現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚の際に結納をした人、集まれー!! 携帯からの書き込み

London
2018年4月6日 0:01

結婚の際に結納をした人、ここで集まってお話しませんか?
最近では、結納をしない人が増えていると聞きます。
もしよろしければ、結納のエピソードやご感想、ご意見、世代など教えてください。
私は、結婚歴10年の関西在住アラフォーです。
主人の家から「結納をさせて欲しい」と言われて、結納をしました。
けじめや良い思い出にもなったし、その気持ちも嬉しかったのですが、結納の前に家を大掃除して大変でした。
今思えば、ホテルでやれば良かったかなあと。
ここだけの話、義両親が私の実家に上がってみたくて、その口実にもなったのではないか?とも思います(笑)
結納を飾っていた期間は、何故か覚えていません。
1ヶ月くらいだったでしょうか。
みなさまの場合は、どうでしたか?
ぜひお話を聞かせてください。

ユーザーID:6577038335  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
私は二度も結納をした!
経験豊富
2018年4月6日 12:05

 タイトルは再婚しているからです。
 一度目はたしか100万で、二度目はアラフィフで年収も上がっていたので200万でした。
 二度目は妻の実家が九州だったので、デパートで購入した結納セットを大きな風呂敷に包んで飛行機に乗ったので大変でしたね。
 妻の実家でどのくらいの期間飾られていたのかは知りません。

ユーザーID:8278319633
普通に結納しましたけど携帯からの書き込み
え?
2018年4月6日 12:18

特別な事なんですかね?
トピ主さん宅に上がりたくて結納したのでは?と邪推する思考回路に驚きます。

義理両親は関西から九州の私の実家まで来てくれました。とても感謝しています。
ただ、こちらでは結納は普通というか当然するもので、トピ主さんみたいな事は思い付きもしなかったです。

ユーザーID:6166484795
派手な地域
30年前
2018年4月6日 13:23

30年前、結納は当たり前でした
納めに来る仲人さんも着物、私は振袖
座敷一杯に並べられた結納品
後日、親戚を呼んで結納開き
着物用の草履など今でも紅白の箱に入ってます
東海地方です

ユーザーID:9599884225
もう25年以上前ですが携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年4月6日 18:11

式を挙げたホテルで結納しました。
婚約指輪と結納金、結納の飾りを頂きました。
飾りは床の間に、結婚式の少し前まで飾っていたような(正確には覚えてません)。
当日は振り袖を着て、両家で食事を楽しみ、良い思い出になりましたし、いよいよ結婚するんだなと感慨深かったですね。
ただ、自分の子供達には、そこまで仰々しい事をしなくても良いのではと感じています。
両家顔合わせのお食事会くらいで良いのかなと。
時代が変わりましたからね。

ユーザーID:5052850187
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年4月7日 3:03

丁度先日友人から
「あの沢山の結納品、めっちゃ邪魔やねんけどゴミに出すんは不味いよね」と相談された所です。
「いやあ、、もう30年も経ってるんやしお仲人さんも亡くなってはるしええんちゃう?」と答えました。
私は両家であの品々はいらない、と判断。結納金だけで両家でホテルで会食しました。

ユーザーID:9217714314
娘の希望で自宅結納をしました
sakura
2018年4月7日 6:35

8年前に娘結婚、一人娘。
結納は、娘のたっての希望でこちらから義理親さんへ『結納をしていただきたい』と申し出ました。
『嫁にもらう』意識が無い義理親さんであったので、一つの通過儀式としての感じです。

しかし・・・掃除や段取り等、本当に大変でした。
家の内外を隅々まで磨き上げ(一軒家)・仕出し屋さんへの当日のお料理(祝膳)・手土産(赤飯と折料理)・貸し座布団等から、
娘と私の髪の毛セットに着付け。
生花も、玄関・お膳を囲むリビング・結納を交わす和室に、啓翁桜をメインにいけました。

関西なので、結納飾りも豪華版のフルセット、
どこぞのお姫さまの御輿入れ?(笑)と思えるほどに立派なお品を頂きました。
振袖姿の娘の喜ぶ顔に、準備の疲れも忘れるぐらい、記念になる一日でした。
写真もたくさん撮りました。

