や分散和音、三度や六度などの音階、高速のオクターブの跳躍など、メカニックの基礎は、アップライトでもキタエルコトガできます。
異論ある向きもあろうかと思いますが、バッハなどポリフォニーも充分に可能。

フォーレやドビュッシー以降の近現代はグランドの表現力が欲しくなりますし、常にグランドで練習した方が当然ベターです。

ただし、表現力に目をつぶれば、中級までの生徒に、グランドでなければ進歩しない、というのは暴言に近いです。

私は、アマチュアであっても、上級でなくても、ピアノを一生な友とするなら、グランドを持つべきと思います。プロのように指が回らなくても豊かな表現は修得できますし、そもそも、趣味の世界ですので、自己満足も重要。
しかし、ベートーヴェンやショパンの難曲であってもアッブライト弾けないことはありませんし、技巧のために買うものでも無いでしょう。

現在位置は
です