現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小6女の子 おかしくなりそう 携帯からの書き込み

りんごこりんご
2018年4月6日 8:53

私 33歳シングルマザー
娘 小6

中々言うことを聞かない娘に悩んでいます。
娘は軽いADHDなのですが、学校では支援学級と原級の両方を行き来しています。
4年生まではベテランの支援学級の先生で娘もとても先生に懐いていて、ADHDの症状も落ち着いていました。
5年生の時に、支援学級の先生が変わってしまい、そこから支援学級にも原級にも行かなくなることが増えてゆき、3学期はほとんど職員室や事務室で過ごしていたようです。
原級も支援学級も友人関係は問題ないようなのですが、気分にムラがあり授業に出たり出なかったりのようです。
学力面ではテストを見る限りごく普通なのですが、遅刻、忘れ物がひどく、お便り等もほぼ持ってきません。
家では、自分のやりたい事が最優先で、約束事や言われた事は数分後には忘れる始末です。
1日に同じ事で数回怒られたり、手を挙げられるまで言うことをきかなかったりです。
手を上げてはいけないと解ってはいるのですが、言葉だけではどうにも聞かないとコチラもついカッとなって手を上げてしまいます。
その度に自責の念にとらわれてとても辛いです。
娘も叩かれた後は反省するのですが、30分もすればケロッとしているので、理解してくれているのかどうか…
それで、前筆したように同じ事を一日にくりかえしするので、私のほうがおかしくなってしまいそうです。
育て方を間違えたのか、生まれ持っての性分なのか、何が悪いのかもうわかりません。
私が母親として未熟なだけなのでしょうか…

お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
何が問題なのかわからない
ぼん
2018年4月6日 12:18

学力テストも問題なくて、友人関係も問題ないんですよね。
学校に行きたくなくて、提出物など忘れてしまうんですね。

あんまり問題ないような気がします。
学力あって友人関係も大丈夫なら、他は別にどうでもいいと思いますよ。

ADHDは生まれつきであって、育て方は関係ないですよ。
お嬢さんを叩かないでください。

療育は受けていますか?
もも
2018年4月6日 14:57

軽いADHDとのことですが療育などは受けていますか?
お住まいの地域の区役所福祉課に行って発達障害についての施設、教育、療育などについて調べてみてください。

また、程度によりますが療育手帳が受けられ各種福祉サービスが受けられます。
療育手帳は身体障害者手帳と似たようなものですが持っていると何かと助けになりますのでぜひ。(自治体によって名称が異なる場合があります)

また、児童福祉センターも利用しましょう。
ここでは、発達障害専門の精神科医が常駐していることが多くカウンセリングやお悩み相談、各種診断や知能テストなどもできます。

是非専門機関を頼ってください。
素人は「育て方がどうの」とか「しつけが云々」と勝手に感じたままを発言してしまい、結果トピ主さんをかえって追い詰めることになりかねません。

上記、すでにご存知でしたらすみません。
日々よく頑張っていらっしゃると思います。ご自分をいたわってください。

息子がADHDです
実は私も当事者
2018年4月6日 16:45

お嬢さんが軽度のADHDだとわかっているのに
「育て方を間違えた」?って、随分ですね。
発達障害を抱えている子供たちの親御さんの多くは
我が子の問題行動について外野から良く非難されるんですよ。
「あんな子は親のしつけが悪いんだ」と。
お母さんがお嬢さんの障害を理解しなくて、
誰が味方になってあげるんですか?

とは言え、
シングルとの事なのでお一人で抱え込むのは無理があるのですから
学校以外にも相談できる所を持ちましょう。
診断が付いているという事は、医療機関を受診していますよね?
そちらにもう一度相談してみてはいかがですか?
もし既に縁切りになっている様なら新しい所を開拓しても。
発達障害を専門に診ている医療機関では、例えば
骨折したらその後のケアが必要な様にリハビリ科を設けている所もあります。
簡単に言うとトレーニングをするのです。
こういうトラブルにはどう対応するかとか、そもそも無益なトラブルを防ぐ為に
どう行動するかを本人が、そして保護者も学ぶのです。
トピ文では学習する事にはあまり問題が無いお子さんの様ですので
コツさえ掴めば母娘共にかなり楽になると思いますよ。

