現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

楽しくパン教室に通っていたのに

ミルクパン
2018年4月6日 15:12

どなたか似たような境遇や対応ご存知の方いらっしゃいませんか?

30代主婦です。
大手パン教室で基礎コース24回の契約をしていました。
難易度順に1から24番のパンを順番に作っていくコースです。
基礎の中でも8番までが初級、16番までが中級、といったように段階を踏まないと上級コースは申し込めない仕組みで上位のおいしそうなパンが作りたかったので上級までのセットにしました。
それが半年ほど前から基礎24種の中から好きなものを選ぶ仕様に変わりました。

そして今月になると、パンの授業の予約をしようとすると12種類からしか選べません。
仕方ないので予約して授業の合間に「パンの種類が12種類しかなかったけど私は残りの回数をどうしたらいいんでしょう」と尋ねると「12種類の中に味の違うものもあるので…」とのこと。
聞けばパンの基礎コースは「お客様からの多数の要望により」「24種は多すぎるから」現在全12回分でしか販売してないそうなのです。
私は同じメニューを繰り返し作るしかないのだと。

私はずっと楽しく通っていたのでこんな対応をされて悲しいです。
今回のことでは、もし解約をするとしても「他のお客様と同じように自己都合での解約です」の一点張りで。
回数変更がなければ、あるいは同じことの繰り返しじゃない案(別のパンを作る)さえあれば解約なんて考えてもいなかったので自己都合と言われるのも…。
いくらかかるのかはわかりませんが(聞いても教えてくれませんでした)調べる限り自己都合は多額の手数料がかかるようです。
気に入ったパンはいくつかありますがみなさんはこの状況だと残りの回数通いますか?

勧誘やクーリングオフに関する話題はありましたが同じパターンを見かけなかったのでトピ立てしました。
同じ境遇の方やパン教室通い中の方、思うところのある方などご意見いただけると嬉しいです。

ユーザーID:9647924319  


お気に入り登録数:346
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
勝手にコース内容を変更したのだから
stella☆
2018年4月6日 17:09

解約出来なきゃおかしいと思います。
契約書はどうなっていますか?
もう一度教室に言ってみて、
あくまでも自己都合と言われたら
消費生活センターに相談してみては?

ユーザーID:6423636243
専門家に相談したほうが良い
詩織
2018年4月6日 17:34

>大手パン教室で基礎コース24回の契約をしていました。
>難易度順に1から24番のパンを順番に作っていくコースです。

これが契約の内容だったのに、教室側が勝手にその内容を変えたのですから、トピ主さんの自己都合ではないでしょう。

申し込み時の書類に「都合によりコースの内容が変更となる場合もありますが、その際の返金等は致しません」等の注意書きがあり、更に「その場合の途中解約も自己都合解約と同じ扱いとなります」とも書いてあり、その内容にトピ主さんが同意してサインをしたのでもなければ、教室側の契約不履行だと思います。

素人判断ですが、軽く詐欺の要素を含んでいると思えてなりません。

消費者センターか無料法律相談に相談してみましょう。

ユーザーID:1308319192
契約書は?
たか
2018年4月6日 17:37

契約書に24種類作ることが明記されていれば契約違反を主張できると思います。

「コース内容は予告なく変更できる」とも書いてあると思いますが、そういった一方に極端に有利になる条項は無効になる可能性があります。

いずれにしても、最近の流れなら未消化分は均等割(と多少の手数料を引いて)で返金される可能性が高いと思いますので、消費生活センターに相談してみてはどうでしょうか?

ユーザーID:0609912881
わかります。携帯からの書き込み
リリス
2018年4月6日 18:16

私もスクールに通っています。
パンのコースを受講中です。
1月から通っていたのですが3月までで12種類になります、と言われ驚きました。私は13番から24番で作りたいパンが5種類位あったのです。でも仕事の都合でそんなに詰めては通えず結局2種類作っただけ。
お客様のご要望か何か知らないけれど騙された気分です。
ずっと通って上のコースも行きたいと思っていたけれど萎えてしまいました。
仕方ないので残りを12番までで消化しないといけません。
主催者の言う「お客様のご要望」とか「24種類は多すぎる」なんて主催者側の勝手な都合ですよね。客は種類が少なければ文句を言うだろうけれど多くて文句を言うなんて事は絶対ありませんものね。多分それで存続考え直している方多いんではないでしょうかね?
今日も駅前で大きなキャンペーン打ってましたから必死なんじゃないかな?と冷ややかな目で通りすぎました。
これを主催者が読んで復活させてくれたらいいのにな、と切に希望します。

