現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インフルなのに卒業式出席?

はるこ
2018年4月6日 14:35

はじめましてはること申します。
先日、娘の通う小学校で卒業式がありました。
娘も卒業生として送り出される予定で、校歌斉唱のピアノ伴奏にも選ばれて
毎日一生懸命練習し、当日着る服も買ってとても楽しみにしていました。

ところが卒業式の2日前にインフルエンザに罹ってしまったのです。
その連絡のために学校へ伺った所、
本来ならインフルは登校停止だが、卒業式という特別な状況なので、
熱が下がって本人の体調が良いなら出席してもよい。その際のサポートはする。
もし欠席の場合は後日校長室で卒業証書の授与式を行う。判断はご家庭に任せる。
と言われました。

私は卒業式に出席させてやれるかもと喜んだ反面、
インフルなのにいいのだろうか?もし他の人に感染させたら迷惑をかけてしまう、
自分が他の子の親だったら、仕方ないとは思うものの、いい気はしないだろう。
でも、仕方ない大丈夫と言いながらもポロポロと涙をこぼす娘を見ていると
無理をしてでも出席させてやりたいと、とても悩みました。

主人や相談したママ友も同じ考えで、学校の許可もあることだし出席でも良いだろうが、
感染の可能性や周囲の反応を考えるとそれがベストだとは言い切れないとの事で、
答えを出せないまま当日になりました。

結局、その朝も39度の熱があったため欠席するしかなかったのですが
もし熱が下がっていたらたぶん出席させていただろうと思いつつ、
ほっとしてしまったのも事実で、何とも言えないモヤモヤした気持ちが残っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合、皆さんならどうなさいますか?
折角の卒業式なのだから多少無理を通しても出席させるか、
やはりインフルは感染症だから熱が下がっていても欠席させるか、
また、その場に居合わせることになった場合、どのように思うか。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
絶対行かせないし、来たら一生その親子とは絶縁する。
れいこ
2018年4月6日 15:46

うちの息子が幼稚園の時、インフルエンザなのに卒園式に来た子がいました。また、園もとんでもなく、出席停止はおろか、隔離、換気などの対策を取らず、『儀式だから』とマスクをしていた子のマスクまではずさせる始末。(当人でなく予防のためかけさせていた子たち)
その年は流行が早く、早めの11月くらいまでに予防接種をしていた親子の免疫が切れていたのか、その後爆発的に卒園式出席者にインフルエンザが蔓延しました。うつされた子供達は家族旅行も春休みもできず、家族感染から、入学式に出られなかった家族も何組か。
その当人は、それだけ迷惑をかけた自覚もなく、記念だからと満足しているでしょうが、伝染病と分かってて人ゴミに行くなどテロと同じです。

熱が下がっていれば・・・
既婚女性
2018年4月6日 15:53

私も熱が下がって体調が悪くなければ出席させたと思います。
感染とケアは確かに心配ですが学校側から許可をいただいたのならそれに甘えます。
それからママ友には相談しません。

気にする保護者は気にするでしょうね。
でも子供同士はあまり気にしないのでは?

出席OK!
しいぼる
2018年4月6日 16:11

全然問題ないです。
出席できるのなら出席すればいい。
「インフルエンザ」に関して最近、みんな神経質になりすぎです。

たとえばクラスの半分がインフルエンザになったので学級閉鎖!なんて場合。
一見、それは大変!と思えますが、何のことはない。
もう半分の人は同じ教室で授業を受けていたのに感染してないんです。
罹った半分の人だって、いまは良い薬がありますから心配無用。
処方したらすぐにケロッと治ります。

仮にはるこさんの娘さんが無理に卒業式に出席したとしましょう。
たとえその後インフルエンザが広がったとして、誰がその因果関係を証明できるでしょうか?
はるこさんと違って、インフルエンザと知りながら黙って子供を出席させる親もいるでしょう。
なんだか熱っぽいな〜とインフルエンザなのに気づいていない人もいます。
罹ってるけれどもまだ潜伏期間という人もいる。
生徒たちは家族もいるし、登校途中にインフルエンザに罹ってる人の近くを通る可能性もある。

はるこさんの娘さんのせいだ!なんて誰も証明できないのです。
だからそんなに神経質になる必要はないのです。

ちなみに、私はインフルエンザに罹ったことがありません。
予防接種もしてませんし、マスクもしません。
手洗いうがいも特に意識してしてません。
みんな何をそんなに恐れているのだろう??
と不思議でなりません。

