現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マイカーでお盆休みに四国に行きます(関東から)

YUKAI
2018年4月5日 22:22

3年前はマイカーで3泊で広島(宮島、野球観戦、原爆ドーム)、出雲大社、鳥取砂丘に行きました。

今年は念願の四国を予定しています。
1、前日出発〜しまなみ海道、サイクリング少し〜(松山城)道後温泉観光、松山市内・泊。

2、松山〜四国カルスト?〜四万十川?〜坂本龍馬像、桂浜、ひろめ市場〜高知市泊

3、高知〜うどん巡りしながら〜金比羅神社参拝〜移動、鳴門 うずしお観光・鳴門泊

4、大塚美術館〜帰路へ(寄れたら甲子園球場の外をみるだけ)

家族の希望を取り入れると盛り沢山、、、。
ハードスケジュールなのは分かっています。松山から高知移動は、高速使った方がいいでしょうか。
(四国カルスト、四万十川は諦める?)うずしおは鳴門側からみるには干潮のがいいとあるので、3日目に予定しています。満潮もそんなにかわりないなら、大塚美術館と交換してもいいかなと思います。
お盆休みの四国の道路状況はやはり渋滞ですかね…。
めったにいけないので、詰め込みだけど、無謀すぎるかな。
関東でいったら、箱根、栃木、群馬行くようなものかな。1泊ずつって勿体ないですよね。でも二度と行けないかも〜、絶対ポイントは行っときたいよなー

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
2日目が無理だと思う
中国四国は地元
2018年4月6日 4:33

1日目

しまなみ海道ですが、片側一車線なので渋滞していたらほんとに動かないですよ。
何時にあちらに到着するつもりか、によるでしょうね。
でもまあ、もし到着が遅れたらサイクリングはなしで、道後温泉へ行けばいいと思います。

2日目

道後温泉から四国カルストって、確か1.5〜2時間かかりますよ。
渋滞していなくてそのくらいかかるはずです。

さらに四万十川へいくんでしょ?
約100kmの下道です。
結構遠いので、また3時間くらいかかりますよ。
渋滞していたら4〜5時間かかるかも。
四国はあまり道がないですからね。

カルストや四万十川ではどういう予定ですか?
ちょっと景色みて、はいおしまい!って感じですか?
で、また来た道を戻って竜馬像・桂浜?
また下道100kmを戻るんですか?
これまた3〜4時間かかりますね。
この日は移動だけで最短8時間、
渋滞していたら1.5〜2倍かかると予想して動いたほうがいいかも。
国道を通ることになるので渋滞しているでしょう。

3日目と4日目は、まあ可能だと思いますが、2日目がたぶん無理だと思います。
なので、カルストから四万十川へいって、そこで泊まってはどうですか?

3日目に、朝イチで桂浜と竜馬像へいき、昼前に金比羅へ。
高速使えば1.5時間くらい。
金比羅はちゃんと奥までいって、色々見て周ったら2〜3時間かかります。
すいていても、本堂まであがってすぐ降りるだけで1時間かな。
渦潮の時間には間に合わないと思います。
金比羅で何か食べてもいいし、香川のおいしいうどんを食べて、鳴門へ。
高速を使えば鳴門まで1時間ちょっとでしょう。
もちろん渋滞してなければ。

4日目に、美術館と渦潮を見て、帰路。

お盆に干潮の渦潮が見たいのなら、8/13、14、15、16日は13:10、14:00、14:50、15:40ですよ。
満潮なら早朝です。

それと・・・
中国四国は地元
2018年4月6日 5:16

先ほども書きましたが、四国はあまり高速道路がないんですよね。
2日目のカルスト→四万十川→桂浜が、かなり無謀だと思います。
ずっと下道で、箱根から群馬へ行くのと同じです。
ね?無謀でしょ?

