現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園はなるべく休ませるものなの? 携帯からの書き込み

ママ
2018年4月7日 1:49

四月から0歳児クラスへ入園しました。
育休中で、五月より仕事復帰です。
4月2日から慣らし保育が始まり、あと1回で終わりです。
初日に同じく入園する人が集まりましたが10人程いました。
しかし毎日送り迎えしていると明らかに子供の人数が少ないようです。
保育園から説明は無かったのですが、私の様に五月までは家にいる場合は四月中は慣らし保育が終了したら、保育園は通わせず家で保育するものなのですか?
それだとしたら今の時期に慣らし保育しても意味が無い様な…。
だから皆さん保育園に来てないのかも?と思いました。

たしかに四月中は家で見れますし、私も一緒にいたいのですが、早く慣れて欲しいのと、行ったり行かなかったりだと慣れにくいのかなと悩んでしまいます。

周りに保育園生がいないので、ルールがよく分かりません。
保育園は学校と違い、親の都合で休ませたりわりかし自由なのかな?

とりあえず四月中はどうしたものかと悩んでいます。
教えてください。認可保育園です。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
慣れるまでは毎日行かせた方がいいんじゃない?
匿名
2018年4月7日 11:53

うちは、旦那も私も平日休みがあるので、どちらかが休みだと休ませてました。月10〜15日ぐらいしか行ってなかったと思います。年少からは幼稚園に行かせたので月→金でしたが、未満児のうちは、そんな感じでも大丈夫そうでしたよ。遠足とか行事があれば「休みだけどいいですかー」と連れてったけど、行事前の時期でも「○組はそんなに練習とかしないから大丈夫ですよ(笑)」みたいな感じでしたし。
普段月〜土まで開園から閉園まで毎日いて、ちょっと荒れ気味の子だったりすると、「もし可能だったらお子さんも一緒にゆっくりさせてあげたらいいかな?」とか個別で声かけたりはあるかもしれないけど、基本は、休みでも9時→16時ならいいと言われる園がほとんどだと思います。育休中の子もそうしてますしね。
うちは慣らし保育終わると同時に仕事開始したのでそのまま行かせたけど、なるべくなら行かせた方がいいんじゃないですか?懇談会の時「仕事は5月からなので今は9時→16時なんですが」とか言ってる人結構いましたよ。
うちは0歳の人見知りも始まる前の時期でしたので、先生も大丈夫でしょうと、慣らし保育こそ毎日行ったけど、慣らし保育が終わったらすぐ、上記のペースでぼちぼち通わせてました。子は別に平気そうでした。
来てない子はもしかしたら体調崩しちゃって休んでるのかも。稀な事だとは思いますが、子供が泣きすぎてかわいそうなので慣らし中に退園したケースもありました。どうしたらいいか先生に聞いてみてもいいと思います。まさか来るなとは言わないと思いますよ。

保育園の洗礼を受けているかも
どんちゃん
2018年4月7日 12:39

入ってすぐ、ほとんどの子供は熱を急に出します。
家にいる時の細菌・ウイルスのあるところと違った環境下になるんで当たり前なんですが。

だからじゃないのかな?
鼻水が出た、咳をした、その段階で休ませると早く回復します。
強引に行かせると悪化して最終的には入院し、仕事どころではなくなります。

入園から1年は真っ当に仕事できると思わないことです。
もちろん元気で登園するお子さんもいますが、ほとんどの子は必ず病気をもらってきます。

うちの子は1歳児で入園しましたが、水ぼうそうを7月にもらってきました。11月に流行したおたふくは事前に予防接種してたのでセーフ。
インフルは毎年、風邪はしょっちゅうです。

いいこと教えてあげます。
お子さんの様子をよく見て、「これが風邪の始まり」を発見しておきましょう。
その段階で過剰かもしれませんが病院へ行って直してしまう。
「免疫力つけるために熱を出すのも重要!」とお考えなら、そのサインが出たらいつでも休めるように(手配必要ならそのように)しておきましょう。

