現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫を養うのをやめていい?

大黒柱妻
2018年4月6日 10:45

夫は自営業で年に50万円も生活費を入れられない状態です。これが10年以上続いています。
私の仕事は同年代の女性と比べると稼ぎがいいので、社会人大学院に通いながら、生活を支えています。

朝夕の食事と休日の三食は私が作ります。家事は全て私です。
仕事と学業と全ての家事負担で、忙しいので私は毎日4時間程度の睡眠です。
夫の堂々とした体格と物言いから、「仕事しながらとはいえ、学校へ行く自由を妻に与えている寛大な夫」と周囲には見られているようです。

夫は時々は、周囲に「仕事も家事も学校もこなす妻は偉い」と言ってくれますが、義母には面子があるのか、そのようには言いません。

私も夫の恥になると思い、夫に稼ぎがほぼ無いことを義母に言っていません。

先日、私の論文がメジャーな学会で賞を取る事ができて、その報告を親戚にしました。

義母は嫌味ったらしく、
「そんな賞を取ったところで、喰わせてもらいながら、さぞ家事は放ったらかしなんだろう、息子はそれでも怒らないんだから偉いわ」と周囲の親戚に言ったそうです。
遠方の親戚なので、私たち夫婦に周りまわって伝わった形です。

それを聞いた夫は「妻の好きなことをやらせるために我慢している」しか言いませんでした。
情けない。男の面子とは、嘘をついて妻を悪者にすることですか。

私が学校に行っているのは今後の生活に必要だからです。
学費だって夫にはビタ一文出してもらっていません。

夫が何かを我慢していたとしても、私が仕事で飛びまわる間、ゲームをしている夫を尊敬できません。

もう夫を養うのがバカバカしくなりました。なんで、夫を養って、面子も保ってやって、こんな事言われなきゃいけないんでしょうか?
私が選んだ夫ですが、離婚してもいいですか?

お気に入り登録数:4519
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:297本

タイトル 投稿者 更新時間
子供もいないのだから、
60代
2018年5月13日 11:36

トピ主さん、まだ読んでいますかね?

居ても何の役にも立たない夫と、いない方が良い義母。
どっちも、何時、何処で捨てても良いはずですけどね。

そのダメ夫と一緒に夫婦をしていて、何の得があるのでしょう?
体格が良いということは、メタボになってるって事かも知れないし、ばったりと成人病の類で倒れて介護状態ってことも有り得るでしょう。

これから、主の損は大きくなる一方だと想いますよ。

なら、ここで損切りをすべきです。
つまり、財産の半分を持って行かれたとしても、「協議離婚」の寝技で締め上げて、離婚するのが良いと思います。

どうせ、自宅を折半たって、ローンも半分持っていって貰うわけですから、ローンも組めないダメ夫は物納で、自宅を諦めることになるでしょう。預貯金を半分くれてやってでも、そのダメ夫と離婚するに一票です。

そして、新しい人生を開いて下さいませ。
社会人博士号を取るくらいの努力ができるなら、楽勝だと思いますよ。

あ、言い忘れましたが、私も60過ぎて某国立大学で博士になれました。確かに睡眠時間4時間が4〜5年続きましたねぇ。
(大笑い)

お加減いかがですか?
生姜紅茶
2018年5月11日 9:36

>仕事と学業と全ての家事負担で、忙しいので私は毎日4時間程度の睡眠です。
>夫の堂々とした体格と……

トピ主様は結婚後に体重が激変したとか、生理不順や不眠等で悩まれた事は無いのですか?
世の中には睡眠3時間程度でも熟睡為れて不都合の無い特異体質の方もいらっしゃる様ですが、トピ主様は違いますよね? 4時間睡眠では疲労困憊ギリギリの生活の中、夢を叶える為に頑張っているのですよね?

毎日、スケジュール表を記入する。
入眠障害が既に有り診察為れているのなら尚可。 必要に応じて医療機関を受診した記録を残す。 家計簿も。
トピ主様が家事をしている時に夫がぐうたらしている所を隠し写メや記録する。

ブラック企業を訴える気持ちで用意周到に為さって見たら如何でしょうか?
財産形成にトピ主夫さんが全然寄与していない証明が出来れば、二分割と云う事は無いと思います。

家賃とったら
まめ吉
2018年5月8日 15:25

ご主人は自宅の一角で自営とのことですが、家賃とるようにしたらどうでしょうか?

ローンも払わず、年50万も自宅に入れないなんてニート同然の夫のくせに、義母の悪口に便乗するなんて腹立たしいかぎりですが、離婚が難しいならせめて家賃とってプレッシャーを与えては?

