現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お礼を貰ってイライラ 愚痴です。

みどり
2018年4月7日 8:55

ご近所さんに中学校の制服のお下がりを要求され、差し上げました。

この方には、ピアノの発表会用のドレスや靴をお下がりでお渡しした事もあります。

発表会用のドレスに関しては、こちらからお声掛けした経緯もあり、お礼なんていりませんでしたが、お渡しした当日、5分も立たない間に、お子さんがおせんべいの詰め合わせを届けてくれ、ピアノ頑張るねとうれしそうに言ってくれました。

その時は特に何も思わなかったのですが、今回まだ制服を着ている時期にお下がりがほしいと連絡があり、娘も制服の取り置きは必要ない、いらないからあげてと言うので、クリーニングをして置いておいた夏服だけを連絡があった当日にお渡ししました。
その際、冬服は痛みがひどく、私がお直しした箇所もあり、私の気持ちとしてそのような制服をお下がりでお渡しする気になれないのでと、お断りしました。

そして、夏服をお渡しした直後、また子供だけが箱詰めされた羊羹を持ってお礼を言いに来ました。冬服や体操服も出来ればほしいとの言葉も添えて。

午前午後の時間差があったなら、日を変えて羊羹を渡されたなら、何も思わなかったかもしれません。

入手するのに時間のかかるとある地方の名産品の羊羹。

手元に頂きものがあり、ちょうどいいやで渡されたと思われる羊羹。翌日に賞味期限の切れる羊羹。

冬服や体操服は差し上げられませんときっぱりお断りしましたが、体操服なども要求され、気分が悪いです。

物のお礼なんていらなかった。普通にありがとう、がんばって学校通うねの一言で良かったのに、残念です。

いや、お礼を貰ったのに、こんな感情を持つ自分にも苛立っています。

お気に入り登録数:216
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたがその人を嫌いなだけでは?
しま
2018年4月7日 10:47

>まだ制服を着ている時期にお下がりがほしいと

こんなの、よくあることだと思います。
早めに言っておかないと、
「もう他の人にあげる約束しちゃってるから〜」
なんてことになる可能性もあるわけで。
私の周りでも、早めに予約している人、たくさんいますよ?

>手元に頂きものがあり、ちょうどいいやで渡されたと思われる羊羹

お下がりって、どっちが言いだしっぺだろうと、
基本的に、自分(の子供)に不要になったものをあげるわけだし、
嫌なら(あなたがされたように)断る権利だってあるわけだし。

その上であげる、あげたものなのだから、
もしも私がお下がりをあげた側なら、
それに対するお礼が、お礼の品として改まって購入された商品でなくても、
「頂き物なんだけど〜」と名産品のおすそ分けを頂いたとしても、全然気になりません。

逆に、自分が頂いた側の時も、
不要になった、しかも新品ではないものを頂いたわけだから、
あまりに高価で仰々しいお礼をすると相手も恐縮されるだろうからと考え、
夫がたまたま出張のお土産で買ってきていた
とある地方の有名な箱入りのお菓子(未開封で賞味期限は十分あるもの)とか、
ふるさと納税で取り寄せていた名産の果物を数個おすそわけ(箱ごと全部ではない)とか、
させてもらったこともあります。(毎回そうするというわけではないです)

結局は、お礼の品が気に入らない、渡されたタイミングが気に入らないのではなく、
相手のことを嫌いだから、何をされても鼻につくか、
「本当はあげたくなかったのに」という気持ちがあるから、むかつくか、
のどちらかだと思います。

嫌いではない相手に、気持ちよくあげた物へのお返しが、
今回と同じ状況・タイミングでも、そこまで不快ではなかったと思います。
どうですか?

がっかりですね携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月7日 10:47

羊羮の話を読んでがっかりしました。その辺にあったのをとりあえずあげたって、、確かに失礼です。貴女から貰うのを慣れてしまったんですよ。ストレスがたまるなら汚れてるから上げれない、制服なら子供が思い出に取っておきたいと言ってるとか言えば言わなくなりますよ

何というか…
ぽよこ
2018年4月7日 11:02

お礼がないよりあるだけマシかなと思いますが…。

あれこれお下がりをくださいと要求してくるあたりが
非常識だと思います。
トピ主様は相手のそういうところにちょっとイラッとされているのかな?

