現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

求人広告と面接では話しが違う

LUCKY
2018年4月6日 11:34

先日事務の面接を受けてきました。

求人広告では、土日どちらか一日出勤出来る方。

面接官は、「応募者が30人以上いるから、土日勤務出来る人を優先します。土日出られる?」

私は、土日休みを希望してますが、どちらか一日ならいいか。と、面接したのに。無駄になりました。

思えば、求人広告と面接では話しが違う会社のなんと多いこと。

皆さんの働く会社は、求人広告と面接に違いはなかったですか?

ユーザーID:2585902127  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
求人広告は応募資格
純一
2018年4月6日 13:22

応募資格なので、最低限の条件です。もし、応募者が少なく「土日はダメ」という人ばかりだとトピ主さんにもチャンスがあったかも知れません。でも、「土日とも可」の人がたくさんいたら、そっちが優先されます。

だから、別に話が違う、という訳ではありません。

募集する側は「条件に合ってさえいればいい」のではなく、その中から「より希望に近い人」を採用します。だから、人気のポジションなら、最低限の条件だけ満たしていてもそれで採用にはならないでしょう。

黙って落とさず一応聞いてくれたのは親切な方だと思いますよ。

ユーザーID:3705803787
求職者も違う
自営業
2018年4月6日 13:31

今回のは違うというほどではなく、逆に親切なのだと思います。
本当は土日両方出てほしいけれど、門戸を広げるためにどちらか片方でも可とした。

思った以上に人が集まり、更に両方大丈夫という人が一定数いた。
片方しか出られない優秀な人がいればその人も採用になるのでしょうが
能力に特別な差がなければより会社に都合のいい人が採用されるのは当然です。
それを最初に伝えてそれでも土日どちらかを希望するかどうかを考えてということでしょう。

他の会社でどのような違いがあったかは分かりませんが今回は問題なるほどではないと思います。

以前美容師さんがハローワークに出すには労働基準法に従わないといけないけど嘘になる。
(昼休憩がまともに取れるとは限らないとか)
正しく書いたらハローワークには受理してもらえないと嘆いていました。
なかなか難しいですね。

会社側から見ても契約通りに働いてくれない従業員をくびにすることも一苦労だし
辞めるとメールして当日から来ないという労基に違反する従業員に罰則作ることもできないし大変です。

ユーザーID:6075081634
ふるいにかけられただけ
↑↑3R
2018年4月6日 14:55

応募者が予定よりも多かったから、もうちょい厳しい条件を出して辞退してもらおうって事でしょ。
珍しいことではないと思いますよ。

もしこれが応募者が少なければ広告通りの条件だったでしょう。
でも予想外に多く来たので、選抜する手間を省いただけでしょう。
しかも採用を決めてから「やっぱり土日も出てね」って言われるよりもよほど良心的ですよ。
それに「応募者が多くなっちゃったから、条件を厳しくするね」ってちゃんと説明までしてくれてるんです。
その会社はかなり良心的な方だと思いますよ。

ちなみに求人票に記載するのは「最も良い時の条件」です。
過去に「完全週休二日」だった事があればそれを書きますし、以前に時短勤務の人がいれば「時短勤務可」。残業時間も最低の時の時間を記載するんですよ。
過去の実績がありますから嘘をついてるわけではありません。
「土日休み」って書いてある場合、土曜も日曜も両方休めるって意味じゃないって知ってましたか。「土曜か日曜に休みが取れる可能性があります」って意味なんです。
求人広告の条件が正しいと思っちゃう方が甘いですよ。

面接って、自分が試される場じゃなくて、こっちも企業を調べる場でもあるんです。
例えば条件に「時短勤務可」って書いてあったら「今時短勤務してる方はいますか?その方はどれくらいの期間時短勤務なんですか?」って自分が疑問に思ってることや確認したい事を企業に聞く場です。
「そんな事を聞いたら落とされるかもしれない」って何も聞かないまま受かってしまっても、結局条件が大幅に異なってすぐに退職ってことにもなりかねません。

