現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

JALの特別食

GF
2018年4月7日 8:26

トピを開いていただきありがとうございます。

GWに北米に行くことになりました。
ただ、機内食はあまり食べられないけど残すことが出来ない性格で、毎回無理矢理食べてしまい、苦しくなる事がよくありました。

そこで今回は特別食を頼もうと思っています。
アレルギーや持病をお持ちの方などしか注文出来ないと思っていたのですが、私のような人も特別食を注文出来ると知ったのですが、種類が多くてどれにしようか迷ってしまいました。

そこで質問です。
JALの特別食を食べた事のある方、これは美味しかった、などなんでも良いので感想を聞かせていただけませんか?

宜しくお願いします。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
ベジタブルミート
みか
2018年4月7日 11:51

正式な名前はわかりませんが、夜出発のハワイ行き時はこれにしてます。
私は肉が嫌いで魚しか選べないし、夜出発でこってりしたものは避けたいからです。
サラダとフルーツ、チーズ、卵が中心です。
イスラム教の方のためのものと聞いた事があります。
勧めてくれた友人から聞いただけで本当かはわかりませんが。

経験は無いですが・・・
きんぴら
2018年4月7日 14:17

私は毎年カリフォルニアには行きますが(マイルの関係もありいつもJAL便)、どちらかと言えば機内食は(当然エコノミーなので)苦手です。
他の国も良く出かけるけど外資系航空会社だとなおさら残す頻度も多いです。食べられない方が多いです。

それに比べればJALは和食もあるので(味噌汁も付きます)助かりますが、必ずおにぎりを持って乗ります。万が一の為にです。
特別食があるのは知っていますが、病気で体が受け付けない人の食事だとばかり思っていました。
それこそ私の様に機内食が半分も食べられない人もいるだろうし、その人たちみんなが特別食を注文すればどうなるのでしょうね。
私はこれからも自己責任で「おにぎり・クッキー・飴など」は持参します。
特別食のお願いをしたいとは私的には思いません。

>残すことが出来ない性格で、毎回無理矢理食べてしまい、苦しくなる事がよくありました。
何で無理に食べるのでしょうか、残すからと恥でも無いし、乗って全く食べないで寝る人もいるわけで、食べたくないものを無理に食べる必要は無いと思うのですが。私なんて1/4しか食べない時もあります。それこそ無理に食べれば気分が悪くなります。

食べられない理由だけで特別食を頼んだ人がいらっしゃるのでしょうか。
経験者の方がいてもそれぞれ好みだから、ご自分で決められたらいかがでしょうか。

特別食=量が少ない では無いので解決しませんよ
ゆゆ
2018年4月7日 14:40

>機内食はあまり食べられないけど残すことが出来ない性格

そこが問題ですので、特別食にしても食べ過ぎてしまったら、苦しいので同じでしょうね。

全部食べる前提ならば、フルーツミールが軽めかなとも思うけど、
あれは、全部フルーツで飽きがくるんで、私は同行者の普通食とシェアしていますよ。

いっそのこと、機内食断って、持参の食べ物にする手もあります。
私は、日系では機内食そこそこなのでやらないけど、それ以外の航空会社では、空港で買った食べ物食べてさっさと就寝ってよくやりますよ。

睡眠時間も確保できて、快適ですよ。
某米国航空会社で、それをやって、持参品では足らなくって、食べ物お願いしたら、
ポテチとプレツエルを大量にくれた時や、Cクラスのお余りであろうお品が出たり、様々で面白かったりもします。

自分の体調にあわせて食べるのも、大事な体調管理の一貫ですよ。
よく食べる運動量の多い、大柄な男性と小柄な女性、食べる量が同じなわけないのですよ。
機内食は量が決まってるんで、残すのも普通の事でしょう。

むしろ近年は、夫は量が減ってきてるって言って、食料を持ち込んだりもしていますよ。
それか、私の分を食べちゃったり(笑)