私は大人になってからADHDがわかったので、
もっと早く、子どもの頃にそういうトレーニングを知っていたら
人生変わっていただろうと思います。

あと、1つ気になったのは
高学年になってからトピ主さんが挙げられた問題が出て来たらしい事。
女の子ですし、お年頃ですよね。
お嬢さんも思春期であるという事はぜひ頭の片隅に置いておいて下さい。
定型のお子さんでも難しい年頃、母娘でぶつかる事も沢山あります。
お母さんも一緒に乗り越えてください。

大変そうですね
黒猫
2018年4月6日 23:06

五年生というのは、普通の発達をしているお子さんでも難しい年齢です。
五年生を境に変わっていくということはよくあります。
支援級の先生のせいではないと思いますね。
人のせいのように書かれている時点で、トピ主さん、ちょっと物の見方を
変えた方がいいように思います。

一人で頑張れという意味ではありません。
軽いADHDとすでに診断がついているなら、
そういうお子さん向けに、どうしたらいいか指導してくれるところがあるはずです。
一度言ってもすぐ忘れるなら、どうしたらいいのか。
そういう具体的な指示方法を教えてくれるところです。
そういうところで接し方の指導を受けるのがいいのではないですか?
小町でも検索したら、過去トピで、うちはこうしている、という具体例が
載っているレスもあるだろうから、参考になるのでは?

うちもです・・・
usako
2018年4月6日 23:24

私のことかと思いました。

トピ主よりかなり年齢は上ですが、シングルでこの春中一の娘がいます。
幼児期に「発達障害?」と疑いましたが、幼稚園の先生にも小学校の先生にも笑い飛ばされました。子供なんてそんなものですよと。
外面はよいんです。

家では片付けられない、起きられない、時間が守れない、すぐ忘れる。
高学年になっても変わらないので、やはり発達障害だと思っています。

でも、仕事も忙しくどうしてよいのか相談する人もいません。

遅刻は毎日、課外活動では間に合わず無断欠席もしました。
電話をして「お米研いでね」といっても、電話を切ったとたんに忘れる。

本当に疲れ果てました。
長期休みや放課後は目が届かないので、課題をせずにテレビやネット、ゲームとやりたい放題です。どうしても誘惑に勝てないと言い訳します。

中学受験をしましたが、塾の宿題も提出せず本当にストレスMAX。私は胃炎と診断されました。
いけないのはわかっているけれど、手をあげてしまうことも。
言っちゃいけないことも言ってしまい、大人げない自分がいやになります。
一緒にいるとストレスなので、追いだせないから私が帰らなかったり出ていったり。
疲れ果てました。
社会人になるまであと10年この生活が続くと思うとおかしくなりそうです。

愚痴になってごめんなさい。
でも、ここにも同じように辛い人がいます。
自分だけじゃないと、知ってください。

今まで、だらしない子は親のしつけが悪いと思っていたけど、どんなにしつけてもダメなものはダメだと悟りました。

どうしたらよいんでしょうね。
反抗だけは一人前です…。

学校に任せっきりですか?携帯からの書き込み
みけねこ
2018年4月7日 0:00

私の友人AさんはADHDです。
Aさんいわく、興味のない事は意思に関わらず自然と脳がスルーするそうです。好きな事をしているときはドーパミンがガンガン出て2日徹夜しても集中し続けていられるそうです。
嫌な事、興味の無い事は神経が繋がらないとか。
仕事のミスが多く、本人が頑張っても頑張ってもどうにもならないそうです。
他人の気持ちを汲んだり、空気が読めないので、思った事をそのまま口にします。
因みに友人Aさんはいつもタイマーを持ち歩き、「これが終わったらこれをやるから10分後にタイマーが鳴るようにセット。」など、工夫して生活しています。たまに何をするんだったっけ?となるようですが…
お母様はADHDについて、あまり理解していらっしゃらないように感じます。
娘さんが、どうしたら出来るようになるか、どうしたら飽きずに出来るか、ご家庭で何かされてみたことはありますか?言う、叱る、叩く、など普通のやり方ではADHDの人は改善していくことが出来ません。何度も何度も習慣付くまで気長にやり続けていかないと頭に残らないのです。
4年生までの支援学級の先生は娘さんの特性を理解し、上手に指導されていたんだと思いますよ。(ADHDの症状が治まっていたわけではないと思います。病気ではないので)
要は娘さんが楽しく取り組める工夫さえあれば、少しずつ改善されると思います。
長文になってしまい、申し訳ありません。