関東って1つの県がすごく小さいからピンとこないのかもしれませんね。
中国四国地方は、大きな県が多いのです。
ちなみに面積を例えると、埼玉+東京+神奈川=広島 です。
中国四国で一番大きいのが広島です。

高知県の面積は、東京都の3.2倍。
埼玉+東京の半分+神奈川=高知 です。
四国の中で一番大きいのが高知県ですが横長なのでピンとこないかも?
私は地元が岡山で現在は東京在住。
広島よりちょっと小さいのが岡山で、岡山と高知が同じくらいの大きさなんです。
なので距離感などは関東の人と違うな〜っていつも思います。
関西・中国四国・九州はよく車で遊びに行きました。

徳島県は、東京都2つ分くらい。
香川県は日本一小さくて、東京より更に小さいです。
よくうどんを食べに行ってました。
愛媛県は、千葉県より少し大きいです。

四国4県=東京+埼玉+神奈川+千葉+山梨 ですね。
これを高速なしで観光してまわるのは大変でしょ?
今回の観光スケジュールは高速が使えないルートが多いので、大変だと思います。

これは個人的な話なんですが・・・
足摺岬は子供の頃に家族旅行で行ったので思い出の場所です。
四万十川から70kmくらいあるし、時間的にも不可能だと思うので、
予定に入れることは出来ないでしょうが、
四国最南端で、太平洋を一望できる場所です。
海底水族館があって、海の中を見ることが出来るんですよ。
といっても、なんてことのない田舎の水族館?なので、たいしたとないです。
ただ海の中が見れるだけ。
でも子供の頃の思い出です。
足摺岬から見る景色は綺麗ですよ。

四国カルスト行って欲しいな
リムチューカン
2018年4月6日 7:29

松山から高地へ高速使うと結構早くつきます。時間が余りそう。

松山から東に向かい、東温市川内の先東予越える坂の手前を右折し面河方面へ向かいます。この494号線を進み439号線と合流したら右折し西に進みます。ズーット進むと四国カルストの東の端を南から崖をよじ登るようにして、カルストに通じる道があります。
四国カルストを西へ西へ、カルストが終わっても西へ西へ、441号線まで出ます。441号線を下ると四万十川に出ます。北東(上流)に行く道と、南東に行く道に分かれます。好きなほうに行けば言いと思います。
窪川付近まで高速ができだいぶ楽になりました。でもそこまで行く途中はかなり大変です。運転に自信があれば行ってみるのは面白いと思います。山道が苦手ならやめたほうがいいでしょう。四国の400番代の国道をなめたらえらい目にあうでしょう。時間も相当かかると思うので、早朝出発がいいと思います。

他には西条市まで出て寒風山トンネルを抜けて南下して高知にいく手もあります。できれば旧寒風山トンネルにチャレンジして見てはいかがでしょうか?山崩れなどで通行不可の場合もあるかもしれないので事前チェックは必要です。山道が苦手ならやめたほうがいいです。新寒風山トンネルを抜けるのがいいでしょう。抜けてから裏から旧寒風山トンネルの入り口まで行ってみるのも良いかもしれません。

色々と地図を見て楽しんでください。四国の山道結構厄介なので簡単に行けるとは考えないほうがいいです。

四国カルストと四万十川のルート
チュン夫
2018年4月6日 13:03

ようこそ四国へ。
なかなかのハードスケジュールですね。

パッと思いつく所だけですが、まずは四国カルストと四万十川のルートについて

四国カルストは松山から地芳峠まで(渋滞がない場合)WEB地図で約2時間です。国道33号は「とべ動物園」付近までや「三坂峠」の登りで混雑しているかもしれません。

地芳峠から姫鶴平や天狗荘への道など、カルストの景色や牧場の牛さんなどに会えます。晴天なら高知の海も見えます。

四国カルストから高知方面ですが、天狗荘から国道439号へ下りる山道はとても厳しいとの噂です。(多分、地芳峠から高知側へ下りる道も)

地図を見ると、地芳峠の下に「地芳道路」というトンネルが通っているので、地芳峠から愛媛県側へ戻り「地芳道路」を通って檮原町へ出るのが良いと思います。(約40分)

檮原町から四万十川へは遠回りですが国道197号→国道320号で予土線沿いに出て、国道381号で江川崎駅まで行くのが良いと思います。(約1時間)

※檮原町から国道439号で土佐大正駅へ出る道もありますが、国道とは思えない大変な山道だと思います。よほどの「狭いくねくね山道マニア」以外は通らない方が良いでしょう。

江川崎から四万十市までは沈下橋などに寄りながら川沿いの道を走るのが良いです。(走るだけで約50分)

