現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校の登校 旗振り当番の免除ルールについて

安全旗
2018年4月6日 18:31

お世話になります。小学生2人の母です。

子供が通学する小学校には、通学路の横断歩道に立ち子供たちを安全に通行させる「旗振り当番」の制度があります。

旗振り当番は、PTAの各部会で受け持つ仕事とは別に、全保護者が地区ごとに輪番制で受け持ちます。だいたい1ヶ月に一度のペースで回ってきます。

未就園児・妊婦さん・支援級在籍児のいるご家庭は免除です。ただし親の仕事を理由に断ることはできません。どうしても都合が悪い場合は、各自で交代する相手を見つけることになっています。シルバーボランティアさんなど保護者と先生以外のひとが立つことはありません。

私は子供の小学校の安全部会の委員で、近隣の20世帯ほどを取りまとめ、登校班名簿の作成や管理、旗振り当番の当番表の作成・配布をしています。

とあるご家庭で、旗振り当番ができないため大変困っておられます。
 個人特定を防ぐために詳しく書くことができませんが、お子さんの健康上の理由で、ひとり親世帯です。
 数回の交代ですめばよいのですが、長期戦になりそうな場合、現状ではこのようなお子さんのいる家庭での免除の規定がないため、対応に困っており、できたらルールの改定ができないかと考えています。

似た事例がないかあちこちに相談しまして、「診断書を出してもらえば?」という意見ももらいました。ただしその診断書をだれがどのように判断するか、診断書という究極にプライベートな情報を、学校でなく、PTAや委員の地区リーダーが閲覧してよいのか、判断に苦しみます。

「うちの学校ではこんな規定があるよ」という情報がありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず当番割りはする
おはぎ
2018年4月6日 19:12

PTAや子ども会など負担が大きい役の場合は免除の為に診断書もありだと思いますが、
旗振り当番レベルではやめた方がいいと思います。

相手の方には「健康上の理由は例外規定にないので、当番当日にどうしても体調が悪い時は欠席して下さい。また体調の良い日に当番をお願いします。」

として、やるやらないは当人に任せます。
実際、当番をやってな人います。

旗振り以外で。
緑のおばさん
2018年4月6日 19:48

私も数年前、そのような役員になりました。うちの地区では、やはり旗振りがどうしてもできない家庭は、廃品回収に毎回参加してもらうことで代替としていました。
主に、外国人の方で日本語があまり話せず、万が一の時困るからという理由でしたが。健康上の理由の方はいらっしゃいませんでしたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、PTAの他のお仕事を代わりにすることで免除という形が良いのではないでしょうか?

旗振り当番、必要ですか?
緑子
2018年4月6日 20:45

私の地区は、新入学児が入学した一週間だけ、地区委員が交代で立ちます。

それ以降は、大きな道路もありますが特に立ちません。

規約改定の前に、一年中必要なのか?とも思います。

もちろん安全上、あったほうがいいのかもしれませんが、事情のある人を
つるしあげて、させるほどの効果があるのかな?とも思いまして。

うちは近所と組みになってる
ジュリアン
2018年4月6日 21:49

うちは未就園児などは免除ではありませんが
一番近所の幼稚園からのママ友が、赤ちゃんが生まれて、私と同じ日に組になってましたので
私がやって、彼女は免除というか、やってません
私の方から、やらなくて良いって意味だと思うし、私も回数が増えてる訳じゃないから気にしなくて良いよってメールして1人でやりました
1年やったら、お礼にと、会った時にお菓子を貰いました。

ルールを変えるって、色々要らぬ意見が集まって、私もやったのに!とか
特に、同じ苦労をしろという先輩ママさんがやってくると思いますよ
ですから、そのグループの人に話して、免除というより、誰かと組みにしてやらなくて済むという形を取ったらどうですか?
その方には、みなさんに合った時にはお礼は言って置いて下さいね。程度で済みませんかね?