確かに会社側は素直に言う事を聞いてくれる人材を欲しがりますが、相手の言うがままになって困るのは結果的にはトピ主さん本人です。
就職活動頑張ってください。

ユーザーID:1188930651
ありました
匿名希望女性
2018年4月6日 15:10

1、営業事務。2、経理事務。という掲載で
どう見ても
各事務において1名ずつ、計2名募集する求人広告でした。

ところが実際は、営業事務と経理事務両方一人でやって!一人だけ採用というものでした。だったら営業事務と経理事務両方できる方!募集人数一人って募集すべきでしょう。

ビックリしすぎて何も言えませんでした。

求人広告は嘘や誤解を招くような書き方はせず、本当のことを書いてくれた方が応募する方としてはありがたい。

トピ主さんの今回の募集の場合は、土日両方できる方優遇とか募集要項にせめて書いてほしいですよね。

ユーザーID:4722929726
この程度は日常茶飯事です
あるある
2018年4月6日 20:02

面接官が
わざわざ条件を言っているので
最低限それには報いるよう
話をしないと不採用になる
可能性が高い

色々な時間帯や職種を
募集してる場合と
ちょっと違うのだ
ピンポイント募集ともいえる

ユーザーID:8343028185
ありすぎて、もうね…携帯からの書き込み
へんな会社
2018年4月6日 23:26

1)会社は同じなんだけど サイトに出ていた勤務地と違う場所の募集ですから。と言われました。サイトに出ていた勤務地はこちらで2年ほど働いてから向こうに行けますが、約束は出来ない。と言われました。

2)時給1100円と乗っていたのに、スタート80時間は夜24時過ぎでも900円です、人によっては(仕事の覚えが良いか悪いか)暫く900円の場合も有るとか…

3)その場で採用しますと言われて、明日の13時に今後の勤務に関しての連絡をします。と 言っていたのに、連絡が来たのは3日後、夜の22時30分。
(駄目だったと思って、既に別の会社の採用の返事を貰っていたので、断りました)

4)こちらは派遣で働いていた時ですが、もう一人女性がいきますので、〜〜駅で、まっていて下さい、って言われて待っていたけど30分待っても来なかったのでオフィスに連絡をいれた所、さっきとは違う人がでて、「今日は、〜〜さん一人ですよ、遅刻の時間ですよ!早く行ってください!!」って言われました。

私は先程のstaffにもう一人いるので駅でまっていて下さいと、言われたのですが…。
と伝えた所、えぇ!!そんな事言ってましたかぁ…

でも、まぁ取敢えず早く行ってください!!の対応だったのでその日だけ勤務して辞めてやりました。

他にも実際面接したり働いたりすると募集内容と違う会社は多々ありました…

ユーザーID:5550044479
シフト勤務なのに土日休みたいと言い張る人のなんと多いことか
saruko
2018年4月6日 23:38

ようするにその会社は土日も営業していて休日はシフト制だけど、
事務スタッフは土日どちらか一方は休んでいい、ということなんでしょ?
その面接官の言うことはごくふつうだと思いますよ。
事務職は求人が少ないから広告出せば応募が殺到するんですよ。
応募者が多ければ「土日どちらも出勤できます」という人の方が有利に決まってるでしょ。
そりゃあなたが非常に優秀で「ぜひわが社で勤務してほしい」と思われるような人なら
「土日休みたいと言っているけどまぁいいか」ということになるかもしれないけど、
どうせ誰がやっても同じ仕事でしょ?だったら四の五の言わずに
シフトの融通をきかせてくれる人の方を選ぶんじゃないですか?
だいたい土日休みが希望なら、そんな会社応募しなけりゃいいのに。
「無駄になりました」??…面接官が聞いたら「そりゃこっちのセリフだよ」と言うでしょうね。

