現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体型より体重がコンプレックスです 携帯からの書き込み

優希
2018年4月6日 17:07

今年で28歳になります、未婚女性です。
身長157cm〜158cmの間で、体重が52〜53kg。
生理前や食べ過ぎたりすると55kg近くまで増えたりしますが、ここまで戻ります。
生理痛や月経前の症状は重いですが、普段はパワフルで身軽だねと言われますし、月経自体はきちんきちんと来ています。冷え性も皆無です。
バスト88(アンダーバスト68)/ウエスト61〜63(健康診断でのおへそ周り66〜68cm)/ヒップ89
太ももはいちばん太いところで51cm、ふくらはぎ33cm、足首18.5cm。
実寸のサイズですが、鏡を見ても自分では問題あるような体型だと思えません。確かに下半身は太めですが、ウエストはくびれているし、胸もそれなりにあるので、バランスはとれていると思います。
私自身も痩せすぎより、出るところが出た、健康的な標準体型が理想で、しっかり食べて、運動して、それに近い体型は保てていると思います。
好きな服も着られますし、冬にはブーツも履けていました。顔も小さめで、太っているようには見られません。現状、何ら問題ないと思います。

ただ、肥満体だった時期があり(中学のピーク時は75kgありました)、とにかく体重がコンプレックスで、朝晩、体重計と睨めっこしてはため息を吐いています。ネットとかで、私と同じ身長の女性が、「50kgになっちゃった!痩せなきゃ!」なんて言っているのを見ると、「私ってそんなに太ってるの?やっぱりダイエットが必要?」と思ったり。
人それぞれ骨格も体型も違うし、健康で、体型にも問題がないのならそれでいい、痩せている人ばかりもてはやすこともおかしいと頭では思っているのですが、それでも頭の何処かで体重計を気にしてしまい、毎日体重計に乗っては憂鬱になるような状態から抜け出したいのです。私はやはり太めですか?どのように考えを切り替えればいいでしょうか。

ユーザーID:2342019936  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
ナイスバディ
love
2018年4月6日 17:57

全然太めじゃないですよ。
ボン・キュッ・ボン!の羨ましいプロポーションです。
お胸はEカップくらい?50キロを超えてる分はバストの重さでしょう。

ユーザーID:0875484253
全く問題なし
レンジ
2018年4月6日 19:36

理想的な体形で素晴らしいと思います。
それとも、体重がトピ主さんの理想であって、見た目がもう一つの方がよいのでしょうか。
体重なんて見た目では分からないんですから、悩んでいる理由が理解できません。
仮に体重がばれたとしても、女性に対してはその体重で素敵な体形になれるということで希望を与えるし、男性は見た目が大事で体重の数字は全然気にしない人がほとんどだと思ので問題ありません。ちなみに私は男性です。

ユーザーID:9144075238
身体のこと、勉強しましょう
いもこ
2018年4月6日 20:35

痩せていても筋肉質な人は見た目より体重が重くなります。
体重が気になったところで、誰かに見せる機会がありますか?

そんなにコンプレックスがあるなら、もっと身体のことを勉強して、自分にとって適切な体重を知りましょう。

ユーザーID:1901640741
それ日本人のよくないところ
深夜枠
2018年4月6日 21:25

って言われました。こちら米在住です。
多いですよね、体重が何キロ増えた、何キロ減った。
何キロだからデブだわ。何キロだから痩せてる、大丈夫。。

アメリカ流が全て良くて日本流が悪いとは言いません。
太っている痩せているの美的感覚は人種や国が違えば変わりますし、どこに「理想体型」を設定するかはそれぞれでいい。

ただ、数字に雁字搦めになって、鏡に映った全身、洋服を着て街を歩いている時の姿、それをないがしろにしているなあと思う日本女性は多いなって気づきましたね。
ただ体重が少なければスタイルがいいと思い込んでいる人が多いけれど、決してそうじゃない。

胸もなくお尻もぺったんこ、日本人は骨格が柳のようですから私はいくら体重が少なくても洋服を着た時それを美しいとはあまり思いません。
細くても適度に筋肉がついていれば綺麗ですよ。でも筋肉は脂肪と違って重いですから、見た目が細くても体重はそこそこあるはずです。

それなのに「何キロ増えたから太ってる。痩せなきゃ」とその筋肉さえ落としてしまう。そういう残念な子を何人か知っています。

こちらの人は大幅なダイエットの際は(10キロ減量したいなど)さすがに体重を見ますが、それ以外は体重計にはほぼ乗らないと思います。
洋服を着て、全身鏡で自分を見て、似合っているかどうかが全て。
似合っていなければダイエット、となる。その洋服が似合うようになるまで。何キロ減らす、じゃないんです。

そして私はそちらのほうが健康的でいいなって個人的に感じました。
なので。トピ主さんの「体型より体重がコンプレックス」というのは、残念な思い込みであり、そんなふうに思うことは全然ないよって言いたいです。
そのサイズ、スタイルよくて素敵ですよ。

ユーザーID:2054928957
油断は禁物です。
Coach
2018年4月6日 23:57

50半ばの私が…‥
貴女と同じくらいですよ!!
胸&お尻は残念乍ら、下がってますが…‥(笑)。
6~7年前は、これが、冬の体重。
6月頃~になれば自然と?
不思議に50kgくらいになりスッキリ感!でしたが…‥
昨夏、危うく『夏肥り』に。
『水を飲んでも肥る』ってホント!。
『トマト』が、肥満防止の『宝』でしたが、体質が変わり!何と『トマトアレルギー』になるし(涙)。

冬場は、『チョコレート』『堅焼き煎餅』と、『カフェラテ』な、毎日
‥…春~の、薄着が怖い!。
『体型』が、まんま。

歩くことです!。極力大股で、速歩き!デス。
爪先立ち、お尻をシュッと凹ませ、10秒?。ヒップup効果だとか…‥。

ユーザーID:7160055185
体脂肪率は?携帯からの書き込み
豆絞り
2018年4月7日 9:29

脂肪より筋肉の方が重いので 見た目が同じなら しっかり筋肉の着いた人の方が体重は重くなります。それは痩せていると言うより 引き締まっているということ。
アスリートの方々がそうですね。
トピ主さんは体脂肪率はいかがですか?
そちらで判断した方が良いのでは?

ユーザーID:9536799533
 


現在位置は
です