30年後を想像しといたほうがいいですよ
momo
2018年4月7日 0:36

あなたがおばあさんになったときに、娘に叩かれますよ、「母は何度言っても、聞かないんですって」とか周りに説明をされて。

それでもいいなら、好きなだけ叩けばいい。

自分の産んだ娘さん。

あなたの責任。

ええええ…何のための支援学級ですかねそれ????
???
2018年4月7日 0:40

あの〜それ支援学級全く機能してませんよね。うちも支援学級(情緒級)にいますが、我が子が支援学級に全く入れない状態なら普通に学校サイドに文句いいます。所属している意味がないので。現在の支援学級の先生は今の状態をどう考えているのですか?わたしなら真っ先にそこ聞きますけど?うちのかかりつけ医がこんな状況聞いたら確実に学校サイドに激怒しますね(笑)
 手紙や連絡帳とかを持ったかも、うちの支援級の場合だと必ずチェックが入るので手落ちがほぼないです(うちの場合は本人もきちんと確認できるのであまり先生のチェックは必要はないのですが)

それと療育は?知的がなくてもADHDの診断があるなら療育を受けられると思いますが…

>自分のやりたい事が最優先で、約束事や言われた事は数分後には忘れる始末

これは典型的なADHDの衝動性の問題ですね。ADHDの不注意には効きにくいのですが、ADHDの衝動性に関しては、薬がよく効くので、医者と相談したほうがいいと思いますが、そっちはなんと?

いずれにせよ、母親1人、家庭だけで何とかしようと思うのが大きな大きな間違いだと思います。うちは両親そろった家庭ですが、それでも家庭だけで子どものことを背負うのは無理ですって(笑)トピ主さんは1人あるいは家庭だけで抱え込みすぎだから大変なのです。そこまで困っているなら、必ず誰かに相談する、これ鉄則です。

おかあさんの支援体制が必要では?
らむ
2018年4月7日 3:27

シングルで障害児を育てるのは並大抵の事ではないと思います。
うちは自閉さんでadhd疑いです。
娘さんは環境の変化で困っているのあると思いますが、おかあさんの精神状態で左右されている部分も常にあると思います。
手を上げるのはよくない、分かっていても手が出そうになるときがあるのは、実体験として良く分かります。でも、良い結果を生まないですよね。
おかあさんの回りの協力体制はどうなっていますか?かなりギリギリな気持ちでやっているのではないかな、という気がします。
今どういう環境なのかは分かりませんが、引っ越しや自分の環境を整える変化も含めて、もう少し楽になるように変えていっても良いのではないかな、と思いました。
一番は、母親である自分を最優先すること。精神的にも体力的にも。こどもはまだ自分を支えることができません。母親が崩れてはいけないので、自分を大事に。やりたいことは我慢しない。
私は生理の時大変なのでピルを飲んでいます。とにかく自分を維持することが最優先です。
実家と同居、仕事時間を減らす、定期的に病院に相談して支えてもらう。病院の相談員や支援スタッフなど頼れるものを頼りまくる。お子さんと一緒に安心して過ごせる場所を作る。などなど。
特児や療育手帳はもらっていますか?もしあるなら、それを利用して、たまに遠出してみるなど、親子での息抜きも必要かと思います。
あと、こうあるべき、は当然通じないこどもなので、少しずつ諦めることも大事かと。
母親としてどうこうなんて考えないことです。普通の育児をしていません。普通の母親の考えも当てはまりません。マイノリティーであることを楽しんで。
発達障害で交流できるサイトもあります。相談も出来ますよ。

