現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京にでてきたが 携帯からの書き込み

asa
2018年4月5日 16:58

東京に去年でてきた31になる者です。
愚痴になるかもですが失礼します、、。
住んでるのは東京ですが23区外で埼玉よりです。
仕事も慣れないまま、やっと1年乗り越える事ができました。
正直、東京に憧れが昔からあり29の時に30になるまでに行きたいと思い出てきました。
しかし、なかなか友達などできず、遊びに行くのも1人では楽しくない、また遠い、お金もかかるというのもありなかなか都心の方にいっていません。

31になる年で、職場では若い人も多く結婚しないのですか?などよく言われます、
余計なお世話だと思いますが、今の職場にいると自分はもう30なんだ、若くないのかなと思ってしまうことがあります。
私は、年齢はあまり関係ないと思うのですが日本は若い人がチヤホヤされる風潮がある気もしています。
30で新人で入って肩身が狭く、仕事もそんなに楽しくないです。
愚痴ばっかりですみません

このままなら地元に帰って親や友達と過ごした方が楽しいなと思ってしまいます。

掴みどころがない文章ですが、ただ誰かにきいて欲しくて投稿してしまいました。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
やっちゃいましたね
ゼロ
2018年4月5日 17:36

アラサーで上京、さすがに、そりゃ無茶です(笑)

キャリアアップとかで上京というなら、ありですが、「ふらっと東京」では、つらいし、ご自分でわかっているように、年齢を考えたら、恥ずかしいんですよね。

実家に戻って何とかなるなら、戻ればいい。

もう行き場所がないなら、ある意味、東京で埋もれたほうが楽です(笑)
世間体を気にする必要もないですしね。

さらにいえば、開き直って、つらい人生の向こう側の境地になるまで、開き直るってのもありですよ。

もう、自分は負け組と開き直って、負け組の人たち(東京には同じような人はゴロゴロいます、週末の場外馬券売り場とか)と酒を飲みながら、愚痴や泣き言を言いながら残りの人生を過ごすってのは、一周回って、これはこれで楽しい人生ってなるかもしれませんよ。

東京は、負け組の仲間という事に関しては、事欠かないですから、いっそのこと、その世界に浸るってのはありだと思います。

そういう、人生ドン底組の小説を書かれている西村賢太さんという芥川賞作家もいますが、読んでみては?

さらにいえば、ご自分の体験をもとに、いつか小説を書くっていうのはありですよ(まじめな話)

それで、人生大逆転、芥川賞直木賞作家も不可能ではないと思います。

最近では、60歳で初めて書いた小説で芥川賞作家誕生していますから。

まだまだですよ
ゆっぽー
2018年4月5日 17:36

30歳なんてまだお若いじゃないですか!
まだ結婚しないんですか?なんて言う人の品性を疑いますよ。
相手にしなければいいんです。というか結婚自体してもしなくても
良いじゃないですか。

一人でもバンバン出かければ良いのです。

ちなみに私は地方出身、子持ちの主婦で神奈川在住です。
今日スマホのカバーを買いに渋谷に行きました。一人で。友達が少ないので。
主さんと友達になりたいですよ

故郷(地元)が幸せ
東京人
2018年4月5日 18:12

>このままなら地元に帰って親や友達と過ごした方が楽しいな

故郷で生活するのが一番幸せな過ごし方です。

ボクは、江戸っ子なので東京を出ることは考えられません。

転勤で大阪に3年住みましたが、もう転勤はまっぴらごめんです。

話し言葉が違うのが辛かった。

なるほど
とるる
2018年4月5日 20:23

人生の分岐点の年齢ですね。

さて、地元に帰ったら友達とこれまで通りになると思いますか?みんなそれなりに成長していくものですよ。親も歳をとっていくのですよ。

あなた自身が健康で自立して生活することが第一ですが、一番肝心な「仕事を楽しむ」ことができていないと思います。仕事を楽しむことができないと、人間的な成長は無くなりますし、そんな魅力の人には魅力のない女性と一緒になる可能性が高くなります。
まずは、仕事を楽しめるように環境を変えるか、自分を変えないとここからの人生は落ちていくことになり、老後の年金も低く悲惨な人生になりますよ。

あぁ、
りんごももか姫
2018年4月5日 21:11

勝手に東京に理想を抱き、勝手に失望する典型ですね。
って言うか、東京って自分から行動しないと何も無い都市だよ。
目的もなく、何も行動しなければただの孤独な街です。

ま、帰る場所が有るのなら帰ってお見合いでもしてください。

あと、東京に失望するのは勝手ですが、それと主様がチヤホヤされないのって何の関係が有るのですか?

