現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジブリ美術館について

教えてください。
2018年4月6日 4:46

海外在住、ティーンの子供たちがいるものです。

今回、日本に行くことになり、東京にも立ち寄ることができるようであることがわかりました。

そこで、大のジブリファンである子供たちにジブリ美術館に行きたいと言われています。
ただ、東京での滞在は本当に1,2日。 ジブリのあるところは少し遠め。

大変でも行く価値はあるでしょうか? ちなみに子供たちは日本語はほとんどわかりません。。。。英語の翻訳はありますでしょうか?

ご存じの方、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4322685327  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
ジブリが好きなら
stella☆
2018年4月6日 10:48

英語対応は基本的に無いと思います・・・
でも楽しいと思いますよ。特に子どもは。
大きな猫バスに乗って遊んだり、
セルや原画を見たり・・・
建物も素敵で、ジブリの世界に浸れます。
展示の解説はお母さんが簡単に説明して
あげれば充分なのではないかと思います。
ただ、ご存知と思いますが
日時指定での完全前売り制なので、
行きたい月の前月の10日から発売の
前売りチケットを購入する必要があります。
日時指定なので、その日のその時間に
行かないと入場出来ません。
海外からだと、JTBかローソンの
英語サイトから購入出来ます。
詳しくはジブリ美術館のサイトを見てください。
三鷹は中央線の特別快速も止まりますので
東京駅や新宿駅からなら意外と時間かからず
行けますよ。ご参考までに・・・。

ユーザーID:9240829529
行ったことないですが、、、
ぺろん
2018年4月6日 12:13

ずっと行きたいのですが、予約が取れません。
完全予約制なので、当日行っても入れません。
他の方も教えてくださると思いますが、
まず予約のハードルがあるのをお伝えしたく。

予約のやり方がネットにも出てますので
確認してみると良いと思います。

ユーザーID:9373717277
6年前ですが
米人
2018年4月7日 4:22

家族で行きました。場所的には遠いですが、いくつか見ているのなら行ったほうがいいともいます。チケットはファミリマートで、マシーンで購入します。アメリカから持ってきたクレジットカードで買えました。ファミリーマートで働いている方にやり方を聞いたのですが、彼らにもわからないと言われました。マシーンのスクリーンに沿ってやっていけば大丈夫。
ただ、この日付のこの時間のという指定の制限があります。それが、希望と合うかどうかが問題ですね。

ユーザーID:3205051699
残念ながら携帯からの書き込み
かんたか
2018年4月7日 7:26

三鷹の森ジブリ美術館の入場券は
・入場希望日1ヶ月前からの時間指定予約制
・チケットはコンビニのローソンでのみ販売

となっているため、トピ主さまのケースではまずジブリ美術館へ行くことは不可能かと思われます。

ユーザーID:7830679637
補足です
米人
2018年4月7日 8:02

うちの子供たちは当時、3人ともティーンでした。翻訳や翻訳機はないと思います。多少は通訳してあげましたが、ほとんどは見てわかるものです。お土産を買うときになった段階で、一生懸命に日本語を練習していましたけれど。日にちと時間が合えばいいですね。

ユーザーID:3205051699
いつ行きますか
どんちゃん
2018年4月7日 11:07

ジブリ美術館は完全予約制のため、当日行って入れるシステムではありません。
おまけに転売防止のため記名式です。
4月分はすでに完売しており、4/10から5月分の受付スタートです。
ローソンチケットが独占販売していますが、毎回すごいスピードで売り切れて行きます。

アメリカや台湾などの一部では購入場所があって、そこで購入できるそうです。
詳細はジブリ美術館に直接問い合わせることをおすすめします。

ちなみにこちらがジブリ美術館公式英語バージョンHPです。
http://www.ghibli-museum.jp/en/

では良い旅を。

ユーザーID:5550695598
今年行きました
えみな
2018年4月8日 15:11

今年、日本語が限りなくゼロに近い10歳の娘を連れて行きました。
熱烈なジブリファンではないですが、楽しかったようで、また行きたいと言っています。ファンなら、半日かける価値はあると思います。

