現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ふわっふわのケーキ、好きですか?

ミミ
2018年4月6日 22:35

最近、テレビや雑誌でショートケーキのスポンジを
「ふわっふわで美味しい!」と紹介しているのを見かけます。
実際に食べてみると確かにふわっふわですが、美味しいかと言われると
それ程でも・・・。
なんとなくシフォンケーキもどきにクリームをのっけただけ?
小麦粉が高いので、経費削減で卵白でカサ増ししてるのかしら?
と、ちょっとイジワルな見方をしてしまいます(笑)
昔のケーキはもう少ししっかりしたスポンジで
私はその方がクリームと相性がいいように思えるのです。
クリームもスポンジもふわふわしてると、
ケーキを食べたと言うよりクリームを食べた感じです。
昔みたいにもっとスポンジを味わいたい。
もっとスポンジが存在を主張しているケーキが食べたいです。
同じような理由で、ふわっふわのホットケーキもあまり受け入れられません。
特に厚さがあっても中が半生みたいなホットケーキだとガッカリです。
昔のデパートの食堂で出されていたようなホットケーキが大好きです。

皆さまはふわっふわとしっかりスポンジ、どちらが好みですか?

ユーザーID:7389800241  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
一時はモッチリばかりでした
うさみみ
2018年4月6日 23:29

スポンジのふわふわは好きです。
ベーグルのモッチリも好きです。

でも流行るとなんでもそればっかりは辟易します。
チョコプリンがモッチリに変わってガッカリした記憶があります。

子供の頃クリスマスケーキを自分で作っていたのですが、スポンジケーキを焼くのが下手でかなりドッシリした物になっていました。
でもクリームを泡立てるのも苦手で八分立てがやっと、だけどそのしっかりちしたスポンジに柔らかクリームが売っている物よりも美味しかったのですよね。

トピ主さんも手作りされたらいかがでしょう。

ユーザーID:6233941706
おいしければどちらでもー
もなか
2018年4月6日 23:43

でもトピ主さんの主張はわかる気がします。

私は「ふわとろ卵」のオムライスとプリンが苦手なので・・・

かためのしっかりしたプリンとか、しっかり焼けた卵でつつまれた昔ながらのオムライスが好きです。
最近なかなかないんですよねー

ユーザーID:0898067429
変わりました
むーた
2018年4月7日 0:17

そうですねえ。個人的にはフワフワで軽い食感のほうが今は好きかも。
今はっていうのは、今私は40代なんですけど、20代の頃はもっとしっかりとしたもののほうが好きだったなって思うので。

ショートケーキにしてもホットケーキにしても。シフォンケーキみたいのはあまり好きじゃありませんでした。
だからミミさんの言いたい事、わかりますよ。

今、フワフワが好きな理由は、お腹がはやく一杯になっちゃうようになったせいかな。
うう、、こう書くとなんか悲しいけど。
ケーキ類は軽いほうがパクパク食べられて快適なんだと思います。四十路には。。

ユーザーID:6281555828
しっかり派!
引っ越し貧乏
2018年4月7日 1:13

ケーキと言えども食べごたえを求めているので、スポンジはしっかり派です。
でも市販品でそういうものは少なくて。

なので自分で作ることになります。

でも自分で作るとホールケーキが1台できあがるので、同じ味を食べ続けることになって飽きます。笑

ユーザーID:0139175094
しっかり派
もちむぎ
2018年4月7日 3:39

私もふわっふわは好きではありません。
その他にもトロトロのオムレツやプリンなども食べた気がしません。
世の中の風潮が柔らかいものに片寄ってきているみたいですね。
噛めるうちはしっかりと噛んで食べたいと思いますよ。
そのうち噛みたくても噛めない日が来るんですから。

ユーザーID:1469150653
しっかりしたもの
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月7日 6:42

私もトピ主さんと同意見。
でも一応、ふわふわのを食べてみるがうーんと思うばかりです。

最近のケーキ確かにメレンゲが多いのかな?と思ってしまいますよね。
ふわふわ過ぎて、ホイップと一体になってない。私も気になってました。
1日経てばしっとりするはずが、しっとりしないケーキ。
どんだけふわふわなんだと思ってしまいます。

カフェにて、待ち合わの時、ふわふわのホットケーキがあるので食べてみようと思ったら
食べて実感。普通のホットケーキが食べたくなります。
不味くはないんだけど、ふわふわ過ぎじゃなくたっていいんじゃない?と思ってします
ふわふわのホットケーキ、並んでまで食べたいとは私は思いません。

ユーザーID:2008163187
昔のスポンジとは?
らびりん
2018年4月7日 7:29

昔のスポンジがもっとしっかりしていた
というのが意味わからないのですが、、、
昔っていったい何年ほど前のことでしょうか。
ふわふわのスポンジより硬いのが良いってことかな?

