現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人にイチゴミルク作りますか?

イチゴスキー
2018年4月6日 20:52

トピを開いていただきありがとうございます。

だいぶ前のことなのですが
ふと思い出したら気になって仕方なくなったのでトピを立てました。
遠方の元友人A(同性・年上)を招いて1泊してもらった時のことです。
朝食に出したイチゴを見たとたん

A:イチゴミルクが食べたい!
私:え?イチゴ潰して牛乳で食べるやつ?
A:そう!作って!
私:牛乳と砂糖を持ってくるから自分で作りなよ
A:作ったことない
私:ミキサーとかで作ってるの?ウチにはミキサー無いから自分で
A:料理できないもん!やって!!
私:やだよ。潰して混ぜるだけだからやってみたら?
A:分量わかんないもん!
(中略)
A:どうして作ってくれないの?ママは作ってくれるのに!
私:おうちにかえったらママにつくってもらってください…
(結局イチゴは潰さずに美味しくいただきました)

友人へのおもてなしの域を超えてると思ったのと
前日、夕食を作っていた私にAが手伝わないことの言い訳で
子供が生まれたり親の介護が始まったらこうしてお世話するんだから練習だよね
と言われたことにモヤモヤしてたのもあって断りました。
最初はふざけてるのかと思って返事したんですが
何度断っても話題を変えても諦めないのが何かに取り憑かれたようで怖かったです。
これに懲りてAを家に呼ぶのはやめて外でのみ会うことにしたのですが
その後、別件で揉めて完全に没交渉になりました。

友人を招いた場合ここまで要求されるのはよくあることなんでしょうか?
皆様ならこういう時イチゴミルクを作りますか?

ユーザーID:2978550108  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
作りますけど
グリーングリーン
2018年4月6日 22:36

その前夜のことがあったからというのが大きいわけですよね、あなたの場合。
なので気持ちはわかります。

ちなみに私だったらですけど、作りますよ、食べたいって言われたらイチゴミルクくらい。はいよーって。
っていうかそもそもそんな感じで「作ってよ」っていう友達、いないけどね(汗)。

食事を作れば手伝おうか?って言うし出されたものは黙って美味しく食べるし、イチゴを見てイチゴミルクが食べたくなったら自分で作る。むしろ砂糖やミルクを出してくれたことに対して「ありがとね」って言う感じでしょ、友達同士って。

その彼女とは疎遠になったみたいなので、それでよかったでしょうね。

ユーザーID:0433459978
作ると思う携帯からの書き込み
匿名
2018年4月6日 23:04

ミキサーがあれば簡単ですし、仮に無くてもそんなに手間だとも思っていないので、おそらく作ると思います。

友達ですし、害を及ぼす様な我儘でもないので。

ユーザーID:2609145478
ママは作ってくれるのに
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月6日 23:20

一体このAさん何歳なのでしょうか?

大人なのでしょうか?ママって・・・。
ならママに作ってもらえよと言いたくなるね。

なんかやりとりが、気持ち悪い。
子供との会話みたいな感じでAさん気持ち悪いです。

コップにイチゴを入れて牛乳と砂糖お好みの量を入れてつぶすだけじゃん。
私は子供の頃自分でやってましたよ。ミキサー?あっても1杯だけだったら自分でつぶした方が早いからつぶしてましたよ。

まぁお客さんが泊ってイチゴミルク飲みたい!と言われたら
地元いちごの産地なんで、久能(石垣イチゴの場所)に連れて行き、農家の作った濃いイチゴミルク飲ませにいきますよ。
そしてイチゴのジェラート食べにいきますよ。

