現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歓送迎会って歓迎メインですか?

しろうさ
2018年4月7日 0:26

この4月から3年いた部署から異動になりました。
一生懸命に働いてきて思い入れがあったので送別会を楽しみにしていたのですが、今週の月曜日、4月2日に歓送迎会として行いました。

新しい部署は同じビルなので会場も最寄り駅近くで、そこは問題ありませんでしたが、異動した初日でしかも月曜日でしたので疲れている上に体力温存もしないといけなかったので二次会には参加できませんでした。

3月の最終日に送別会をしてくれたら金曜日で思いっきり2次会でも3次会でも参加できたのに・・・
新しい部署では来週の金曜日が歓迎会です。

思い返してみれば、3年前も(っていうか毎年ですが)異動した初日が歓送迎会で欠席した記憶があります。


席も、留年組の感じの良い人や、面白い人、イケメン君は新しく来た人達のテーブルで、異動になった私達のテーブルには、ちょっとやっかいな留年組がいる座席表でした。


私としては、まだ親しくもない人と飲む歓迎会は疲れるだけだけど、送別会は最後だから楽しみたいと思うのですが、私の考えの方が少数派なのでしょうか?
3月の週末に送別会をして、歓迎会は少し落ち着いたGW前後にした方が楽しめると思うのですが・・・・

毎年の事なので幹事が悪いわけではありませんが、なんだか寂しかったです。
歓送迎する立場だった1年前と2年前は、新しく来た方よりも、異動になった方と多く話しました。

ユーザーID:1213717655  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
むしろ送迎メインかと思ってた
匿名
2018年4月7日 12:03

歓の方は知り合いもいないし、送の方は人間関係があるので、送の方がみんな思い入れがあると思ってました。特に定年退職の惜しまれつつ退職なんて人がいた日にゃまるでかないませんね…(苦笑)私、あの立派そうな人の穴埋めをしなきゃいけないポジションなんだなと思っただけで気が滅入っちゃいます。
確かに送は新しい場所に移った後だとそっちのスケジュールもあるし、在籍中に済ませてくれた方が楽ですよね。

ユーザーID:5357168220
関係性にもよるけど携帯からの書き込み
かなみ
2018年4月7日 15:22

もう遇わない人とこれから仕事をしていく人

今後を考えて比べたら後者をゆうせんは当然では?

ユーザーID:5308668398
関係が切れる人と、始まる人、どっちが大事?
ジュリアン
2018年4月7日 16:05

本当に親しい人とは、部署が変わったくらいじゃ、関係は続くでしょ?
歓送迎会じゃないと会わない人って、完全に義理の関係です
絶対に、これから関係が始まる歓迎に重きが置かれて当然ですよ
学生のお楽しみ会じゃないのよ

ユーザーID:2241446247
思い入れが強すぎる
マグカップ
2018年4月7日 23:07

歓送迎会なんて、単なる儀式よ!

割り切りなさい。

ユーザーID:8812303428
何らかの理由で2回やりたくないのでしょう
ハミングバード
2018年4月8日 1:56

トピ主さんだって、歓送迎する立場だった昨年や一昨年は何も思わなかったのでしょう?

>私としては、まだ親しくもない人と飲む歓迎会は疲れるだけだけど、送別会は最後だから楽しみたいと思うのですが、私の考えの方が少数派なのでしょうか?

少数派かどうかは知りませんが、私は自分の送別会は欲しくない派です。
歓迎会は我慢しますが。
食事会ならいいんですけど、飲み会はつらいんですよね。

ユーザーID:3153740762
どうでもいい
タコ子
2018年4月9日 18:40

歓迎と送別ふたつまとめてやる時にどっちがメインってあります?
取りあえず3年働いた人を送る会だけど、新人さんもついでに歓迎するから
来てみたいな失礼な話はないでしょう。
そもそも飲み会好きが何か理由付けて集まるために送別会だの花見だの
忘年会だのと理由を並べているだけなのにこんなに真剣に考える人がいるとは驚きました。
酒飲んでワイワイがやがややれれば本人すら不要ですよ。
ちょっと顔出してすぐ帰ってもみんな楽しく飲んでますし、2次会行く人もいます。
たった3年の人に普通は思い入れなんかありませんし、気にし過ぎです。
幹事さんに日にちのお願いをしなかったのが敗因ですね。

ユーザーID:0513910946
どちらがメインということはない
アイスカフェラテ
2018年4月9日 22:29

以前の部署で「歓送迎会」、新しい部署で「歓迎会」、つまり2回もやってもらうのに文句ばっかり。思い入れのある部署だったのにもかかわらず、3月に自分メインの「送別会」をやってもらえず、「歓送迎会」で1回にまとめられてしまったのが面白くないのですね。