そういう話なら・・・
はな
2018年5月8日 10:41

ご主人の家系は、医者や教育者(教授、教師など)と言った、いわゆるセンセイが多く、大学を中退したのはご主人だけで、それを義母さんもご主人も、凄く気にしている。
義母さんがご主人を庇うように嫌味を言えば、親戚(義伯母さん)がピシャリといなす構図が有り、余計に義母さんもバカにされたくなくて必死になるのでしょう。

トピ主さんが学会で賞を取る事は、義母さんからすれば、完全に息子をバカにする(思い込み)「向こう側に属する人」になったという事で、義母さんやご主人からすれば、ある意味「敵認定」を受ける事になった訳です。

ご主人も、母親がそういうコンプレックスを持っていると知っているなら、どうして、それを刺激するような人を妻に選んだのでしょうね。出来婚でもないみたいだし。
トピ主さんも賞の事は黙って置けば良いのにと思いましたが、3つ目のレスで義一族にセンセイが沢山いると書いていたので、言わなくてもそこからバレるのかなと思いました。

いずれにしても、発言の撤回を求めたとして。表面的な撤回で良いなら、ご主人も「言えば良いんでしょ」的に受け入れてくれると思いますけど。
義母さんは、「やっぱり嫁は息子を見下していた」と誤解するでしょうし。
それを見たご主人も、母親の思いやりと勘違いして、義母さんとより結束を深めてしまうのではないかな・・・。ご主人の性格が分からないけど。

何を言いたいのかと言うと、この件で下手に動けば、余計に「義母さんとご主人」と「トピ主さん」の関係が悪化すると言う事です。
凄くデリケートな話だと思います。触れずにスルーして(義母さんが亡くなれば平和になると考えて、それまで)結婚を続けるのも、一つの方法では有りますが。
人生を仕切り直すと考えられるなら、踏ん切りは、早い方が良いと思います。

ローンも折半しましょう
あのね
2018年5月7日 18:04

トピ主はローンを払いながら、自宅を手放すことになるとお考えですが、離婚の財産分与はローン(負債)も折半だと思います。

つまり、ローンもダメ夫が半分受け持つことになります。(払えないでしょうけどね)

また、お子さんの養育費も折半ですが、そのダメ夫が毎月養育費を送れる可能性はゼロですので、先に財産分与の段階で「先取り」するように進められませんか?

たぶん、ほとんど自宅はトピ主のものになるのでは?
上手な弁護士に立ってもらいましょう。

いるんだよねーそーゆー姑携帯からの書き込み
むちゃ嫁
2018年5月3日 18:10

私ならはっきり言うわ!
オタクの息子、年間50万しか入れられてないし!
私が養ってますのよ!と。
うちも、旦那と同等の収入があるのに、義姉がパートで年間68万稼いできたら、貴女もどうせそのくらいなんでしょ?働いてるって偉そうな顔しちゃだめよ!ですってー
頭の血管が10本くらいブチ切れたわ

結婚後に取得した土地建物は名義にかかわらず財産分与の対象
セイウチ
2018年5月3日 10:54

> 土地建物ともに私のもので、未だ私がローンを支払っております。

名義が夫婦どちらであろうと、結婚後に取得したものは
離婚時には財産分与で折半することになります。

ローン残高と時価のどちらが高いかわかりませんけど、
無理に売却すれば買いたたかれるし、トピ主さんも住まいを失うので、
離婚のためだけに売却するのが良いかどうかは慎重に検討してください。

住宅ローン
あのね
2018年4月30日 23:02

2度目です。

う〜んと、トピ主は社会人になってから博士を貰えるほどの才媛なのに、どっか間の抜けているところを感じます。

学問おばかって感じです。きっと凄く良い人なんでしょうね。そんなトピ主に、何だってそんな穀潰しの亭主が付着しているのか・・・コバンザメか?

>土地建物ともに私のもので、未だ私がローンを支払っております。(夫の商売では住宅ローンは組めなかった)
>私がこの家を出て行くのは、残念です。また、夫の仕事場は住まいの一部にありますので、追い出すのは至難の業でもあります。

今の家と土地の名義は自分で、自分だけがローンを払っているんでしょ?

ならば、自分の判断だけで売却することが可能でしょ?

ローンは、売買代金を当てて出来るだけ損害を小さくすれば良いでしょう。

または、契約書に特約事項として、返済が困難になった場合は、担保の土地と家を差し出せば、穏便にローンの解約ができる特約事項が有ると思いますけど、確認しましたか?