ちなみにうちは「鼻血を出す」でした(この後2週間後に38度台の発熱→1週間休み、でした)

昼頃お迎えは?
まる
2018年4月7日 12:47

0歳ですよね?
まだ授乳中ならできるだけ母乳を与えたいですし、せっかくの育休中、一緒にいたいですよね。
かといって保育園の慣らしは間があくと無意味ですよね。
保育園の先生と相談が必要と思いますが、基本的に0歳児クラスではお母さんが仕事休みなら一緒にいてあげて欲しいということが多いのではないでしょうか?
保育園になじむようにほぼ毎日登園はさせて、お昼ころお迎えに行くので問題なければそうされたらいかがですか?

4月中はまだインフルエンザもちらほらありますし、(今年は暖かいから大丈夫かも?)短時間保育の方が安全というのもあります。
短時間でも毎日行くことで、復職後の登園がスムーズになると思います。
他のこどもが少ないと先生の目も届きやすく、ラッキーですよ。

親の都合でOK。連絡を入れて。
緑子
2018年4月7日 13:21

保育士です。

産休明け、例えば9月から復帰するのだけど、保育園は4月から入れておかないと
急には入園できない、と籍は4月から置くものの、通わせないお子さんもおられます。

やはり家に居る間は、少しでも一緒にいたい、と思われてのことだと思います。

あと、まだ予防接種などがたくさんある時期だし、予防接種を受けるまでは、集団生活を控えておこう、と、復帰前に計画されるご家庭もあります。

3歳児以上になると、製作や、活動の都合もあり、あまり頻繁に休むと、お子さんが
出来なかった活動があったりして、困ることもありますが、乳児さんに関しては
やはり園にいるよりお母さんの元にいたらいいと思うので、特に何も思いません。

せっかく行き始めた園だし、慣らし保育に続いて、4月は午前中だけ行かせます、とかでも大丈夫ですよ。最後の週あたりは、復帰もあるし、フルで預ける練習もあったほうがいいかとも思いますが。

具体的に
いみ
2018年4月7日 15:37

私のように五月から復帰の人は…って。
他の人は五月から復帰と限らないですよね。大抵は四月から復帰でしょ。
保育園に入ってすぐは、慣れない環境で風邪ひいたり体調悪くしたりで休む事はそりゃあるでしょう。
大体、他の人が休んでる理由が親の理由かどうかもハッキリわかってないのに、何故そんなくだらない事で気を揉むのか意味がわかりません。
これからも、他の人が休んだら、自分の子供も休むべきか、といちいち考えるのでしょうか?しっかりして下さいね。

復帰時期から逆算して開始するのが普通かと
よくわかりませんが
2018年4月7日 15:42

私は、復帰時期から逆算して慣らし保育を開始するものだと思っていましたが、トピ主様の保育園は違うのでしょうか。

例えば、私の場合、慣らし保育は2週間、と園から聞いていたので、4月の月末ごろに復帰日を設定しました。
そこから逆算して2週間前から登園です。
つまり、4月23日復帰ならば4月9日から慣らし保育開始です。
そのため、4月2日から4月8日まではお休みします。

ただ、多くの赤ちゃんは、保育開始後1ヶ月以内に熱を出します。
また、初回は重症化することもあります。
そのため、お母さんの自由が効くうちにその時期を終えるのも良いかな、とも思います。

我が家は、慣らし保育中に熱を出し、復職直前に初めての熱性痙攣を起こし救急搬送されました。
そのため、復職直後に、精密検査などで度々休むことに。
やはり赤ちゃんに保育園は負担なのでしょうね。

ですから、そのまま1ヶ月保育してもらうのも良いかと思います。

親の都合で休ませることはある。でも慣らし保育は出席します。
さき
2018年4月7日 15:51

保育園は保育に欠ける子供が通うところなので、親が家にいるなら親が面倒を見るのが原則です。
だから、土曜に開園していても、土曜に両親のどちらかが休みなら自宅で面倒を見ること、と言われてます。