そのうち、あなたが叩かれる。
いやーん
2018年4月7日 7:10

もうすぐやり返されるので、叩かない方が身のためだよ。

話をしても理解しないか独特の理解なので伝わらない。
紙芝居や絵や動画で説明しても無理。
叱ったりイヤなことをされている時間は、本人は他のことを考えていて、現実逃避してる。
寝る前に考える、もしお姫様だったら〜のような妄想が目の前で実写で見えて、そちらの世界にいっているので、お話しやら怒鳴り声は聞こえませーん。
急に殴られるというね。互いに無意味に疲労して怪我して痛いという結果だけ。

勉強は先ではない。
一般的にいわれている生活習慣(宿題含む)が守れていれば、勉強の評価もついてくる。
逆に勉強習慣がないと中学からついていけなくなる。
小学生時代は勉強しなくても点数がいいのが傾向。机に向かって集中する時間を身につける時期。

いうことは聞かない。必要がないから。
トイレ流さないのもそう。流す必要があると思う人が流せばいいから、本人は流さない。学校では流すけど。
ドアも鍵も閉めないし、宿題やらなくても困らないし、風呂場で大声で歌いたいから歌うだけ。
鍵閉めたい人が閉めればいいじゃん。
何回いわれても、ママの気持ちは分かったよ、しつこい。私はやりたくないし興味ないから聞きたくない。
殴られるのはイヤだけど、じっとその時間を耐えれば過ぎ去る嵐だと思えば何でもない。
ママが怒鳴り始めたら妄想の世界へビューン!

さて、対策ですが、ないです。
家からは学ばないので。特に健常のきょうだいがいると大喧嘩になります。
友人や好きな人に恥ずかしいとか好かれたいと思わないと変わらない。
それがくるのは思春期だけど、精神年齢が低いのでまだまだまだ先のこと。
ADHDは大人になるにつれて本人が気がついて対策するようになる(アラームなど)のでそれを待つくらいしか。

今出来ることは
いやーん
2018年4月7日 7:20

とにかく離れるしかない。

習い事や趣味を見つけてそちらに集中してもらう。

学校の地区以外の場所で、年齢層の幅があることがいいです。
祭りのヨサコイとか、太鼓とか、グループの英会話とか、囲碁将棋とか、演劇とか。

ガス会社のクッキング教室や、大学主催の体育教室などはお金もかからないことも多いです。
ボランティアに参加させたり、小さな動物園のようなところで小動物とふれあうとか。
安い化粧品を与えて、動画サイトみながら研究とかもはまりますよ。

ママがウツやカサンドラにならないように、いい距離で接するのを勧めます。
あと、ママ友に話してみると意外と周りにもたくさんいて、愚痴友ができたり。

まずは深呼吸
まいまい
2018年4月7日 8:01

ADHDをお持ちの娘さんの反抗期、さぞや大変かと思います。

私は特別支援に関わって10年になります。これまでの経験と、いろんな研修から感じるのは、体罰は「百害あって一利なし」です。

なぜ叩かれたのかは理解できない(自分が悪いから仕方が無いという思考にはなりません)のに、自分を否定された、という思いだけは強く残ります。

特別支援の先生の中にも残念ながら「怠けているから厳しくすれば良い」とお考えの先生も少しですが存在し、せっかく落ち着いていたのに、情緒不安定になるお子さんもいます。

療育等、専門機関に相談はされていますか?お母様自身は、ADHD等へ対処法は勉強されていますでしょうか?以前の先生の時は娘さんが落ち着いていたという事は、適切な言葉かけ、関わり方でお子さんは落ち着く事ができる、ということです。

出来ない事を責めるのではなく、出来た事を褒める。耳で聞くことと、目で見ること、どちらが理解しやすいのか知ったうえで指示を出す。(視覚優位ならする事を字や写真などで書いておく等)

何かを頑張った後には明確なご褒美を提示してあげるなど、出来る事を積み重ねていって欲しいと思います。育て方の間違いというより、生まれ持った特性に合った接し方では無かった、という事ではないかと思います。

これまでを悔いてご自分を責めても何のプラスにもなりません。大目に見ること、しっかり伝えたい事、明確にして、娘さんとスイーツでも食べて笑いあう時間をたくさん作ってあげてください。

