現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体調不良を気にしすぎてしまいます、、 携帯からの書き込み

おもち
2018年4月7日 7:47

現在23歳なのですが、体調不良が怖くて外出がほとんどできません。
去年軽度のパニック発作のようなものに悩まされ、通勤自体が難しくなり仕事を辞めました。当時は家の中でも不安が強く、一日のほとんどを横になって過ごすような状態でした。たまには近所を散歩したりしていたのですがだんだんその回数も減り。時が経つにつれ、家の中ではほとんど通常通り過ごせるまでになりました。
しかし引きこもっているうち、出先で体調が悪くなって倒れたりしたらどうしようと考えるようになってしまい、外出が怖くなりました。対人恐怖などはありませんが、今は自宅から5分程度しか出歩けません。自宅から離れるにつれ、家まで戻れなくなったらどうしようなどと考えてしまうのです。退職した頃はふわふわとしためまいのような感覚もあり、それがとても怖かったのでトラウマになってしまったのかもしれません。実際倒れることはありませんでしたが、、

このままでは新しい仕事を始めるのも難しいですし、友人が遊びに誘ってくれても断ってばかり、好きだったライブなどにも行けず本当に悲しいです。実家暮らしで、家族は優しく見守ってくれているので今のところはそれだけが救いです。

もし同じような経験がある方がいらっしゃれば、どのように克服したのか教えていただけると嬉しいです。考え方をこう変えると良いよ、などのアドバイスなどあればすごくありがたいです。

病院へ行きなさいという意見が多いかもしれませんが、以前心療内科へ通った経験がある上で、抗不安剤などにあまり頼りたくないのです、、

長文になってしまいすみません。お心当たりの方がいれば、どうかよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
嫌でしょうが お薬を御守り代わりにしては・・・携帯からの書き込み
リンゴ
2018年4月7日 13:20

私は 殆ど治りました。

主様!
お薬に頼るのは
嫌 と、おっしゃるのは、よくわかるのですが
私も 始めは、そうでした。
歩いて、外出もできず
もし、外で 症状がでたら どうしょう ・・・

それで勇気を出して
心療内科に行き
1番ゆるい 抗不安薬を出してもらいました

規則正しく服用していると
お薬に頼っている事になってしまいますが

外で不安感が
起きそうな時だけ
小さな容器に お水を
携帯しておけば、
これがあるから、
大丈夫 (御守りです) と、自分に言いきかせ

電車は 各停の一駅づつから増やして
克服できました。

経験のない人からは、
気を大きく持ったら
とか
何故 パニックなんか起きるの? と、
言われました

自分自身が情けなく
何回も泣きました。

主様は、理解のある
優しいご家族に囲まれておられるので 羨ましいです

今は、仕事やお友達の付き合いよりも
まず、ご自身が
ひとりで数時間
外出できる様にならないと、 お友達にも
職場の人にも
気を使ってしまい

それが又症状がでやすくなるのでは、
何もならないと思うのですが

パニックを経験した人は、

お薬を御守り代わりに携帯しておられる人は、たくさんおられるみたいですよ!

少しづつ
良くなられます様に
お祈りしています。

つらいですよね
仲間
2018年4月7日 16:33

私も過敏性腸症候群とパニック障害で仕事辞めました。

もう何年も経ちます。

私の場合、その後甲状腺疾患も見つかり、かなり体調が悪く、やはり遠出は厳しいです。調子のいい日は電車で遠くに出かけたりもできますが、なんせ体調が安定しないので予定を立てて人と約束して会うことがほぼ不可能な状態です。

朝起きてちょっと様子みないと、その日なにができるかわからないんです。
なので買い物も、趣味の外出(神社やお寺巡りが好きです)も、映画もカラオケも当日、あ!今日は行ける、動ける、という日に出かけるだけです。当然すべて一人行動です。

私の場合は精神的に不安で出かけられないというよりは、実際に倦怠感などが強いため、あとは胃腸障害で胃痛・腹痛の日がおおいために出かけられない感じです。

あのフワフワして、足元がしっかりできない、血の気がひいていくような感覚は本当に恐怖です。まさに外でそうなったらどうしようって思いますよね。

トピ主さんは自宅から5分程度しか出れないというのはかなりお気の毒です・・・

ちなみに心療内科は私も全く役にたちませんでした。薬も飲みましたが余計に具合が悪くなるだけでした。

困るのが美容室ですね。年に1度、よくても2度くらいしか行けません。
行って、施術が始まってしまえば1時間〜2時間出れないので、よーーーーっぽど
体調に自信がある日しか行けなくて。そしてそんな日はめったにないので。映画やカラオケは、途中で具合悪くなったらすぐ出ればいいや、と思えるので美容室よりは気楽に行けます。

今も髪切りに行きたいのですが、なかなか行けず困っています。

トピ主さんは、美容室、どうしてるんですか?

推測ですが、、
くるみわり
2018年4月8日 12:08

本文を拝見していると、ストレスからくるめまい、外出ができないこともストレスからくるものかな・・と、思いました。
私がストレスを感じてたまった時にそうなります。
あまり無理をしないで心療内科へ頼ってもよいと思いますよ。ケガをしてばんそうこうで傷口を治せるような簡単なものではありません。目に見えない心の病は、悪化すると知らずのうちに悪化していきます。

毎日余計なことばかり考えてしまうようでしたら病院を頼ったほうがよいときもあります。

現在位置は
です