事例とか必要性を感じないけど、臨機応変に出来ないのかしら
はる
2018年4月6日 23:13

代表が居ますよね?委員長みたいな
私もその代表をした事ありますから
「勘弁してよ」は理解出来ますが、基本的に地域でする活動に学校は関与されません
うちにも似たご家庭がありましたので困りましたよ

で、私がした事は、まず代表が2人居るので相方に相談して一緒にお宅に伺いました
で、当番が出来ないと判断しましたので
旗を入れている袋(当番が持つ袋)を探し、その袋にも旗と一緒に名簿を入れてますので、それを書き換えました

その名簿にはハッキリと○○さんは体調不良の為旗当番が出来ないと言われお宅に伺い、様子やお話を聞く限りでは多々の交替を要するだろうと判断しましたので今年度は当番から削除しますのてご理解宜しくお願いします

と書き加え、替わりは代表2人で埋めました

その為の代表だと私達は考えましたし、誰かに頼む手間も省きたかったので
私達でしました

文句はありませんでしたよ

ご本人には分かりませんけどね

もう免除で良いのでは?携帯からの書き込み
あや
2018年4月6日 23:50

お子さまの健康が著しくない事・それが理由でひとり親なら、規定が〜ルール改定〜なんて言ってないで免除で良いのでは?ある意味妊婦さん以上に大変かもでは?法律で決められているわけではないのですから、そんなに騒ぐ事ではないですよね?

その他条項
notamerit
2018年4月7日 0:54

特に具体的な文言で定めなくても、
例えば「その他」として
「個別案件であっても、安全部会において過半数以上の賛同を得られた場合」などと
個人的理由だとしても柔軟に対応出来る条項を作るのはどうですか?
だって、人それぞれ免除して欲しい理由など千差万別なのでは?
全ての理由を網羅する事など出来ないでしょう。
そのためには、柔軟な解釈が出来る条項が有っても良いのではと思えます。
例として過半数と書きましたが、安易に免除を量産出来ないように
もっと厳しく3分の2以上の合意が必要などとするのも良いと思います。

難しく考えない。携帯からの書き込み
なっち
2018年4月7日 8:23

PTAの見守り当番なんて、ボランティアですよ。

なのに、診断書?おかしいです。

トピ主さんの疑問に思う感覚、正しいと思います。

20世帯の方が納得すればよいので、集まる際や、もしくはグループライン・メールで相談との形を取り、困ってる事を伝えてはどうですか?
同じ班の方なら、事情は察しがつくので、理解を得られると思いますが。

昨今、PTAは任意加入って事がニュースになるのに
診断書を出す。なんて、時代遅れも遅れだと思います。

規定?
桜吹雪
2018年4月7日 9:17

「旗振り当番について、事細かに定められた規定があり、それに反することは許されない」ということですか?

そうではないなら、担当の20世帯で話し合い、免除してあげればいいだけでは?
PTAの下部組織でもないようだし。

PTAの下部組織なら、上部組織に判断を一任でしょう。

免除にした方が良い
ちび犬
2018年4月7日 10:52

我が家も数年前に同様の役員をやっていました。
ご苦労お察しします。
うちは明文化された規定はありませんでしたが、やはりひとり親家庭で特例免除とした例がありました。

そこは父子家庭で、お父さんの勤務事情が複雑(夜勤や早朝勤務、日雇い労働者など)で、当番にまったく来ませんでした。
PTA活動はどこの家庭も母親が主に動いているというのもあり、父子家庭のお父さんにはパパ友もママ友もおられないようで、自分から交代要員を探すこともありませんでした。つまり、そのお父さんが当番の日は、旗振りがされないということです。
学校を通じてお手紙を渡したり、直接お電話したりしても連絡が取れず、結局子供たちの安全のために、そのお父さんは免除とせざるを得ませんでした。

もし明文化するのであれば、「その他の特別の事情があり、安全部会および学校職員により承認を受けた場合は免除とする」などの一文を入れる感じでしょうか。
申請が多発しないように、「例:ひとり親家庭、かつ保護者または児童に障害があり、旗振りがまったく不可能である場合など」とか入れてもいいかもしれません。