発達障害の子はその子の特性に合った接し方があるから
nana
2018年4月7日 9:41

学校任せにしないで、母親のあなたも発達障害について学習してください。

うちの息子も発達障害です。
よし
2018年4月7日 11:23

息子を育てて感じたことを書きます。
生活に不安なことがあると症状が強く出ます。
トピ主さんの娘さんの場合は、先生が変わったことで不安になったのでしょう。
学校には行っているので、それはそれで良しとしてあげたらどうですか?
親しい先生が居なくなったことで、娘さんにとって支援級は必要のないものになっているのかもしれません。
在籍だけして、職員室や事務室から原級に通える方法を学校側とお話しされたら良いかと思います。
わたしは、息子に対して良い意味で期待しないようにしています。とにかく、彼に対してイライラしない方法を考える笑笑
テストの点数悪くても、叱りません。自学ノートのネタにします。
言ってもわからないことは、書いてますね。言うの疲れるし。
通級に通っていたのですが、本人が必要ないと言い出したので相談だけのってもらってます。
薬の服用を考えるという手もありますが、それは、親として出来る努力をやりきってから考えたいと思います。

レスします
ADD
2018年4月7日 14:58

私は軽いADDですが、
忘れ物が多い、仕事で3・4つ程度以上のマルチタスクをこなせない、
自分のやりたいことをやらないと次に進めない(だからそれをさっさとやる)、
計算ミスが多いことを除けば
普通に生活しています。
言われたことを数分後に忘れるなんて
重要なことならありえませんし
(部屋の片づけの途中で片づけを忘れたり、
買い物で財布以外を忘れて何度も家に帰ることは多い)、
気が向かないから授業に出ないなんてありえませんでしたし、
学校から問題があると指摘されたこともありません。
普通に大学を出ています。

育て方の問題ではないと思います。

あなたのせいじゃない
雪見酒
2018年4月8日 1:29

女の子だから余計気になるんでしょうね。
男の子だったら小学生どころか中学生になってもそんなもんです。
男の子を持つ親同士の話は、大体こんな内容↓
学級懇談会で子どもの席に座り机の中を探ったら、親に渡すはずの1か月前のプリントが出て来たとか、
とにかくこっちが言った事をすぐ忘れるので紙に書いて目のつく所に貼りまくるとか、
しょっちゅう物を失くす。理由を訊いても「知らない」「わかんない」とか、
枚挙に暇がありません。
ウチだけかと思ってたらウチもウチもと皆同じ悩み(笑)
悩むのがアホらしくなりました。

娘さんのADHDや、もしかしてシングルマザーという事で自分を責めてしまってるんじゃないかと思います(違ってたら御免なさい)
トピ主さん頑張り過ぎないで。
叱っても治らないので怒るだけ皺が増えて損です。
こういう子なのだと腹をくくるのです。やれる対策で(紙に書いて貼るとか)根気よくやりましょう。
女の子の友達で中学生になってもほんわかで忘れ物の多い子もいます。母親は怒ってますがその子は癒し系だとクラスで人気です。

西原理恵子の男児親のエピソードを集めた本とか読むと元気が出ます。
うちも友だちも大分マシになって来ました。

毎日お疲れさまです携帯からの書き込み
あのこ
2018年4月9日 0:16

お腹がすいているのでしょうか?ご飯と安心を与えてあげてくださいね。その次が躾です。会話をしっかりとしてあげてくださいね。子供ってカルマを背負って生まれてきます。また、それは越えられない悩みではなく、その子の人生となっていきます。

受診するのが一番ですよ
2018年4月10日 15:59

発達障害のこどもをもつ親です。大丈夫発達障害じゃないと言われながら悩み抜いてきました。今もグレーで通っていますが、グレーと言うことは薄い発達障害ですから、日常生活は大変です。
私はともかく本を読み漁りました。トピさんも知識知識でカバーすよ。