更に突っ込めば、多摩地区を侮辱するのは止めようね。
私は多摩地区に住んでるけど都心が遠いなんて思ったこと無いよ。

そうですか…携帯からの書き込み
すいかとメロン
2018年4月5日 22:20

こちらのトピで時々、地方から東京へ出たいという内容を見ます。
私も何度かエールを送った経験があるのですが、あなた様のようなパターンもあるのですね。

私は、きりのいい所で地元へ帰ったっていいと思います。
さっぱりして、また地元を良いと思えるかもしれません。

何事も経験ですし、東京暮らしもやってみて良かったと思うようにして下さい。

東京でなにかになりたいという具体的な夢、最初から知り合いの多い所、例えば趣味のものが盛んな地域とか通う学校の近くに住むなどが大切かなと思いました。

もしこんな可能性があるならもう少し東京暮らしもありかな。

自分に合う環境
トビー
2018年4月6日 1:46

私は逆で、東京生まれの東京育ち。
30歳まで東京にいました。今は夫の地元に嫁いだため東京からは飛行機で片道三時間の距離にいます。
もうここに移住してちょうど10年経ちました。

それまでにしていた仕事のキャリアも放り出し…友達とも遠く離れての10年。
今でも帰りたいなー不便な生活だなって思うことはあります、新しい仕事もしていて(前職とは全く関係のない業種です)夫とも仲良く暮らしていますが、とにかく田舎すぎて買い物もなんでも通販、美術展なんかも全くない。博物館に行きたいな…と思っても一番近いところすら飛行機乗らないといけない(しかもしょぼい)。食べることくらいしか娯楽がないと言いますか、何してても「田舎って選択肢がないな」っていうことにがっかりします。

しかしその反面、もう満員電車で通勤はしたくないな、というか、もう二度とあの生活には戻れないなとも思います。田舎の車生活に馴染みすぎました…。
昔は連日いくらでも外出をしていられたのに、最近は帰省すると「東京ってなんでも歩くなぁ」ってすごく疲れます(笑)車一人一台持とうと思ったら駐車場代がとんでもないし。

…ということで、なんかこういうことは一長一短な気がしてます最近。
自分に合う環境って難しい。
贅沢言えば今は1年に一回しか帰れてないことが不満です。年に3回くらい帰省できたらいいな…2回でもいいな…。旅費のことと主婦の不在って大ごとなのでなかなか家を空けられないんですよね。

私だったらトピ主さんの状況なら田舎に戻りますね。東京でいて楽しくないなら。私みたいに嫁いじゃったとか仕事で転勤とかならどうしようもないけど、地元で就職できるなら何も障害がないですよね。
楽しくないなんてもったいない。ですよね!?

お勤め先は下り路線ですか?
パ好き
2018年4月6日 12:43

私も若くてお金の無い頃、職場で支給された定期券をフル活用してあっちこっち行っていました。
東京の市部に住んだこともありますが、新宿だの銀座だのに出るには想像以上に時間がかかりますね。
家賃が安くなる分、交通費も相殺かな。
でも、更新(2年)持たずにギブアップ。利便性の高い23区に戻りました。

自分が心地良いと感じる環境で生活していかれることが一番でしょうね。

東京って言っても、
こりん星人
2018年4月6日 13:54

多少建物が多かったり人が多かったりするだけで、他の都市と何も変わらないんですけどね。

まぁちょっと違うのは「やる気のある人」には他の都市よりチョットだけチャンスが多いってコトですね。

まぁ一番勘違いが多いのは”東京へ行けば『何もせず』に成功できる”って事でしょうか。

主様、心当たり有りませんか?
お金、時間がかかるから都心に行かない。

って有り得ませんけどね。
都内で仕事している人は皆23区内に住んでいるのでしょうか?
埼玉、千葉、神奈川から通っている人はかなりいると思います。
群馬や栃木から通ってる人も居ます。

更に友達ですが、自ら作ろうと思わない限り出来ないし、
都内で作りたいのならそういうコミュニティに参加しない限りできません。

因みに、主様、住所の最初の三文字は”東京都”ですよね。
だったら”都心”までの公共交通機関に乗っている時間は30分程度じゃないですか?
さもなければドアツードアで1時間未満ではありませんか?

それを遠い、高いって言っていたらどんな都市でもドコにも行けないと思いますが??

まぁ、独り言の愚痴と言うコトですので…。

ま、地元が楽しいと言う事と、帰る場所が有るのならどうぞお帰りください。

もったいない携帯からの書き込み
まき
2018年4月6日 18:34

東京に出てきたいと思ってせっかく出てきたのに、満喫できないなんてもったいないですね。
まずは、都心部に住んでみてはどうですか?
徒歩圏内に行きたいところがあるというのは楽しいですよ。
それから、賃貸物件を選び回るのも楽しいです。
楽しそうにしてるとめんどくさいこと聞かれないし、話の種にもなるのでは?