なので、トピ主さんのケースの場合、登園しなくても特に問題はないかと思います。
しかし、新入園の場合は初月1日は登園しないと退園になったりと、自治体の方針もあります。
自分の住む自治体の決まりに従って、登園が必要だったり不要だったりと、変わってくるので良く確認してください。

たしかに、休むなら慣らし保育の意味はなさそうですね。
また復帰直前に慣らし保育するんだと思いますよ。

認可園でも園によって違います
5月復帰
2018年4月7日 17:48

4月復帰に関わらず、我が子の保育園では復帰の1ヶ月前くらいから
慣らし保育を始めて、そのまま預けることが出来ます。

こういうことは、各自治体や園の方針もあるので
こちらで聞かれてもトピ主様に当てはまるかは、分かりません。

ただ、5月復帰が分かっていて4月入園で慣らし保育が出来るなら
4月も預けることは可能だと思えます。
その代わり、5月までは育休中ですので復帰までは
短時間保育扱いとして、早めのお迎えでと条件が付くかもしれませんね。

それと、トピ主様はカレンダー通りのお仕事ですか?
ゴールデンウィークがお休みならば、保育園に慣れても
そのお休みの間にまた、始めに戻ってしまうお子さんもいます。

月齢や年齢に関係なく、すぅーと馴染んでしまう子や
いつまでたっても、毎朝泣いてる子とそれぞれです。

まあ、保育園は「保育に欠ける」場合にお願いするところなので
誰か保育の出来る人がいる場合は、休ませてくださいと言われる場合もあります。
年中や年長など、就学前の生活習慣を身に付ける年齢になると
逆に登園させてくださいと、変わってきたりします。

お子さんの様子や園の方針、トピ主様の実際の復帰日などに応じて
個別に相談されるのが、一番確実です。
ママ友が居たとしても、間違った情報が回ってくることもありますのでね。

育児は基本は親がするものなので
金太郎
2018年4月7日 18:33

親が働いていない時は、お子さんは家庭保育が基本ですよ。園長先生によっては、母親が低年齢のお子さんを簡単に人に預けてる風潮を憂いている方も多く、そう言った保育園ですと、お母さんが働かない日は育児は家で!という話になります。お金を払っている、とかそういう問題ではなく、保育園は保育に欠ける子が入る施設ですから、基本仕事がない日はお子さんと過ごすべきじゃないかと私も思います。

保育士さんに聞いてみればいいだけ。
じゅんくん
2018年4月7日 18:54

「初日は10人くらいいたのに、今日は少ないですね?」って、聞いてみればいいと思いますが。

思いつく限りでは、

・慣らし保育だから9時すぎに来ている
 ・発熱してお休みしている

ってところじゃないですかね?

0才クラスだと、時短勤務で出勤時間が遅い人も多いです。

そして、慣れない環境で身体に不調をきたす子も多いでしょう。
うちの子供達は、11月に入所したせいもありますが、風邪が治らずに肺炎で入院になり、復職を1ヶ月伸ばしてもらったりしました。

トピ主さんのお子さんは、慣らし保育が順調に終わったようで、良かったですね。
他のトピもありますが、食べない・泣き続けるなど、苦戦しているご家庭も多いです。

>私の様に五月までは家にいる場合は四月中は慣らし保育が終了したら、保育園は通わせず家で保育するものなのですか?

保育園に聞いてください。
短時間で毎日通園するのが普通だとは思いますけどね。

保育園で検索してください
ぽよこ
2018年4月7日 22:44

保育園とは保育に欠ける子供たちが通うところです。
保護者が家にいるのなら、保育に欠ける状態ではないのです。

仕事が休みなら保育園も休む。
仕事が終わったらすぐに迎えに行く。

これが普通だと思います。

それはですね携帯からの書き込み
よっしー
2018年4月7日 23:44

ほぼ間違いなく、体調不良でお休みしている子が多いだけです。
主さまのお子さんは、慣らし保育期間中一度も発熱などなかったのですかね。免疫力が高いのかな、羨ましいです。