「女の子の発達障害 親子で理解する特性シリーズASD、ADHD、LD」

「女性のADHD (健康ライブラリーイラスト版)」

「ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に暮らすための本」

「親子で乗り越える思春期の発達障害 親子で理解する特性シリーズ」

あと私は、大学病院の発達外来に受診しています。グレーでも受診ができます。半年ごとにみてもらってアドバイスをもらいます。これがすごくいいです。是非発達外来か、小児精神科に行ってみて下さい。小児精神科で診断されますので。

子どものこころの分子統御機構研究センター(大阪大学・浜松医科大学・金沢大学・千葉大学・福井大学 連携融合事業)

脳機能の問題だから携帯からの書き込み
あのね
2018年4月11日 10:05

私もADHD気味です。カレンダーに予定を書いて冷蔵庫に貼って何回も確認しても、たまに、忘れます。

忘れない為には前日に何回も思い出さないとならないです。だから、色々な事が一度に出来ないのです。

要は脳を使わずに、身体が勝手に動くくらいにするまで長いです。一々、どうやってするのか、思い出してやるのが面倒くさくなります。

あとは、優先順位の付け方ですね。楽しい事が優先です。気まずい事、やりたくない事はなかなか、出来ません。
私は(先送り症候群)と呼んでます。

なので、結局、人から言われてやっと動く状態になります。

ホルモンバランスでもだいぶ動きが、違います。生理前は2、3日は睡眠時間が3時間だったりそのあと、2週間くらいは眠くてだるくてたまりません。

大きい音や色彩の派手なところはダメですね。人がたくさんいるところもダメです。そわそわして落ち着かないです。

耳からの情報は苦手です。長い文章も苦手です。結局は、耳や目からの情報を脳にまで伝えてきれてません。(聞きながら、他の事考えてます)

脳の多動で、一つの言葉を聞いても、あらゆる事がどんどん溢れて、次の言葉が入ってきません。

注意は短く一言でわかる言葉がいいと思います。紙に書くのもいいと思います。

片付けなどは、手にとった時点であれもこれもと思い出し、次々に手を出して、やり始めたことを一周して、結局やり終えません。

忘れものだったら、持っていくものを一つ一つ写真にとり、場所を決めて、持っていくかどうか一緒に確認する。
お便りの箱を用意して、毎日のルーティンに組み入れる。

主さんは1日に何で、怒りますか?
1日のスケジュールだったら、何時に何をすると書いて、タイマーをかけて、時計を見せて、「何をする時間?」とだけ言えばこなせると思いますがどうでしょう。

小6男の子携帯からの書き込み
ちゅっぱちゃっぷす
2018年4月12日 0:07

初めまして!小6男の子のADHDとアスペのグレーゾーンの子供が居ます。ほぼ家と一緒で思わずコメントしました!忘れ物は先生にも協力して貰ってます!宿題が出てなかったら連絡帳に書くようにと、あまりにも宿題が出せてなかったら電話くれます!私も連絡帳の確認も毎日します!宿題と次の日の学校の準備を必ずやってから遊びに行かせたりゲームさせてます。私も頭おかしくなりそうな時ありました!発達センターは全く頼りにならず行くのをやめて縋るようにADHDやアスペの本を買って息子と一緒に読んでます!本人にも自覚させた方がいいと思い今年ぐらい伝えました。育て方が原因ではなく、生まれ持った物なので、どう上手くフォローしていくかを考えながら今はやってます。また頭がおかしくなりそうな時が何度もやってきますが将来この子が困らないように、何がなんでも手を離したらいかんって自分に言い聞かせて前に進んでるつもりです!もうどうしたら良いのか分からなくて毎晩泣いた日もあります!自分に大丈夫!そんな時もあるって言い聞かせながら泣いてました。旦那はADHDとアスペに関しては深く考えてくれないので頼りにはなりませんし、下に4歳と2歳の子供もいるので、泣きながらもがきながら今は何とかなってます!今辛いかも知れません、でも時間は止まらないので子供が大人になっても困らないように、子供の目に入る所に紙で大きな文字で決まり事を書くとか宿題終わるまでゲーム隠すとか少しづつゆっくり出来ることからやりませんか?上手く伝えられませんが私もりんごこりんごさんと同じです。なので、自分を責めないで下さい。

現在位置は
です