そういえば・・・
ジュリアン
2018年4月8日 13:20

体調不良など無理な日はやらないで下さい
という一文があって、全員が振り分けられてはいますが
元々全日ありませんし、立ってるかチェックする人もいないので
都合が悪い日は立たないだけになってると思います。

大人の目は無いよりはあった方が良い
けちゃっぷ
2018年4月8日 15:20

子供だけで徒歩登校させてる時点で日本ってガラパゴスなんだろうけどね。会社の最寄り駅から会社まで徒歩の距離でも、小学生の通学路があって2車線を横断する場所もあります。

見ていると旗振りは週に1度あるかどうかですが、明らかに子供だけの時は危ない場面もありますね。半分渡っていきなり引きかえしてみたり、1年生よりも高学年の子の方が目立つ感じです。ドライバーが注意をする事が前提だとしてもこれじゃあ気の毒だなと思う事もありますよ。

とぴ主さんのところが
きら
2018年4月8日 15:58

どんな事情か詳しくわからないので。

うちにもいらっしゃいました。
お子さんの足に不具合があって学校までの徒歩通学が無理で親御さんが毎日車で送迎されてました。
(車送迎は学校の特別許可あり)

「一緒に登校していない・親が学校まで付き添う」ということで旗振り免除。

お子さんの健康上の理由なら皆さんと足並みを合わせて登校が無理なのでは?
また一人登校も無理なのでは?

一緒に通えるようになってから旗振りは考えたら?

レスの中に旗振り不要との意見がありますが、不幸な事件が隣市であって以来、
親も安全な登校を望んでいますし、老人会も要所要所に立ってくれています。
老人会では登校時に犬の散歩を奨励していると聞いています。
見守り隊に任せきりでなく親も旗を振りながら児童を見守るのは大事だと思います。
一人の親をどうするかよりもっと揉める議論です。
月1なら有難い頻度です。

地区だけど・・・
PTA役員
2018年4月8日 22:22

PTAのとは別に地区とありますが、結局、PTAで管理していませんか?
うちの学校にも旗当番がありますが、地区ごとに当番の回数等違いがあって、地区管理になっていますが、総まとめはPTAの担当委員ですが、最後はPTA役員まであがっていきますよ。
その時に、担当委員なり、役員なり、担当の先生へ意見が上がって検討することになっています。
個人で悩むよりも、PTA役員や担当の先生に相談したほうが早いですよ。
たかが旗当番で診断書なんて必要ありませんよね?
うちの所では、当番に当たっていても出てこない人だっていますよ。
そう云う場合は、もちろん苦情が出る場合もありますけどね。

PTAには診断書を要求する権限はない
ジャワ
2018年4月9日 13:44

病気の診断書というデリケートな究極の個人情報を
たかがPTAの旗振り当番のために開示請求してはなりません。

PTAにはその個人情報を管理し、絶対に外部に漏らさないための
規程が整備されていません。

それに昨年5月に改正個人情報保護法が施行され、
そういったセンシティブな情報の開示を強要することは
違法行為として処罰の対象になりました。

一番良いのは、家庭の事情でその方が当番が出来ないことを
副校長から保護者の役員に伝えてもらうことです。
お伺いではなく、決定事項としてです。
そのお子さんの深刻な個人情報が、噂にでもなったら
PTAは責任とれません。

診断書の請求は、絶対にしてはいけません。

今年の担当者が、主さんの様な良識のある人で
本当に良かったですね。

ありがとうございます(トピ主です)
安全旗(トピ主)
2018年4月9日 17:02

言葉足らずで申し訳ありません。

件のご家庭は、私達ヒラの安全委員の判断で今のところ免除となっています。
同じグループの方には事情をお話しし、現在のところクレームもでていません。

免除のご家庭には、元気な妊婦さん、登校班で他の子と一緒に通学できる支援級児さん(保護者が毎日個別に送迎しなくてよい)もいます。

これらよりも明らかに困難を抱えているご家庭を、正当な理由として免除してあげられたら良いのに、という気持ちと、
もう一方で「旗振り当番逃れを量産しない歯止め」としての規定をつくった事例があれば、参考にさせて頂きたい思いの両面から今回のご相談に至りました。
(量産、の表現がツボに入りお借りしました)