だから今はこのままで食べなさいと言うと思う。

ユーザーID:1381942444
ママを引き合いに出す時点でその友人は何かおかしい
もなか
2018年4月6日 23:48

いちごミルク、自分が食べたいと思えば友人の分をつくることもやぶさかではありませんが、「ママは作ってくれるのに!」って、開いた口がふさがりません。

ユーザーID:5189303204
イチゴミルクぐらいなら作ってあげるかな携帯からの書き込み
パンダの子
2018年4月6日 23:56

一分ぐらいでできますよ。
別に面倒でもないので、ささっと作ってあげると思います。
貴女は、その年上のお友達に甘えて欲しくなかったんでしょうね。

ユーザーID:5554967151
トリプルボタンが欲しい(笑)携帯からの書き込み
詩音
2018年4月7日 0:31

一応エールに押しましたが、面白いとびっくりにも押したかった。
お招きを受けた立場では、アレルギーとかどうしても苦手な物以外は出されたものを、有難く頂きます。

自分でできない上に「ママは作ってくれるのに。」とか、怒りを通り越して笑いそう。親と同じ愛情が友人からも貰えると思うのは、せいぜい幼稚園園児くらいまで。

因みにいちごは何もかけず生派なので、さらにやりたくない。
好みですが、甘酸っぱいのがいちごの良いところだと思う。

ユーザーID:2594757491
別れた旦那
さがほのか
2018年4月7日 0:38

別れた旦那が同じようなことを言いました。

ご飯を食べ終え、デザート皿に洗ってヘタを取ったイチゴを載せて出したら、
「ナニコレ?イチゴはミルクをかけてくれなきゃ食べられないじゃん!」
というので、いちごにミルクをかけて出したら、
「だから!違うって!いちごをつぶしてくれなきゃ食べられないじゃん!」

わけわからなかったので、実家ではどうやってイチゴを食べるのか聞きました。
驚きました。
義母は、いちごにミルクとお砂糖をかけて、イチゴスプーンで潰した状態で出していたのです。
しかも半つぶし状態です。
見た目が悪いし、食感も悪そうで、すごくイヤだったのですが望みどうりに出してあげたら満足そうでした。
アラサーのおっさんのくせにホントに気持ち悪かったです。
自分でつぶすならともかく、人につぶしてもらうって信じられませんでした。

今どきのイチゴはお砂糖や練乳がいらないほど甘く品種改良されてるんだけど、今もきっとお母さんか奥さんにつぶしてもらっているんだろうな。
イチゴの季節になると思い出します。

ユーザーID:8295363693
ヒェー
東京めろん
2018年4月7日 2:05


作るかどうかはその相手との関係性によりますね。
昔からの気心知れた友人なら作りますけど、単なる知り合い程度なら作りません。
いずれにしても離れて正解ですね。

ユーザーID:6685572674
作らないし、出さない携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年4月7日 5:58

一応、ミキサーがあるので、適当に合わせて作れるでしょう。でも作らないと思います。
理由は ”もったいない” から。そのまま美味しく食べたい。

トピ文の元友人さんの発言を聞いたら、「私はあんたの親じゃない」「なんか幼稚な考え」「自分のための言い訳」「あなたの方が、子育てや介護でもっと大変になるでしょうね。」とモヤモヤします。

ユーザーID:5211246134
ミキサーがなくてよかったですね
フラワー
2018年4月7日 7:19

そもそも、イチゴミルク作って!というフレーズがおかしい方ですよね。

我が家には、ミキサーがあるのでうっかり作ってしまい、変に懐かれてしまったかもしれません。

ミキサーじゃ嫌!スプーンで!とか言われても、

???と感じながらも、面倒くさいからと作ってしまい、執着されて困ったことが起きたかもしれないし、何もないかもしれないし、それはわかりません。

でも、遅かれ早かれ、人間性に違和感を感じて、お付き合いはフェードアウトするでしょう。

私の答えは、その場をやり過ごすために、つい作ってしまいそうだけれど、違和感を感じて、結局その人とは離れます。

距離感の違いは、人と付き合う上で大切なバロメーターかと。

普通は関係なく、自分がどうしたいか?だと思います。

イチゴミルクだろうがなかろうが、自分だけを大切にして、相手の意思を無視して人に何かをやらせようとする人とは、お付き合いできません。

私の基本です。

ユーザーID:4447559809
どういう付き合いですか?
温泉気分
2018年4月7日 8:40

私も友人を自宅に招いたり招かれたりしますが、友人とはお互いに「私をもてなしてよ」「お料理作ってよ」という関係ではありません。
もちろん、こちらが手土産にケーキを持参して、友人が紅茶を用意してくれて、というのはありますし、
料理自慢の友人がホームパーティでお料理を披露ごちそうしてくれたりすることもありますが、こちらからリクエストなんてとんでもない。
そういう時はワインとかお酒、食後の紅茶を手土産にしてますし。

>>友人を招いた場合ここまで要求されるのはよくあることなんでしょうか?
私の友人付き合いではありえません。子供のころから「○○作ってよ」と言われるようなお付き合いはしたこともありません。

