現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子持ちの正社員 携帯からの書き込み

なな
2018年4月7日 6:52

私は独身の正社員です。
私の会社は子育てサポート制度を導入しており、休みやすい体制を作っています。
子持ちの正社員をAさんとします。
Aさんは、残業できないし、朝も子供の送り迎えをするため、ギリギリにきます。そこまではよいですが、辞める人がいるためどうしても、仕事が終わってから教えてもらうため上司から残業を少しして欲しいといわれています。
私は子供もいないし、未婚なんで残業しています。残業といっても毎日30分くらい。
結局Aさんが、引き継ぎに参加出来ないため、私に全て降りかかる上、Aさんができない当番も、子供が入学式だからという理由で私にふられました。
私は先月手術をして結果をけにいかなければならず、仕事が落ち着いてからいこうと思ってまだ行けていない状態です。
子育てサポート制度は、未婚の正社員がサポートするという制度なんでしょうか?。
正直、人の子なんてどうでもよいし、仕事に支障があったり、人に迷惑かけるなら、パートになればよいと思っています。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
いつも思うんだけど
匿名
2018年4月7日 12:25

それは、Aさん個人が悪いのではなく、
会社のやり方が悪いのでしょう。

あなた一人にしわ寄せがくるのは、
子持ち社員のせいではなく、会社がそうしているせい。

Aさん個人のせいにしたら、
子持ち女性は正社員で働けなくなります。
女性は子持ちになったらみんなパート?

独身、子無しにだって生活があるのにね
うん
2018年4月7日 13:02

私も癌治療(手術のみで抗がん剤治療無し)後、やはり数年は体調が安定しないなか
子持ち社員様のサポートまでしなければならず、一時は離職も考えるほど大変でした
子持ち社員様が「子供のことだから仕方がないんです。」と有給休暇を土日と絡めて取得するたびに
貴方様の子供のことなんか知るか!と毒づいてます

ちゃんと上司に訴えよう携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年4月7日 13:17

うちの会社は、子なしの既婚も似たような扱いをつけます。
業務量が多いかなら、上司に訴えよう。
引き継ぎの打ち合わせに参加できるようにしてもらいましょう。
上司がトピ主さんに業務を振るのは楽だからです。
手術をしてるなら、有休取って聞きに行こう。
有休に渋い態度取られたら、その時ばかりは泣きましょう。
社会人として会社で泣くのはご法度ですが、トピ主さんは泣いていい!
手術の結果も聞きに行かせてくれないんですか?
私は、もう限界です。Aさんの分の仕事も引き受けて、まともに神経が休まりません。
手術の結果が悪くて、結果も聞けない、病気が進行してたら上司のせいです。
子供のいるばかり優遇して支える社員は蔑ろは酷いです。
て言いながら泣いて訴えていいよ。

冷静に話してわかならいバカには、泣くのが一番です。

子供のいる社員を優遇して、独身、子なしの既婚社員に負担かけてたら、ある種のパワハラだと私は思ってます。
ちゃんと訴えて!

会社の問題でしょう携帯からの書き込み
匿名
2018年4月7日 14:47

いつも思うけど、不満を言う人は必ず個人に目を向けるんだよね。
どうして?

そんなに不満があるなら、会社に言えばいいのに。
独身だからという理由で、毎日トピ主に残業を振るのも変でしょう。

病院優先で
シトラス
2018年4月7日 17:07

子供のお迎えはAでなくても、ご主人なり両祖父母が行けば済むことだけど、本人の通院は代わりがいないのですから、最優先でいいと思います。

それに年度末、年度始まりという特殊な時期なのですから引継ぎの為にお迎えはご主人と交互にすればいいと思います。
Aは時短ではないのですよね。
正社員なのに残業免除って一番図々しいですよね。
残業が嫌でパートをしたり時短にしたりしている人も多いのに。

こういうと『残業代出るんでしょ』『ダラダラやって残業代稼ぎ』とか言い出す人がいるけど、それは別の問題です。
トピ主さんは残業はしたくないし、そもそもAのせいで残業になるのだから。

それから当番は変わるのはお互い様だけど、後でその分やってもらいましょう。だって当番なのですから。
朝だってトピ主さんもギリギリに来ていいと思います。
早出する人が必要なら、それも当番にすればいいです。
Aが当番の時はご主人が送迎すればいいだけですし。

トピ主さんに持病があるように、みんなそれぞれ事情があるのに子持ちにだけ優遇するのは理不尽です。
入学式に当番を変わったのだから、トピ主さんが病院に行く時はAがフォローするのがお互い様です。
それができないのならパートにするべきです。

難しいですね。
pepe
2018年4月7日 17:44

Aさんは正社員のまま、しっかり給料を貰いたいのでしょう。

ですが、主さんのように独身のかたが負担になってしまう。

上司に相談されたらいかがでしょうか?

