現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フェイスブックの友達削除について

はな
2018年4月5日 19:07

フェイスブックをしていらっしゃる方、教えてください。
フェイスブックの友達申請を気づかないうちにうっかりしてしまうことって、時々ありますよね。「知り合いかも」の画面をスクロールしているとき、リクエストボタンを無意識に押してしまうなど。
でも、友達削除は「うっかりと、知らないうちに」してしまうことはないような気がするのですが、いかがでしょう?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
はい、そうです
ペリドット
2018年4月5日 23:29

無意識にワンクリックでは削除は出来ませんよ?

削除の為の手順がありますから。

なので 意識的に削除したのです。

SNSの使い方は人それぞれ
ぴよよ
2018年4月5日 23:32

うっかり友達申請を削除してしまったことならあります。
友達申請をしてくれた方が、本当にリアルの知人だということに気付かなかったので。
学生時代の知り合いで旧姓しか覚えていない人だとか、友達申請を承認してもいい程度に好感は持っていたけれどフルネームを覚えていない人だったりとかで。

友達だと認識して友達リクエストを承認した後の削除については、私もよく分からないので、皆さんのレスを見るのが楽しみです。

それはそれとして、トピ主さんが「うっかり」」がないことを確認したかった理由も気になります。
友達だった誰かから、削除されたということでしょうか?
そうだとしても、その方との関係性にもよりますが、SNSの使い方は人それぞれなので、あまり気にされないことだと思います。

広くいろんな人とつながりを広げたい人、特定の分野で興味を共有する人とだけ強くつながりたい人、リアルで親しい人を中心につながりたい人など、いろいろな人がいます。
中には「結局自分の利益になるつながりを作ることだけに関心があるんだな」とか、「自分のフォロアーを増やしたいだけなんだな」と思わされるような人もいます。
反対に、なんだかSNSでのコミュニケーションに疲れてしまいながらも義務感で続ける人、嫌になってしまってつながりを断ち切ってみたりする人もいます。
それもすべて含めて、皆、それぞれの使い方をするのがSNSだと思います。

まず、うっかり削除って・・・
まあ、無いですね
2018年4月6日 5:29

無いですね。私は。

削除されたんですか?

う〜ん
黒旋風
2018年4月6日 9:03

確かに削除はそうだと思いますよ。

でも、うっかり申請しちゃった人が友人になってしまっていたら
削除するんじゃない?
もしくは適当に友人登録しちゃったけど、実はそんなに親しく無いし
リストに入れておくのも気持ち悪いから削除した…って事もあるでしょう。

まぁ、そういうような人を削除する時に物凄く意識してる訳じゃないので
後から「なんで削除したの?」と聞かれたら「うっかり」とか「知らない内に」と
言う事もあるかもしれませんね(笑)明確な削除理由が無ければ。
だって、何となく削除しとこうかな!と思ったからとは言い辛いですもんね…

こういう人がいるから面倒
元半同居嫁
2018年4月6日 13:32

友達削除されるのがお気に召さない方でしょうか

繋がっていることで、見たくない面を知ってしまうこともあります
「うっかりと」余計なことを投稿する人もいますからね
そこで合わないと思えば、いちいち宣言などしなくても外すでしょう
フェイスブックの友達を外された程度で、絶縁されたとか騒ぎ立てますか?

SNS全般でよく見聞きします
フォローを外されたと愚痴る人、相手に文句を言う人等が結構な割合で居ます
以前から疑問だったのですが、あれ、なんなんですか?

いったん繋がったら外してはいけないというならば
幼少期からの友人知人すべてと今でもお付き合いしていないと辻褄が合いません
そんな人、います?

よほどのことがない限り、ほとんどの人が人生のステージが変わるとともに
付き合い方も変わっていると思うのですが
ネットでそれをすると文句を言われるのはなぜなのでしょうね

そこのところはどうお考えでしょうか

身に覚えがない名前ならやるかも携帯からの書き込み
詩音
2018年4月7日 15:11

学生時代に苗字でしか呼び合わず、結婚等で相手側の苗字が変化していたことを知らなかった場合、分からず拒否してしまうことはあるのでは?

私はFBでは無いですが、職場の先輩を無意識で拒否したことがありました。
アプリダウンロード直後は「知り合いでは?」でしょっちゅう通知がくる。たしかに知り合いでも繋がりたくない相手もいたので、身に覚えがない名前は全てブロック。そんな中無意識で職場の先輩をブロックしてました。

職場ですので苗字でしか呼びません。フルネームを知ってはいましたが平仮名で表記されていたので、先輩だとは気付きません。
気付いたきっかけは、一年後ぐらいに部署でグループを作った時。「〇〇さんって、こういうプロフ画像なんだ。」とポチった時に現れたブロック解除ボタン。

しばらくフリーズ。「えっ?ブロック解除?いつ?いつブロックした?」とプチパニック。あんまり自分の気持ちを表に出さない人でしたが当時は裏で怒ってたと思います(泣)
御本人に弁解する勇気が無く、そっと解除ボタンを押すだけにしました。

トピック主です。
はな(トピ主)
2018年4月8日 9:16

お返事をくださった皆さま、ありがとうございました。
皆さまのおっしゃる通り、友達削除をするためには、まず自分のリストを出してその人のフィールドに行き、「友達」をクリックし、さらに「削除する」をクリックする、という手順をしっかりと踏まないと削除はできないので、「うっかり」や「知らないうちに」リストから外れることはあり得ないですよね。
私は、ある会に共に所属している方から、「友達削除」をされてしまいました。その方も私も、時々楽しい話題を投稿し(私のほうが頻度は少ないです)、互いに「いいね」を押し合ったり、たまにですがコメントし合ったりしていました。
ある時からパタリとその方の投稿を見ることができなくなったので、リストを確認すると、その方がいなくなっていることに気づいたのです。
「友達リストから外れてしまいましたけれど、何かございましたか?」とメールしましたら(今振り返り、そんなことしなければよかったと猛省しています)、その方から「えっ?何かの間違いだと思います。すぐにリスエストを送りますのでよろしくお願いします!」とメールが送られてきて、実際に友達申請をされました。
でも、何かの「間違い」で友達削除されることはないと思いましたので、そのリクエストの承認ができずにおりました。
そこで、ここでお聞きしようと思ったのでした。
今も承認せずにいますが、その方は今までどおり普通に私に接していらっしゃるので、そのままにしておこうと思います。きっと何か理由があるのでしょう。フェイスブックでつながりは切れましたが、これからも、今までどおり節度をもってその方とお付き合いをしようと思っています。
ありがとうございました。

トピ主さん
黒旋風
2018年4月13日 9:19

面倒臭いな…(笑)

削除に関しては「うっかり」とか「知らない内に」はありませんが
今回の状況であるならば、何かのトラブルで一旦全ての登録を解除したとか
そういう話もあるのでは?
前回のレスに書いたようにたまにの関係(SNS上では)なら外しておこうと
思う人もいる訳ですから。これも稀ですが一回整理するので、また繋がりたいなと
思った人は登録申請お願いします…等と言う人もいますよ(笑)

トピ主さんが面倒なのは、相手に事情を聞いてしまう事と
相手が説明(言い訳)をして、再登録依頼が来てるのに「放っておく」のもね。

別にそのままでも良いですし、実生活で影響がないのなら
どうでも良い事ですが、トピ主さんのように思い込み先行で質問をされると
ある程度「やっぱりそうですよね」という回答しか来ないと思いますよ。

現在位置は
です