結納から結婚式までが2か月だったので、その間、和室が華やぎました。
一日に何度も和室に入り、結納を眺めたりして感慨深い気持ちになったのも懐かしいです。
『あ〜結婚するんだな〜』としみじみ。(新居は徒歩圏内なので笑われてしまいます)

『今時、結納なんて』との声も多いですし、私自身、『嫁にだす』などの意識はゼロですが、
ひとつの記念イベントとして、自宅結納して良かったと思っています。
親の準備は大変なので、一人っ子だから出来たのかもしれません。(笑

あと結納を頂いた以上、婚礼にかかるお支度は大奮発しました。(笑
出来る限りのことを娘にはしてあげたいと思っていたので、満足しています。

ユーザーID:9747991191
もう40年前の事です。
なのはな
2018年4月7日 8:26

確かお仲人さんがお結納金を持って来られました。
お床の間に水引の松と梅や昆布やイカなども飾っていたような。。
そしてお結納金の1割のお包みしてそれが
お仲人さんへのお礼だったと思います。
今はしない人が増えているのですか?
でもそのお金がお支度の1部になるのですから。

ユーザーID:0213424621
婚約した気持ちが強くなりました
結婚17年目
2018年4月7日 11:52

結婚式の約半年前に、大安の祝日に結納を交わしました。
婚約指輪も結婚指輪も結納までに揃えました。

結納を交わした事で、本来の婚約の様に思いました。
結納は10分くらい、会食20分、話し合い30分、合計1時間くらいでした。

結納金100万、結納返し10万でスーツとコートを買いました。(関西です)
確かに、畳が新品になっていました。

女房の妹は、どこかに遊びに行かされていました。

ユーザーID:1329565494
やりましたよ!結納。
クールパンチ
2018年4月7日 12:01

私の場合は見合い(知人の紹介)で初めて会ってから結婚まで半年しかなく、しかもお互い東京と四国という遠距離だったため出会った3ヶ月後に結納しました。
結納は和食レストランでお座敷の部屋でちゃんと結納飾りを並べてやりましたよ。
結納飾りは四国は紙の産地というのもあってとても大きくて立派でかわいらしいものでした。ただ旦那がちょっと抜けていて飾りの下に敷く緋もうせんを忘れてちょっと間抜けな感じになってましたけど。
飾りはあまりにかわいかったので、これで結婚式の髪飾りにしたいと思いお義母様に伺ってお許しいただいて実家に持って帰ってから飾りを分解して使いたいところだけとって髪飾りにリメイクしました。お式当日お義母様にとてもお喜びいただきました。そんな喜んでくれたお義母様は結婚4ヶ月後に亡くなってしました。今は数少ないお義母様との素敵な思い出です。

ユーザーID:8027663904
5年前しました
40代
2018年4月8日 11:48

私も大阪在住、私は40歳の初婚。
婚活で出会ったのですが年齢差別をせずに、結納と披露宴をきちんとしてくれた夫に感謝します。
挨拶の時に、床の間の寸法を測ったりして、いい人だと思いました。
夫の母はおられないので、5人で行いました。失敗したのが、新婦側の結納飾り、(赤い布の方)が、こちらで用意したのですが夫の結納にセットになっていたらしく、2重になってしまいました。2つ並べましたが、おめでたさ倍増と言ってくれました。

ユーザーID:9256273867
トピ主より携帯からの書き込み
London(トピ主)
2018年4月8日 13:10

義理両親が私の実家に上がりたがっていた、というのは、主人から聞きました。
「両親がLondon(私)の実家に行くのを楽しみにしているみたい。ああいう、おうちにはなかなか上がれないからって。良い機会だと言っている」と。
姑は、もともと詮索好きな人なのです。
「廊下に飾っていた絵は、誰の絵?」
「玄関の壺、高そうだったわね。いくらぐらいするの?」
「リビングの家具も素敵だったわ、どこで買ったの?」
「あの掛け軸は、有名な方のですってね?」
等々、結納の後に会ったら、怒涛のごとく質問が続きました。

