現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

魚料理って…(駄) 携帯からの書き込み

魚も好き
2018年4月6日 16:57

トピご覧頂きましてありがとうございます。(決して魚屋さんの回し者ではありません。念のため)

タイトルのままなのですが、最近若い人達とお話する毎に皆さん魚派より肉派が多いと感じるようになってきました。
曰く、「骨が…」とのことですが、骨無し魚のフライよりも唐揚げの方が。骨無し魚の塩焼きよりもカツフライの方が人気です。

もう、骨の問題ではない気がします。しかし流石に職場でそれ以上突っ込むのは憚られ、謎のままです。

もしよろしければ小町にいらっしゃる肉派の皆様、骨以外の理由で魚を敬遠なさる理由にどのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか。

自分がどちらも好物のため魚嫌い(苦手?)な人の地雷がわかりません。←嫌いなものの魅力を語られるのが嫌なのはなんとなく理解できるのですが…(困)
目の前で大きめの魚をモリモリ食べてるのも嫌だったりするのでしょうか。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
鮮度
tora
2018年4月6日 17:42

隠居して、専業主夫になったので、食材の買い物もするが、魚の鮮度を見分けるのが難しい。

肉類は熟成肉もあるように、魚ほど鮮度に気を使わずに買うことができる。

たぶん 習慣では
私は まぐろ
2018年4月6日 17:43

アラ還主婦です。

小学生の頃 父方の祖母と同居しており 魚大好きだった(明治生まれだったので当たり前と言えばそうですが)ので 夕食は 鯵の開き 煮つけなど 食べなれていたからだと思います。

魚は 当たり前ですけれど 生臭い これが 嫌いな人は嫌なのかも。

主人は 海老が 嫌いです あの匂いが嫌なんだそうです でも 甘海老は 食べる。

煮つけも 主人の実家では あまり 食卓にのらなかったようで 食の好みもあるし 体質もあるでしょうが 食べなれていない ということも若干あると。

しかし 主人 寿司は食べますね 海老以外は あ 光り物は 食べないですね。
もちろん 私は 寿司 大好きです 光り物 ばってらとか 好きです。

思うに 相性もあるかと思います。

でも 魚は好きですが 川魚は ダメです 鯉とか やめてくれー 。

もう少し 言わせてもらうと 鯛 刺身よりも 焼いた方が好きだとか そういうのって ないですか。

同じ魚でも 料理の仕方で 好き嫌いがあるとか ないですか。

料理するのがね・・・
うむ
2018年4月6日 17:45

魚を料理すると、生臭くなるから回数が減ってしまうというのはあります。

丁寧に洗ってもなかなか匂いが落ちないし、

部屋に匂いが残ってしまうのもイヤですね。

だからついつい楽なお肉になってしまいます。

でも外ではよく魚を食べますよ。

それと、和食離れもあるんじゃないかな?と思います。

年を取ると、和食が美味しいと思えるんですが、

若い頃って、わからないのかもしれません。

お魚好きですよ。
ボーダー
2018年4月6日 17:55

お魚好きですよ。
でも、食事はお肉の方が多いです。
理由は明確。
お肉の方が安いから。
お肉料理の方が楽だから。
それでもお肉ばっかりは身体に悪いと、週に2〜3回はお魚食べてます。
うち1回はお刺身ですが。

お肉の方が安いのは、海外産のものを買いたくないから。

そして、私と夫のお腹を満足させられる量のお魚となると…
でも、今日は宮城の銀鮭が売ってたのでムニエルです。

そしてもう一つ料理が楽な理由。
焼き魚なんてしちゃうとあと何品も料理作らなきゃいけなくなる。
お肉ならいろんな野菜と炒めたり煮込んだりできるけど、
お魚ってそれ単品の料理が多い。
野菜と煮込む料理でも魚以上に野菜を入れることってないでしょ?
筑前煮レベルでいろんな野菜を食べられたらいいけど、
ブリ大根なら大根だけ。兜煮ならゴボウだけ?
野菜不足になるから野菜料理を追加しなきゃいけなくて
結果いつもより多い品数が必要になる。
やっぱりお肉料理の方が安上がりで楽で食べ応えもあるんだなぁ〜

食生活
ここ
2018年4月6日 17:55

作る方も魚料理は手間がかかるとか
生魚を調理するのが苦手とかで
あまり魚料理を提供されなかったのでは。
うちは子供に出すときは、骨取りをして
(もしくは骨取り調理済みのもの)フライに
したり圧力鍋で骨まで食べられるようにして
食べさせていたので、鯖味噌やアジフライは
好物です。
美味しいものを食べていれば、肉魚偏らず
育つのではないかと思いますが…。
お魚も高くなってきましたしね…。
なんとも言えないですよね。

