現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代半ば、これから何をしよう…

ジャイ子
2018年4月6日 10:37

3人の子供は高校卒業と同時に大学進学のため家を離れ、
この春から、10歳年上の夫と二人暮らしになりました。
自由な時間ができたので、何かはじめようと思っていますが、
なかなかみつけられません。
子育てが一段落したみなさん、何をされていますか?
私についてですが、
超田舎の離島在住の事務職(44歳)、趣味は昼寝と海外旅行(年2〜3回)
人見知りでインドアなので友人少なめ、3ケ月に1度食事に行くくらい。
個人事務所の一人事務なので会社関係の友人もなし。
夫はスポーツをやっているので、たまに遠征についていくことはあります。
離島なので選択肢が少ないです。
とりあえず、子供達の仕送り&学費は確保してあり、
老後の資金もまあ今後の貯蓄で賄えるかなと思ってます。

ユーザーID:9060365266  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主ジャイ子です。
ジャイ子(トピ主)
2018年4月6日 14:31

書き忘れましたが、
友人を増やすのと旅行に役立つのではと、
英会話の教室を探し、町主催のものに顔を出してみましたが、
70代以上の方がほとんどで英会話というより世間話がメインでした。
あとは英会話レッスンがあるらしいのですが、
ちょっと考え中です。
10年前には音楽系サークルに参加していましたが、
義両親の在宅介護のため5年程離れている間に消滅してしまいました。
船に乗って本島に行けばいろいろありますが、
費用と時間を考えると行けるのは月2回程度ですかね。

ユーザーID:9060365266
適当にフラフラ
ももんが
2018年4月6日 16:14

その状況だったら、
ネットみてショッピングしたり、テレビみたり
何か作ったり、掃除したりなんだり、
フラフラダラダラゆったりでいいんじゃないですか?

仕事してたり、たまに友人とも交流があり
ご主人と出かけたりと旅行にも行っているんですから
何もしていないという訳じゃナシ。

十分に楽しくお暮らしと見受けられますが。。

ユーザーID:0954845406
手あたり次第やってみる
ムギ
2018年4月6日 17:48

子育てはしませんでしたが、親の介護を終えた者ですがよろしいでしょうか。

親が亡くなって自由な時間が増えました。この1か月くらいの間、ジム通い、ボランティアなどを検討しています。

トピ主さんも、興味のある物事を手あたり次第当たってみられてはいかがですか。そうこうしているうちに、ご自分にぴったりの趣味などが見つかると思いますよ。

私は今のところ週3のパートに趣味のサークル、月1の親友とのお食事など楽しんでいます。

ユーザーID:6144552570
畑は?
ちび
2018年4月6日 18:08

お野菜など育ててみてはいかがでしょうか?
釣りも楽しいですよ。
自分で収穫したり釣った魚は美味しいです。

ユーザーID:6690872966
編み物楽しいです携帯からの書き込み
manbou
2018年4月8日 7:47

トピ主さんは独身時代に何か趣味はなかったですか。私は編み物を習っていた時期がありましたが結婚して子供を育てている期間は中々出来なくて2年前から再開しました。

以前は棒針編みが主だったのですが、今はかぎ針編みで編みぐるみにハマっています。
動画でも易しく教えてくれますし本も沢山でています。

毛糸が可愛い編みぐるみになっていくって楽しいです。

ユーザーID:8806929670
トピ主ジャイ子です。
ジャイ子(トピ主)
2018年4月9日 10:00

ももんが様
ありがとうございます。
週末をゴロゴロして過ごすと、日曜日の夜に「このままでいいのか?」
なんて不安になってしまいます。

ムギ様
ありがとうございます。
思いついたものをいろいろ調べてみましたが、
本土へ渡らなければできない物が多くあきらめております。
何かを始めたいというのと同時に、友人もできたらいいなとも思っております。
もう少し探してみます。

ちび様
ありがとうございます。
田舎故に田畑はあります。今は田んぼは全て人に任せており、
野菜は近所からお裾分けがけっこうあるので家では少しだけ作ってます。
釣りも海が近いのでたまに行きますが、私はあまり好きではありません。
魚も私の実家が船を持っておりますので、食卓にはよく並びます。

義両親は亡くなりましたが、独身の夫の伯母が施設に入っており、
週に1度は顔を見に行っています。
私の両親(60代後半)はまだ現役で仕事をしており元気ですので、
あと10年は介護問題は大丈夫かなとと思ってます。