英語の表示はなかったと思いますが、特に問題はありませんでした。

チケットの購入は、必ず発売日に。
私はオーストラリア在住ですが、オーストラリアのJTBでは日本のパスポート保持者にはチケット販売していません。ローソンの海外在住者向け(?)のサイトで購入しましたが、発売開始時刻にスタンバイしていたのにかかわらず、希望の日時のチケットが瞬く間に売り切れ、ちょっとあせりました。

江東区のホテルから遠いかと思いましたが、電車の乗り換えもなく、行き帰りは思ったより楽でした。

お子さんたちの東京観光の第一希望がジブリなら、是非行ってみてください。

ユーザーID:8273880636
英語のフォローはありませんでした携帯からの書き込み
詩音
2018年4月8日 22:01

2年前に行った時なので、今は状況が違うかも知れませんが英訳はありませんでした。
ジブリファンなら、言葉が分からなくても楽しめると思います。トピ主さんが翻訳すれば問題ないのでは?(ミニシアターだけは私語は禁止ですが)

ただし、突然行って入ることは出来ません。チケットは1ヶ月分まとめて前月10日10時に売り出されますがすぐに完売します。(当日休んで、ローソンの機械に数分前から張り付いてゲットしました。)
高畑勲監督が先日亡くなられた影響で、さらに行こうとする人が増えるかも。

ユーザーID:6565330048
トピ主です。
教えてください。(トピ主)
2018年4月8日 23:47

早速のご意見をありがとうございました。

内容は何よりも、予約が難しいのですね。

こちらにも確かJTBの予約受付があったのを以前見ましたので、一度確認してから考えた方がいいかもしれないですね。

ただやはり翻訳がないというご意見に、やはり難しいかなという思いになってきています。


ありがとうございました。 検討していきたいと思います。

ユーザーID:4322685327
間違えてました
米人
2018年4月9日 0:00

ファミリーマートではなくて 皆さんのおっしゃられている通りローソンですね。
ごめんなさい。

ユーザーID:3205051699
去年行きました
ローズマリー
2018年4月9日 6:21

私も去年、海外から(北米)中高生の二人を連れてジブリ美術館に行きました。我が家は日本語が話せるものの家族以外の人の日本語はあまり良く分からず、また読むのに時間が掛かるほうですが、どちらかと言ったら楽しめたと思います。

入り口で頼めば英語のパンフレットはもらえますが館内の説明書きは日本語が多かったと思います。私が説明していた覚えがあります。

でも海外からのお客さんも多いですし、そこに行ったという思い出にはなると思うので行けるならぜひ行ってみてください。建物もユニークですし、展示物だけでも楽しめると思います。

お土産については中にショップがありますが、子供たちから言わせると「ちょっとコアなファンが買うものが多い」と言う事でした。キャラクターが付いた簡易なお土産なら東京駅などにある「どんぐり共和国」というジブリショップのほうが買いやすいですよ。

それからほかの皆さんも仰っているようにチケットの買い方が特徴的です。アメリカだと日系旅行代理店が販売してたと思いますが、私は実父に日本で買ってもらいました。

日程がまだ決まってなくてもとにかくジブリ美術館のサイトをよく見てチケットの購入方法などを把握してください。

ちなみに、我が家は午後一に入館で時間は足りましたよ。午後のチケットのほうが比較的入手しやすいと思いました。それでも売れ残って当日券があると言う事は絶対にないので、日程が決まったら即座に買ったほうが良いです。

ユーザーID:4116686630
ジブリの大ファンなら
ちらむん
2018年4月10日 15:54

英語の解説がなくったって楽しめるんじゃない?
英語のわからない日本人だって本場のディズニーランドやハリーポッタースタジオなんか楽しんでるんだから。
ミッフィー美術館は一部日本語の解説あるけどね。

上映される短編アニメだってほとんどセリフ無いし。
(全くなかったかもしれない)

どうしても知りたいことがあったらトピ主が訳してあげればいいんだし。

ユーザーID:4979522063
 
現在位置は
です