どうしても検査結果を聞きに行かないといけないこと、言いま

しょうよ。

都合よく、いくらでも利用されますから・・・

私もAさんはパートになるべきと思います。

わかります
小太りたぬき
2018年4月7日 19:23

私の勤務先にも同じように産休、育休明けの人が部署に2名います。
あなたが感じていらっしゃるように結局職場がそれを許すというのは、居る他の人間にしわ寄せが行くということですよね。社会的にも理解すべきだとは思うのですが、現場の人間の心理はいいときばかりではないので、正直迷惑に感じることも多々あります。
私自身はそういう心理的なことが自分で嫌だと思っていたので、子供の成長に応じて仕事を変わってきました。請負⇒パート⇒フルタイム
時代がそうであったというのもあるのですが、今の若い人たちは恵まれているといえばそうだし、欲張りかなとおもう気持ちもあります。
いろいろな事情は抱えているでしょうが、家庭も仕事も両立なんて所詮無理です。できていると思う人は周りに負担をかけていることを理解できていないと思います。
私も社内ではお互い(あなたや育児中の人)のために子育てが落ち着くころまで、働き方を変える本人からの働きかけがあってしかるべきではないかと思っています。部署にもよるでしょうが必要な人間だから席があるのであって、モチベーションや仕事の進捗などで普通に働いている人の負担が必ず増します。そこをカバーできるのは金銭か上司の配慮しかないと思います。
あなたの上司もあなたに甘えていると思いますよ。
上司にそこを訴えるのは難しいかもしれませんが、自分の体のことはせめて最優先させてもらっていいと思います。

それをいうなら携帯からの書き込み
トリトン
2018年4月7日 19:49

〉正直、人の子なんてどうでもよいし、仕事に支障があったり、人に迷惑かけるなら、パートになればよいと思っています。

それをいうならトピ主の病気のことなんかどうでもいいし、関係ないし、結果を聞きに行くことがなかなか出来なくて支障が出ているんだからトピ主がパートになればいいんじゃないですか?

トピ主だって自分の事しか考えてないですよね?

根本的に間違ってる
40代主婦
2018年4月7日 20:57

書いてある印象からトピ主は管理職でもなく権限もない立場だと思います。
そういう人が自分の判断で「仕事が落ち着いてから行こうと」というのがそもそも違います。

そういう時は嘘でも建前でもいいので「医師から〇月〇日までに結果を聞きに来院するよう言われている」「〇曜日か〇曜日に来るよう言われている」とかなんとか言って病院へ行けるよう上司に調整してもらうんです。

会社は仕事を社員に分配するだけです。
Aさんが働けない状態、トピ主が働ける状態、ならトピ主に仕事が行くのは当り前です。

そこにトピ主が働ける状態でいるならそこに仕事を与えるのは当り前なのです。
誰がどれだけ働いてるとか楽してるとかどうでもいいのです。
全体が回っていればトピ主個人がちょっと多く働いてるなんてことは法に触れない限りどうでもいいのです。

ですから病院に行きたいなら自分から「私は通院のため働ける状態にない」と発言するしかありません。

>正直、人の子なんてどうでもよいし

誰だってそうです。
だから上司だって「トピ主のプライベートの予定なんかどうでもいいし聞いてないし」なのです。
自分から言わなきゃダメです。

あなたも遠慮しないで言っちゃえば?
あっごりら
2018年4月7日 22:27

体調管理は仕事を続けるためにも大切なことですし、ましてや手術が必要になった病状なら、
会社に遠慮せず「病院に行かせてください」と相談してもよいのでは?

子育て支援制度があったとしても、体調が悪い時や通院が必要な時は例外だと思いますよ。
もしフォローを頼まれたら「今日はどうしても病院に行かなければならないので、申し訳ありませんが、退社させてください」と言ってもいいと思います。
私の職場でもそうですが、体調が悪いのを察してくれる人は少ないです。
自分から自己開示をして、周囲と相談しながらフォローしてもらったり、フォローしてあげたり、した方がよいと思います。

独身は代わりがいませんよね
同意
2018年4月8日 0:14

既婚者なら配偶者が居ますが
独身は自分が倒れたら大変です
貯金が潤沢にあれば良いですが病気して働けなくなったら生活は大変です
配偶者が居れば収入が減っても収入がゼロにはなりませんしね
子供を理由に優遇されるのはおかしいですよ
独身でも病院に行ける環境必要ですよ。

察してちゃんになってますよ
mints
2018年4月8日 1:30

引継ぎは定時後だからあなた一人がするけど、仕事量が多いなら、
「1人では無理、××は独立した仕事なのでAさんにお願いしてもいいですか?」と上司に言ってみてください。
きちんと引継ぎしていれば、あなたがAさんに定時内に教えられますよね?