特に男性は携帯からの書き込み
食塩
2018年4月6日 18:02

男性向けの賄い料理を作っております。

魚は高いのですが、あまり喜ばれないですね。

骨が主な原因というわけでもないようです。

骨無し魚のフライと唐揚げ、お肉の方が食べごたえを感じるようです。

同じソテーなら、より肉の方が食べごたえがありますね。

あっさりしたものが好きな人はやっぱり魚ですね。

魚が嫌いな人で目の前で食べられて不愉快というのも聞いたことがないですね。むしろ、箸が苦手な人が見事な箸使いを見たら羨ましく思うのではないでしょうか。

魚おいしいですよね
さくら
2018年4月6日 18:12

我が家で魚料理がメインだと「肉はないの?」ときかれます(涙)

・食べ応えがない
食べ盛りの子どもだと、魚は腹にドシンと来ない。食べた気がしない。

・値段の違い
我が家は5人家族です。正直、魚より肉のほうが安上がりです。ガッツリ食べ応えある鰤を5切れと、安売りの豚肉や鶏もも肉と比べると、魚は「う、高い」と思います。

そういう今夜の我が家は鰯。まるまるした鰯が4尾入って250円!これを2パック買って梅煮にします!

・・・でも豚小間切も買ってあるから、何らかの野菜と合わせて肉も追加です。
結局魚だけだと足らないみたいです。

匂いがなあ
メメシス
2018年4月6日 18:37

瀬戸内に、日生(ひなせ)って漁港がありまして。
小さいけどいい漁港なんです。
そこからそんなに遠くないところに住んでたので、
魚は好きでした。

白身魚が好きでね。
日生では道のあちこちで穴子を焼いて売ってたんだけど(今は知らん)、すごく美味しかった。
家で料理するので一番好きなのは赤メバル。
煮付けがそりゃあもう美味しい美味しい。
身がホロッと取れて、いい匂い。

なんかよくわからん小さい魚で、食べにくいやたら安いのも大量に買ってきて、
下処理大変だったけどこれがまた新鮮で旨かった。

その後広島、四国に住んだけど、海に近い街で魚は普通に美味しかった。
そういうもんだと思ってた。

でも、他県に来てびっくり。
魚屋が赤い。マグロばっか。
白身少ないしメバルなんて見ない。
で、買ってみると、普通に料理したんじゃ全部ちょっと生臭い。
刺身とか匂いが強くて殆ど食べらんない。
高いのは美味しいんだろうけど、普通(つっても瀬戸内値段より高い)に買えるのはちょっと…。

で、だったら肉食っちゃえーって、肉ばっか食べるようになった。
肉は美味しい。

という訳で、私にとって大問題は匂いだな。

魚は新鮮でないと美味しくない携帯からの書き込み
はーこ
2018年4月6日 18:54

養殖の盛んなところに住んでます。漁港もたくさんあり、天然物もたくさんあります。
はっきりいって、生臭い古いお魚は食べられません。私の住むところは牛豚鶏も産地なので、妥協して食べる必要はないのです。
夫は釣りにはまっていて、鯛を釣ってきて、自分でさばきます。刺身、塩焼き、ムニエル、鯛飯、あら炊き、、家で食べられるのでわざわざ買いませんよ。

やはり、生臭さを感じると 嫌悪します
マイル
2018年4月6日 19:05

サバの味噌煮定食は大好物です。

サンマの塩焼きも大好きです。

キス、イカの天ぷらや刺身の類は大好きです。

生臭さを感じやすい煮魚は苦手です。

子供のころ、血のにじむ生煮えの カレイの煮つけを食べたこともあり、それ以来トラウマです。

鶏のから揚げは好きは好きですが、物によっては臭みを感じるものも多いため 手放しでは喜べません。

牛ステーキは、歯ごたえのあり食べ応えのあるロースステーキが好きですが、柔らかい ヒレやサーロインは苦手です。

とんかつや豚生姜焼きは大好きです。

若くはないが…
匿名
2018年4月6日 19:19

色々なことが『縁遠く』しているとは思いますよ。

まずは家での食事としましょう。
すでに親世代が魚離れをしているなら、子供は食べる機会が少ないってなる。
そうすれば骨が面倒というのも当然出てきますよね。

そうなると家族で食べるならまだしも、魚を上手に食べられない人は
外で食べるのは綺麗に食べられないから敬遠するという事に繋がります。

それ以外にも沢山ある。
まずは絶対的は比較はできないけど、魚のほうが肉よりも高いことが多い。
少なくても肉は畜産物だから通常価格と安売りの差があったとしても
安値で安定して購入できますよね。当然のように収入が少ないころは安いものになびく。