学校長から「子供たちの安全のために、保護者全体での見守りをお願いします」とのあいさつもあります。
当番のために自分の子供よりも早く家を出たり、幼稚園・保育園児だけを留守番させて当番に立つ方も大勢いますので、同調圧力はかなり強いと感じます。

このため当番のシステム自体をなくす、その日だけ誰も立たないことを委員が承諾する、という選択肢は私どものところでは現実的ではありません。
せっかくご提案いただいたのに申し訳ありません。

引き続き、参考になるお話がありましたらお願いいたします。

要配慮情報の扱いは難しい
ピアノの森大好き
2018年4月9日 17:18

お疲れ様ですね。
周りに納得してもらうそれでいて、対象の方の立場を悪くしない方向を模索されているかと思います。

>ただしその診断書をだれがどのように判断するか、診断書という究極にプライベートな情報を、学校でなく、PTAや委員の地区リーダーが閲覧してよいのか、判断に苦しみます。

これ、今までは扱う人たちの寛容さ、良心みたいなことになっていたように思いますが、昨年の改正個人情報保護法施行から、法の網がかかることになりました。
皆にさらしたくない情報を得て、それが広まると、ごめんなさいでは済まないことになりました。
なので、診断書をもらわないのは当然として、事情も聞かないほうがよいぐらいなのです。

こちらの学校では、旗振り登板は、各子ども会でまちまち。私のところはありませんでした。
なので、その方に当番を一応わりあてて、やらなくて黙認でよくないですか?

別なわりと近くの学校は、PTAが大幅縮小(任意加入がきちんと実施されている)のため、シルバーさんが担っています。

やりたい人で回る範囲でやるのがボランティアだとすれば、おのずと答えは見えると思います。
下校の旗当番はないですし、必須かどうかも含めて。

PTAは任意団体
こど
2018年4月11日 2:15

加入は自由なのに、実質強制なのがそもそもよくない

2回目携帯からの書き込み
なっち
2018年4月11日 12:36

うちの校区では、市の教育委員会が警備員さんを派遣しています。

朝は、集団登校です。保護者1名がつきそいます。

警察官の方も、登下校の際にはパトロールしてくれてはります。

運動会や参観などイベントの際の自転車置き場案内&整理は、市のシルバー派遣センターの方々を雇います。
PTA会費から、支払われています。

幼稚園児を置いて、旗当番。
登校する子より先に出て、旗当番。
そちらで事故があったらどうするつもりなんでしょうか?本末転倒ですね。

同調圧力を止めるルールの方が重要じゃない?
ジュリアン
2018年4月11日 14:40

>学校長から「子供たちの安全のために、保護者全体での見守りをお願いします」
>とのあいさつもあります。
>当番のために自分の子供よりも早く家を出たり、
>幼稚園・保育園児だけを留守番させて当番に立つ方も大勢いますので、
>同調圧力はかなり強いと感じます。

うちは、学校側からもPTAからも子供を家に置いて、当番に行くことは決してしないで下さいという注意が毎年あります
そういうことを繰り返さないと、同調圧力が強まる事は目に見えているからです。

>もう一方で「旗振り当番逃れを量産しない歯止め」としての規定
だなんてやり出したら、免除はできなくなり、圧力だけ強まりますよ

むしろ、こう言っちゃなんだけど、旗持ちなんて、たまに立って安全を見守り
自らもたまに朝の登校の様子を確認で来たら、十分だという認識に立った方が良いと思う
自分や子供が病気でも、子供を家に置いてでも、当番に行こうとしたりするようでは、意味がないんです
そんな当番、子供のためになってないでしょ。本末転倒なんです。

現在位置は
です