ユーザーID:3338054776
初期の契約内容を履行していないのだから
男です
2018年4月6日 18:19

レアケースなので、まずは国民生活センターに相談かな。
あとは、弁護士の無料相談など。

ユーザーID:4677057804
元々の24種類も携帯からの書き込み
まかろん
2018年4月6日 18:40

同じやつの違う味だったんじゃなくて?

ユーザーID:4024246262
消費者生活センターへ
花粉症
2018年4月6日 19:12

私もそのパン教室の対応は、腑に落ちません。不誠実だと思います。

入会時の契約規約にはなんと書いてありますか?
消費者生活センターに相談なさってみてはいかがでしょう?
全額返ってきますように。

ユーザーID:3148313582
ひどいですね
p-Ko&Love
2018年4月6日 19:28

24種類選べて、そのコースを選んだのに、
店側の都合で12種類に減ったけど、主様には何の配慮もなかったってことですよね。

多分他にも24種類コース選んでモヤモヤしている人が居るでしょうから、
合同で弁護士でも雇って、正式にクレーム入れるべき案件です!

ユーザーID:7783640795
契約不履行
くものす
2018年4月6日 21:29

トピ主さんの事例は、法的にはパン教室側の契約不履行ということになります。
契約した内容を実施することができなくなった時点でパン教室側は、代替となる内容を再度契約するか、未履行分を返金して解約するかを、トピ主さんと協議する必要があったわけです。

当然、自己都合解約ではありませんし、トピ主さん側が当初の予定の履修が出来なくなったことの損害賠償を得てもいい事案です。

こういったことは、各都道府県の消費生活センターや、国民生活センターなどで、対応方法などについて相談に応じて、解決の手助けをしてくれたりするので、相談なさってみてはいかがでしょう?
「大手」ということなら、これこれで相談しようと思っていると伝えるだけでも、問題に気づきそうなきはしますが。

ユーザーID:2205073431
契約書はありませんか?
さな
2018年4月6日 21:37

当初の説明と違うのであれば、契約不履行にとなりませんか?
パン教室のほうに違約金請求が発生すると思うのですが、どうでしょうか?
契約書の控えを探して話をしてみてください。
契約不履行で違約金請求になりますがと伝えてみたら、
向こうも流石に自己都合と言わないかも知れません。

ユーザーID:5792055453
専門家に。
Bitter
2018年4月6日 22:33

消費者センターに、相談は?

ユーザーID:8824093400
まず「だめなら消費者センターにいく」と諦めない姿勢を
J
2018年4月6日 23:21

いやー通いませんよ!詐欺でしょそれ!
少なくともトピ主みたいなコースと思って通ったひとには救済措置とかあっていいし自己都合の訳ありません。

もう一度解約について交渉して、だめなら「消費者センターから通達って事にします、そっちで無理なら少額訴訟ないし弁護士を検討します」「あと対応はネットで書いてもいいですよね?」←聞かれてダメといわれたらじゃまたそれについても相談してきます、と、まず相談をちらつかせ、対応が変わらないなら消費者センターにいってもいい所です。トピ主の行為が問題としても、トピ主が失うものなど何一つありません。(手間はかかるとしても)

とにかく「こちらは諦めませんので、無理なら法的手段も検討します」といって様子見ですかね。
この場合なら実際に訴えなくとも脅迫等にもならない問題にもならない事ですから、泣き寝入りしないでいいですよ。コースの内容が変更になったんだったら金を返せ、返さないなら訴えるって事例ですから。
勿論本当に訴えなくとも構わないし、まずは強気に出てみたらいかがですか。