休むかな
えええ
2018年4月6日 16:59

インフルエンザで出席したのがまわりにわかったら
あとあとまで悪く言われそう。

うちは幼稚園でおたふくなのに卒園式に出席した子のあおりで
ちょうど潜伏期間が過ぎたあたりの入学式の次の日おたふくでした。

入学式当日だったら恨んだでしょうね。

でも入学から1週間休む羽目になりました。

その子は誰が見てもわかるくらい腫れていたのに。

インフルエンザはもっと早く症状が出ますが家族旅行など予定があった人がもし
うつったら恨まれますね。

本人もかわいそうですが 周りも迷惑ですから休ませるべきかと思います。

甥も休みました
たろすけ
2018年4月6日 17:32

ピアノ伴奏という大役が当たっていたわけではありませんが
卒業証書、全文読み上げてもらう子は、最初と最後の子。
しかもクラス編成によって、ですから、楽しみにしていたようですが、まさかのインフル。休みました。
甥は、後日、校長室で「一人だけの卒業式」当然、全文読み上げです。

学校保健法で出席停止、となっているわけですから、休ませるのがルールです。
春休みに予定を立てているご家庭もあるでしょうから、万が一、インフルなのに学校の許可を得て出席した、なんてことが広まったら、大変なことになると思います。
・校長の責任。
・同級生(卒業生)だけでなく、兄弟も巻き込む可能性について、親としてどう考えているのかというトピさんへの批判。

熱は下がっていても、出席させません。
卒業式じゃなありませんが、インフルエンザの検査は陰性だったものの、医師が学校での流行状況を鑑み「登校禁止」というので休ませました。単なる体調不良で、発熱は一度もなく、念のため受診したら、登校禁止といわれましたので、その旨学校に連絡しましたが、通知書の出欠欄は「単なる欠席扱い」です。医師の診断で「登校禁止」なのに。休ませていた期間に、小学校生活最後の社会科見学がありましたけど。陰性=単なる欠席、なら、社会科見学行かせればよかったと思いました。

一連の経緯を知っていて、その場に居合わせたら、校長に詰め寄ります(にっこり)

欠席します
まるこ
2018年4月6日 17:45

学校からそう言われても、私なら欠席させますね。
来年、卒業する娘がいますが。

学校も、最後の日だからと配慮してくれているだけで、ぜひ出席してくださいとは
やはり言えないでしょう。

熱が下がって元気でも、5日たってなければうつるかもしれない。
最後のハレの日に、周りに迷惑をかけたくないです。

それに、小学校ですよね。
中学になっても殆どの生徒と顔を合わせますよね。
これが高校の卒業式なら、体力もあるし、友達とも本当に最後になることが殆どだし、
もっと大人の判断でもいいかもとは少し思います。実際はどうするかわかりませんが。

うちもインフルエンザでした
さくらさくら
2018年4月6日 18:13

うちも同じ卒業生にも関わらず前日に陽性反応がでました。
医師からも"特別な式なので特例もありえる。学校は出席しても
よい、さっと行って卒業証書授与だけしてさっと帰る…
という話を聞きます”と言われ期待しました。
熱もすぐ下がり元気だったのもあり。

でも学校側の許可が下りず、卒業式が終わり皆んなが帰った頃の時間に校長室で個別に証書をいただきました。

卒業式に出れなくて残念な気持ちでしたが、やはり学校側としては最善の対応だったのだと思います。校長室にレッドカーペットが敷かれ、出席できる先生方に集まっていただき、静かで厳粛な雰囲気の卒業式も感動でこれはこれで思い出に残りました。
学校が来ていい…と言ってくれてたら出席していたと思いますが…

欠席されました携帯からの書き込み
ズズ
2018年4月6日 18:37

娘の同級生の男の子はお休みしました。
後日、その子のための卒業式が行われました。
参加できる人は来てほしいと言われていて、確か行ったはずです。

欠席携帯からの書き込み
つらら
2018年4月6日 19:24

いくらなんでも、インフル3日目で登校はありえないと思います。

もし主さんがお子さんの隣に座る子の親御さんだったら、「いい気はしない」どころじゃないんじゃないですか?
休んでよ…って思う人のほうが大多数だと思います。

でもこれって学校の態度がズルいですよね。「卒業式だから家庭の判断に任せる」って…
学校が明確に登校許可ルールを示すべき。行事によって左右させて、保護者を迷わせるのはおかしいと思います。

卒業式…確かに何度もあるわけでは無い大事な節目の行事ですが、仰るように事は感染症です。
3日程度ならうつす可能性はまだ低くはないですよね。周知の通り、人によっては重症化するものです。
出席の特例を認める程かといったら否だと思います。