お下がりは、くれくれと要求するものではなく「よかったらもらって」と、
渡す側から発信するものだと私は思うのです。

体操服等はあげなくてもいいと思いますよ。

トピ主様の感覚は別におかしくないと思います。

そのお子さんが喜んで着てくれるなら…
心をこめて
2018年4月7日 11:25

でも、翌日の賞味期限は、気分悪いですよね。
適当感丸出し、本当に親は感謝してるのかと、私も思いました。

お下がりをねだられたは、あげないわけにもいかず…。
でも、あげたくない時は、子どもの想い出として残しておきたい、とか、
他の人と約束しているので、と断ることもいいのでは。

確かにね
コンシェルジュ
2018年4月7日 11:45

翌日に賞味期限が到来する品物を貰ったトピ主さんが、どのような気持ちになるか考えられない人ですね。

今後はお付き合いを断ったほうがよさそうです。

ところで、その人は経済的に苦しい状況なのでしょうか。

手元にあったお菓子
緑子
2018年4月7日 13:10

私も、不意なお礼の時、手元にあった頂き物のお菓子や、買っておいたお菓子をさっとお渡しすることあります。

とっさにお礼なので、食べようと楽しみにしていた、頂き物をあ〜〜食べたかった・・なんて渡すこともあります。

食べようと思って置いている間、賞味期限が意外に早く来て慌てることもあります。

期限が切れていたら、失礼な気もしますが、気持ちだけのお礼を渡して
そういう風に受け取る人もいるのはちょっと驚きでした。

好意を要求してくる人
ユデジマ
2018年4月7日 14:10

自分から好意を要求してくる人は、(私の経験上)ロクな人ではないです。
自分のことしか考えない、自分だけが得をすればよい人です。
あれもくれ、これもくれ、なんて「クレクレさん」は、まともな人ではありません。

もらっても子供にお礼を言わせる(子供の使い)
賞味期限1日しかない羊羹(古いの見え見え)

トピ主さん
本当は何に苛立っているのか よく考えたほうがいいと思います。

モヤモヤしますね
稲穂
2018年4月7日 14:59

他のトピにもありましたが、つくづくお下がりって難しいですね。
トピ主さんの気持ち、わかります。なんかもらい慣れされちゃった、くれて当然と思われている感じがしてモヤモヤするんですよね。
しかも、明らかに家にあった、賞味期限ギリギリの羊羹。くれない方が良かったぐらいです。
本来、手土産ですら、相手の最寄駅で「今、買ってきました」と言うものはいけない。この為に事前に相手の好みをリサーチし、準備してお待ちするものと、母から教えられましたから。
私は差し上げる時は見返りを考えないようにし、お譲りいただく際は元値の半額はお返しします。最近は面倒なので、購入するか、レンタルを利用しています。
娘が小学校を卒業する際、凄いママさんを見かけました。
県内でも有数の進学校に通うお子さんをお持ちの方に、中学の制服を頂いた方が、「高校の制服も貰うから。大事に着るように言っておいて〜」だそうです。言われたママさんは引きっつった笑みを浮かべていましたね。まぁ、まずは学力が追っつかないと話にならないですが。

勉強になりました
りり
2018年4月7日 16:58

なんでもクレクレというお相手の厚かましさよりも、主さんの「手元に頂きものがあり、ちょうどいいやで渡されたと思われる羊羹」という言葉が一番印象に残りました。
他の人の名前が書いた熨斗でもついていたのでしょうか。

私の母は地方で一人暮らしをしています。
高齢な上、足に軽い障害があるのでご近所さんにサポートしていただくことも多く、お礼用のお菓子は常日頃から自宅にストックしてあります。

亡くなった祖母も「何かあった時のために」とストックしていたので、当たり前だと思っていました。
今みたいにネットショッピングも無く、デパートから遠い田舎育ちだったので「必要な時に直ぐに買いに行けないからストックする」そのような感覚です。
もちろん期限近くなったものは差し上げません。

頂き物のお菓子を渡されたと思われる場合もあるんだと、勉強なりました。

振り回されやすいタイプ?
ジュリアン
2018年4月7日 17:27

なんとなく、自分のペースに持ち込むのが下手なのかな?という印象です
同じものを差し上げて、同じものがお礼できても、トピ主さんのペースで物事が進めば
モヤモヤは少ないというか、むしろ、スッキリ無いのかも知れないくらい違うと思います。

例えば、まだ在学中に、お下がり要求なんて!と思うのなら
娘さんに聞かず、全てあげない、という選択もありますよね?
本来、そうすべきだったのに、断りづらいというだけで引き受けてしまった
そこがトピ主さんの線引きとは合ってなくて、相手のペースなんだと思います。
でも、どうせ要らなくなるなら、来年の今頃は何とも思わないのかも知れないけど

こういったことは一事が万事
自分が良い顔したくて断れないのか?色々自問自答して
これ以上、無理すると、自分がイラッと来るな、と判断できるようになると良いですよね
「私は嫌なの」という線引きがハッキリさせ、その理由だけで断って良いと思えるようになると
モヤモヤする回数は減ると思います

