現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の入院と孫の世話

たま
2018年4月7日 1:33

もうすぐ娘が手術のため入院します。期間は一か月ほど。
娘には2歳半の女の子がいるのですが、保育園に通っているものの
人見知りが激しくお母さんにべったりです。
お父さんがいてもお母さんがひとりで出かけようとすると激しく泣くそうです。
お風呂も寝るのもお母さんがいないとダメ。

そこで経験された方に質問です。急に訳も分からず入院等で
母親が家にいなくなってしまった期間、小さい子どもを不安にさせない工夫は
どのようにされましたか?

わたしは娘家族の近くに最近偶然引っ越してきたのですが、
すぐにお母さんの代わりができるほどにはなっていません。
娘が一緒にいれば、ばーば、ばーばと嬉しそうに一緒に遊んでくれますが、
娘が、出かけようとすると必死に後を追っていきます。
ただ、病院に行くんだよと言い聞かせばわたしとでも留守番はできます。

娘が安心して療養できるよう、そして孫のためにもどうしてあげるのが
良いのか考えてしまいます。

それぞれのお子さんの性格や普段の母親との関わり方等で答えの出ない
質問かも知れませんが、何か良いアドバイスや経験談をお聞かせ願えれば
幸いです。特にお世話をされた側の立場の方のお話が聞けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
入院前に御嬢様から御孫様に説明してもらう
2学年差3人の母
2018年4月7日 13:31

>急に訳も分からず入院

緊急入院ではなく入院予約をした上での入院ですよね。御嬢様から御孫様に説明してもらえば良いのでは?、きっと分かってくれますよ。

うちの子は2学年差で、2歳前に下の子が産まれた子も居ましたが、1歳児にも臨月頃に説明しました。

御嬢様、早く回復するといいですね。

時間の経過で慣れるしかない
海賊の妻
2018年4月7日 15:52

まだ母が若いころ、電車で一時間ほどの距離にいる父の弟の赤ちゃんをおんぶして連れ帰りました。6カ月くらいかと思います。
母親がメニエル病で急きょ入院し赤ちゃんの世話を頼まれたからです。
来た日は一晩中泣きました。それでも私の両親が親身になってかわいがるとすぐに慣れました。
やはり時間の経過が必要で初めは泣く覚悟で迎え入れる必要があります。
しばらくは寝不足になりますが、早ければ一日、遅くても三日くらいで慣れると思いますよ。家はみんなでお歌を歌いました。
3か月後実の母が迎えに来ましたが、逆に実の母に対して泣きました。忘れたのでしょう。とても楽しい思い出です。可愛い男の子で、誰でもが「なんて可愛いの」と言いました。
そんなに心配しないでも、実のお祖母ちゃんですからすぐに慣れます。

お互いに、我慢。
Coach
2018年4月7日 16:53

慣れないお留守番、きっと大変でしょうね。。息子が、3歳の頃1カ月の入院をしました。
お孫さんは大泣き。夜泣き。オネショ…‥『オネショシーツ』を。
母さんの『匂いのするハーフ毛布』とか置いてあげて。
女のコは『オシッコ我慢』があると聞きます…‥モジモジしてる時、訊いてあげましょう。
それでも慣れるものです…‥。

『好きな、ふりかけ』を、用意して、オニギリ。
『フレンチ トースト』『パンのミミにバターを塗り、トースターで焼きグラニュー糖振りかけ』
『お母さんの味』何か一品『冷凍』出来ませんか?
出来るだけ褒めてあげましょう。
「一杯食べたね。ちゃんと、歯磨きしたね。お風呂で、身体綺麗に洗えたね」と。
『お風呂洗い』『掃除機』『雑巾掛け』、何でも『お遊び感覚で』お手伝い…‥少しでも『忘れ、熱中』させて(汗)。
病院に、お見舞いは行けるのでしょうか?
お母さんの使う『タオル・ハンカチ』の、洗濯物を畳むお手伝いを。
「お母さんが喜ぶよ」
お絵かき
「お母さんと、私、描いて持って行こうか?」

子供って、順応性が高いデス。
慣れたら、甘やかさない様に。
『甘やかし』も、見透かしてますから(笑)。
最初の一週間!が、辛いでしょうが…‥一緒に『お昼寝』して、乗り切って下さい。
きっと『お婆ちゃんっコ』に、なりますよ。
娘さん、早く元気になられます様に。