熱がないなら携帯からの書き込み
みつき
2018年4月6日 19:25

批判されるかもしれないのですが、あくまでも熱が下がってる場合なら、私なら様子を見て出席します。マスク必着で、終わり次第すぐ帰ります。

これはなんとも言えないですよね…入試がまだある子が多くいるなら、ちょっと控えますが。

私なら携帯からの書き込み
かなみ
2018年4月6日 20:39

欠席ですね

それからママ友に相談したんですか?
それ間違いなく広まってるでしょうね
行かせなくて良かったですね
それでも行かせるか迷ってたみたいだよえーみたいなやりとり間違いなくいわれてるよ

トピ主です
はるこ(トピ主)
2018年4月6日 21:32

トピ文では書ききれなかったのですが、
もう終わった事なのにこのような質問をしたのには理由があります。

実はインフルの診断が下りた時、私は卒業式は当然欠席するものだと思いました。
ですが、家に帰り同居の義母にそれを伝えた所、義母の第一声が
「卒業式までに熱が下がるかしら?下がったら出ればいいわよね?」だったのです。
私は「インフルなんだからダメですよ」と答えましたが
義母は「そうなの?学校に何とか頼めないの?」と納得できない様子でした。

その時は、義母は元看護師なのに孫可愛さに非常識な事を言って…と思っていたのに、
翌日学校から意外な返答を頂き、さらに友人の一部も
「出てもいいと言われたのに出さないなんて娘ちゃんが可哀想よ」と言うので
あれ?私の認識がおかしい?こういう時は義母の反応が普通なの?と思いました。

当日も熱が下がらず欠席が決まった時にほっとしたのも
出席させてやりたいと願いつつも、インフルをおして学校に行く事に抵抗があったからですが、
聞いた所によると、他にもインフルだけど熱が下がったから出席したという子がいたそうで
それを教えてくれた方が、娘ちゃんも熱さえ下がれば出られたのにねーと軽くおっしゃったので、
ますます自分の常識というか考え方がずれているのか?と疑問に思い
だとしたら他にも世間とずれた認識をしているのかもしれないと不安になった次第です。

ちなみに、後日校長室で想像以上に厳かで素敵な卒業式をして頂き、
さらに後日、娘の友人達が卒業式で着た服と卒業証書を持って集まってくれ
校庭の桜の木の下で一緒に写真を撮ったりもして、これはこれで良い思い出となり、
卒業式を欠席したこともすでに笑い話となっています。

中学、高校ではやめてね。
匿名
2018年4月6日 22:49

小学校の卒業式なら、もう受験も終わっている頃だろうから百歩譲ってまだいいけど・・・でも、家族で卒業旅行とか考えていたのに、インフル移されてキャンセルになったら、恨まれるでしょうね。

中学・高校の卒業式なら、まだ受験が残っている生徒も多くいます。インフル移しちゃって、受験が上手くいかなかった家庭は、たまったもんじゃないですよね。いくら自己管理していても、式の間中、温かくもない体育館や講堂で、密室状態にされたら、移っても「自己管理が〜」なんて言えないでしょ。

インフルはないでしょう・・・。
匿名
2018年4月6日 23:16

元保育士です。1番最初にお世話になった園の園長は「卒園式なんだから、インフルでもなければ、熱があってもなるべく来てもらって」という指示を出してました。(えっ)って思いました。結果的にインフルの子はいなかったので全員出席になりましたが、熱があった子、席で泣いてました。(さすがに気づいた先生が呼んで退席させてましたが)我慢強くて普段泣くような子じゃなかったのに歌の時も立つ事もできず…。本当にかわいそうでした。
私自身幼稚園の卒園式では、先生達がみんな泣いてたけど、子供はほぼ泣いてなくて(ほとんどの子が一緒の小学校上がるの分かってたし)先生がなんで泣くのかも分からないぐらいでしたね。小学校でも、もう少し色々分かるようになるけど、みんなで一緒の中学上がるの分かってるからほぼ泣いてる子はいなかったです。
別の園では、欠席した子を後日在園児の終業式の日に一緒にやってあげていました。その頃にはすっかり元気になってて「おれのそつえんしきー」って喜んでましたよ。こども園だったから同級生の子もまだ来てる子もいたし。そっちの方が絶対いいと思いました。
インフルなら論外ですね。インフルってすごく辛いですし。(小3の時インフルをこじらせ10日ぐらい学校休んだ事があります。トラウマですね…)あなたの子からもらって、別の子が入学式に出れなくなるかも。子供って無邪気だから「○ちゃんの風邪が○ちゃんにうつって、次は○ちゃんにうつって、今は○ちゃんなのー」とかってなんのわだかまりもなく言ったりもするけど(子供にとって学校休めるのは嬉しい事ですし)それを聞いた親までが同じように笑って受け止めてくれるのかは分かりません。
感慨深いとか寂しいとか思うのは正直大人だけですし、あんな物無理してまで出るものではないと個人的には思ってます。(立場上言えませんけど…)

