現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勤務中のネット契約強制で悩んでます

酒匂田
2018年4月7日 0:04

こんにちは。
これまで通話のみガラケーで済ましてきました。
しかし転職先の勤怠管理がサイトで行われるようで…。
勤務中…外でネットを使える状態じゃないといけないのです。
しかもメールで済まず、パケットいくらになるかもわからない。

対応として、どうしようか悩んでます。

外でのネットは、仕事以外で使わないつもりです。
スマホに切り替えた方が安いのかなあ?
けど格安simに行くとしても、データ量がわからないし…

急いで決めなきゃいけないのに、こういう状態で、困っています。
ご助言頂けると嬉しいです。
安い機種とか、キャリアとか…断片的な情報で良いので頂けると大変助かります…。

ユーザーID:4364835381  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
ガラホじゃないの?
ぼたもち
2018年4月7日 14:27

今はガラケーすら存在しなくてガラホになっていると思いますが、ネットは普通に使えます。
使えるようなら、それでしばらく使ってみて、1カ月ほどたってから料金プラン変更やその他対策を考えて見てはいかがでしょうか。

ちなみに。格安スマホは通話メインの方には不向きって聞いたことがあります。

ユーザーID:1500551970
何故に自費?
雪童子
2018年4月7日 19:56

> 勤務中…外でネットを使える状態じゃないといけないのです。

その会社が、間違いなく外でネット接続して勤怠管理することを要求しているのであれば、それに必要な環境は、会社が支給するのがスジでは?

つまり、トピ主さんの対応としては、機種とかキャリアとかを思い悩むのではなく、会社に支給を求めるのが当面の対応になろうかと思います。

ユーザーID:6127357197
スマホでも良いのなら、
りんごももか姫
2018年4月8日 11:48

ガラケーに拘っていないのなら、これを機にスマホに切り替えた方が良いですよ。

それで、格安SIMも有りでしょうけど、今使っているガラケーから同じキャリア(携帯会社)で乗り換えた方が色々と特典が有って良いかと思います。

ユーザーID:9974495234
ん〜、
りんご大好き
2018年4月9日 12:10

勤怠管理がスマホですか…。
時代ですなぁ〜(笑

とは言え、最近の時流で逆に社員からの要望からスマホで…、って言うのが増えてきているのでしょう。
出退勤のシステムレベルならば、最小限のパケット契約で十分です。
主様は写メとか使ってますか?
使っているのなら、ほぼ誤差レベルですよ。
まぁ出退勤のシステムを余程のアホが作った物ではない限りそれ程大きな量のパケットは飛びません。

”ガラホじゃないの?”とのレスもあります。
私もガラケー信者(スマホも持ってますが)ですが、3年程前に機種変時は全てガラホでしたよ。
ですので、転職先に相談して一度ガラホで接続してみると良いです。

私だったら、って言う前提でしたら、
現在の携帯会社のショップへ行って相談しますね。

通信会社をちょこちょこ変えてないのであれば結構な割引サービスを受けられますよ。

ユーザーID:9974495234
私も何故自費で?と思いました
みいつう
2018年4月10日 12:54

あららトピ主さん悩むところが違いますよという意味でびっくりぽち押しました。
トピを読む限り会社が支給すべきもの。
自費だなんてとんでもない。

ユーザーID:3173639161
一番低いのでいいんじゃない?
ん〜
2018年4月11日 18:07

通信量はとりあえず2GBくらいで十分だと思いますよ。

もしそれでも足りなければ1つ上にすればいいと思いますが、

たぶん大丈夫じゃないかなぁ〜。

スマホの場合、オーバーしたからといって追加料金が発生するわけじゃないです。

契約の通信量が上限に達したら、重くなるだけ。

とりあえず最初の1ヶ月は、一番下のプランにして試してみたら?

私は大手キャリアですが、月額6000円弱です。

本体は一括払いなので、月額はそこまで高くないです。

本体を分割にすると高くなるだけでしょう。

とはいえ、ガラケーを使っている人からしてみたら、6000円でも高いのでしょうか。

本体はピンカラキリまであるので、こればかりは好みでしょうね。

私はずっとiPhoneなので、機種変のときに下取りしてもらえます。

新しいものだと3〜5万で下取りしてくれます。

私が以前使っていたのは、3年もたっていましたが1.6万くらいで下取りしてもらえました。

他の機種では機種変で下取りってないかもしれません。

もちろん、中古を下取りしてくれるお店もあるので、

そういうところに売れば少しは安上がりになるでしょうけどね。

スマホの場合、OSのアップデートやバッテリーの寿命などで、

長くても3〜4年で買い替えと思ったほうがいいですよ。

早い人なら2年しばりのタイミングで買い替えです。

もちろん、新しい機種が出てすぐに買い換える人もいますが・・・。

スマホの場合は、OSのアップデートがよくあるので、

それにともなってアプリもアップデートがしょっちゅうあります。

そのうち、機種が古いせいでOSのアップデートが無理になってきます。

動作が重くなったり、バグが出ることも。

色々不都合が出るので機種変するしかなくなります。

そういう意味で私はその場で下取りしてもらえるiPhoneは助かります。

ユーザーID:4414406260
周囲に合わせましょう
通りすがりの猫
2018年4月12日 15:26

仕事の都合で私も勤怠管理をスマホでしています。
費用などは請求していません。
理由はあります。

理由1 私用で使用しているデータ契約の変更を要するほど、仕事で使用していない。
理由2 私はandroidスマホなのでアプリごとにデータ使用量がわかるが、周囲では実際に仕事でどのくらいデータ通信しているのか把握しているしていない人が大半である。
その大半の人もデータ使用量を確認するアプリをいれれば確認できるが、アプリを入れていない人が多い。
理由3 理由1、2により会社に請求及び申請している人が周囲にはいない。
理由4 顧客に電話をする人、顧客情報を扱う人など支給されるべき人には支給される。
私の都合で自分で確定申告をしているのですが所得とは収入から必要経費を引いたもので、理由1もあり私は納得しています。

私は仕事に支障がないのでガラケーと格安SIM/格安スマホの2台もちでの利用ですが、仕事利用する時間帯によっては格安SIMおすすめしません。
平日お昼の休みの時間帯や土日は遅いです。
トピ主様と同じ仕事をしている人で格安SIMや格安スマホ、また、ガラホを利用している人はいますか?
これも私の場合になるのですが、私のところは勤怠管理アプリをインストールしGPSで位置情報を送る必要があります。
そのアプリがガラホだと動くか不明なので私はガラホにはしていません。
(ガラホは画面が小さいのでアプリによっては利用できないこともあり、管理者に確認するのがイヤです。)

初心者は分からないことも多いと思いますし、周囲に合わせることをお勧めします。

ユーザーID:7282736332
 


現在位置は
です