四万十市から高知市までは国道56号で須崎東ICへ行きます。(1時間40分)多分ある程度渋滞あり。

須崎東ICから高知自動車道で高知市まで行きます。(約40分)

但し、四国カルストから高知まで(渋滞なしで)走るだけで5時間30分なので、高知市内で泊まるかどうかは要検討です。

四国カルスト(地芳峠)から松山へ戻るなら、
地芳峠→松山が2時間、松山→高知の自動車道で2時間です。ただし、高知自動車道はトンネル区間で渋滞が多く発生しています。

渦潮と大塚美術館
チュン夫
2018年4月6日 13:37

>うずしおは鳴門側からみるには干潮のがいい
そんな情報もあるのですか?。観潮船に乗ったら関係ないと思います。

それよりも大潮か小潮かで渦の大きさが全く違いますので、休日は変えられないでしょうけど、なるべく大潮〜中潮の日で、一番巻いている時間帯に観潮船に乗るようにしましょう。

※観潮船の出る昼間は1日に通常2回渦が巻きます。干満の時刻によっては1回しか見えない日もあります。1回につき見頃は2時間程度です。詳しい時間は観潮船のサイトにあります。

大塚美術館はゆっくり見ると1日でも足りません。私は午前に渦を見て、午後から大塚美術館に行きましたが、最初に圧倒されてゆっくり見てたら、最後5時頃は早足で通りすぎるだけになりました。ある程度、見るポイントを決めておいた方が良いと思います。

自動車道の渋滞について
チュン夫
2018年4月6日 13:41

>お盆休みの四国の道路状況はやはり渋滞ですかね…。
お盆などはあちこちで混雑しますが、首都圏ほどの渋滞ではありません。渋滞する箇所や時間帯もほぼ決まっています。

淡路島から朝、香川に来る車、夕方に帰る車で鳴門−津田あたりで長い渋滞が発生します。長い大坂トンネルの登り渋滞と2車線区間のため。(今年度中には完全4車線になって渋滞も少なくなる予定です)

高知自動車道もトンネルが多く、登り区間が渋滞します。

瀬戸大橋はなぜか、さほどの渋滞は発生しないようです。

しまなみ海道はかなり混雑すると思います。(昔、開通した当時は、しまなみへ行く福山西IC手前では山陽自動車道の本線(左車線)まで渋滞が伸びていました。今はETCもあるのでそこまで渋滞しないと思います)

高速道路の渋滞予測も調べて行きましょう。お盆に混むのは13〜15日なので、日をはずしたり、みんなと逆方向へ進むルートにすればかなりマシになります。

なお、観光地近辺はどこへ行っても渋滞・混雑していると思います。駐車場も満杯になることが多いです。

うどん巡りについて
チュン夫
2018年4月6日 13:53

うどん巡りですが、有名うどん店は善通寺市、丸亀市、坂出市、綾川町あたりに多いです。

なので、金比羅さんの参拝後にうどん店を2〜3件回ってから自動車道に乗って鳴門に向かうのが良いと思います。(金比羅さんへ登る前に善通寺市か琴平町で1杯食べるのが良いかも)

うどんはたくさん食べられないので、「小」を頼み、トッピングも少なめか、なしにすれば、うどん店3件で各1杯くらいは食べられるかな。(えび天くらいはのせた方が豪華かもしれませんが)

すごい走行距離ですね〜
いるかに乗った
2018年4月6日 18:44

先日、兵庫南部の自宅から明石大橋→東の北側(四国の1/4)→瀬戸大橋から帰宅
を3日かけて行き、相当疲れましたよ〜。色々体験しながらですが。
四万十とか松山、しまなみ海道とかは、かなり遠いような・・・
(飛行機でどこかの空港まできてレンタカーでもしんどそうです。)

大塚美術館は以前行きましたが、ものすごく広くて、半日はかかったと思います。
渦潮もその時行きましたが、お勧めの時間に船にのるのが良さそうでした。

関東のラフティングインストラクターの人が憧れて移住までしてきたと言っていた
日本一の吉野川ラフティング(半日か1日)とか、かずら橋観光(付近の民宿泊が良い)、ひばり食堂(大盛りの食堂)、
直島(2日欲しい)や豊島(半日)の美術館や家プロジェクトは、大塚美術館よりかなり好きです。