欠席させて欲しい携帯からの書き込み
詩音
2018年4月6日 23:26

私は子供がいないので、子供の気持ちを優先させたい母親の気持ちが分かっていないかもしれません。
それでも法定伝染病やインフルエンザ、ノロ、ロタ等、風邪の数倍以上の感染率が高いものに罹患した場合は、家で休んでいて欲しいです。

年度末〜新生活の季節です。感染させたご家族の中にはもっと重要な行事があるかもしれない、免疫力の弱い乳幼児や高齢者が同居かもしれません。

もし自分の子供がいてインフルエンザになったら、学校の許可があっても欠席。(医師に感染の危険性無しと判断されれば出席させます。)
また人様の子供さんが、感染させる危険性を熟知しながら出席したと知ったら「まぁ、卒業式だしな。」とは理解はしますが、モヤモヤしてしまいます。もちろん御本人達には言いませんが.......。

死ぬこともあるんだよ。
まい
2018年4月7日 3:38

その学校は、大事な子どもを預かる機関なのに
随分無知な対応をすると憤りを感じます。

お子さんは、出席させなくて正解でした。

インフルエンザは、数日で熱が下がってケロリと治る子が多数派ではあります。
トピ主さんも、インフルエンザにかかった子を見ても卒業式を諦められなかったのは
お子さんが基本的に健康に恵まれている子だったからでしょう。

けれど、インフルエンザはこじらせれば死ぬ病気です。
普段元気な子でも、こじれれば早いですよ。

また、出席していたらお子さんの大事なお友達に危害が及んだ可能性が高いです。
式典なんていう人が密集する場に出ていけば、お友達の何人かには感染したでしょう。
その中に身体の弱い子、喘息等の基礎疾患を持っている子などがいたら?

そういう子は、インフルエンザにかかれば即・重症化しますから
日々、物凄く神経をとがらせて感染予防につとめているのに、
インフルエンザと知って出席する子がいたらひとたまりもありません。

お子さんが無理をして、結果お子さん自身が重症化するならまだ自己責任ですが
お友達が、お子さんのせいで
39度の熱に苦しんだり、入院したりするリスク。
迷う余地がありますか?

病気は、分からず感染させてしまうことはあります。
分かっていて出席させることは、絶対にしてはなりません。

>その場に居合わせることになった場合、どのように思うか。
まず、恐怖と怒りを感じます。
次に、その人を「非常識な人」「他人を害しても平気な人」と判断します。
非常識な人には話は通じませんから、
感染を避ける為に自分が速やかに退席し、以降その方とは疎遠にします。

それはナシだから
けちゃっぷ
2018年4月7日 8:07

状況がどうであれ、インフルはインフルだから。そんな事でこんなに惑う事にモヤモヤしますよ。

サポート内容を確認してみればモヤモヤしなかったかも
21美
2018年4月7日 17:19

学校側の「その際のサポートはする」の中身が気になりました。感染が拡大して責任を問われることを考えると、皆と同じに参列させることは考えにくいと思います。
例えば、登下校の時間帯をずらし、式も別室待機、等を想定していたのかもしれません。
そのように対応してもらえるなら、解熱が前提ですが、着たい服を着て皆と同じ日に卒業証書を受け取れるので出席させたいです。

非常識すぎ
豆ちゃん
2018年4月7日 22:55

欠席でしょ。

無理を通しても出席って意味が分からないです。
学校が許可した? 文章にでもしていただけたのですか?

折角の卒業式でインフル移されて春休みを台無しにされたお子さんは
たまったもんじゃないでしょうね。

熱が下がっていたら出席させていただろうって・・・あり得ないですね。

大切な行事の前に 健康管理を怠っていたのはあなたでしょ?
そのつけを他人に背負わせるなんて びっくりですね。

発症前から感染力あるんじゃないんでしたっけ?
さわら
2018年4月8日 16:46

発症前で気づかず来てる子がいたらアウトだね。
あと予防接種して軽度ですんで感染してることに気づかず来てる子がいたら?
細かいこと言い出したらきりがないと思うんですよね。
あんまり厳しくしすぎるとみんな黙りこくって
正直に言わなくなるだけだろうし。

大人でもたまにいるでしょ。
インフルエンザってわかったら
ヤバイからあえて病院にいかない人。

学校の対応はこれくらいの幅を残した方が
隠しすひともそんなに増えないだろうし
いい気がしますが。

現在位置は
です