現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新年度の飲み会 携帯からの書き込み

まな
2018年4月7日 8:45

新年度の飲み会があったのですが、事前の出欠確認が行われず、既に参加が決められており、会費を支払う算段となっておりました。

もともと会がこの時期に行われることは知っていたのですが、これまでと異なり出欠確認が行われなかったため、会の前日に日程を知り、上司が楽しみにされている手前休むわけにもいかず参加に至りました。

日程連絡が3日前の掲示のみだったそうなので、掲示を見ていなかった私にも非はあります。
ですが、幹事の独断で私が会に参加することにされていたことを知らなかったので、日程の事前確認も何も…といった状態です。

出席は強制ではないという話だったので、できれば参加を見送りたいと思っており、積極的に予定を聞きに行くこともなかったので、結果的にこのような形になってしまいました。
また、会費も既に今年の予算から徴収されています。参加の有無に関わらずです。
実際に参加していない人もいますが、本人の問い合わせがなければ払い戻し等行わないようです。

幹事には今回の運営の仕方についてお尋ねしたのですが、他からは文句は出ていないし、日程を確認しなかったお前が悪いとのことで、今後も変わらないやり方で今年度の飲み会は行われるようです。
金銭的にはそこまで大きな額ではないのですが、それでも相手に対しては不信感が残ってしまっています。
対応できない私が悪いのでしょうか。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
40代主婦
2018年4月7日 20:45

>掲示を見ていなかった

掲示板など決まった場所があるのでしょうか?
連絡事項が掲示される場所があるなら少なくとも出勤時と退勤時に確認は基本ではないでしょうか。
私なら昼休みにも確認しますが。

>できれば参加を見送りたいと思っており、積極的に予定を聞きに行くこともなかったので

逆じゃないですか?
気の合う同僚同士の飲み会ならともかく、会社行事の飲み会なら参加を見送りたい時ほど、迷惑かけずに欠席するために事前に幹事に予定を聞きに行ったり自分から動くものではないでしょうか。

>実際に参加していない人もいますが、本人の問い合わせがなければ払い戻し等行わないようです

問い合わせれば払い戻してもらえるのでしょう?

何が問題なのか分かりません。
読んだ限りではトピ主が甘え過ぎのような気がします。

>40代主婦 様携帯からの書き込み
まな(トピ主)
2018年4月12日 18:47

レスをくださりありがとうございます。

掲示の確認を怠った件は私に非があるのは承知しています。

社内行事とのことですが、自由参加という形を取っているため日程調整を行わなかったそうです。
自由参加であれば参加の可否と人数確認はあらかじめ行うものではないかと思っていたのですが、そうではない方もいらっしゃるのですね。
無言であれば参加となるというのも、今回で勉強になりました。

今後は対応できるように努力いたします。
ご回答くださりありがとうございました。

現在位置は
です