真剣に話しましょう
隣のおばさん
2018年4月7日 21:53

お嬢さんのご病気をとてもご心配でしょう、
お見舞い申し上げます。

治療のために一ヶ月も離れて暮らす家族にとって、
おばあちゃんは心の拠り所だと思います。

さて、2歳半のお孫さんにはママの病気ことを
包み隠さずに理解で来る言葉を選んで、大人に話すように
真剣に伝えましょう。

子どもだから…解らないだろうから…かわいそうだから…と、
何も伝えずに おりこうさんで待っていようね では、
一緒に乗り越えられません。

このことを話すのはご両親がして、おばあちゃんはそばに居るだけで
口を挟まないことです。
家族がガッチリ結ばれることで、おばあちゃんの手助けが活きてきます。

遠い昔我が家でも同じことがありました、
その時に母に言われました。
あなた達家族で乗り切るのよ、おばあちゃんは黒子よ。

一日でも早く回復できますようにお祈りいたします。

教えてあげて
グラスボトル
2018年4月8日 13:17

となりのトトロのアニメを何度か一緒に見て
お母さんが入院するということがある、でもちゃんと帰ってくる
そんなことがわかると少し良いかもしれません

いたいいたいを、治してくれるお医者さんのところに行くけど
治ったら帰ってくるからね
って、ちゃんと説明してあげれば少しは理解できると思います
何にも言わないでいきなり消えちゃうのは一番まずい

例えば、入院前に母親と一緒に病院に行って
お医者さんに演技してもらって
う〜ん、このいたいいたいは少し病院にお泊まりして直さないといけないね
なんて優しくお医者さんにいってもらうとかはどうかな

その際、看護師さんにも少し手伝ってもらって
病院は楽しい面もあるような演出してみる

看護師さんに飴かなんかポケットから出して、渡してもらうとか

子供は、思いがけない場所でもらうお菓子が大好きだから
病院には、キャンディをポケットに入れてる優しいお姉さんがいるって思うだけで
嫌な気持ちを持たないですむかもしれません

その際無理強いはせずに
子供が照れたりもらうのを嫌がったりしたら
さっとひいて大丈夫
伝わるから

子供なりに、ストーリーというか、納得できるお話がある方が
良いんです
ママはお家にいないけど、病院にいて
いたいいたいを優しいお姉さんとお医者さんに治してもらってる
それで、もうすぐいたいいたいが治って元気になって帰ってくる
って、先に希望が持てるお話があれば
幼いなりに、寂しさはあっても不安は少し解消できると思います

情報が何も無くて、なんでだかママがいなくて、病院で寝てて
わけわからない、こわい、嫌って
心配だけしてるよりはマシだと思います

私は幼い子供の教育関係の仕事をしていますが
子供って大人が思っているより先のことを理解する力があります
ただ、子供にもわかる言葉の使い方、イメージのさせ方をする必要はあります

お見舞いは行かない方が良い
3人の母
2018年4月9日 15:22

一番下の娘がちょうど同じ年頃の頃に私も1ヶ月程度入院しました。
電話では毎日話したり様子を聞いたりしていましたが、お見舞い等では絶対に会わないようにしていました。

その理由は、次男出産時にもちょうど1ヶ月程度入院してしまい、1週間程度経過した頃夫と長男(3歳)がお見舞いにきたのですがそれまで何ともなく過ごしていたのに私を見た途端に号泣!ベッドから離れず帰る時の駄々コネも凄まじかったです。
何とか帰った後も数日間は食欲も無く気がつくと泣いていたと言っていました。

弟が生まれてママと一緒に帰ってくるからお兄ちゃんとして頑張ろう!と言って気を張っていたのが私の顔を見た瞬間にぷつんと切れてしまったようです。
その後、お見舞いは来ませんでした。出産後、家に戻った際はめいいっぱい産まれたばかりの次男より可愛がりました。

子供は数日で母親がいない環境に慣れるようです。
今まで数回入院していますが(出産も含め)帰る度に大人になっている気がします。

なるべく緊張の糸を緩めず過ごす方が良いのかなと思います。でも、たまにママを思い出して涙することもあったようです。
保育園に行っていたのでパパがお迎えに行く時間は遅く、帰ったら食事にお風呂とバタバタしたらすぐ就寝、朝は起きてパンをかじりながら保育園と言ったように平日はバタバタで気がまぎれていたよう。土日はパパか私の兄夫婦がどこかに連れ出して寂しさを感じさせないように努力してくれました。

帰ってからの子供たちは全く私から離れなかったです。精神的にも不安定な時期が続きました。目を離すとまたママがどっかに言ってしまうという恐怖感からでしょうか…
精神的に安定するまで娘と次男は1ヶ月程度(長男は小学生だったので不安定にはならず)、ただ次男出産時の長男は安定するまで半年近くかかりました。

何とかみなさんでお孫さんをサポートして乗り切ってください。

娘の入院と孫の世話
たま
2018年4月11日 0:01

漠然とした不安に対して色々とアドバイスをお寄せ下さりありがとうございます。

「2学年差3人の母さまへ」

そうですよね。日にちもはっきり決まっているのですから、2歳児でもぼんやりとでも
理解できるように説明してあげる方が良いのかも知れませんね。娘はどのように考えて
いるのかはまだ聞いていませんが、私はよい言葉が思いつかないのを理由に説明を避け
ようとしていたのは事実です。それではダメですね。