ユーザーID:6577038335
20年前、実家は能登です
たろすけ
2018年4月8日 14:52

夫の実家は諏訪湖近く。

夫の両親が、私の実家の風習を知り合いなどに聞いて調べてくれたようです。
夫の実家では、虚礼廃止の風習。私のほうでは「加賀能登冠婚葬祭ガイドブック」なるものがある。夫の両親は、自分たちの地方でできるだけのことを、と結納飾りをおさめてくださいました。

当日は、私は単衣の訪問着、両家両親は洋装でした。
結納の品をいただき、家族書を取り交わし、結納返しの目録をお渡しし、結納の品は1カ月ほど実家で床の間に飾りました。その日はその後、温泉旅館に移動し、お祝いの宴を。

式の日は、お祝いの樽酒(鶴・亀の水引細工のついた)と背合わせにした2尾の鯛を納めていただき、腹合わせにしてお返し(したことにする)お迎えに来た義両親を「親代(おやしろ)」と呼ばれる親族がお茶でおもてなしし、自宅で花嫁支度を整え、神仏参りをして、親に挨拶し、玄関以外のところから家を出、花嫁タクシーで挙式会場まで行きました。神仏参りの際、座敷には花嫁暖簾が掛けられます。これは、本来は先方の座敷にかけられるもので、その暖簾をくぐり先方の神仏にお参りします。

新居への荷入れ(東京)へは、時間前に着いたトラックが、荷台に大きなリボンをかけて準備し、時間ぴったりに来たそうです(私は自分のアパートを引き払うためその場にはいませんでした)

暖簾は、今、自宅にあります。お正月などおめでたい日にかけています。
花嫁お重も、お正月に使っています。

ユーザーID:7754810191
ホテル内の日本食レストラン個室にて
通りすがり
2018年4月12日 19:01

執り行いました。

お店側もそういうことがよくあるみたいで 
色々と準備してくださいました。

両家両親 仲人 私達だけで行いました。
結納9点セットはデパートで揃えたみたいです。
あまり見ることが無いので 面白かったです。

式次第に則ってやったと思いますが けじめとしてやってよかったです。
(新郎側からの申し出により)
私の両親も結納の儀はやってますから 省略されずに申し出てくれた先方には
良い感情を持ったみたいです。

結納というと すぐ結納「金」ばかりを思い浮かべる方が多いように感じますが
それはほんの一部。

婚約指輪は既に頂いておりましたが返礼品の横に 外して置きました。

その後そのお部屋にて 会食しましたが 結納に相応しいメニューをお店側が考えてくださって 飾りつけも本当に美しかった。

未だに 結納品の水引を大事に保管してます。

結納後に まず新婦側両親が新郎実家にご招待され、その後新婦側が新郎側を実家に招待しました。
私の父は料理上手なので お店に負けないくらい美味しく美しい料理を作ってくれました。
良い思い出。
私の犬が義父に懐いてしまったり(笑)

ユーザーID:7435693575
親子二代
岳母
2018年4月17日 14:17

私の結納は名古屋なので派手でした。
結納の一ヶ月前に、義父母が樽酒を持って結納を申し込みに来てくれました。

当日は大きな葛篭が運び込まれ、水引で作った松や梅、反物で作った宝船、翁媼の人形、その他もろもろの結納飾りでかなり時間をかけて並べてくれました。
我が家の床の間は1畳以上の広さでしたが納まりきらず緋毛氈を畳にも敷いて飾りました。
後日親戚などに披露しました。
本来なら結婚後はお札などと同じように神社に納めるらしいのですが、燃やされてしまうのが惜しくて婚家に持って行きました。

息子の結納は関東式のものでした。
銀座のデパートで購入しましたが、名古屋の物に比べ、よく言えばシックでした。
結納品だと言うと飛行機の中に持ち込ませてくれましたが、それほど大きくサイズオーバーではありませんでした。

今は結納どころか結婚式もしないことが多いですね。

ユーザーID:9130713693
 
現在位置は
です