「歓送迎会」を3月に開いたら、新しい人はまだ1日も仕事しないうちから飲み会に出席することになるので、4月に行うのは当然です。義理で二次会、三次会に行かなくて済むので月曜にやってもらうのはありがたい場合もあります。トピ主さんは「親しくない人と飲むのは疲れる」と言いますが、まだ親しくないからこそ、一緒に飲んで食べて話して、親しくなって良い人間関係を作るのが目的なのです。

歓(送)迎会は、あってもなくても業務上は差支えないので、あくまでも「好意」で行うものです。今回異動があったトピ主さんの費用だってみんなで負担してくれているのではないでしょうか?トピ主さんのテーブルの「ちょっとやっかいな留年組」の方々だって、トピ主さんのためにお金も時間も使ってきてくれているのです。なのに同じテーブルの面子が気に入らないというのは、非常に失礼です。

同じ送別会でも、部署になくてはならない存在で、お世話になった人が主役ならば非常に重要。でも貢献度の低かった人が主役ならばそれほど重要ではない。だから「送別会」と「歓迎会」のどちらが大事とかいうことはないです。

ユーザーID:6513888851
面倒だなぁ。
たま
2018年4月11日 21:27

もうすぐ退職したいと思ってる者ですが、送別会なんてホント行きたくない。
もうパスしようかと今から常々思ってる者です。
仕事やめたらもう会うことのない人々だし、していらんのに。
あなたはまだ若いのですね。
私はもう50代。こんなおばちゃんとの別れを惜しむ人なんているわけないのに。
ホントに、していらんのに、余計な事してくれんでいいのに。
そっと辞めたいです。

ユーザーID:1169322322
トピ主です
しろうさ(トピ主)
2018年4月15日 22:22

レスありがとうございます。

私の職場では3年で異動になる為に課の3分の1は異動対象者です。
4月の最初の日に歓送迎会をするというのも恒例です。
ちなみに主賓も上司も新人もパートも参加費は一律で出欠は自由です。

幹事も1年前から決まっています。
幹事をするのはイベント担当で、私は3年間別の担当をしていたので幹事はしていません。

ですので、異動者の人徳がないからとか、お金を出してもらってとかは関係ありません。

そして、3月に送別会をしなかった事も(有志ではやりました)仕方がないことです。

ただ、席次だけは納得いかなかったです。

また、後任の人がたったの1日でしっかり馴染んで我が物顔に感じてしまって余計に寂しかったです。

私は小学校の頃から卒業式は目が腫れる程泣くタイプだったのですが、入学式に関しては記憶に残っていないです。
それが当然と思っていましたが、意外と送別会よりも歓迎会に重きを置く人がいるのだなと驚きました。

新しい部署に配属されて早2週間が過ぎましたが、まだ馴染めていません。
3年後の異動の時に、また異動が悲しいくらいになっていれば幸せだと思います。

ユーザーID:1213717655
未来指向なのか、過去を振り返ることを重視するのか
死ぬときでも前向きで
2018年4月18日 16:22

>思い返してみれば、3年前も(っていうか毎年ですが)異動した初日が歓送迎会で欠席した記憶があります。

そういう人だから、

>新しい部署に配属されて早2週間が過ぎましたが、まだ馴染めていません。

こういうことになるのでしょうね

>3年後の異動の時に、また異動が悲しいくらいになっていれば幸せだと思います。

その幸せは、その日だけのものです。後に続くものではありません!!
しかし、

>後任の人がたったの1日でしっかり馴染んで我が物顔に感じてしまって余計に寂しかったです。

この後任者のようになれれば、幸せは長く続きます。

トピ主は、自ら望んでたった一日の幸せを目指しているのですね

ユーザーID:6295136047
レスします
さくらさくら
2018年4月21日 0:11


>後任の人がたったの1日でしっかり馴染んで我が物顔に感じてしまって余計に寂しかったです。

私はこういうタイプ苦手です。
後任者は前任者より控えめであるべきだと思います。
それに経験上、初日からノリノリの人の方が途中からダウンしていく気がします。
案外、この後任の人は異動元で浮いていたので今度こそ!の意気込みで張り切っているのかもしれませんね。

私もトピ主さん派です。
歓迎会は疲れるだけだけど、送別会は最後だから知らない人(異動してきた人達)抜きで楽しくやった方がいいと思います。

仕事は早く覚えた方がいいですが、人間関係はスタートダッシュからグイグイ行く方がいいとは限りません。
トピ主さんのペースで頑張って下さい。

ユーザーID:5946920715
 
現在位置は
です