主さんのお気持ちは理解します
わかめ
2018年4月7日 20:27

主さんのもやもや、お気持ちは理解します。

でも、その相手のお子さん、
中学校のお古の制服、嬉しいのかな?って、ちょっと切なくなりました。
私自身もお古の制服で、複雑な気分だったから。

発表会の方は、相手のお子さんも本当に嬉しかったんだと思いました。
素敵な衣装と靴だったのだろうと、想像できます。

でもでも、中学校の制服のお古…、
他のお友達は皆新品だろうに。
自分はお古。
しかも、自分でもらいに行く。
賞味期限が明日の羊羹を持って…。

なんか、切ないです。

主さんが冬服や体操着のお古を渡さなかったら、新品を買ってもらえるのかな。
買ってもらえるといいな。

残念でしたね。
撫子
2018年4月7日 20:46

私もお下がりを譲る際にはお返しは期待しないし、頂いたものにケチを付ける事はしません。

でも、今回トピ主が頂いたものは、苛立つ気持ちが良く理解できるしおかしいと思います。
あからさまな手元にあるあり合せ品や、翌日に賞味期限が切れる物で済まされる位ならいりません。
お願いされたから少しでも良い状態でと用意してお渡ししたのに、非常に粗雑に扱われた気分になると思います。
粗雑な扱いをしておきながら、断った分まで再度要求とか気持ち悪いです。

お譲りするの義務ではなく好意なのに、そこを理解しない人って結構いるんですね。
制服がおかしな人だと教えてくれたと思う事にして、少し距離をおかれると宜しいかと思います。
ご愁傷様でした。

貧すれば鈍するの類なのかなあ?。
あれくれ、これくれ。
2018年4月7日 22:09

ピアノの発表会用のドレスを戴いたから制服も言えばくれるかしら?。と段々図々しさを発揮してきたご近所さんでしたね。

そうですよね。お礼を求めて居る訳ではないけど、如何にも他所から頂いた期限が明日までの羊羹って。。。期限が明日までと言う所も頂いた羊羹で誰も食べないし、まあいいか。という感が見えますねえ。何も貰わない方が納得出来ます。
でもお礼に気を使うご近所さんなら元からあれくれ、これくれって言わないでしょうね。
そういうご近所さんだったのですよ。

この調子だと「成人式で着た振袖貰えない?。」とか「結婚式で着たウェディングドレス貰えない?。」と言い出すんじゃない?。そうなったら幾ら自前のものでも貸衣装なのと上手くお断り出来ますように。

心持ちの問題
匿名
2018年4月7日 22:23

こちらから申し出たことなら気持ちよくやり遂げられますが、
相手から負担になるような期待をされると、気分が悪くなります。

子どもをだしに使ってくるのも何だかな〜だし。

そちらにとって役に立つ品物を、期限切れ寸前の家にあったであろう羊羹で手に入れようとしている(これでチャラね)と思わせるような行動にもモヤモヤです。

恩送りという言葉もあるようですが、あくまでもどうするか自分で決めたいところです。

セコハン娘と言う歌があったそうです
りんご
2018年4月8日 6:52

主さんが人に恥ずかしくて渡されないと言うような傷みがある 冬服や体操服は無理にお渡しする必要ないと思いますが。

そのご家族は言い方失礼かもしれませんが、低所得のご家族ですか?
それ程でもなければ
見せれないくらい、恥ずかしいくらい、傷んでる と過剰な理由を付けるのも良いのでは?
子供ちゃんが来られたら、ごめんねと丁寧にお話されても良いのでは?

私は次女で、裕福で育った訳でもなく、いつも姉のお古を着せられていましたので 可哀そうと言う気持ちが湧いてしまいます。
子供の頃に次女である叔母に”私等、セコハン(second hand)娘やもんね”って笑って言われてました。
今でも中古を持つ事に拒否ではないけど、根底にちょっとした抵抗があるかも。
新品好きなのは確か。
私服は良くても制服なんて個人的には可愛そうと思ってしまいますが。

しかし、最近は外から見えない低所得者が多いとテレビでよくみかけるので 簡単に邪険に出来無くありませんか?