家の周りの田畑は今は作っておらず、雑種地になっています。
お花畑にしようかとか思ったりもしますが、
広すぎて面倒だなぁ…と思ったりして。

ちなみにこの週末は借りてきたDVDを観てゴロゴロしてました。
3月から週末はこんなかんじです。

ユーザーID:9060365266
トピ主ジャイ子です。
ジャイ子(トピ主)
2018年4月10日 11:48

manbou様
ありがとうございます。
棒編みは何年かに1度、無性に編みたくなる時がありまして、
自己流ですが、帽子、マフラー等、簡単な物をひたすら編むことがありました。
かぎ針編みはやったことがないですが編みぐるみは興味あります。
不器用ですができるかな?
そういえば、近所の雑貨屋さんにいくつか編みぐるみが置いてありました。
たぶんどなたかの作品じゃないかと思われます。
教室があるか調べてみます。

何かを始めたいのと同時に友人を増やしたいという思いもあります。
もともと友人は少なめなのにその友人達が転勤や生活時間の違い等あって、
会う機会がさらに少なくなってしまいました。
夫がいないときに友人と食事にでもと思っても、
声をかけるのを躊躇してしまいます。
子供を通じて仲良くなった人(それなりにいます)と会えば、
「今度、ごはん行こうね」とはなりますが、
私から誘うことはなく(もしかして社交辞令とか考えてしまって…)
そのまま流れていきます。
誘ってもらってもタイミング合わなかったりで。
もっと外に出なきゃいけないんじゃないかって、ちょっと焦ってしまいます。

ユーザーID:9060365266
ないものねだり・・・・
通行人
2018年5月5日 21:48

 年に2,3回海外旅行って旦那さんはかなり稼ぐ方なのですね。
うらやましい気もするが離島だと本屋もさほどなさそうだし・・・自分の生活の方がいいと思います。
本屋で立ち読みをして気に入った本を買うのが幼稚園の頃からの趣味です。

旦那さんと年が離れているのなら、先に亡くなったときに経済的基盤が出来ていないとまずいですよね。
その時は地方都市にでも転居してお仕事をされますか?

今は取れそうな資格を一つでも多く取っておいた方がいいと思います。

ユーザーID:2674925580
私も時間を持て余し気味です
みらい
2018年5月8日 1:30

私も子どもが進学の為に家を離れて数年が経ちました。
現在、同じく40代半ばです。

私は起業をしようと思っています。
(あ、でももう、ゆっくりとですがスタートはしています。)
ネット販売です。

自分が今まで培ってきたものを土台にして、2,3年後に軌道に乗っていれば嬉しいな、くらいのものですが。
でも自分の口座に私の商品を購入して下さった見知らぬどなたかからの入金があると、何だかワクワクします。

私も超インドアです。
自宅で自分のペースでこそこそ出来る販売はインドアの私にはぴったりです(笑)

お金儲けの為にする起業は私には無理ですが、そうでない起業は私にはとても合っています。
トピさんもいかがですか?

ユーザーID:0998801013
私が離島で楽しむとしたら・・・
通りすがり
2018年5月14日 9:56

・ネットで英語の勉強。スカイプを使った授業なら、手軽に格安で学べます。
・写真撮影。星空や動植物、水中が美しいでしょうから、それらを撮影します。閉校した校舎や廃船などの画像も、興味のある人にはたまらないかも。

・自宅でDIY。自宅をお洒落にリフォームします。趣味程度のものから、本格的なものまで、時間をかけてゆっくり楽しめます。
・自宅に焼き釜を作って、手作りパンや、ピザ作り等を楽しみます。タマネギや煮豆等を入れたパンも、美味しいですよ。後々、商売にしても楽しいかも。

・船舶免許を取って、中古の船を買って、船で遊ぶ。本土へも自分の船で行かれます。
・押し花作り。押し花を糊で貼って、作品を作ります。作品のために、花の栽培をしても良いですね。

・楽器演奏。ご近所と離れているなら、主さんの自宅は練習場として最適です。
・勉強。資格を取っても良いし、漢字検定などにチャレンジしても良いですね。

・ダンス。歌手やミュージカル映画の映像を録画して、それを見ながらその振り付けを真似てみる。
・ヨガや太極拳。離島の雰囲気にピッタリ。

どうでしょうか。

ユーザーID:9153388507
 
現在位置は
です