通院の件は、上司に言わなければわかりませんよ。
仕事が落ち着いてから行こうなんて勝手に延ばしているのはあなた自身です。
「いついつ病院に行くので休みます」と伝えてください。

一方的に仕事の負担が増えたらイラ立つ気持ちもわかりますが
子どもが大きくなるのはあっという間ですし、
あなたも何らかの病気で長期療養したり介護で時短になったりする可能性がないとは言えず、同じく職場の人に負担をかける場面が出るかもしれません。
そんな時に「迷惑かけるならパートになったら」と言われたらどうでしょう?

それに、あなたの老後の年金は、今の子供が大人になって払ってくれる年金が頼りですから、
他人の子どもでも全く関係ないってわけでもないですよ。

迷惑ではないからね
蕎麦屋
2018年4月8日 8:13

それを迷惑と受け止める人って仕事というものを理解してないんですよ。
介護や育児など、正当な理由で休んだりする人をサポートするのは当たり前です。
そりゃもう呼吸をするのと同じくらい当たり前です。
もちろん仕事を分散させる必要が出てきます。
分散分が自分にきたとき、それを迷惑と受け止める人は、それこそ迷惑な存在です。
私も割り振られた側で引き受けていますが、当たり前のことですよね。
単純に、私の仕事です。私に割り振られた私の仕事。
どこから来た仕事だとか関係ないです。
来た元に悪意を持つなんてお門違いでしょう。
根本的に仕事というものを勘違いしてますよ。
しわ寄せなんてものはないんです。
しわ寄せと受け止める思考が誤りなんです。
自分が変われば全部解決しますよ。
あなたの思考が誤りです。
人の子どもは関係ない?
本当に?
誰もが子どもを産まなければ、育てなければあなたの会社はそのうち潰れるのでは?
あなたの老後はどうなる?
未来の消費者を育てることは自分の将来を守ることでもあります。
会社は消費者がいないと存続できませんよ。
物事がどう繋がっているか、仕事とはなんなのか。
もっと広い視野で長期的な視点でみられるようになるといいですね。
介護や子育て中の人を助けるのは当たり前です。
彼らが急に帰ったり休むとき、申し訳なさそうに謝りながら帰る世の中は不健全です。
当たり前の顔をして帰ることが出来る世の中に早くなればいいのですが。
(私が子どもの頃に暮らしていた国はそんな国でした)

貴方ばかりがやらなくて良い
働く母
2018年4月8日 8:43

先ず、怒りの矛先は同僚ではなく会社です。
フォローが見えません。会社、上司の仕事です。

独身の方が腹立たしいのは分かりますが、ここで改善を求め行動するとで自分が同じ立場になった時に休みやすくなるんです。
もう一生涯独身かもしれないですが、御社は恐らく介護なども同じように対応してくれるのではないですか?

手術は大変な事でしたね。
絶対に次の診療に行って下さい。
もし何か言われたら「ここで私が倒れたらますます仕事のフォローが出来ません」
と会社のためでもある事を伝えて下さい。

育児中の社員が悪いのではありませんし、自分の都合(例え遊びであっても)主さんは休む権利がありますよ。
職場を働きやすくするために声をあげて下さい。

想像力がなさ過ぎます
梨紗子
2018年4月8日 9:21

>正直、人の子なんてどうでもよいし、

将来、あなたが自分のお子さんを育てる時に、時短などの子育て支援をありがたく感じるはずです。

もし、あなたが将来にわたって子どもを持たない場合なら関係ないと思いますか?

あなたが通る橋は誰が作る?
あなたが病気になったときには誰が見てくれる?
あなたが年老いた時に税金を払ってくれるのは誰?

あなたが生きていく上で必要なもろもろは今の子どもたちが担っていくのです。

人の子なんて関係ないと言えますか?

少子化が問題なのは、人がいなくなればインフラも整わないし、医療も流通も足りなくなります。
そこらへんにひび割れたりビルが崩れたり、トンネルや橋が崩壊して使えなくなったり・・・

国が成り立たなくなるからですよ。

子どもを持つ人は協力し合って子どもが小さいうちを乗り越えなければならないし
子どもを持たない人は将来の責任を考えて他人の子育てでも協力するのが筋です。

手当をもらったら?
2018年4月8日 11:12

毎日30分程度の残業でも積もったらかなりの負担ですね。
残業手当はもらえないのですか?