初めての集団生活なので、特に初年度は色んな感染症をもらってきます。それと、初めての場所に緊張して発熱したりも。
上の子が通っていた園では、発熱した場合、丸一日解熱していなければ登園不可でした。
すると、例えば火曜に発熱して水曜にお休みすると、水曜の午後に熱が下がっても、木曜日は様子を見るためお休みです。解熱が遅れるとさらに延びます。
うちは慣らし保育の2日目に発熱してお休みしたっけ(涙)

元気なら続けて登園してください。
親の都合でお休みさせることもありますし、それは可能ですが、慣らし保育が終わって通常保育になったら、そのまま4月中も登園すれぱ良いと思いますよ。というか登園すべきかと。
主さまも言っているように、その方が園の生活に慣れますし。
親もその方が生活リズムが整うでしょうし。
少し早めにお迎えに行って、しっかりスキンシップを取れば良いと思いますよ。

心配なら、4月中はどうすれば良いか、保育士さんに相談してみては?
悩まず何でも聞いちゃいましょう!

どうぞ保育園に相談してください携帯からの書き込み
映画好き
2018年4月8日 8:23

そういったことは、保育園に相談したほうが良いのでは?

個人的には、休ませることができる人に保育園はたいして必要ないだろうから、10人程のお母さんたち全員が預けに来てなくても、個別の事情の結果だろうと考えますが。

保育に欠ける状態携帯からの書き込み
ノンママ
2018年4月8日 10:13

保育に欠ける状態なら、預ける。保育に欠けないなら、自宅で見るのが基本だと思います。ただ、5月から仕事でしたら、保育園と相談して保育園に慣れるのが優先でしょうね。いざ仕事始まると簡単に仕事休めるのですか?
子どもさんも新しい環境で慣れないので、ストレス半端ないです。4月に入園して慣れず泣いて泣いて、必ずと言っていいほど熱が出ます。やっと慣れるかなというところでGWの大型連休で、逆戻りというパターンです。慣れるまでは親子で大変です。私が保育士していた経験からすると、6月くらいなら落ち着きますかね。保育園は、幼稚園と違い夏休みもありません。保育園に慣れて預けた方が楽に感じるかもしれませんが、子どもにとって保育園はお仕事だと思います。
親の迎えをひたすら心待ちにしているんです。大変でしょうが、忙しい中でも親子で過ごせる時間は本当に宝物なので、大切にしてあげて下さい。

やすませなくても
今のところ
2018年4月8日 11:30

まだ一週間。
トピ主さん、まだ病欠の洗礼を受けていないようで何よりです。

2、3ヶ月の間はちょっと具合が悪いと速攻呼び出され、まともに仕事にならない人が大勢いますよ。
病欠はまだまだ続き、みんな有休の残り日数を心配するんですよ。
復帰の日に病欠なんてざらですからね。
ちゃんとその辺りの手配をしておいてくださいね。

意地悪で言ってるのではありません。
それだけ親子とも環境が変わるのだから、ならし保育があるのです。
主さんのようにゆとりある復帰できる人ばかりではありません。
復帰後のように毎日のリズムをつくることをおすすめします。

あまり聞いたことないです携帯からの書き込み
ぷく
2018年4月9日 16:07

私も0歳の4月から保育園に預けましたが、慣らしが終わったら家庭で…とは聞いたことはないです。
私は4月末から復帰でしたが、子供がなかなか慣れなかったのでめいいっぱい慣らし保育させてもらいました。
始めの方は、慣らし保育の時間もその子によって違うし(慣れなくて飲まず食わずで泣いてますと、30分でお迎えなんて時もありました)、うちの保育園は始めのうちは時間差(Aちゃんは9時から10時、Bくんは10時から11時)で慣らし保育をしていました。
うちの子供は入園してから毎週のように風邪を引いたりもしていましたし、他の子もそんな感じだったので、みんな元気でクラスにいる風景って連休終わったくらいからだった気がします。