>>皆様ならこういう時イチゴミルクを作りますか?
作りません。小学生のおやつじゃあるまいし、いちごをつぶすのは見た目も悪いし、自宅でどうぞ、という感じです。
もちろん私もいちごミルクは好きですよ。自分で作って食べることもあります。でもそれはあくまで自宅で、です。
人前で食べる食べ方ではないと思っています。
私なら頼まれても断ります。
いちごミルクを作ってよ、ということは自分のために器の中のいちごをぐちゃぐちゃ潰してよ、ってことですか?
他人がつぶしたいちごを食べたいと?
ハッキリ言ってこの時点で絶句です。
友人とはいえ、我が子でもない大人の他人のためにいちごをつぶしてあげるなんて気持ち悪くて考えられません。
私がもし頼まれても「何言ってんの、私、あなたのお母さんじゃないのよ」と冗談扱いして真に受けないと思います。
本気で言ってるともしわかったらその時点で私はたぶん顔に出るくらい絶句すると思うし話を強引に切り上げて帰ってもらいます。
当然、以後は出禁、徐々に疎遠という扱いにしますよ。

ユーザーID:9952609090
イチゴミルクなどどうでもいい
ろんと
2018年4月7日 8:54


大事なのは、相手の人間性、性根を見極めること。

異常な執着心、常識の欠けた行動、幼稚な甘え、自分の利益のみ考え

人様へ遠慮するどころかただただ下品な要求を繰り返す

そういうところをきちんと見て、付き合い等を判断します。

ユーザーID:6262312053
ないない。その人、非常識。
片倉
2018年4月7日 8:55

私も作りません。我儘には付き合わないに限ります。

ユーザーID:4937695153
年上にまずびっくり。
おったまげ
2018年4月7日 9:34

甘えている度を越しているというか、異常というか、
本当にとりつかれていたようですね。

大人のようですが、友人にママという言葉が出るのが不気味です。
私は友人同士でも、中高生くらいからは、母か母親と使っていました。

でも、トピ主さんも、ずれてるというか、
イチゴミルク作りますか…という問題ではないと思います…。

ユーザーID:6434734245
作るのに抵抗ないかも。ひっこみつかなくなったのでは
たまこ
2018年4月7日 9:35

私なら序盤の会話の時点で作ります。
友達だから甘えたくなるときもあるんでしょう。

お友達は普段からわがままな人でしたか?
であれば、この会話もその延長と受け止めて没交渉も致し方ないですが、
普段は普通の人なら、このときはトピ主さんがどうしても受けてくれないので、相手も意固地になったのではないでしょうか。。。

いまだにモヤモヤするなら、
お友達は普段は普通の方なのでしょうか。

ユーザーID:1746022512
疎遠で正解
momo
2018年4月7日 9:47

ママ、なんて言ってるくらいだから
せいぜい20代前半?位の年齢ですか?
それでも痛い相手ですが…

異常な甘えに応じてくれる、
奴隷のような相手を探していたのかも。
別件で揉めたというのも
こんな相手ではそうなったでしょうね。
どっちみち、没交渉で正解です!

ユーザーID:7806120123
作りません
チョッパー
2018年4月7日 11:29

イチゴミルク、子供のときによく食べました。
お皿に盛られたイチゴに好きなだけ砂糖と牛乳をかけて、じっくり潰して混ぜて食べてました。
子供に作れるんだら、たとえ親や上司に頼まれても作りません。
その方は主様を自分の使用人とでも勘違いしてたんでしょうね。

ユーザーID:8777980017
作らないと思います
海賊の妻
2018年4月7日 11:33

そもそもそんなお願い事を平気でする知り合いはいませんので。
相手が手に障害が有るとか、知的障害が有るとか、視覚障害が有る場合はこちらから「イチゴミルク作りましょうか」と言います。しかし今まで一度もそんな体験はないからなあ。
そんな甘ったれはには作らなくてもいいですよ。

ユーザーID:8175990583
トピ主さんに甘やかしてほしかったのかな
2018年4月7日 11:45

今現在、Aさんには甘えられる人がいないのでは?
日頃のストレスも手伝って、トピ主宅に宿泊したとき
身の回りのお世話をしてくれるトピ主さんに
甘えたくなった。

で、昔ママが作ってくれたようにトピ主さんに
ねだったと、予想しました。

でも、子供が生まれたりしたときの予習みたいな言い訳は
イラっとしますね〜。
お付き合いがなくなったのなら良かった、良かった。

私なら、自宅に泊めるような親しい友人を「おもてなし」は
しないです。手伝わせるし、当然手伝ってくれると思います。

ユーザーID:8091511317
どうかな
めんどくさがり
2018年4月7日 13:13

作ったこと無いので、分量と作り方を教えてもらったら作ってみるかも。

でも、そのお友達は、分量も作り方も教えてくれないんですよね?
じゃあ「自分で適当にやって」になると思います。

ユーザーID:7370070470
 
現在位置は
です