不愉快なら主さんも習い事あるから、と言って定時で帰ったらどうでしょうか。私ならそうします

レスありがとうございます携帯からの書き込み
なな(トピ主)
2018年4月8日 20:08

まだ入社して一カ月で、入社前にに面談で、手術の結果を平日に一回聞きに行かなくてはいけない事を人事と上司にはてえての入社です。

ミーティングで、Aさんは、家族がいるので残業なんてできません!ってリーダーに啖呵きっていたので、入社一カ月の私にはどうすることもできません。

3カ月は研修の身なので、騒ぎたくはないので、当分は我慢するしかなさそうです。

既婚者で子持ちで正社員もまわりに迷惑かけなければ全然いいと思いますよ。
今は正社員にこだわらず、色々な働きかたがあるので、身の丈にあった働きかたをすれば良いと思った次第です。

う〜ん
通りすがり
2018年4月9日 17:06

育児介護休業法で、
「3歳に満たない子を養育する従業員が申し出た場合には、事業主は、所定労働時間を超えて労働させてはなりません。」
となっているので、時短と同じように残業の免除も権利なのにね。

>Aは時短ではないのですよね。
>正社員なのに残業免除って一番図々しいですよね。
>残業が嫌でパートをしたり時短にしたりしている人も多いのに。

この言い方ってマタハラに繋がる考え方ですね。

>辞める人がいるためどうしても、仕事が終わってから教えてもらうため上司から残業を少しして欲しいといわれています

Aさんが残業できないのなら時間内で教えて貰う事は出来ないか、
もしくはトピ主さんが教えて貰ってあとでAさんに教えるようにするとか、
上司に相談は出来ないのでしょうか?

>私は先月手術をして結果をけにいかなければならず、仕事が落ち着いてからいこうと思ってまだ行けていない状態です。

これも上司やAさんに何故言わないのでしょう?

トピ主さんが一人で抱える事はないでしょ。
まずは廻りの人に相談してみたら?

そもそも、今回の件に関して言えば…
あけ
2018年4月9日 19:33

引き継ぎ後が、定時後である事が問題なのでは?
定時内なら、一緒に引き継ぎを受ける事も出来るんですよね?
と言っても、同じ事を2名で聞くより、1名で聞いで今後の運用方法の検討も含めて検討した方が効率的なような気もしますが…。
(その場合、引き継ぎを直接受けた人が主担当となるので、引き継ぎを受けているトピ主さんにとってはプラスになると思います)
辞める人の退職予定日と引き継ぎのスケジュール作成や引き継ぎ方法に問題があるように思いますよ。
私自身も退職者の業務1人月分を4営業日で引き継ぎを受け無ければいけなかった時は、業務外でも理解すべく勉強をした事がありますが、スケジュールの問題を感じた事はありますが、引き継ぎ元やその他の人への不満はいだかなかったなぁ。

入学式と検査結果については、まぁ、言うか言わないかの問題だけに感じます。
トピ主さんも、本当にその日でなければいけない事があるのならば、言えばいいのでは?

今回の件に関しては、子持ちを独身がサポートするとか、そういう問題ではなく、単にトピ主さんが自分の希望が通らない事への不満のように感じます。

仕事に支障が出ているかどうかについてですが、ギリギリに来るという事は遅刻をしてるわけではないでしょうし、入学式なども調整の上でお休みをしたりしているので、別に支障は出ていないのでは?
単にトピ主さんが「気に入らない」と思っているだけで。

息巻いてる方居ますが、、
んー
2018年4月9日 23:16

正直、人の子なんて・・の部分に。

そりゃ、人の事より、自分の健康維持でしょうよ。
息巻いてる人は自分が手術となった時、
人様のお子さんの日常生活より、自分の人生において
健康を維持するための通院の方が重要ではありませんか?
誰でもそうですよ。

トピ主さんは毎度引き受けてる環境におられることを嘆いておられるのです。

手術するって相当ですし、精神的にもこたえますよ。
そこを無視して、将来税金払い支えて貰うのからなんて論じても意味ありませんよ

そう思いません?
病院行けないことで、医師が治療を施せず
治る病気も放置すれば、命を落とすこともありますよ
有名な元キャスターは癌でなくなりました。

息巻いてる方はお子さんいらっしゃるのでしょうが
独身にも色々あるんですよ。

独身だからといって病院に行けないのはおかしいですよ。
会社だって手術してるのわかってる訳ですから
病み上がり、いやまだ継続的な治療があると察してもおかしくない状況です。
仕事で通院出来ず、
放置して命をおとせば、将来面倒見て貰う立場にもなれません。

割高な独身待遇の税金、他人の子の教育費や医療費、
現役のお年寄りの年金に健康保険を払うだけで、
自分は病院も行けない環境で、
子供を持ちお互い様になる所まで行けるのでしょうか?

病気は、将来じゃなく、今です。進行形です。
将来対処じゃ遅いんですよ。

トピ主さんは病院に行って下さい。
ひどくなっても誰もトピ主さんの代わりにはなれません。
自分の身は自分で守ってください。

現在位置は
です