現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫉妬心?自分より可愛い服装の子を見ると落ち込む娘 携帯からの書き込み

まり
2018年4月6日 20:29

5歳の娘の出来事です。
オシャレが大好きで、可愛いものに目がない、特にお洋服が大好きです。

先日、自分の好きな本の中からキャラクターを選んで衣装を作り、パレードする、という幼稚園のイベントがありました。娘はとても張り切って動物が主人公の本を選び、2人で3週間ほどかけて作り上げました。本当に力作で、本人も自信満々でとても楽しみに学校に行ったのですが、、、
いざパレードで出てきた時には元気が無く、落ち込んでいる様でした。ニコッと笑いはしますが、明らかにテンションが落ちていて、パレードが終わると脱ぎたい、と言ってさっさと衣装を、脱いでしまいました。
帰り道に、来年は◯◯か◯◯になろうかなぁ(可愛い女の子のキャラクター)と言うので、もしやと思いさりげなく訳を聞くと、お友達の中に可愛い女の子が主役の本を選んでいた子が数人いたそうです。(幼稚園児なのでほとんどが動物などのキャラクターですが)
自分は力作とは言え動物、でもその子達は力作とは言えない普通の衣装ですが可愛い女の子、、、そちらが羨ましくなった様です。
それはまぁ女の子にありがちな事なんですが、その落ち込み方が異常というか、、、

せっかく2人で衣装を作り上げてとても楽しみにしていたイベントだったのに、そんな事でそこまで落ち込む!?と思い、一緒に張り切って作ったのになぁ、と私まで落ち込んでしまいました。羨ましがる、というよりテンションがだだ落ちして顔が暗いという感じです。

別の日に、お友達のお誕生日会で他の子が着ているドレスがとても素敵だったのを見た瞬間、(主役ではありません)せっかくのお誕生日の間ずっとテンションが下がっていました。

娘が気になるポイントは、お洋服だと思います。私はあまり人の事を気にしない性格なのね、どのように対応したらいいのよくわかりません。どなたか同じようなお子さんをお育ての方はいらっしゃいますか?

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
フリルフリフリの服ばかりをえらんで着せる
-4-4
2018年4月6日 21:27

タイトルのことを本人が飽きるまでしたらすっかり飽きてシンプルな服を好むようになりますよ。

うーん
猫の鈴
2018年4月6日 23:51

5歳なら、そういう態度を取ったら場の雰囲気を壊すのが理解出来ると思うんですが・・・
自分だったら「そういう態度は良くないよ」って注意するかな。

嫉妬というより、ちょっと自己中心的なのでは?
今のうちに直しておかないと、学校に入ってから苦労しますよ。

可愛くさせる
なみ
2018年4月7日 0:50

うちの子も未就学の頃はプリンセス大好きだったので
誰にも負けないくらい、ゴテゴテフリフリのキラキラに
させていましたよ。

特に大好きなディズニープリンセスになるために
わざわざTDRに行ってドレスや小物買ったり、
輸入ドレス見たりして、ハロウィンやクリスマスには
ドレスにティアラやお花でキラキラが凄かったです。

夏祭りの浴衣だけは、私のこだわりで本染の浴衣を着せ
兵児帯をふわふわにして結んであげたのですが
(髪の毛はお花の飾りを付けましたが)

お友達の浴衣ドレスを羨ましがっていました。

妖精とか魔女なんかも大好きだったので、そういう
仮装もさせましたが、やはりプリンセス最強ですよね。

お友達と私はアナとかソフィアとか言いながら、どや顔
した写真が残っています。

お子さんもぜひ変身させてあげてください。

チュチュドレスを一緒に作っては
4のエイプリール
2018年4月7日 3:33

そんなお子さんには、チュチュドレスをおすすめします。

チュールを切って、ウエストゴムに結んでいって作ります。ゴムは縫いますが(手縫いでOK)、スカート部分は縫わずに作れます。大人だと2〜3時間で出来るようです。

色を工夫すると、シンデレラ風になったり白雪姫風になったりアニメのキャラ風に。

チュールの種類には、ハードとソフトがあります。
ハードだとバレエ衣装のようにパリッと開いた感じのボリュームになりますが、切り口が肌に当たるとチクチク。ソフトだとふんわりやわらかですが、ボリュームが出にくい。

チュールの代わりに100円ショップの水切りネットで作っている人もいるようです。

チュールの代わりにオーガンジーでも作れますが、ほつれるので接着剤でほつれ止めの処理が必要なようです。

可愛い服、買ってあげて!お願い!
Kitten
2018年4月7日 6:05

人間って、「好きこそものの上手なれ」だと言うし
本当に真実だと思います
お子さんの興味の芽を育てるのって大事だと思うんですよね

一緒に雑誌やカタログ見たり
ウインドウショッピングしたり
テレビの子役の衣装を研究して
可愛いお洋服を一緒に選んで買ってあげてください
高くなくても、たったひと組でも、いいんです
一緒に可愛くて似合う色や上手いコーディネートを考えて、
トータルの組み合わせを選ぶのが大事!