お礼については、そのご家族が良かれと思っている事でしょうから、素直に受け取れませんか?
個人的には私は羊羹は苦手で 主さんと同じ気持ちになるかも知れませんが(笑)

おざなりお礼の弊害
なるほど
2018年4月8日 8:42

とりあえずなんか渡しておこう

それも悪くないんですよ別に
お裾分けの梨3個持っていったらちょっと待ってよーとバタバタ奥に戻り
こんなんしかないけど使うでしょーと、うちでよく使うのと同じサラダ油持って
ニコニコ戻ってくるご近所さん
遠慮なく頂いちゃうわーと私もニコニコ

潮干狩りのアサリを届けてくれたご近所さん
出た私は発熱でぶっ倒れてるというとアサリ回収しご飯にしてくる!と
炊き込みご飯ではなくてバターとニンニクとパプリカ使う殻付きピラフ
前私が教えたレシピ
私より上手に作らないで下さい笑と器返しに行ったらオリーブ油も足してスパイスなしにしたって

もうね、損得勘定されるやりとりやイイ顔するのやめたらハッピーだけが残るのね
ありがとうの言葉だけでいいって、主さん素敵なかたです
別の場面できっとハッピーが返ってくるとおもいます

お断り…‥
ぺこ
2018年4月8日 13:16

最初に声掛け‥
親切のつもりが、ただの『クレクレさん』(汗)。
電話ででも、言いましょう。
「ごめんなさいね。娘の同級生に妹さん?従妹だったかなぁ?(ぼかして)が居るそうで…‥
先に、頼まれちゃって~」
「なんだかんだで、家のコの、気に入ってくれて…‥この際と思って、み~んなそのコ行きなのよ」と。

気持ちの等価交換
あやめ
2018年4月8日 16:11

この手の話題でいつも思うんです。
差し上げた物の代金分の何かが欲しいとか、
何かを期待して差し上げている、
といったわけではないのに、
この湧き出るもやっとした感情はなんだろう、と。
そして、気づきました。
気持ちの等価交換ができていないからだ、と。

だから、心のこもったありがとうとか、
いただいたことによって、どんな結果が得られたか
(トピの例なら、体育祭のリレーで1位を取れたよとか、
おかげ様で塾へ行くことができて、成績が伸びましたとか)
を言っていただけるだけで、気持ちよくなりますし、
心のこもっていない、いただきものの高い羊羹よりも、
安くても、こちらのためにわざわざ探してくれた、
入手しにくい隠れた銘菓、名品をいただけるほうが
よっぽど嬉しいのだ、と。

いくらこちらが不要な物であっても、
「相手に役立ててほしい」「普段お世話になってるから」
「いつもありがとう」
こういった気持ちで差し上げているわけで。
相手からもこちらの気持ちに応えてくれる
何かしらの気持ちが見えないと、差し上げた側は不満に
思ってしまうのだろうな、と。

だから、トピ主さんの不満に思う感情は、
決して恥ずかしいことでも、おかしなことでも何でもないです。
自分の差し上げた気持ちに対して、
相手から差しだされた気持ちが、
不釣り合いだったことによって引きだされた感情です。

消化のしかたとしては、そんなもんだと思うか、
寂しい思いをするくらいなら、もうあげないと決め込むか、
気持ちの良いやり取りのできる方としかつき合わないか、
あたりだと思いますよ。

確かに気分悪い
ぼん
2018年4月8日 17:20

羊羹って、賞味期限長いですよね。確か半年か一年くらいですよね。
それなのに翌日に期限切れって、、、。これじゃあ、お礼の意味がないどころか、帰って気分悪くなりますね。

そういう人には、差し上げない方が心の平安を保てると思います。
体育ぎも冬服も、別な方に差し上げることに決まっているからって、断った方がいいですよ。
そんな人に大事な子供の、お下がりを着られることを想像したら、服がかわいそうです。
私だったら差し上げないわ。
捨てた方が何倍もいい。

納得していないから携帯からの書き込み
まるる
2018年4月9日 15:14

本当は納得して制服をあげてないからですね。本当はあげたくなかったのに、娘さんがいらないといったから、渋々渡した。

だから、お礼が気に入らないんだと思います。

確かに賞味期限が近いお礼もどうかと思うし、子供だけお礼にいかせる相手も、ちょっとどうよと思います。

でも、この人がこういう人だってトピ主さんは知っていたでしょう? だって、普通、制服を頂戴なんて貰う方から言いますかね?図々しい人って直ぐに分かります。

図々しい人には、娘がまだ着ますので、と嘘でもついてあげなきゃ良いんです。今後も味をしめて、しつこく言ってくるので、断りましょう。

納得せずに渡すからモヤモヤするし、お礼も気になるんだと思いますよ。。

本当に不要で捨てるような物を、あげるなら、別にお礼なんかどうでも良いって思える筈です。納得しないままあげちゃったトピ主さんにも否はありますので、

どっちもどっちだと思います。

現在位置は
です