「海賊の妻さまへ」

皆さんで赤ちゃんのお世話をされ、叔母様も安心して療養生活を送られたことと思います。
実のお母さんよりも新しい家族に慣れきってしまったのにはびっくりされたでしょうけれど、
それだけ大切にしてもらっていた証拠、叔母さまもとても感謝されたことと思います。
お歌を歌ったり・・・私も孫が楽しいと思える明るい雰囲気を作って毎日を一緒に過ごしたいと
思います。とても歌の好きな孫ですし、保育園で歌っている私にとっては耳慣れない歌も
動画サイトで聞けると娘に聞いたことがあるので、題名を早めにメモしておきます。

「Coachさまへ」

確かに夜の時間、寝る時間がどうなるのかが一番心配です。
泣くことは覚悟の上ですが・・・不安を募らせるだろうなと感じています。
それでも時間の経過によって慣れと諦めで乗り越えさせるしかないでしょうね。
お母さんの味は冷凍もできると思いますし、レシピを作ってもらっています。
ただ元々食が細くおやつもほとんど欲しがらないような子なので、そこは
日々奮闘することになりそうです。でも寂しさのあまり倒れるまで食べない
ようなことはあり得ないですし、保育園にさえ行けたら気分も紛れると思います・・・
と期待しています。可哀そうに思って言いなりになり過ぎないようにしないと、
退院後に娘が大変になりますよね。ただ幼児のお見舞いは病院に断られました。

娘の入院と孫の世話
たま(トピ主)
2018年4月11日 0:24

「隣のおばさんさまへ」

入院の説明は誰から伝えるべきか全く考えていませんでした。
確かに伝えるなら母親の口からが子供はじっと聞いて
理解しようとするものなのでしょうね。納得はしなくても
じっと聞く姿は想像できます。実際に見送る日にどうなるかも
想像できますが。お父さんは出張も多く仕事がものすごく忙しい
人なのですが、常にできる範囲ではあるものの協力的です。
二人でしっかり考えて乗り切ることは今後にとっても大切だという事を
気づかされました。何でもかんでも私から発信しないで、二人の考えを
よく聞いてから手助けをしようと思います。

娘の入院と孫の世話
たま(トピ主)
2018年4月12日 23:06

「グラスボトルさまへ」

子供は大人が思っているより先のことを理解する力がある・・・
確かにまだ2歳なのに?とこちらが驚くような言葉を発したりすることがあります。
まだ・・できない・・と最初から決めつけてはダメですね。

入院が決まった時私もとなりのトトロのシーンが浮かびました。
あと何日というはっきりとした時間的感覚は2歳児では持てないのかもしれませんが、
カレンダーに大好きなシールでも一緒に貼りながら、残りの貼るスペースが少なく
なっていく様子でも見せようかなと考えています。
先に希望の持てるお話を聞かせてあげて少しでも不安が和らげば良いなと思います。

娘の入院と孫の世話
たま(トピ主)
2018年4月13日 0:02

「グラスボトルさまへ」

途中で送信してしまい続きを改めて書かせていただきます。

病院の先生方に協力していただいて孫に話して聞かせることが出来たら
良いでしょうね。でも残念ながらそれがお願いできるような病院ではなさそうです。
セカンドオピニオンで選んだ病院なのですが、病院が悪いのではなく、娘もそうですが
とても症例が少なくかつ複雑な難しい手術らしく、そういった類の手術を主に執刀される
先生だからです。お忙しくてもお願いしてみれば案外OKだったりするのかも知れませんが、
何とか自力で頑張ってみます。具体的なアドバイスありがとうございました。

「3人の母さまへ」

何度も入院でお子様たちと離れる経験をされ大変でしたね。
緊張の糸をなるべく緩めず過ごす方が良い・・私も同感です。

娘夫婦と一緒に執刀医の先生のお話を伺いに行ったとき、娘が子供と面会出来るのかと
直接聞いていました。入院が決まってすぐに私は「入院中は会えないけど親子で
我慢だね」と、言ったのにです。

仮に面会が可能であったとしても、入院中に会ってしまったらその後が大変になる
ことは分かりきっているし、その場で帰らないと泣き喚くのは火を見るより明らかです。
大丈夫なお子さんもあるかも知れませんが、私の孫は絶対無理だと断言できます。
病棟へは子供は入れないが退院の目途が立つくらい回復すれば外でなら・・という返答でした。
退院するまで我慢して欲しいです。

目を離すとまたどっかに行ってしまうという恐怖感・・・正に私が心配していることの
ひとつがそれなんです。何とか入院をスムーズに始めてソフトランディングできないものかと
考える毎日です。

娘の入院と孫の世話
たま(トピ主)
2018年4月13日 0:16

「みなさまへ」

色々と具体的なアドバイスをお寄せ頂きありがとうございました。また娘の回復を祈って下さりとても嬉しく思います。

再検査続きでどんどん勝手に心配が膨らみ、母親としてどーんと構えることの大変さを痛感している日々でした。
ここにこうして相談して、経験された方や私の文章を読んで一緒に考えてくださる方があり心強く心も軽くなってきました。

せっかく与えられた遠慮なく孫にべたべたできる時間を楽しみたいと思います。ばーばっ子にして娘を驚かせたいものです。
みなさま本当にありがとうございました。

現在位置は
です