主さんが、もし得意なら
一緒に可愛い服のデザインとか考えて
一部でも手作りするのもステキ!

参考になりそうなブログとかインスタとかいっぱい出てるし

未来はファッションデザイナーかもしれないし
それは無くても、
きっとおしゃれ上手でステキな女性に育ちそう…

うちはこうしてました。
なこ
2018年4月7日 8:05

トピ主さん、衣装作り頑張ったんですね!
きっとあとで良い思い出になりますよ。

うちの娘もそういうところがあるので、
ハロウィン等の行事は周りの女児ママに
どんな服にする?とリサーチしてました。

特に上のお子さんのいるママだと分かっていて
こういう服装が多いよ、とか女子はドレス系だよ、
うちは○○(女児アニメ)の衣装。
とか教えてくれます。

そして我が娘にドレスの子や○○の衣装の子もいるんだって。
あなたはどうしようか?

と聞いてました。
結果、ドレス系がいいと言えば、
安めのドレスをネットで見て娘にも確認、購入です。

なのでトピ主娘さんが周りの衣装でテンション落ちるなら
トピ主さんも周りに行事の衣装どうする?とか
誕生会の服皆ドレスアップする?とか世間話ついでに
聞いたらいいかと思います。
うちはそれで皆に合わせて大丈夫でした。
逆にうちひとりドレスだったら焦るし。
教えてくれた周りに感謝です。

そこまで入念に準備してたら、そりゃ気になるよ。
通りすがり
2018年4月7日 10:16

そこまで入念に準備してたら、
そりゃ他人の衣装も気になりますよ。

他の子は親が買ってくれたのを
適当に来てただけかもしれません。

頑張ってることだからこそ
落ち込むんじゃないですかね。

結果ではなく、選ぶ目や一緒に作業した部分、
作った過程をほめてあげたらどうですかね。

一緒に思い切り楽しみます
ノノ
2018年4月7日 10:32

とても可愛らしいエピソードで、女の子を育てる醍醐味の一つかなと感じました。

でもまずは寄り添うことなのでしょうね。最初に、「可愛いお姫様の格好がしたかったのね、分かったわ。」と宥めるかなと思います。

次に、私は国語と美術は得意科目だったので、「世の中には読むべき本が沢山あるのよ。この行事の目的はおそらく、名著と呼ばれる絵本のキャラクターに扮することでより絵本への関心を高め読書量を増やすこと、親子で造形を行うことにより物作りの楽しみを味わい指先の巧緻性を高めることよ。貴方は素晴らしい絵本を選んで、とても良い作品を、長い時間をかけて集中して作ることが出来たわ。ママはとても誇らしいわ。」と伝えると思います。

お姫様より巨大金魚の方がフォトジェニックで楽しいと思いますが、それは大人の感性で、子供は違いますものね。

私の娘も可愛い系やピンクが大好きで、パンパンチュチュやスーリーで何枚買ったか分かりませんが、時期が過ぎると部分使いに落ち着きました。
お嬢さんもそのうち、プチバトー等のような、シンプルですっきりしたデザインのものの良さも分かってくると思います。
ピンクピンクプリンセス期を過ぎると、シンプルで上質なものの良さも分かるようになるようです。

私もファッションに関心が少ないのでトピ主さんのお気持ちよく分かります。

そういう時期なだけ
専業主婦よ
2018年4月7日 11:37

オシャレ好きなお嬢様なら、それで普通、そういう時期です。
存分に可愛いお洋服を着せてあげたらいいじゃないでしょうか。

うちの娘も2歳から6歳くらいまで、メゾピアノとシャーリーテンプルが大好きで
いつもいくお店に入ると、馴染みの店員さんと二人で選んでいました。

でも、7歳を過ぎるとグッとお姉さんぽい感じの服を好むようになり、ピンク・フリフリ は卒業して、普通の小学生になりました。

何故動物
みかん
2018年4月7日 15:21

オシャレに目がない娘さん、って、親がわかってるのに、何故わざわざ動物キャラクターを選ばせたのか、そこからわかりません。
何回も、「幼児だから動物キャラクター」って書いてらっしゃいますが、トピ主さんがそう思いたいだけですよね?
無意識に「子供はまだ自分のオシャレに目覚めるべきではない」「親から見て安心な可愛い動物キャラクターが健全」って思ってるでしょ?
親としては、要は「色気付いてほしくない」お金もかかりそうだし、って事ですよね。
普通、子供に動物のかぶりものとかさせて喜んでるのは、3歳くらいまでの親だけです。
本人たちは、ディズニープリンセスや、アナの恰好がしたいに決まってますよね。
で、他の子たちがそんな恰好してたから、本人は「えっ、こんなプリンセスの服でもいいんだ!」って、愕然としただけです。
嫉妬というより、ショックだったんですよ。
来年は、好きなプリンセスの恰好をさせてあげて下さい。
いつまでも、オシャレの気持ちに制限をかけてると、本人がオシャレは悪いこと、恥ずかしい事、と変なコンプレックスを持ちかねません。
都度、満たされてれば、変なこだわりも逆になくなります。
うちの子は、バレエを習ってますが、動物のキャラクターの役を与えられた時は、やっぱりテンション低めでしたもん。