まず、アパートでも借りて自宅を出て行って別居状態を作り、自宅をローンの銀行、または他の不動産屋さん経由で売ってしまえば良いです。追い出しは、不動産屋さんに幾らか包めばやってくれますよ。

同居してたら、やっぱり離婚は難しいと思います。

協議離婚にハンコを押させるのは、できそうですか?
わりと空プライドが高そうだから、うまく誘導してハンコを押させることもできなくは無さそうだけど、トピ主は良い人だからできないのでしょうねぇ・・・・

ともかく、弁護士には

「離婚できるかどうかではなくて、離婚する方法を考え出してくれ! 金はナンボでも積む!!」

と言ってみて下さい。

自宅はトピ主さんの物
蝉丸
2018年4月30日 0:58

ご自宅がトピ主さんの物なら、自宅の一部を利用しているご主人の仕事場を閉じてトピ主さんの書斎にリモデルするというのはどうですか?
そして長年我慢したけれど、お金にならない趣味の様な自営で遊び続けるのはもう止めて、外に働きに出て欲しい
きちんと家にお金を入れられる様になるまでは家事を全てやって欲しいと伝える

正面対決になりますが、今トピ主さんに必要な事はご主人に自分の不満をぶつける事だと思います

家を売れば
mumu
2018年4月29日 22:32

トピ主さん名義の家で
トピ主さんがローンを返しているのだから
トピ主が家を売れば良いのです。

夫にローンが大変だから売ると言って
別居を申し出る。

とりあえず、トピ主はワンルームにでも引っ越せば。

レスします
みんく
2018年4月29日 19:34

逆に、何の為に結婚してるんですか?

良い事何一つないのに別れないのは、主様が優し過ぎで情が深いか愛が覚めていないからですか?

私ならこんな夫に情も愛も抱けません。

むしろ、別れてこっちは楽しく人生過ごすから、あなたは後悔すればいい、と思ってしまいますよ。

主様のスペックの高さに私は尊敬します。

弁護士の答えは、聞き方によっても変わります
ぴよよ
2018年4月28日 15:32

トピ主さんが相談した弁護士の回答を批判している方がいますが、弁護士の回答は、聞き方によっても変わります。

もしも、トピ主さんが、状況を説明して「この状態で裁判で離婚を請求できますか」と聞いたのなら、どんな弁護士でも、トピ主さんが相談した弁護士と同じように答えるでしょう。
収入が低いことは離婚の理由にならない、また、義母に対して嘘をついたことも、態度を変えられたら、それだけで離婚を請求できるほどの理由にはならない、いずれも本当です。
DVや不貞行為の動かぬ証拠をおさえているような事案とは違います。

その上で、トピ主さんの離婚の意思が固いのであれば、まずは夫に離婚を求めて協議すること、夫が応じない場合は、別居が何年か続けば離婚が認められる可能性が高くなるので、なんとか別居に持ち込むことをすすめるでしょう。
別居に持ち込む方法は、トピ主さんが家を出るのが手っ取り早いですが、自分名義の家なので自分が家を出るわけにはいかない、というのであれば、家庭裁判所で調停を起こして離婚を求め、夫が離婚に応じない場合は「当面の間別居する」という調停に応じるよう、家庭裁判所から説得してもらうという方法もあります。

しかし、トピ主さん自身が離婚するかどうか、弁護士の前でも態度が揺れている場合には、話がそこまでいかない可能性もあります。

また、上記のとおり、最終的に離婚に持ち込む方法はあるけれど、「これをやれば一発で離婚できる」というほど簡単な事案でもないので、弁護士の説明がよくないか、弁護士の説明をよく聞いていない場合には、「現状、すぐに裁判離婚が認められるのは難しい」という説明を、「離婚は無理」と言われたととってしまう方もいるのではないかと思います。

いずれにせよ、説明のしかたもふくめて、弁護士と依頼者には相性がありますので、別の弁護士に相談されるのは、よいことだと思います。

今までレスを拝見して来ましたが
すばる
2018年4月28日 0:50

本気で離婚したいように思えないんですが。
ひょっとして離婚を止めて欲しいのかな。

やめていい
naomi
2018年4月27日 15:23

トピ主さんのように実力も気力もある方が、そんな夫・親戚のせいで価値を下げているのがもったいないと思いました。もっと自分を大事にして欲しいです。
とても魅力的な方だと思いましたのでプライベートも充実して欲しいです!

そうは言っても・・お姑さんすごく意地悪なんですね。
賞取ったんだから細かいこと言いっこなしでお祝いすればいいのにって思います。
女性は男性に養ってもらうものという考えがある方なんですね。
古い女の漢字が激しく似合う方ですね。

離婚の前に
手巻き寿司
2018年4月26日 23:43

まずは夫と生活費を折半、こちらから余分なお金を出さず兵糧攻めにして
相手の非を咎めることが良いと思います。

それでケンカになり感情的にこじれることで、性格の不一致に持ち込めればよし、
離婚原因となるでしょう。

住宅ローン
あのね
2018年4月26日 17:18

年収150万円でしたっけ?ダメ夫の自営業の収入は?
その職場が自宅で,自宅の名義もローンも主で,御自分が自宅を出て行くと,ローンを払い続けたまま・・・それは非道いです.