東京のせいじゃない。 努力してる?
五代目の下町婆
2018年4月6日 22:00

職場とアパートの往復だけで 生活に彩りがなくなっていますね。

よく「東京暮らしは侘しい」っていう人は 仕事やバイトの往復だけで 住んでいる地域に関心がなく 自分から侘しくしてるんじゃないか って思います。

というのも ワンルームマンションを持っているけど 上京して一人暮らしの住人たち 驚く程の確率で「おはよう」って言っても返事が返してこないんです。

「東京は冷たい」とか「どうせ都会人は親切じゃない」とか周りに吹き込まれて来ているでしょ。

だから 自分も東京の人みたいに冷淡にならなくちゃ って身構えて思い込んでるフシがあります。
知らない間に必要以上に殻にこもっている。で また 悪循環。

東京にいる人も 血の通った人間ですよ。
ネイティブ東京人は 程よい距離を保ちながら 本当に世間話や人助けが好きな人が多いってこと。
その点に気付いて欲しいな。

近所の人に挨拶してますか? 
朝のゴミ出しの時、いつもアパートの前を掃除している、一見口うるさそうなオバちゃんも 
あなたの「おはよう」の返事を待っている。
そして 仲良くなったら「美味しいお惣菜屋は教えて?」って聞いてみて。
 そのうち 仕事の愚痴や相談を聞いてくれるかも。

それから コンビニばかりではなく 商店街を歩いてみましょ。

個人商店のコロッケ屋でもパン屋でも豆腐屋でも お気に入りのお店を見つけてください。
そして一言二言 お店のおじちゃんに「ここの出来たて 仕事終わりのお楽しみで」とかなんとか。
お店の人はあなたのこと 覚えてくれるでしょう。そうやって 切り開くんです。

そうやって 少しでも自分から「地域」に繋がること試してみて。

もう、逃げ場所が無いという覚悟が必要でしょ
さすらい
2018年4月7日 16:43

31歳でそんな状態では、人生、もう、がげっぷちです。

年齢を言い訳にできる年でもありません。

実家に帰るのなら早く帰らないと就職先見つけるのが厳しくなるばかりでは?

東京で生き続けるなら、もう、逃げ場所も言い訳もできないと覚悟を決めて仕事に邁進するしかない。

今後の人生に、計画がないなら、いい事も起きないし、楽しい体験もできないでしょう(そもそも金も無ければ友達もいないわけだし)。

もう人生を諦めるなら、稼いだ金で浪費して刹那的に生きればよろしい(老後は悲惨なものになるけど)

そういう人生は嫌というなら、ここは踏ん張りどころ。

多少ハードでも、貯金ができるくらいの収入のある仕事を選び、将来独立するとか投資で増やすとか、何らかの計画を立てないと、欲望に流されるまま、飲む打つ買う、あるいは部屋に引きこもってぼんやりして、あっという間に休日も終わっていくというような、その日暮らしで、明日の見えない人生になりますよ。

そんな生活、休日の夕焼けがやけに悲しく感じられるんですよね。
言わなくても、もう、十分感じているとは思いますが。

そんな人生から脱出したいのか、ままよとばかりに流されていくのか。

あなたの意思次第ですよ。

自分の居場所
ガロ
2018年4月7日 21:09

先が見えない暗中模索状態の人は、
実は首都圏にはゴロゴロいます。

地方出身者の方はもちろん、首都圏が地元の方でもね。

でも同じ思いの人はたくさんいても
横のつながりってなかなかできないものです。

でも取りあえずは職場でのコミュニケーションが
あるだけ救いじゃないですか。
そりゃ若い人は純粋に結婚に関して質問したりしてきますが、
割り切ってあまり気にしないことです。
お互いに他人に興味を持つところからが第一歩ですから。

このまま地元に帰っても後悔すると思いますよ。
世の中うまい話はありえませんし、環境は変化して行くし、現状維持はありえない。

人の多さ、出会いの数、仕事の数、余興の数、遊び場の数。
何かを求めるなら、やっぱりこれからも首都圏で揉まれながら
生きていった方がいいのではないでしょうか。

まだまだ夢は見れます。

もう、老後の事を考える年齢だと思うんだが
月夜
2018年4月8日 12:07

東京への憧れとか、楽しい人生とか、結婚とか、やりがいの無い仕事をしている人のセリフではないと思います。

仕事していても楽しくない状況であれば、おそらく今後も転職を繰り返すことになり、次の職場では、35歳で新人、20代と同僚とかってことになり、今よりも、職場で居場所が無い、話が合わないという状態になり、ますます、仕事が楽しくなくなり、以後の人生、その繰り返し。