テレビの食レポは、大袈裟にああいうしかないのでは。

ユーザーID:7887824225
カロリーがお徳かな携帯からの書き込み
まま
2018年4月7日 8:08

ふわふわを、むぎゅーって
握りつぶすと たいした量じゃないのと
かなりエアー感がして0キロカロリー
みたいな気がしてなりません。

あー
昔ながらの
チーズケーキが食べたい。

ユーザーID:1437771100
しっとり派です。
温泉気分
2018年4月7日 8:25

わたしも生クリームに合わせるケーキのスポンジはしっとりしている方が好きです。
リキュールなんかで風味付けされてしっとり、なら最高。
生クリームにはしっとりスポンジの方がいいという意見に賛同です。

ホットケーキも昭和っぽいホットケーキが好きです。
私の地元の商店街に古い喫茶店があるのですが、そこの手作りホットケーキが一番好きです。
シンプルに焼いてバターと金属製の身にピッチャーに入ったシロップが添えられて出てくるのですが。
老夫婦が経営されているのですが、どうかいつまでも続けてほしい、と心底願ってしまうおいしさです。
最近はやりのふわふわパンケーキも好きですが、それとは全く別物、別メニューだと思っています。

ユーザーID:3835330510
同じです携帯からの書き込み
パオン
2018年4月7日 9:47

私も、もっとバターと卵のしっかりとしたコクのあるスポンジが好きですし、
パンケーキも、がっくりしたのを覚えてます。

ちなみに、プリンも、なめらかプリンよりも、
ちゃんとオーブンで焼き後のある昔ながらのはプリンが、好き。
なので、最近は、食べなくなりました。

ユーザーID:0604060866
なるほど!
パ好き
2018年4月7日 13:03

私も万惣(閉店)の、粉を焼きました!みたいなタイプや、日本から撤退してしまいましたが、IHOPの、粉+オイルでしっとりタイプ、こんなパンケーキが好きです。

メレンゲでカサ増し、あるかもですね。
昔ながらのホットケーキタイプは、粉の質がダイレクトに味にひびくので、メレンゲ主体のフワフワの方が店としては都合が良いのかもしれません。

ふわふわタイプは、自宅でシンプルレシピで作った方が美味しいですね。

昔ながらのタイプのホットケーキを望んでいる方、少なくないと思いますよ。

ユーザーID:3647780320
分かります!
cindy
2018年4月7日 13:54

私は家族の誕生日にはケーキを焼きます。
色々焼いて一時期はスポンジの柔らかさにこだわりシフォンケーキの生地で
デコレーションケーキを作ってました。生地はふわふわで砂糖控えめで
確かにそれだけで食べると美味しいんです。
でも出来上がりを食べるとイマイチ合ってない感じがして美味しくないなぁって。
それでちゃんとしっかり砂糖もバターも使うスポンジを焼くようになりました。
しっかりしたスポンジと生クリームが合うケーキが作るようになりました
もちろんお店のようにはいきませんが、我が家で甘党の家族を満足させるには
十分です。
砂糖も控えめだとやっぱり美味しくないです。バランスがあるんでしょうね。

ユーザーID:1697856731
同じことを思っていました。
ランタナ
2018年4月7日 17:16

ケーキはずっしりどっしりが好きです。
「食べた〜!」って満足感がないと、せっかく高カロリーのものを食べたのに、もったいないと思ってしまいます。
クリームも、バタークリームのような濃厚なのがいいんですが、今は絶滅寸前ですね。
同じ理由で「甘さ控えめ」もあまり好みではありません。
甘いものが食べたくてケーキ食べるのに、甘さ控えめってなに?です。
甘いものを食べて、甘くない飲み物を飲む、このスタイルが好きです。

ユーザーID:3475615137
どっしり派
ミラ
2018年4月7日 17:38

私もトピ主さんと同じでしっかりしているスポンジの方が好きです。
クリームも乳脂肪が高くてしっかりしてるのがいいです。そこに甘酸っぱいイチゴがあってこそのハーモニー。

ふわふわなのが食べたい時はシフォンケーキってモノがありますものね。もしくはスーパーやコンビニのロールケーキなんかふわふわで、それはそれでおいしいですが、最近なんでもふわふわ、とろとろ、ふわとろ…ばっかりでイヤなっちゃいます。プリンもトロトロというより甘いマヨネーズみたいだし。

私はバームクーヘンが大好きなのですが、これもいま流行りのはふわふわでしょう?
あれはもともとのはかなり材料費がかかりそうですものね。原価削減のためと言われれば、なるほどですね。トピ主さん、スルドイ。
なので、世の中がどうなろうと私は昔ながらのユーハイムとマッターホーンをこれからも食べていきたいと思っております。