そして青魚にせよ、丸の魚となると下処理も必要となる。
腹を裂いてワタやエラの処理をするこれも経験が無いと敷居が高い。
更にはその生ごみを捨てるのを家のゴミ箱に入れておくのも嫌だから、
「明日が燃えるゴミの日だから」というタイミングでしかしたいと思わなくなる。

更には焼き魚などの調理で言えば、換気扇などがあっても焼き魚特有の匂いが出る。
煮魚はきちんと料理の仕方を知らないとできないし、下処理を失敗すると
生臭くて食べられるものではなくなる。

その点では肉はよほどの失敗をしない限りには食べられる料理に仕上がります。

つまり若い頃に一人暮らしなどで料理をする人でも
魚の場合は買い物、下準備、調理、後処理などで肉に比較して色々と面倒な部分がある。
そこで慣れないと次第に縁遠くなってしまう…

ってことはないだろうか。

個人的には
通りすがり
2018年4月6日 20:05

g単価的に魚の方が高いのと、私は白身魚と青魚のアレルギーで唯一食べられるのが焼いた鮭だけです。生魚もダメなのでお寿司もダメです。

目の前で魚を食べられるのは別に構いませんよ。
魚嫌いの地雷ってあるの?本人が食べたくなきゃ食べなきゃいいだけだし、無理やり進められなきゃ別に何とも思わないのでは?

価格です
主婦
2018年4月6日 20:18

肉なら1人分で100円から150円程度で買えます。
(100g当たり鶏胸肉70円程度、鶏モモ肉128円程度、豚コマ切れ128円程度)

お店にもよると思いますが私が利用している数店舗では魚は肉の2倍のお値段です。

安売りの切り身なら肉と同等の価格ですがサイズが小さいので満足感がありません。
我が家では魚は贅沢品です。

魚は高い
kei
2018年4月6日 21:55

家で料理担当をしているのですが、自分の好き嫌いは置いておいて、魚料理は手が出しにくいです。
サバなど自分で三枚に下ろせないというのもありますが、同じ金額で買うと肉の方が美味しいのです。
義実家に漁業関係者の身内がいてそこでカレイやキンメの煮つけを小さい頃から食べさせてもらったうちの高校生は魚が大好きですが、都内通勤圏に住む普通のサラリーマン家庭でカレイやキンメを買うのはかなりの贅沢です。お手頃な外国産冷凍カレイを煮つけは食いつきが悪い。
肉より高い金額出して買ったスーパーの魚は正直美味しくないのです。だったら安くて美味しい肉になってしまう。

最近近くの駅が改装してショッピングモールが入り、中にデパ地下よりややお手頃な魚屋が入りました。いわし、さんま、サバなどならかなり安くおいしいものが買えます。お値打ちコーナーには刺身や切り身の相方の天然タイのカシラが400円位で置かれています。(本体はひと柵1000円)
おかげでおいしい干物を焼いたり青魚を煮つけたり唐揚げにしたり、天然タイで鯛ごはんなんてこともできるようになりました。

魚にはそれだけの価値があるのでしょうが、家計を考えると肉中心になってしまうし、そういう状態で育つと魚に慣れずに苦手という若い人が増えるのでしょう。

高いし調理が面倒
あい
2018年4月6日 22:02

私も魚大好きです。でもお店で買うと結構高いですね。
グラム単価で考えると肉の方が安いし、夫は海なし県民だから
肉の方を好みます。結果として肉を買うことが多いですね。

切り身なら骨はついてないけど、一匹で買うと内臓の処理や
3枚におろしたり、なかなか大変ですね。慣れればそうでもない
かもしれませんが。上手に捌けないから買いにくいというのはあります。

あと、自分は親が釣り好きで釣り船を所有しているくらいだったので
釣りたての魚を食べ慣れています。釣りたては本当に美味しいけど
店で流通しているのはどうしても鮮度が落ちてしまいますからね。
高いお金を出してもそれほど美味しくないと思うこともあります。
魚は釣りに行くと買うよりはるかに高くつきますけど、でも
味もそれだけ違います。