テレビでみると、奥かずら橋やその付近のかかしの里、古民家民宿も
とっても風情が良さそうですけど、運転が難しく、近いようで遠いそうで諦めました。

金毘羅は参道付近に宿泊して早朝参拝(順路で1.5時間 夏は階段が辛そう)→うどん→風呂→チェックアウトが良いと思います。
前日に、新宮でお土産にお勧めの、他では買えない霧の森大福を買い冷凍送付して、
父母が浜の夕景に行きました。ウユニ塩湖みたいなインスタ映え写真が撮れました。

四国の人はすごく運転のスピードが速い印象でした。
色々調べられて、気をつけて楽しんで行って来てください。

往路復路が強行軍ですねぇ
バイク乗り
2018年4月6日 20:20

かつて毎年のように関東からバイクでフェリー使って四国に渡ってました。一番最近は10年位前のGWだったかな。往復全線陸路の経験もあります。

四国入ってからの旅程はやや駆け足気味なところもありますが非現実的ということもないと思います。ただ、関東からの往路復路が結構な強行軍ですね。発着地が不明ですが、松山までの往路が850km程度、鳴門からの復路でも700km程度になりますが…交代運転手がいるとしても結構な負担になりませんか?

オススメは初日四国入りする前に尾道あたりで一泊し、朝からのんびりしまなみ海道を行かれることです。

2日めの松山→高知はカルスト/四万十と高知市内でのアクティビティどちらを優先するかですね。カルストまで来たらそのままR439を南下して大正あたりからR381で四万十川沿いに東進して高知自動車道(無料区間含む)で高知市内入りかな。距離は後述の高速ルートと大して違わないのですが山坂道なので時間がかかります。高知市内へ急がれるなら松山道→高知道ですが、高知道はトンネルばかりでドライブとして楽しいかは疑問です。

3日め高知→鳴門は何件うどん屋巡りしたいかによりますが高知道・高松道と連絡が良いので余裕ありそうですね。桂浜などは高知出発時立ち寄りでも良いかしら。うずしおは大鳴門橋の鳴門側から橋梁下の遊歩道がありますのでそれをお考えですか?

復路、鳴門出発時に大塚美術館立ち寄り、または前日逃せばうずしおでも良いでしょう。

経験上、GWもお盆期間も四国内はどこも渋滞、というのに遭遇したことはありません。高知市など都市の入り口や桂浜といった有名観光地周辺はやや混み合うかな、という程度の印象です。陸路の高速は日程によって四国に入るまで/出てからの渋滞の影響が深刻だと思います。

どうぞ良いご旅行を。

ありがとうございます
YUKAI(トピ主)
2018年4月8日 10:52

予定を考えだした当初、高知は無理だよな………高松市泊と思ってたんですが、四国に行ったことある会社の人の写真を見せてもらったら、四国カルスト素敵だなぁ。長女はせっかくだから龍馬みたいとか言ってたので、高知も行く案を出してみました。

以前の広島の時、1日で朝広島から移動、出雲大社参拝、宍道湖泊したのですが、宿に着いたのが19時と大変でした。翌日もコナン博物館に寄ってから、砂丘に行ったら、渋滞していたし、遠くて午後になってしまいました。今回はそれ以上かもしれなくなるのではきついので、予定を練り直します。
生まれてから埼玉在住なのですが、岡山広島四国は面積が違いすぎるのですね。
教えていただきありがとうございました。

夫が広島ファンで、子供が独立したら夫婦で移住したいねぇと夢みています、夢ですよ。そうなれば西日本も行きやすくなりますね……(笑)

さらにありがとうございます
YUKAI(トピ主)
2018年4月8日 12:22

新たに詳しく教えていただきありがとうございました。

私の趣味は地図をみることなので、四国に行くことが決まってから、しょっちゅう地図や、ガイドブックをながめています。
行くのはもう少し先なので、じっくり考えたいと思います。