ユーザーID:0274225822
自分で焼く
りんご
2018年4月7日 19:51

ご自身で焼いてみられたらすぐにわかると思うのですが、レシピが同じでも小麦粉を変えるだけで全然違いますよ。
やはり国産はしっとり焼き上がります。
しかし、クッキーなどの焼き菓子にはフランス産のファリーヌという小麦粉がサクサク軽く仕上がりますね。
あと、アメリカの特宝笠とかも軽くなりますね。
しっかりしたお店のスポンジケーキは、今でもしっとりしてますよ。バターも違うんでしょうね。
見た目は同じスポンジでも、クリームやデコレーションによって、一つ一つ違います。
私の周りでは、ふわふわ、より、しっとり、の方がケーキの褒め言葉としては聞きますね。
ロールケーキ一つにしても、しっとりして美味しいです。
トピ主さんも、もうすこし上質なケーキ屋さんを選んだ方が良いのではないですか?

ユーザーID:7567566965
ふわふわが苦手です
自分で焼いた方が旨い
2018年4月7日 21:14

どっしりとしたのが好きなので、
スポンジケーキなるもの自体を食べないので
トピ主さんとも好みが違うと思うのですが、
とにかくふわふわが苦手です。
日本では、ケーキは買う物じゃなくて、作る物です。

ユーザーID:4562719889
好みのものを食べたらいいじゃん携帯からの書き込み
なみはや
2018年4月7日 23:46

私は流行に流されない一味違う人なのよって主張したいんでしょうけど。
ふわふわも昔ながらのもどちらも好きです。
その時食べたい方を食べます。昔ながらの喫茶店のホットケーキを売りにしてる店も沢山ありますから、トピ主様は、意に添わぬ店でケチつけながら食べるなら、そういった店にいけばいいのです。
よく食べにいってこれって最近流行りだけど私はごちゃごちゃいう人いますが、そういった人と食事はしたくないですね。楽しく美味しいね〜って人と食事したいです。

ユーザーID:1882722601
しっかりスポンジが好き
甘夏
2018年4月8日 9:34

それも、焼き目がしっかり色付いたものが。生クリームとスポンジの境目の、ちょっと香ばしい風味がたまらないです。ショートケーキはこうでなくっちゃ。そういうスポンジに合うのは、ピンと角の立った生クリーム。だらしなくポテッと掛けられた、緩めのホイップクリームじゃないのです。

やわらかければやわらかいほどいい…っていう昨今のスイーツの流行、いただけませんね。プリンだって昔ながらの固いのがいい。チーズケーキも、雲か霞を食べてるみたいなスフレタイプより、ハード系(“トップス”のアレ)が好きです。

ユーザーID:7738195189
お店
リボン
2018年4月8日 11:20

カロリーを気にする人が多くなって来てるから、軽い方がニーズに合うのかもしれませんね。
でも、世の中、そんなにふわっふわなケーキばかりですかね。
食感が多様になって来てるのは確かですが、スポンジはしっとり、のお店が定番だと思いますが。
テレビで紹介してるような若い人が行く手軽なお店は、カロリーとコストを抑えるべくバターが少ないシフォン系にすれば一石二鳥ですよね。
材料費も値上がりしてますからね。
トピ主さんも、お年に合わせてちょっとお値段のするお店でケーキは選んだ方が良いかもしれません。

ユーザーID:8812068590
懐かしの味
マーキュリー
2018年4月8日 15:25

ふわっふわなスフレみたいなパンケーキは、昔の食堂で出されてたようなホットケーキとは違いますよ。
そんな、おばさんが懐かしがるようなホットケーキ出してて、今の時代に流行ると思いますか?
いつだって、若い人は新しいものが好きですし、ボリュームがあるのも魅力なんだと思います。
ちゃんと、昔ながらのホットケーキを出してる喫茶店もありますから、トピ主さんはそちらに行けば良いのでは。
あと、娘が製菓の学校に行ってますが、しっとりしたものもふわふわなものも作ります。
昔と違い、ふくらし粉入れるのが当たり前みたいな時代とは違い、今は小麦粉からバター、流通も技術も違うので、一概にふわふわだから材料費が安い、というものでもない。
スフレみたいなパンケーキでいえば、出来たてでなければならないし時間もかかるので、圧倒的に人件費がかかる訳です。
膨らんでいないジェノワーズ(スポンジケーキ)など話になりませんが、しっかり膨らんで且つ、しっとりしたジェノワーズが今でも基本ですよ。
「もっとスポンジが存在を主張しているケーキが食べたいです。」
しかるべきお店では、それが主流だと思います。
パンケーキの店と、きちっとしたパティシエが作ってる店を一緒くたにしないでね。

ユーザーID:4367755016
 
現在位置は
です