>別の弁護士もあたってみようと思います。

ぜひ,不動産訴訟の得意な弁護士にも相談して下さい.
手はあるはずです.

例えば,ローンを解約して残る負債は物納で銀行に返すことができると思います.つまり住宅ローンは,ご自宅の土地と家屋が担保として銀行の抵当権がかかっているのでしょう?

なら,残る借金を現金ではなくて,その自宅と土地で銀行にお返ししてしまうのです.ローンの契約書を持って司法書士か弁護士に相談しましょう.

ご自宅は,当然,売却に出されます.占有者,ここではご主人ですが,追い出されます.最近は追い出しの法律が厳しくなってますから,必ず追い出されます.

その後のご主人の住む家と職場?
そんなもん,しらねーよ.

で良いと思います.

頑張って!
2018年4月26日 15:24

早く解決するといういいですね。

1つ気になったこと。

>わが家では亡き義父の法事もからめて毎年のようにGWは飛行機の距離の義実家に赴いておりました。
しかしながら、今年は法事もないことから、夫のみが帰省することとなり、GWは夫婦別行動となりました。

多分、今まではトピ主さんが帰省費用も出していたのでは?
まさか今回も‥って事はないですよね?

いっそトピ主も帰省に同行して、義親親族にぶちまけたら?
通りすがり
2018年4月26日 11:24

家を出るのは勿体ないかもしれませんが、離婚が成立すれば夫を出すのも不可能ではありませんので、その辺りはまあ弁護士さんに相談するとして。

まず夫のその態度をどうにかしたいのであれば、義親の親族がそれだけ高所得者揃いなら、彼らに相談してはいかがですか?
夫に、無駄な商売をする位なら自営を畳んで夜勤バイトでもしてもらったほうがまだ金になるんで、年収50万状態を脱却してほしいのだが彼をどうしたらいいのだろう?と。
このままだと離婚しかないんですけどーといえば夫らの態度もさすがに変わりません?

夫にも「あなたがその状態なら義親、義親がダメなら義親の親族に頼んで夫を何とかさせるように説得する、それが嫌ならもっと稼げ、50万なんて学生バイトじゃあるまいし!そして家事もしろ!」といっていいと思うけど。それが名誉棄損?しったこっちゃない。

トピ主さんは義実家にはいかないとのことですが、むしろ今度からはバンバンついていって夫の状況を宣伝して回り、夫の周りに夫の状況を改善したいのでアドバイスをしてやって下さいとか言いまわるほうが効果的かと思います。

あと仕事場って名目で部屋を外に借りさせたらどうですか。家賃はさしあたりトピ主が出してもいい。そうすればいざとなればそっちいってといえます。家賃についてはあとで財産分与の際清算する。

離婚したいなら
うーこ
2018年4月26日 11:17

義実家にいって夫と親戚の前で義母に真実を洗いざらいしゃべるのが一番早くない?
どうせほっといても義母さんはイヤミを言ってくるでしょうから
「あら、でもあなたの息子さんは私が買った家にすんで仕事場まで確保しているのに
生活費は年50万ほどしかいれてくれませんよ?」
「私が勉強して、仕事して家事をすべてやっている横でねっころがってゲームしてるだけです。
私こそ夫君に毎日毎日我慢しっぱなしなんですよ。怒られる理由はないです。
嫌なら出て行ってもらって結構ですよ。義母さん、引き取ってくださいよ」
って言えば大揉めに揉めるでしょうけど、離婚も出来るんじゃないかな?
言いたいことは我慢してても伝わらないよ?

なんか追加レスをみて、夫さんさぞやママに甘やかされたダメンズなんだろうなぁって思いました。
しかも、妻であるトピ主さんも文句を腹に貯めるばっかりでケンカもせず我慢して尽くす系。
そりゃ精神的に大人になれないだろうなぁって感じです。

良かった〜
デイジー
2018年4月26日 4:44

別の弁護士を探されるということで、良かったと思いました。離婚に強い弁護士なら
「離婚理由を考えてください。」とは言わないと思うのです。最悪「性格の不一致」
で離婚できるでしょう。もっと良い弁護士がいるはずです。

トピ主さんみたいな優秀な方は、重い足かせが無くなれば、もっと仕事に打ち込め、
もっと成果も出るでしょう。ホントその夫許せないです。

GWはゆっくり休んで、体を休めて、おいしいものを食べ英気を養ってください。離婚
となれば、相手も食らいついてきて離さない事も予想されます。戦いですからそれを
振り払って勝ち抜いてください!!

どうかトピ主さんが、幸せを謳歌できる日が一日も早く来ますように!

現在位置は
です