現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫を養うのをやめていい?

大黒柱妻
2018年4月6日 10:45

夫は自営業で年に50万円も生活費を入れられない状態です。これが10年以上続いています。
私の仕事は同年代の女性と比べると稼ぎがいいので、社会人大学院に通いながら、生活を支えています。

朝夕の食事と休日の三食は私が作ります。家事は全て私です。
仕事と学業と全ての家事負担で、忙しいので私は毎日4時間程度の睡眠です。
夫の堂々とした体格と物言いから、「仕事しながらとはいえ、学校へ行く自由を妻に与えている寛大な夫」と周囲には見られているようです。

夫は時々は、周囲に「仕事も家事も学校もこなす妻は偉い」と言ってくれますが、義母には面子があるのか、そのようには言いません。

私も夫の恥になると思い、夫に稼ぎがほぼ無いことを義母に言っていません。

先日、私の論文がメジャーな学会で賞を取る事ができて、その報告を親戚にしました。

義母は嫌味ったらしく、
「そんな賞を取ったところで、喰わせてもらいながら、さぞ家事は放ったらかしなんだろう、息子はそれでも怒らないんだから偉いわ」と周囲の親戚に言ったそうです。
遠方の親戚なので、私たち夫婦に周りまわって伝わった形です。

それを聞いた夫は「妻の好きなことをやらせるために我慢している」しか言いませんでした。
情けない。男の面子とは、嘘をついて妻を悪者にすることですか。

私が学校に行っているのは今後の生活に必要だからです。
学費だって夫にはビタ一文出してもらっていません。

夫が何かを我慢していたとしても、私が仕事で飛びまわる間、ゲームをしている夫を尊敬できません。

もう夫を養うのがバカバカしくなりました。なんで、夫を養って、面子も保ってやって、こんな事言われなきゃいけないんでしょうか?
私が選んだ夫ですが、離婚してもいいですか?

ユーザーID:0923793916  


お気に入り登録数:4525
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
たくさんのエールありがとうございます
大黒柱妻(トピ主)
2018年4月9日 8:07

お叱りをうけるものと思っておりましたが、思いもかけず皆様からたくさんのエールを頂戴しました。
出社前にここを見て、感謝の気持ちでいっぱいです。

幸い、子供はおりません。
夫の「我慢」はもしかすると、仕事上の都合でずっと旧姓を使っていることへの不満かもしれません。
件の受賞も旧姓のまま発表しましたので、そもそもが不満なのかもしれません。

離婚について、知り合いの弁護士と相談しますが、収入が低いことを離婚理由にするのは難しいかもしれません。

まずは、弁護士と相談の上、根拠を固めてから夫との交渉に挑みたいと思います。
ありがとうございます。

ユーザーID:0923793916
離婚希望に至る理由について
大黒柱妻(トピ主)
2018年4月17日 9:34

皆様、引き続きたくさんのレスをくださり、ありがとうございます。

週末に弁護士と相談してみました。
結果、当初、私が危惧していたとおり、低収入だけでは離婚に持ち込むのは非常に難しいそうです。
また、第二の問題である義母に対する嘘も、夫が「悪かった、本当のことを話す」と態度を変えたとたんに、離婚に持ち込めなくなりそうです。
しかも、夫は時々は、周囲に「仕事も家事も学校もこなす妻は偉い」言うのは事実ですので、普段から私をないがしろにしているわけでもありません。

弁護士には、「もっと強力な離婚希望に至る理由を考えてください」と言われました。

皆様が書かれたとおり、夫の「我慢している」発言の際に、私がしっかり言い返せばよかったのだと思います。
ただ、ご理解ください。あまりの怒りに言葉も失い、頭の中で「嘘つき!!離婚!」だけになってしまいました。

私が本当に望んでいることは「離婚」なのか?「発言の撤回」なのか?少し冷静に考えようと思います。

ユーザーID:0923793916
とりあえずGWは別行動とします
大黒柱妻(トピ主)
2018年4月24日 8:31

引き続き、たくさんのレスありがとうございます。ご意見ありがたく頂戴しております。

わが家では亡き義父の法事もからめて毎年のようにGWは飛行機の距離の義実家に赴いておりました。
しかしながら、今年は法事もないことから、夫のみが帰省することとなり、GWは夫婦別行動となりました。
私は家事から解放されるので、少しは時間が取れるようになります。

おそらく義母は私不在なので、言いたい放題でしょうし、夫も調子に乗るのだろうと予測しています。義母と夫の結束は固いものです。
ただ、幸いなことに義母の嫌味は、医師、教育者の多い一族の中で唯一、大学中退者である夫をかばうものとして、親戚の中ではあまり取り合ってもらえていません。今回の悪口も伯母が反論してくれていると聞いています。


離婚に持ち込むためにという理由でたくさんのかたに夫婦別居を勧められていますが、土地建物ともに私のもので、未だ私がローンを支払っております。(夫の商売では住宅ローンは組めなかった)
私がこの家を出て行くのは、残念です。また、夫の仕事場は住まいの一部にありますので、追い出すのは至難の業でもあります。
ですが、それが唯一の可能性であれば前向きに検討したいと思います。

今週末には、別の弁護士もあたってみようと思います。
皆様、ご意見ありがとうございます。

ユーザーID:0923793916
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です