それでは給料アップも賞与も退職金も期待できないですよね。

であるなら、もう、楽しい人生などは二の次、老後のために仕事を続ける事、少しでもキャリアップにつながるような働き方をする事、貯金を増やす事に専念すべきだと思います。

それに、「俺、以前、東京で働いていたことあるんだぜ」という土産話もできるわけですから、東京生活が楽しくないなら、地に足をつける人生のためにも、実家に戻られるのもいいかと思いますよ。

アラサーで結婚のことについてきかれるの?
さわら
2018年4月8日 16:25

東京ってアラサーくらいじゃそんなこと言われないって思ってました。
初婚年齢も高そうだし。。。
こちらは地方都市ですがそれでもさすがに職場の人にそんなこと聞きませんよ!

東京を満喫すればいいのに
房総族
2018年4月9日 14:30

>正直、東京に憧れが昔からあり29の時に30になるまでに行きたいと思い出てきました。

そもそも、何のために東京に来たの?
憧れって「東京都」って住所に住めればいいの?
銀座、六本木、渋谷、原宿とかのおしゃれな店で買い物したり、食べたりしたいんじゃないの?

>しかし、なかなか友達などできず、遊びに行くのも1人では楽しくない、また遠い、お金もかかるというのもありなかなか都心の方にいっていません。

えー、楽しくないの?一人でも東京を満喫すればいいのに。

>このままなら地元に帰って親や友達と過ごした方が楽しいなと思ってしまいます。

ほんと、何をしに来たの?
地元が好きなら、東京は合わないと思うよ。

エール押しました!
ことり
2018年4月9日 19:07

私には大学卒業と同時に就職で上京した息子がいるので他人事に思えずレスします。

ちなみに東京23区寄りの神奈川県に住んでいます。

息子の話では同じく上京してきた友人と飲むくらいで、おつきあいしている女性もいないようで・・リア充とまではいかない生活のようです。

たまに仕事で愚痴った時には「石の上にも三年」と言い聞かせていつの間にか5年の月日が経ちました。

トピ主さんも上京した時の考えが甘かったとしか言わざるをえませんが、希望をもって上京した頃のことを思い出してポジティブにがんばってみてください。

期限を決めてそれまでは、仕事もがむしゃらにやってみるのは?
それから答えだしても遅くないと思います。

帰る場所が無い人が苦しむのであって
ひらり
2018年4月10日 18:05

このままなら地元に帰って親や友達と過ごした方が楽しいなと思ってしまいます

このように、故郷に帰っても楽しく過ごすことができる人は、無理して楽しくも無い東京生活を続ける必要は無いのでは?

勢いで東京に出てきた人が、東京生活の厳しさに苦しむ、でも、今更故郷に帰っても仕事も無いし、楽しくない、とジレンマに陥った人が、「どうしようか」って悩むのですが、トピ主さんの話では、故郷に戻っても楽しいようなので、戻ればいいのではないですか?

故郷に戻って楽しい生活ができる見込みがあるのに、なぜ、東京にこだわり続けるのか不思議です。

早めに帰ったほうが、就職の面でもより有利なのではないですか?

参考になります
adr
2018年4月15日 20:27

五代目の下町婆さん

私は東京に住んだことがありませんが、トピ主さんを責めている様なレスを見ると、東京に良い印象を持ってという方が難しいと思います。

代々、東京に住まわれている方と、そうでない方ではまた違うのでしょうが。

トピ主さんが田舎へ帰りたくなる気持ちも分かるような気がします。

天保時代までしか遡れませんが
今は東京の東北地方在
2018年4月18日 8:02

東京モンです。系図が火事で焼けちゃったからね。

下町の五代目婆さんと同意見です。

東京に何を求めてきたか知りませんが、華やかな生活をしたかったなら、
六本木や渋谷などに住めるだけの軍資金を持って上京するべきなんですよ。
もしくは、高賃金の仕事を見つけるとかね。

現在、普通にお暮しなら、東京モンと同じに生活しているわけで、
華やかな場所なんて時々けばいい方で、用がなければそうそう行くところではありません。

今の生活を満喫して暮らす努力をしないのなら、寂しい東京生活としか思えないです。
故郷へお帰りになり、楽しく暮らすほうがいいですね。

婆さんのおっしゃるように、まず身近な人に話しかけてみてはいかが?
どうせ住んでいるんだから、ちっとはいいことありますよ。

現在位置は
です