さらにありがとうございます
YUKAI(トピ主)
2018年4月9日 8:34

似た内容になってしまうかも知れませんがお許しください。

皆様、大変詳しく教えていただき、本当に感謝です。

出かけるのはまだ先なので、色々精査し行程を決めたいと思います。

3度目のお礼です。
YUKAI(トピ主)
2018年4月9日 20:22

たくさんの方にありがたい情報を教えていただき、ありがとうございますを投稿します。

予定を考えることが私の趣味なので、アドバイスいただいたことを頭にいれ、じっくり色々調べ直したいと思います。ありがとうございました。

良いですね携帯からの書き込み
テキトー男
2018年4月10日 8:31

四国四県どこも魅力的ですね。私だったら1県だけでも3日くらいかかるかも。
例えば香川県なら屋島にも小豆島にも五色台にも栗林公園にも銭形海岸にも行きたいし、愛媛県なら宇和島にも行きたいし、村上水軍ツアーもしたい。
あぁ、休日と体力とお金が欲しい。

行ってきました。
YUKAI(トピ主)
2018年8月19日 17:05

1、前日出発。朝6時に今治に到着。運転手の夫が数時間の休憩。サイクリング。松山に移動(これも結構時間かかりました)チェックインして、しばし休憩。夜になって、道後温泉観光。

2、済美高校の写メとって、香川県の琴平神社へ。1ヶ月前からウォーキングやら少しの筋トレをして、臨みましたが、キツかった。本宮までは上れました。雨がかなり降ってきてしまったので、奥までは諦めました。うどん巡りを二店して、高知へ移動。先月の災害で、途中通行止め区間があり、18時になってしまいました。ひろめ市場に行ったら、混雑してて、買ってホテルで食べました。

3、桂浜だけ観光。高知からの鳴門移動が、前日と同じく高速道路が通行止めなので大渋滞。丸1日移動。時間ギリギリで渦の道に行けました。

4、大塚国際美術館。素晴らしかったです。急いでも半日かかり、14時過ぎに甲子園球場に出発。神戸辺りが大渋滞で、17時すぎてしまい、優勝校の記念旗掲揚がみれなかったのが残念です。
帰路は亀山辺りが渋滞し、その後仮眠をいれ、朝の8時に埼玉に帰ってきました。

サイクリング、こんぴらさんの暑さが参りましたが、とっても楽しかったです。

次は青森県が目標です。
ただマイカーで移動は今回までかも。息子が狭い最後列で寝ました。飛行機+レンタカーか、マイカーなら長女か次女が行かないか…。

予定を考えるのが好きなので、色々模索しながら、また出掛けられるように仕事頑張らないと。
アドバイスくださった方々、ありがとうございました。

行ってきました。
YUKAI(トピ主)
2018年8月19日 18:23

1、前日20時半出発。渋滞がなかったらしく、朝6時に今治に到着。運転手の夫が数時間の休憩。息子の希望のしまなみ海道サイクリング。松山市に移動(これも結構時間かかりました)チェックインして、しばし休憩。夜になって、道後温泉観光。

2、済美高校の写メとって、香川県の琴平神社へ。1ヶ月前からウォーキングやら少しの筋トレをして、臨みましたが、キツかった。本宮までは上れました。雨がかなり降ってきてしまったので、奥宮までは諦めました。次女の希望のうどん巡りを二店して、高知へ移動。先月の災害で、途中通行止め区間があり、18時になってしまいました。ひろめ市場に行ったら、混雑してて、買ってホテルで食べました。

3、長女希望の竜馬像、桂浜だけみて移動。高知からの鳴門移動が、前日と同じく高速道路が通行止めなので大渋滞。丸1日移動。時間ギリギリで渦の道に行けました。

4、大塚国際美術館。素晴らしかったです。急いでも半日かかり、14時過ぎに甲子園球場に出発。神戸辺りが大渋滞で、17時すぎてしまい、優勝校の記念旗掲揚がみれなかったのが残念です。
帰路は亀山辺りが渋滞し、その後仮眠をいれ、朝の8時に埼玉に帰ってきました。

サイクリング、こんぴらさんの暑さが参りましたが、とっても楽しかったです。

次は青森県が目標です。
ただマイカーで移動は今回までかも。息子が狭い最後列で寝ました。飛行機+レンタカーか、マイカーなら長女か次女が行かないか…。次回はお金かかるなぁ。

予定を考えるのが好きなので、色々検索しながら、また出掛けられるように仕事頑張らないと。
アドバイスくださった方々、ありがとうございました。

現在位置は
です