保育園によっても色々違いはあるものなので、お問い合わせされるのがいいかなと思います。

>あと1回で終わりです
たろすけ
2018年4月9日 22:25

これって、どういう意味ですか?
4月中に慣らし保育できる回数が決まっていて、あと1回、ってことだと受け取れます。

もし、そうだとしたら、慣らし保育は4〜5回?
私なら4月後半から週に2回とか通うかな。

4月の初めに毎日通って、後半自宅保育するなら、5月の復帰の前は完全にリセットされてますよね。

0歳児なら、保育園に子供が慣れるというより、保育園の送迎の前後の親の行動の慣れのほうが重要な気がします。復帰した時の勤務時間に合わせた送迎。
雨だったら、とか、天候によるシミュレーション。

あと1回、が、慣らし期間中の回数制限だとしたら、慣らし保育の意味を理解し計画的に配分しなかったのは痛いんじゃないですか?

第2子の育休の時は携帯からの書き込み
なつかしい
2018年4月10日 9:31

なるべく0さい児クラスは、一緒にいてあげて下さい、とよく言われました。(復帰後も)
上の子どもも熱がなくても元気がない時は休ませたりできましたので、とても貴重な期間でしたね。

第一子で5月復帰なら、ゆるくでも通って親子とも慣れた方がいいですよ。

無理に登園させる必要はなく、長い保育園生活のはじまりですから。

保育に欠けるは、
育休中は、自治体や園によって、かなり考え方にばらつきがあります。
4月入園、5月復帰が認められる園であれば保育園に相談して、母子の体調を優先して考えればいいと思います。

休ませるのが普通、ということはないと思います。

「お子さんと少しでも長く一緒に」は実は保育園側の都合
Kiruna
2018年4月11日 17:05

20年ほど前に保育園児を3人育てていたものです。産休明けから保育園で育った子供たちは今、普通の成人になりました。
レスの中に気になる趣旨があったので出てきました。

何が気になったって、「乳幼児は可能な限り母親が育てるべき。できれば他人に預けるべきではない」という偏見です。母親が面倒みる時間が長ければ長いほど子供は立派な人間に育つ、なんていう研究成果もないのに、相変わらず昭和の時代の屁理屈で母親に「家に居ろ」プレッシャーをかける人たちが居ることに腹立ちを覚えます。
冒頭に書いたとおり、私の子供たちはゼロ歳児からフルタイムで保育園育ち、末っ子に至っては延長保育制度もめいっぱい使わせていただき、更にベビーシッターさんによる二重保育も経験しましたが、今は普通の20代の若者たちです。見た目も中身も、保育園育ちではない他の同年代の子たちと何も変わりません。

「小さい子の場合、母親のところに居たほうがいい」
という保育士さんや園長先生の意見は、一見、子供第一に考えてのことのように聞こえますが、実は保育園側の要員やりくりの都合から来ている、という結論に私は至りました。保育士さんの勤務時間は預かる子の人数と保育時間によって決まりますから、そりゃ保育園にとっては−特に収入が固定した認可園では−保育時間が短ければ短いほどありがたいに決まってます。

主さんに一言申し上げます。今、ゼロ歳のお子さんがかわいくてかわいくて少しでも長く一緒に居たいお気持ちは理解できますが、復職して仕事が本格化すると毎日が修羅場になって、そんな余裕はなくなります。そんなときにお子さんが保育園にいつまでも慣れなかったら余計大変です。慣らし保育はそのためのリスクヘッジでもあることをご理解ください。

保育園に聞いてみる
いちご
2018年4月11日 22:34

地域によっても保育園によっても違うことなので、こういう所に聞くより保育園に聞くしかないです。
保育に欠ける云々言ってる人みたいな、おそらく保育園を知らない人までコメントしてきますよ。
うちは1年前でしたが復帰日が遅くて良い市だったので、4月入園5月中旬復帰でした。
うちの保育園の方針としては、今はリズムに慣れることが大事なので休まず来てください、とのことでしたので
3週間慣らし保育のあと、復帰までは毎日短時間保育でした。
その間に一度熱も出したのでその時は休みましたけど。
同じ市でもそもそも慣らし保育がない園だったり、隣の市は4月に入園したら4月中の仕事復帰が絶対!だったり本当に様々です。

現在位置は
です