現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腹腔鏡下手術後、傷口から空気が抜ける感じがします。

舟宵
2018年4月5日 21:58

初めまして、26歳手術看護師をしております舟宵と申します。
現在入院しておりまして、ベッドの中からこちらを投稿させていただいております。

今回不安、疑問に思っていることなんですがタイトル通り腹腔鏡下手術後の傷口より空気が漏れ出ている感じがするのです。お恥ずかしながら手術以外の術後の経過がよく分からず、今現在調べても分からずじまいだったので書き込みさせていただきました。

今回手術する事になった原因としまして、体調不良で病院で精密検査をしたところ胆嚢ポリープがあり、手術をすすめられたからです。自分の病院ではやりたくなかったので家の近場の二次救急病院で手術を行いました。術後傷を確認しましたが臍には綿球が入っており、他の傷口はスキンステープラーと肝下面にペンローズドレーンが開放として一本挿入されていました。ちなみに今日は術後2日目という事でペンローズが抜けましたが傷口は何もせずそのままガーゼが当たっているだけです。
私がいる病院では吸収糸のモノフィラメントで皮下を縫い、少し大きめな傷も吸収糸で縫っております。美容的にも、SSI(創部感染)的にも優れているからと納得しています。
このようなことから腹膜も筋層も皮下も何も縫わずにスキンステープラーでとめるだけだと腹腔内の空気が漏れるということがあるでしょうか?小さな傷ですが、体動するたびに腹部からグポっと空気が抜けるような音が聞こえます。このままでいいのか少々不安に思っています。

自分の知識不足ゆえ術後の経過がわからないのと初めての手術による自分の身体への疑問を知りたくこちらに投稿しました。
是非ともご鞭撻の程宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
それについては
花火
2018年4月6日 8:05

≫26歳手術看護師をしております舟宵と・・・

舟宵さんの担当した患者から術後のことについて疑問の訴えや質問があったらどうしますか?
『先生に伝えておきます』と答えますよね。

舟宵さんも主治医に聞けば良いだけです。

医療的なことを小町に聞いても良い答はありません。
小町に相談する必要があるのは主治医に聞きにくい人間関係のからむような事情があるような場合にどうすれば良いだろうか?
とアドバイスを求めるようなときです。

抜ける方がいいと思います
popo
2018年4月6日 11:13

外科医です。
腹腔鏡下手術ですので、術中には腹腔内にかなりの量の炭酸ガスが入ります。
そのガスが全て抜ける(吸収される)のに1〜2週間程度はかかります。
臍の傷からガスが抜けることはあり得ることですし、かえって良いのではないかと思います。
傷を縫っているのがスキンステープラーだけのように書かれていますが、恐らく筋膜、皮下は吸収糸で縫っています。皮膚のみステープラーで合わせているはずです。
それでもガスは出てくることがありますが、傷が癒着していくにつれて出ることはなくなるはずです。
ドレーン抜去後の傷は通常そのままで自然に閉じさせます。
すべての手順や経過はいたって一般的な流れに思えますよ。

手術しました。
もぐ
2018年4月6日 19:35

去年、腹腔鏡で卵巣腫瘍をとりました。
臍の上と下、左下下腹部、右下下腹部を切りました。
臍には丸いガーゼ、左下の傷はテープ、右下の傷にドレーンが繋がってて
そこからは血液や体液を出す感じです。
ドレーンがとれたあとはやっぱりテープでした。

私は音は聞こえませんでしたが、腸が動く音とかではありませんか?
腸が動かないと腸閉塞になるから、起きて歩けといわれました。

余談ですが、脂肪が多いせいか
臍の傷にシワがよってギャザーみたいにくっついてしまいました。
ゴミがとりにくくて、臍が臭いのです。
これは治るのかしら、、、、。

大丈夫だと思いますが
あや
2018年4月6日 22:20

私は8年ほど前に同じ胆のう除去腹腔鏡手術をしました。

私も術後2日目にドレーンを取り払いそのままガーゼをそっとあてているだけでした。看護師さんと先生に「穴が…穴が…血が流れ出たらどうする?どうする?」と何度も聞きましたけど「大丈夫ですよ」と言われました。
翌日から消毒だけしてまた軽くふさいで、としているうちに数日したら傷口もふさがりました。女性なので傷が目立たないようにと右腹部下の付け根あたりで小さな穴を開けて手術してくれたので傷は全く目立ちません。今はほぼ消えています。
大きな手術の割に簡単な処置だなと感じたので覚えています。
主さんの勤め先と違って入院先は昔のやり方なのかな、、でも問題はなさそうですよ。

現在位置は
です