グリーングリーン
2018年4月6日 22:19

40代です。
それは最近の話ではないと思いますよ。私が若い頃から「魚より肉が好き」という友人は多かったです。
若ければそれが大多数じゃないかなあ。

やっぱり魚は味が淡白だからというのがまず、あると思う。
味をつけても塩や、しょうゆベースの煮つけ、あとはまあフライにしても生でお刺身にしても、肉料理の味と比べるとあっさり系ですよね。
そこが若い人にはウケない。
でも年齢を重ねるとその肉料理のこってりさが重くなって、淡白気味のお魚料理が好きになる、なんて話もよくあることで。

なので私は個人的に、何故魚料理を好まないかって、まずは味。
あとはトピ文にもあるとおり「骨」、小骨はめんどくさかったですね、やはり。それを気にしてまで食べたくない、というか。
いや、秋に食べるサンマの塩焼きなどは美味しいなとは思いますけどでも、一年に数回でいいなあ。

母からはお肉とお魚は一日置きに食べなさいと言われて育ったので、なんとか気にしてたまには魚料理も食べていますが、心から「食べたい」と思うのはお寿司くらいかも、いまだに。

そして目の前で他人が大き目の魚をモリモリ食べているのを見て嫌だなんて全く思いません。美味しそうに食べるなあ、って思うだけ。
あと淡白な味を好む人って食通だなって思うので「お肉より魚が好き」って言う人はカッコいいな、とも思います。

不”鮮魚”と青魚が
2018年4月6日 22:27

鮮度の落ちた魚、特に青魚全般が食べられません。

いま住んでいる所は、
・サケ、マス、ホッケ、カレイなど青魚以外が多い
・鮮度はかなり良い
・肉より安い
・珍しい魚も入ることがある(これも新鮮)
・お頭つきで販売、調理コーナーで捌いてくれる
という環境で、かなり魚料理をするようになりました。逆にどれかが欠けると魚料理をしなくなると思います。

苦手かな…携帯からの書き込み
だやん
2018年4月7日 0:07

食べれない程嫌いな訳でもありませんが、夕飯で食べようとするならよほど強い決意?しなければ食べません…。
月に1、2回あるかなないか。
自分も夫も魚より肉なので…。
ただ私は更に肉より温野菜とかの方が好きですが。それにさんまは特に苦手です。旬で脂がのってる秋の時期が気持ち悪いです。

それに嫌いっていうより魚より常に肉が食べたくなるんだと思います。
魚でも刺し身なら大好きですね。
焼く、煮るより生がいいです。

魚が苦手なのは確かに食べにくい要素がありますね。なので家で食べるときは骨抜きを買います。でも外だと箸使いが悪いので、食べるのは避けたいですね。
あと、あまり皮が好きではないです。見た目も。
夫は単純に魚だと淡白すぎてボリュームもないので物足りないから魚より肉派って感じですかね〜。

魚嫌いだから目の前で食べるのは嫌ってことはないと思いますよ。食べるのを強制さえしなければ。魚に限らず嫌いな物を無理矢理美味しいよと食べさそうと克服させようとするのは嫌ですね。

若い頃は苦手だった
焼きそば
2018年4月7日 0:16

50代です
最近、お肉よりお魚になりました

20代30代の頃は、お魚は料理するのが苦手でした
料理全般が、まだまだヒヨッコだったせいもあります

なんだかどうしても生臭くなってしまって
美味しく頂けなかったからです
ただ、お刺身は昔も今も大好きです

40代に入ってからは、料理保存に工夫をするようになり
苦手から大好きになりました

サバ、イワシ、ブリ、サンマ美味しいですよね

さなか<にく
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月7日 7:26

フィッシュorミートと聞かれたら、迷いなくミートと答えると思います。

別に魚の骨が・・と言う訳ではない。魚それなりに好きですし食べますよ。

私の場合は体が冷えやすく、夏なら刺身とかは食べれるのですが、
冬場とかは、どうも冷えるので回転ずしで温かいうどんを食べる人なのです。
寿司屋でから揚げ定食を頼む人。
前に寿司しかなくって、寿司を食べていたらだんだん顔が青くなって震えていたと言うぐらいの人ですから。

なので冬場はさなか率が減ります。
春からは魚率が増えるかな。

目の前太平洋で、しらすや桜エビの取れる県。隣の市が桜エビの取れる所なので、食べに行こう!と言ったりしますよ。反対の隣の市がカツオの取れる市。
美味しいカツオが出てくる時期ですね〜

あと魚率が減るのは値段かな。お肉より値段が高い。
お肉100g98円で買えるが、魚は?となりませんか?家族分をと考えると魚は高いやっぱりやめておこうとなると思う。

もっと安かったら魚率が増えると思うけどな。

現在位置は
です