ユーザーID:3613897338
あります、あります。。。
pepe
2018年4月7日 7:18


時給900円で募集ってハローワークで見たのに

行ったら「慣れるまでは800円です」など・・・

最初に書いてくれてたらと思いますよ。

簡単な事務、がとてもイレギュラーが多いし誰も

詳しく教えてくれなかったり。

案の定、ミスをして怒鳴られるし・・・

まぁそんなもんです。

もう、慣れましたけど。

ユーザーID:8263405441
大ウソつかれました。
寒の戻り
2018年4月7日 8:04

人手不足の部を補うための求人広告で、人を集めるために募集かけてない部も募集してるふりをしている広告出してました。
結局そこに入社したんですけどね(笑)
接客業ですけど、その会社、お客さん相手の広告でも大ウソ平気で掲載してますよ。
私は内情知ってるんで、家族にこのチラシ、ウソだから騙されないようにね、と教えてます。
従業員を騙すような会社はお客さんも騙すんだなあ、って思いました。
まあだからといって、何か被害があるでなし。

ユーザーID:2006335389
会社の格とか人気度とか
ぽんた
2018年4月7日 18:28

求人広告と面接での内容に違いがあるのはよくある
話です。ただ、もっと悪徳なのは内定、採用の後に
労働条件を変えてくる会社です。この傾向はホワイト
企業では見られません。きちんとした会社は誠実に
採用活動をします。人が集まらない中小企業やブラ
ック企業はやりたい放題です。だからいつまでも
ブラックなのですが。それでもホワイト企業は人気
が高く入社難易度が高いので、受かる人は僅かです。
ブラックとホワイトという両極端ではありませんから
受かる範囲で最もきちんとした会社を選ぶのが良い
でしょう。

ユーザーID:1254063858
それは別に
タコ子
2018年4月9日 18:16

トピ主さんの例はあてはまらないと思います。
土日どちらかでも出られれば可ですから、両方出られる人は当然優先されることは
わかると思います。
片方だけの人は二の次です。
最低でも土曜日か日曜日のどちらか出られる人が条件です。
応募者が少ない時など土日片方しか出ない人の中からも採用していたでしょう。。
今回は残念でした。
それだけ土日出られる人って貴重なんですよ。

ユーザーID:6965913042
ありましたよ
いよかん
2018年4月12日 14:26

あったけど、今回のトピ主さんの場合は話しが違うとは思いません。

先月まで再就職活動をしていたのでわかりますが
土日も営業している会社の求人ではよく見ます。

「土日どちらかでも可」

土日出勤は避けたい人が多いのでできるだけ応募者を増やすため
「どちらかしか勤務できなくても応募して大丈夫ですよ」と
譲歩した形で求人を出しています。
しかし応募者が多くてその中には土日勤務します!という人がいたら
採用する側としては優先します。

話しが違うというのは面接の時に月50万出せますと言われたのに
辞令をもらったら「給与は月額40万」と書いてあるようなことを言うのです。

ユーザーID:0405097869
違ってない
ss
2018年4月15日 10:31

>求人広告と面接では話しが違う
違ってないでしょう。

>土日勤務出来る人を優先します
単に条件が上の方を採用するという話ですよね。
会社として優秀な(必要性の高い)方を採用するということですよね。

ユーザーID:8623497279
トピ主です
LUCKY(トピ主)
2018年4月24日 2:09

お礼遅れましたが、同じ体験をした方、いらっしゃいますね。理解して下さった方ありがとうございます。

例の企業、結局選考辞退しましたが、また求人を出してます。当たり前です。

問題ない。と、いう方はびっくり。内容理解出来ないですか?
又は、雇う側、転職したことない方、中小企業より立場が高い方思えます。
上からなお考えで、会社と従業員は対等と思わないのでしょう。

土日どちらか出来る人。と、嘘求人広告に掲載し、応募者多数だから、悪びれもせず土日出来る人を優先。
企業の都合優先。

面接に行くにも交通費、履歴書作成に費用はかかります。
特に、転職期間が長い方は切実なはず。
求職者の立場が理解出来ない会社。

一求職者とお思いでしょうが、もしかしたら、取引先の知り合いの可能性もある。と、考えない。
危機感足りないですね。
人は、意外なところで繋がってる可能性ありますよ。

ユーザーID:2585902127
 
現在位置は
です