何回も経験してわかってる事なんですから、割り切って残すか、出来ないなら、
食べないで持参なり、考えて備えるのも必要ですよ。

残さない
リラ
2018年4月7日 16:11

残す事が出来ない性格、って…。しらんがな、って話ですよね。
機内食を全部食べる人なんて居るんですね。残せない、というなら最初から断ればいいのに。
なのに、宗教や食事制限の人の為のミール所望ですか。
エコノミーで、全てのサービスを受け取ろうとする、ケチな精神を直したらどうでしょう。

特別食
はな
2018年4月7日 19:59

特別食って、別に量が極端に少ない訳じゃないので、残さず全部食べたら結局、お腹いっぱいになって苦しいんじゃないかと思いますが。
フルーツミール、というのを食べた事がありますが、ただ単に色々なカットフルーツでした。
機内食を断って、家からおむすびでも持って行ってはどうですか。

私はいつもフルーツのみ頼んでます
小夏
2018年4月8日 1:47

食べると気持ち悪くなりやすいので、長距離の時はフルーツのみの特別食をいただいています。

ただ、そもそも体調崩してでも完食する習慣はどうにかした方がいいと思いますよ。
もったいないという気持ちは理解できますが、食べ過ぎるのは食べるものに限らず体によくありません。

それはちょっと違う
もも
2018年4月8日 23:22

特別食は誰でもリクエストできますが、特別食だから少ないと思ってます?それは大きな勘違いですよ。

うちには5歳児がいて、一時帰国の時にはチャイルドミールをリクエストしますが、少食の女性なら充分お腹いっぱいになる量が出てきます。しかも甘いものが多かったりね。

JALの特別食をざっと見たところ、お腹に軽そうなのは、消化の良いお食事、というものぐらいしかない感じです。メニューリクエストしてもいいと思いますが、全部食べたらきっと苦しいですよ。残せない性質という、ご自分の食習慣の方を一時的に意識して変えたほうがよろしいのではないでしょうか。

フルーツミールを
フルーツ
2018年4月9日 14:34

JAL愛用者です。

遠距離路線はビジネスを使うのでわかりませんが、
香港、台湾の時はフルーツミールをを頼みます。

最近は経費の都合上かフルーツミール量が少なくなりました。
少なすぎて足りないと思う時があります。
自分で持ち込んだパンを一緒に食べたりするくらい。

近距離路線は機内食に力を入れていないので
個人的には最近はおいしくないですね。

遠距離路線は、力が入っているので個人的には食べたてみたいですけれど。
ということでフルーツミールはお勧めです。ただ、冷たいので体はちょっと冷えるかも。
温かい飲み物頼んで一緒に食べるのをお勧めします。

”機内食はあまり食べられないけど残すことが出来ない性格”については
外食だととてもよく理解できますが、機内食に至っては何の罪悪感もありません。
機内食でもその心であると云うのであれば、メインだけとかメイン以外だけにして下さいと
おっしゃれば心の問題は解決できるのではないでしょうか?

ベジタリアンミール
桜餅
2018年4月10日 19:14

宗教上(ヒンドゥー教 ジャイナ教など)を理由とするベジタリアンミールの他に、

自分の嗜好などを理由にして選べるベジタリアンミールがあります。

卵、乳製品を含むタイプと含まないタイプや、

生野菜をメインにしたタイプ、

中華風にアレンジした野菜食もあります。

その他、ベジタリアンミール以外でも、

「消化の良いお食事」

「カロリーの低いお食事」

などもあります。

他の方がおっしゃってた「フルーツミール」もあります。

トピ主さんは、お腹が張ってしまわれるようなので、

「消化の良いお食事」などがいいのではないでしょうか。

飛行機の中ではほとんど動くことが無いのに、食事は2回 必ず出てきますから。

裏ワザですが、前日までに下剤でおなかをすっきりさせてから、飛行機に乗る、というのもアリかな、と。

食事を断る
ラルゴ
2018年4月10日 19:23

日本人は出されたものは「食べないと!」と思うようですが、

欧米の人はお腹がいっぱいなら「NO THANK YOU」と言って、お食事を出されても断っていますね。

何度か、そういう場面を見ました。

そういう方たちは、飲み物だけをもらって、あとはずっと本を読んでいるようなタイプです。

知的で余裕のある雰囲気ですよね。

ですから、トピ主さんもCAが持ってきた食事を食べずに断ったらどうですか?