ユーザーID:1929834574
教室の契約違反では?
渋柿
2018年4月7日 1:24

一度消費者センターの相談されたら如何でしょう。

申し込み時点と違った内容にされた授業は、
教室の変更内容を、すでに申し込みされた方に事前に通知されるのが当たり前です。

何か申し込み時点の契約書、
授業内容を書いたものがあればそれを元に相談されては如何でしょう。

専門家では無いので、正しく無いかもしれませんが、
契約不履行に当たる様に思います。
解約金も教室側が返却するのが当たり前だと思いますけどね。

ユーザーID:0315984694
本部に連絡。
hipi
2018年4月7日 4:30

おかしすぎます。

フルコースを頼んだのに、最後まで出てこなくて、同じ料理が出て来たら?
お客様の要望であっても、こちらが頼んだ時はフルコースでokされていたのなら契約違反です。

したり顔で、それが当たり前というように説明して来るでしょうが、
騙されたり泣き寝入りしないように。

交渉頑張ってください。

嘘つきで失礼もほどがある。
あなたが正しいです。

ユーザーID:4733851371
消費者センターへ相談
まり
2018年4月7日 7:50

契約時の内容を保証できなければ、教室側がその分を何らかの方法で負担する。契約違反は教室側なので、貴方が不利益を被るのがおかしいです。

離した通じなければまずは、消費者センターへ相談してみます、と言ってみる。それで態度が変わるかもしれないし、やはり変わらなければ、本当に相談すればいいです。

ユーザーID:4082569016
ひどいですね!携帯からの書き込み
ぽよこ
2018年4月7日 7:59

この状況で解約が自己都合というのはあまりにも教室側が勝手すぎると思います。

1度消費生活センターに相談されては如何ですか?

ユーザーID:6904621932
なんだそれ!
ごはん
2018年4月7日 7:59

途中でそれはないでしょう!詐欺レベル。
既にそのコースを希望しての契約の方の対応がまるでなってないですね。
お客様相談室みたいなところは ないですか?もっとちゃんと申し出たほうがいい。

ユーザーID:8978747635
そういうところ。諦めるしかないようです。
転職上等
2018年4月7日 9:04

私も、パンだけでなく、料理でも同様の出来事があり、地域の消費者センターに掛け合ってもらったのですが、結局、泣き寝入りです。ただ、消費者センターの担当の方も「酷いですね」と言ってくださったので、トピ主さんもダメ元で相談してみたら?本社に電話ぐらいはしてくれますよ。1件1件は、相手にされなくても、消費者センターでの苦情の常連(もうすでになっているようですが)になると、多少は変わるのかも。

あるいは、サイトでの「ご意見ボックス」に根気よく訴えかけたら、多少なりとも文句は伝わりますね。

経営母体が変わってから、合理化が激しいようで。昔はもっと「生徒様」が得することも多かったのですが。

>いくらかかるのかはわかりませんが(聞いても教えてくれませんでした)調べる限り自己都合は多額の手数料がかかるようです。

教えてくれないというのはオカシイです。繰り返し、要求しましょうよ。この辺、高額だと思わせて、契約解除を防ごうとしているようにも思えますから。上述の「ご意見ボックス」で苦情と共に、本社に直接聞いてしまえば?

>「お客様からの多数の要望により」

こんなのウソですよね。サイレントマジョリティーは、度重なる改悪に反対してますよ。

ユーザーID:8282577389
レスします
ぱんだ
2018年4月7日 9:47

私も数年前にパンとケーキを習いに通っていました。
途中何の前触れもなくパンのメニューが変わり、作りたかったメニューを習えなかったことがあります。
仲良しの生徒さんが履修済みだったので、こっそりレシピのコピーをもらい、自分で作りました。
かと思えば余裕をもって「何月からケーキメニューが変わります」と事前にお知らせがあることもあったり…

習いたいメニューのために契約する場合もあるのですから、せめて半年前には変更のお知らせをしてほしいですよね。
主さんの習いたかったメニューは、生徒さんやオク、フリマなど駆使してどうにか入手し、ご自宅で作るのも一つの案です。
ご希望のパンを堪能できますよう応援しております。

ユーザーID:6243732199
教室側の契約不履行だと思う
返金請求
2018年4月7日 10:11

消費生活相談センターに聞きましょう。

少なくとも、自己都合とは言い切れないと思います。
こんなことがまかり通ったらいけませんよね。

私は、個人の先生の自宅教室で習うパターンで、毎回支払いでした。
先生の材料調達の事情で、直前キャンセルでも受講料がゼロの人いました。

融通の利く教室が良いですよ。

ユーザーID:5897817515
 
現在位置は
です