ありふれたこと
きき
2018年4月8日 13:28

嫉妬心なんて複雑な感情じゃなくて、単に、あのドレスを私も着たい!と欲求だと思います。
5歳女児には、ドレスは憧れです。
普通の感情です。
思い通りにならなかった時に、テンション落ちるのも普通です。
別に、私も着たかったと泣きわめいたとか
友達に突っかかっていったとか
いう訳でもないでしょう。
その場の楽しみより、ドレスを着てない自分という方が見えてしまっているだけ。

うちの娘も。
ディズニーランドに連れて行ったのに
入り口でプリンセス衣装を着た子供を見かけて、半日以上、仏頂面でした。
泣きはしなかったけど、それで頭いっぱいで楽しめない様子が続きました。
こんなに楽しめないなら、来た意味ないね、と説教もしたけど、
親のために楽しんでる振りしろってのも違うし。
仕方ないなー、と諦めてた午後くらいから、楽しみだしました。
ドレス吹っ切ったというより、ディズニーにいるという楽しみが勝ったんだと思う。

お母さんと一緒に作った衣装は好きで楽しい思い出もあって大事だけど
目新しいドレスに惹かれる5歳女児の気持ちもわかりませんか?
その時は、そちらに心を奪われてしまっただけだと思います。
そのくらいの女の子には、ドレスって、そういう魅力があるものです。
娘さんが異常に服が好きとか、嫉妬心が強いなんてことはないですよ。

一緒に布選んでお母さんが作ったバッグより、キャラクタープリントのペラペラバッグが良かったりするのが子供です。
それで親ががっくりくるのも、育児あるあるです。

お母さんと作った衣装だから、お母さんが悲しい顔してるから、動物衣装で楽しもうと考える5歳より
ドレス見てテンションガタ落ちを隠さない5歳の方が圧倒的多数だと思う。
でも、今回、お母さんの表情見て学んだこともあると思いますよ、

よく分からないけど
らいら
2018年4月9日 10:42

子供は服に無頓着でしたがフリフリや姫系が好きだったので普段はシャーリーテンプルやメゾピアノを
着たり三歳から習い事でバレエとピアノを習って発表会でヘアメイクにチュチュやドレスを着る機会
を作りました。

写真館でもたくさん撮りました。

かわいいお洋服を着ているお友達にはかわいいとか似合っているねとかお揃いの髪型にしようねとか
そのくらいの年齢の時は女の子同士で話していたと思います。
自分が褒められたら嬉しいようにお友達も褒められたら嬉しいと教えるようにしていました。

我慢させますが、、、携帯からの書き込み
なかなかかな
2018年4月10日 22:01

テンションだだ下がりの上、文句言うことはありますよ。
文句を言おうが、やっぱああすればよかったと言おうが、過去には戻れません。
そして子供が決めた事に、親が責任を取る必要もありません。
ワガママを聞くからには、その後子供がどう思おうが「自己責任」で我慢すべきと教えてます
又、我が家で用意出来るモノには限度があるので、その中で出来るだけの事はするが、できないものはできないと教えてます。

よって、、
アレがいい?可愛いからね、でも(娘)のココもいいし、自分で決めたもんね。
次はこうしたいでもいいけど、「今」は自分で決めたんだから、そう言う顔はしない。
こんな具合です。
ブツブツ小声で文句は言ったりしますが、、、
概ね納得します(笑)
最近は、、、あれいいよねぇ。あ、べつにほしいってわけじゃんだけどね。
とか言い出し、ちょっとめんどくさい子になってきました。

とりあえずやっぱりアレがいいとか、もっとああしてほしいは少なくなってきたが、、、
ワガママと自己主張の境界線って難しい

負けん気が強いのかな
しなの
2018年4月12日 15:31

いくらかわいいのを来ていても、よりかわいい服をきている子をみると落ち込んでしまうのでしょう?
一番でないと気が済まないのかなと思いました。

こういう子は スポーツとかなにか競う習い事をさせたらいい方向にその負けん気が行くのでは?
(昔 卓球愛ちゃんが負けては泣いてましたよね)

優位に立ちたい場面をお洋服だけでなくもっと別の分野も探してあげたらと思います。

それとお洋服を選ぶのに言いなりになってきた傾向はないですか?
かわいいものに目がないといいつつ与えすぎてはいないですか?
どこかで制限があることを教えなければと思いました。
今シーズンはこれだけ買ったからとか、あるものを大事に着るとか、親のお財布も無制限でないとね。
お洋服とかでなく金銭感覚も同時に。

現在位置は
です