あ、でもだからと言って、「チケット代金を安くしろ」、なんてセコイことは通用しませんよ。

念のため。

JALのビジネスクラスで
お世話好き
2018年4月11日 4:51

前菜が9種類出て欲を出しても意地でも食べ切れませんでした。 6種類でギブアップ。 処がその後に出て来たメインがフィレステーキ。 何でこれを割愛できようか! もう味なんかしなくてひたすら苦しかった事を覚えています。 後にJAL に先にメインを出して、それから前菜を出すようにはしてくれまいかと手紙を書きました。 丁寧な返信が来ましたが、きっと変らない事でしょうね。

残すことができない
コンちゃん
2018年4月11日 10:01

残すことができないというのは、もったいないからですよね。
これは、用意されたサービスを全部享受しないのは料金払ってるのにもったいないからですか? それとも、目の前の食べ物を残すということに罪悪感があるからでしょうか。

後者なら、機内食が目の前に来ないようにお断りすればいいだけです。用意されたものが処分されるでしょうから、食べ物がもったいないという点では同じでしょうけれど。

前者なら、機内食があまり食べられないのは何故かと考えた時に、普段の生活では食事をしないような時間に配られるからではないですか? もっというと、普段通りに三食食べた上に、余分にへんな時間帯に食べようとするからでは? それならば、飛行機に乗る前の1食を抜いておけばいいですよ。
普段通りに3食食べたうえに食べようとするなら、どんな特別食でも同じでしょう。
いろいろ制限が加わってるぶん、余計においしくはない気がします。おまけに特別に頼んだという意識から、余計に残しづらくなると思います。

あるいは、「機内食」という独特な味付けや匂いが気持ち悪くなる原因であるなら、他の人も言ってるようにフルーツ食にすればいいと思います。
また、胃腸が弱くて気持ち悪くなりやすいのなら、消化に良い食事を選んでみたら? 美味しいかどうかは分かりませんけれど。

トピ主です
GF(トピ主)
2018年4月12日 22:07

レス下さった方々、ありがとうございました。

なぜ残すことが出来ないのかというご質問がありましたが、もったいないというのと、残すことに罪悪感があるのと両方なんです。
食べなきゃ損!っていう事は思ったこともないですね〜。

機内食を断る事はまったく考えてもいなかったですが、機内食を断る方もいるとレスされた方もいらっしゃったので、どうしても食べたくない時はそれも選択の一つに入れておこうと思います。

特別食を頼むとしたらフルーツミールか消化の良いお食事が良さそうですね。
フルーツだけだと体が冷えてしまうので、そのときは温かい飲み物と一緒にとった方が良いとアドバイスして下さった方、ありがとうございます。

長い飛行時間、皆さまからのアドバイスを参考に、少しでも快適な空の旅となるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

シーフードミール
飛行機大好き
2018年4月15日 13:51

JALではシーフードミールをよく頼みます。ちなみにシーフードミールは何故か普通食より品数も少なくカロリーも少なめです。一度品数が3つくらい少なくて、しかも少ないものは、アイスクリームだったりクッキーだったり、サラダだったりで、肉食には全然関係無いものばかりで、「肉が入っててその品が省かれたならわかるけど、そうじゃないのにあからさまに数品少ないのはフェアじゃなくないですか?って文句言ったら、アイスクリームとクッキーとサラダくれました(笑)というわけで、シーフードミールは品数少なめなので、シーフード好きならオススメですよ。あと北米線は機内食2回とサンドイッチ出るので、サンドイッチや2回目の機内食を断れば良いかもですね。

こだわりがあるようですが
トラベラー
2018年4月27日 6:00

私の場合、超短距離、ほとんど機内食はいただきません。
どのクラスに搭乗されるか不明ですが、

近年の機内食は、簡素化され、エコノミーでしたら、ディナーも
2つしか選択がありません。楽しむというよりは、栄養補給的、
また、万が一の時に備え、高カロリーです。

北米路線でしたら、時差もありますので、空港で食事をとり、あとは寝るだけです。
お腹が空いた時は、サラダ、フルーツのみです。
その方が、現地に着いた時にも体調がいいです。

現在位置は
です