現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

還暦祝い 嬉しい?

ブタの母さん
2018年4月6日 8:49

女性の皆さんのご意見を伺いたくトピを立てました。

とある習い事の関係で、男女混合、年齢層も20代〜60代と幅広いグループで仲よくさせてもらっています。
私は40代の女性です。
今までは、つかず離れずの距離感でグループ内での誕生日祝いなどはなかったのですが、
今年60歳の誕生日を迎えられる女性がいて、その方の還暦祝いをしようという話が一部から出ました。
(サプライズ企画のようで、ご本人には知らされていません)

私は、誕生日のお祝い自体はあってもいいかなと思うのですが、女性として「還暦」を祝われるのは嬉しいものなのか判断がつきません。
還暦を迎えられる女性は、とても若々しい見た目の独身の方です。
もし私たちのグループが全員今年還暦の同級生同士だったり、家族だったら還暦祝いも素直に嬉しいと思うのですが。。
女性の皆さん、もしご自分が祝われる立場だったらいかがですか?

ユーザーID:6492653172  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん ありがとう!
還暦子
2018年4月6日 10:27

還暦を迎えた者です。

でも気持ちは若いつもりです。

自分よりも若い人たちから「還暦おめでとう」なんてサプライズ「ありがとう」って言わない訳にはいかないし でも実際には絶対嫌です!

若く見えて独身のその方を「あなたはホントはもう還暦なのよ。若くないのよ」って心の底で笑う年下が多いのに 主さんはとても優しい方ですね。

ありがとう。

主さんみたいな年下の女性ばかりなら嬉しいな。

ユーザーID:6727529212
やめてほしいです
困っちゃう
2018年4月6日 10:31

習い事のグループ付き合いの人達から
還暦祝いなんて…
やめてほしい
どんな反応していいかわからない
子や孫に祝われるのならまだしも…
サプライズねぇ
祝う側でも遠慮したい
習い事でもそんなことするんだ
めんどくさいね

ユーザーID:2694684466
私なら
ブシャール
2018年4月6日 10:34

全く嬉しくないです。
それでも皆様のお気持ちはありがたいので、大人の対応は出来ます。


ただ、今までも慣習的にやったいたわけでもないのに、急に還暦祝いだなんて
ある意味、何かの嫌がらせかなと内心思うかもしれないです。

ユーザーID:8787985803
厚意を隠れ蓑にした嫌がらせ
うわああ
2018年4月6日 10:49

>還暦を迎えられる女性は、とても若々しい見た目の独身の方です。

 グループの人 全員が、その女性の年齢を
ハッキリと知っているはずないと思います。
だから、絶対やめた方が良い。

 独身の女性に年齢を意識させるって、酷いです。
言い出した人は、その女性を嫌っているのですか?
厚意を隠れ蓑にした嫌がらせですよ。

 大人ですから、表向きはお礼を言うかもしれませんが
帰ったら泣くか、ぼけるか。。。その女性の性格にもよるでしょうが
「もう還暦になるの」と嬉しそうに話しているとか、
普段から年齢を気にしてない様子なのでしょうか?

 だとしても危険。止めた方が無難。
当日、「還暦祝」ではなく「誕生祝」として
皆で食事に行くくらい、さりげなくならギリギリセーフかなあ。
でも、やっぱり年齢の話になりそう・・・。

 結婚していて、子供からなど祝われるのとワケが違う。
サプライズなら、なおさら嫌がらせにしか感じない。

 もう一度、念を押します。絶対やめてあげて下さい。

ユーザーID:9464646536
私なら嬉しい
明子
2018年4月6日 10:58

年齢を気にせず、聴かれたら誰にでも話せます。
今は63歳ですが、自分なりに一生懸命生きて来た人生なので、歳を隠す必要がないと思っていますし、もちろん恥ずかしくもない。

相手の年齢は聴きませんけど、長い付き合いが多いので、それぞれの年齢はもう知っています。

さて、そんな私なので、還暦のお祝い、嬉しく思いますよ。
サプライズはあまり好きではないけれど、大げさなものではなければ、喜んでお受けすると思います。
そういう形でお祝いしてくれるというのは、仲間に慕われている、親しみを持たれているということですから。

だって嫌な人に対して、そんなお祝いはしませんよね?


でも、自分の年齢を気にしている人やできたらそっとしてほしい人だったら、お祝いは迷惑でしょう。
その人の思いや性格が判らないから、一概には何とも言えません・・・

ユーザーID:5152222109
習い事で個人の年齢は関係ないでしょう
hah
2018年4月6日 11:05

個人の感想ですが、習い事の席で年齢は関係ないと思いますのでうれしくないです。還暦祝いは身内のみでけっこう、習い事で「還暦おめでとう」などとやられると、年寄り認定!と言われている気がします。

ユーザーID:2610123567
嫌だと思います
風香
2018年4月6日 11:14

還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿…などはいわゆる『長寿の祝い』ですよね。
今より寿命がずっと短かった時代、60まで生きたら長寿だと言われていた頃からの習わし。

食べ物が豊富になり、医学が発達した現代において60才はまだまだ若い。
「60才」と聞いても、もはや年寄りのイメージはありませんが「還暦」という言葉にはやはり年寄りのイメージがある。

還暦という言葉を聞いて私が真っ先に思い浮かべるのは、可愛らしいお爺ちゃんが赤いチャンチャンコを着てニコニコ笑う姿です。
実際にその様なお祝いに立ち会ったことは無いので、本か何かで見たイメージに過ぎませんが、そんなイメージです。

自体は変われど、還暦の祝いの大元が『長寿の祝い』である以上、お年寄りのお祝い事のイメージであることは間違いない。
若々しい独身女性としては、嫌な気持ちになるだけだと思います。

ユーザーID:2628265140
嬉しかったですよ!
もうじき64才。
2018年4月6日 11:22

 無事に還暦を迎えたことは、私にとってはとても幸せなことでした。

 ですから、友人知人、10名ほどを家にての食事会にお招きしました。
当日は、花屋さん開業出来るくらいの、家中の花瓶を出して、お花をいっぱいプレゼントされてのステキなパーテイでした。
 今でも50歳?くらいに見た目は思われるらしいが、これまでいろんな事があり、克服してきたことも多く、これまでの人生をかえりみる素敵な誕生日でした。

 全部、お料理は私の手作り、ワインも沢山開けて、皆さんもニコニコの楽しい60歳の誕生日。
 婆さんになったのは、白髪とか、猫のトイレの始末の時に(どっこいしょ)なんて言ったり、昨年は60歳過ぎで初めて50肩になって半年間治療したり、お婆を意識している日々ですが、文学も映画も、この年齢になってわかることも多々あって、年を取ることの素晴らしさ、アンチエイジングなんて考えられないですね。

ユーザーID:1911454700
うれしくない
カンカン
2018年4月6日 11:22

今までも60代になられた方に還暦祝いをされて恒例になっているなら別ですが。
後に続く方に前例となりますし、次の古希になられる方はどうなのと思ってしまいます。
でも気持ちだけ頂いて丁重にお断りすると思います。

私も夫も還暦祝いは家族でもしませんでした。
夫はまだ退職もしていない現役でしたし。
私も「やだ〜」。まだ祝われるほど年とってないもんです。

他人からしていただくとお礼も必要。

なににしろサプライズは避けたほうがいいです。

ユーザーID:9360025496
私は嬉しかったですよ
60歳
2018年4月6日 11:37

赤いちゃんちゃんこは着ませんでしたが
還暦でも何でも、お祝いをしていただけるのは嬉しいと思います。
年だけは平等に取りますから(見た目は平等ではないけれどね 汗)
彼女が60歳だって皆さん知った状態のようですし、良いのではないかと思います。

友人の何人かも、職場関係の方々にお祝いをしていただいたと、嬉しそうに話していました。
還暦祝いが、身内のも併せて5回もあった友人もいます。

ユーザーID:1487210125
やめたほうがいいのでは
カロリーメイト
2018年4月6日 12:02

あくまで私個人の考えですが、結婚されてお子さんやお孫さんがいる方ならまだしも、見た目が若々しい独身の60歳でしょう?しかも女性。
いやあ、やめたほうがいいような気がしますね。
そこはそっとしておくくらいがいいのでは?

ご本人、もう年齢とか特に気にされていないような気もしますし(気にしたくないから)。
還暦祝いとかって、やはり昔の日本人の寿命と人生の生き方の中にあった風習ですから、現代の60歳には人によってそぐわない場合もありますよね。

ちなみに私は既婚で子供もいるので、60歳になってお祝いしてもらったら嬉しいのかもしれませんが、独身だったらと想像するとちょっと微妙かなあと思います。

ユーザーID:0832331135
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年4月6日 12:20

今年大学の同窓会があるんですが、それに幹事さんが付けたサブタイトルが
「還暦感謝感激同窓会」なんです。
私はそれを見てガッカリ。
他の人はどう思おうと私は「還暦」なんてちっとも感激じゃありません。
まだ普通に40代に見られるのに。
昔は多分60代なんておばあさんですよね。でも時代は変わった。
私は今年の誕生日、夫にも子供達にも普通に祝って貰うだけでいいです。
うちの両親もそういうお祝いは「米寿」からでいいよ。と言ってます。
まあ人にもよりますが、私的にはそんなサプライズ絶対いりません。

ユーザーID:1912365543
こんなところで尋ねても・・・
アラ還独身女性
2018年4月6日 12:21

 祝いの対象となる女性の性格、お祝いの対象となる女性とあなたたちとの間柄、グループの雰囲気・・・・
 嬉しいと思われるかそうでないか、いろいろな要因に左右されるので、一概には言えません。

 もし高齢の親の介護や亡くなった親からの相続などで悩んでいる人なら、そんな苦労を知らないお気楽な人たちに祝われてもよけいなお世話だと思うかもしれません。
 でも、家族を持たず天涯孤独という人なら、感激して嬉しいと思うかもしれません。  

 サプライズだからこそ予め聞けないとおっしゃるでしょうが、そもそもサプライズってむずかしいですよね。

 私は今の職場でなら嬉しいけど・・・・。
 たまたま職場で60歳近くで亡くなる方が相次いだので、生かされ続けていることをみんなが祝ってくれることに感謝するだろうと思います。

 肝心なのは、ふだんからのトピ主さんたちとその女性との関係がどうか、ということではないですか?
 
 

ユーザーID:4577227248
嬉しい反面複雑
neko
2018年4月6日 13:01

『とても若々しい見た目の独身の方』なら
還暦を祝ってもらうのは嬉しい反面複雑だと思います。

私も中年独身者で、還暦まではまだまだですが
還暦を祝ってもらうのは複雑かな、と…。
気持ちは嬉しいのですよ?

ユーザーID:2746617645
今年で還暦になりました携帯からの書き込み
戌年
2018年4月6日 13:11

そんな集まりでの還暦祝いって、私は嫌です
還暦って昔は寿命が短かったから還暦を迎えて、赤い物を着けて祝ったんだろうけど
今は寿命も延びて。60才の還暦はまだまだ現役だし
私の同級生仲間でも年齢より若く見える人ばかりです。私も還暦の60才になったけど、まだ若い気持ちでいます
それに私もだけど女性なら、60才より若く見られたいと思います
そんな気持ちなのに還暦おめでとうと言われたら、
何だか私も年寄りの仲間入りになったのか?
還暦を祝ってもらうような年代になってしまったんだなと、嬉しいよりも、ありがた迷惑な感じしかしません
還暦祝いをしようと言い出した人は、何歳の人なんでしょうね
年代が若い人だと還暦になった人の、そんな気持ちがあるのは解らないと思います
暦祝いなんてのは、その人のご家族、身内が祝えばいいんです
誕生日祝いなら、喜んで祝ってもらいますけどね

ユーザーID:6286135698
微妙です
くまのぶーさん
2018年4月6日 14:18

まさに アラ還 60歳まで 1年を切ってしまいました。

ところで お祝い この年になると 誕生日は 正直 嬉しくないです。

これから 下り阪 確かに 今の60代以降の方々 みなさん お若いですが。

見た目が若く見えても 持病があったりとかいろいろありますからね。

同年代でのお祝いなら まあ 順番かなとも思いますが 身内でもない若い20代の方から お祝いされても どうなんでしょう?

単純に 嬉しい ありがとう! になればいいですが。

私なら ノーサンキューです。

ユーザーID:2579334889
嬉しいですよ
春子
2018年4月6日 14:41

いくら外見が若々しく見えても60は60で還暦になったことには違いは

ありませんから、祝ってくれたことには嬉しく思うのではないですか。

ユーザーID:4986672779
私なら必要ないかな。
還暦過ぎた母
2018年4月6日 14:44

20代から集まるグループで、還暦祝いしてもらっても複雑です。知らないふりしてもらう方がいいかな。
家族からのお祝いで十分です。
節目とは言うけど、還暦同窓会ですら複雑と思うのに、敢えて他人に祝ってもらわずともいいと思う女性です。
自分で無事に還暦まで生きて来られたと実感する方がいいです。

サプライズだろうとやってもらう本人はお返しもしないといけないし、趣味の集まりでは入院・訃報だけの付き合いにしています、私の長年の趣味の会では。長年続けば誰かのお祝い事(若い人がいれば結婚・出産などお祝い事も多いだろうし)が発生するから、出費も度重なる可能性もあります。
趣味の会で余り深い付き合いもどうなのでしょうね。入れ替わりもあるだろうし、入会年数が少ない人には?の可能性もあるし。

ユーザーID:1819144332
お祝いしてくれることが嬉しい
無事到達
2018年4月6日 15:30

本人は還暦祝いを喜びます。
還暦ということより、皆さん達が、自分事を祝ってくれることに喜びを感じます。
今まで、祝ってもらったことがない人かも知れない。
(還暦になったのは仕方がない。無事に還暦)

>女性として「還暦」を祝われるのは嬉しいものなのか判断がつきません。
山歩きの仲間の女性が還暦のときに、皆が笑顔で還暦祝いを伝えました。
その日の帰りに、いつものように飲食の席がありましたが、その日は還暦祝いの席。
本人は、皆に祝いの言葉をいただき、感激しておりました。

ユーザーID:1793101944
私だったらイヤかも〜携帯からの書き込み
夏子
2018年4月6日 15:55

やっぱり女性は年齢気にしますからね。
私もあと数年で還暦迎える50代です。
健康で、仕事も趣味も続けておりますが、やっぱり家族以外に、還暦祝いはやってほしくないなー。
それもサプライズでは、とってもイヤです。
さりげなく、打診して、ご本人あまり乗り気でなければ、このサプライズやめたほうがいいかも。

ユーザーID:3180626009
 
現在位置は
です