現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お礼をしたのに…

マル
2018年4月7日 10:37

年少の子供の為に、幼稚園の制服(ブラウス・体操服)のおさがりを頂きました。
上の子の同級生のママさんで、同じ幼稚園に通っていました。
男女で制服のブラウスや体操服のラインの色が違って居る為、上の子のものが下の子に使えないため、
ありがたいお申し出として頂きました。

ブラウスは年長になって買いなおされたとのことで、とてもきれいな状態でした。
体操服は使用感はあるものの、まだまだ使える状態でした。
新品で購入すると、恐らく1万円くらいにはなるかなという感じです。

お礼は、図書券千円分+ケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせ2000円分程お渡ししました。
その場ではは受け取って頂きましたが、お別れしてから
焼き菓子も貰ったのは結構するよね?それに図書券までは多すぎるよ!
とメールが来ましたが、気持ちなの受け取ってほしいとお伝えしました。

しかし、後日その方がなんだかヨソヨソしくなり、他の方に愚痴をもらしているのを聞きました。
「あんなにお礼を貰うと、また何かあった時ヨロシク!」と言われている気がすると…。
(転勤族なので、そのうち小学校の制服も要らなくなるけど、それはその時子供の仲が良い子にあげようと思ってた。
しかし、こんなにお礼を貰うと、小学校の制服もお願と言われている気がして、どう接していいかわからない。とのことでした。)

こちらとしては非礼がないようにと思ったのですが、この場合どのようにすれば良かったのでしょうか?

小学校の制服は公立なので、従妹のおさがりが頂ける予定ですので頂くつもりはありませんでした。
単純に幼稚園の制服のお礼にと思っていたのですが、直接言われたわけではないので、突然そのようなことを伝えるのも失礼かなと思って悩んでいます。

また仲良くランチとか出来る仲に戻りたいのですが、無理でしょうか?

お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん、悪くない携帯からの書き込み
何の猫
2018年4月7日 12:31

ひょんな事で嫌な思いをされていますね。

丁寧で素晴らしいですよ、トピ主さんは。
もしかしたらお菓子だけでも良かった気もするけど…

その方はトピ主さんが豊か(金銭的に、また心もよね)
に思えたので居心地が悪くなってしまっているのかもしれない。
言いふらしている所をみると、友人としても特に親しく付き合う必要は感じない。

難しいけれど、「お礼なんてしそうにない人」にお礼するときには、
助かったよ〜ありがとーと言って軽く済ませるほうがかえってうまくいくのかしらん、(笑)。

ご縁
匿名
2018年4月7日 12:40

それまでのご縁と思ってそのままでいいんじゃないですか。

純粋な感謝の気持ちなのだけど、それをどう解釈するか相手の考え方を変えることはできませんよね。

「最近よそよそしいけど、あなたが過分だと思うお礼に次もよろしくなんて下心ないですよ」って釈明するのもなんだか変だし。

その方はお礼には下心を込める方なのかしら?

お礼なしで次もよろしくって人もいますけどね。

何か過去にあったのかな。だとしても主さんの領域外です。

えー
ローズバーム
2018年4月7日 13:11

感覚が違ったんだね。
私はトピ主さん派ですよ。きっと同じ事をしたと思います。
でも、自分はするけど、相手がしなくても特に気にしない。
でもこれって、、駄目だったのかなあ、なんてもう数年前のことですけど考えちゃいました、自らのことを。。似たような経験したのでね。

そんなさあ、あなたに言えず、他の人に愚痴るような人、そこまで仲良くしなきゃ駄目ですかね。
ちなみに私がもし、そのママさんから

>「あんなにお礼を貰うと、また何かあった時ヨロシク!」と言われている気がする

なんて愚痴られたら「そっかあ」といったん聞きつつも「でもさ」って言いますよ。
「マルさんはそんなつもりないと思うよ。そういう人じゃないでしょ。私だったらそうは思わないけどなあ」って。

仲良くするのはその辺の感覚の合う人とがいいですよね、やっぱり。
子供が小さい時のママ友となると難しいけど。

またランチをするくらいの仲に戻りたいなら、連絡をして「不快に思わせたらホントごめん、出過ぎた真似しちゃったね」って言ってみるしかないかもね。

え?!
秘密の午子
2018年4月7日 13:17

>こんなにお礼を貰うと、小学校の制服もお願と言われて
>いる気がして、どう接していいかわからない

こんな事を陰で言う人と仲良くなりたいんですか???
そっちの方が驚きなんですけど…

自分ならその状態で相手にどういう態度でいくか考えました。

○知らん顔して今まで通りの態度をとり続ける。
○風の噂で〇〇って悩んでるって聞きました。
 気を遣わせて本当にごめんなさい。小学校の制服は従弟から
 もらう事になっているので気にせず今まで通り仲良くして下
 さい。ってさらっと告げる。

私なら前者かなぁ。
それ以前にこんな人と仲良くやっていきたいとは思わないけど…

因みに私の経験談ですが。
子どもが小5の時に体育館で発表会の練習中、嘔吐した事があり
ました。
その際、隣の女の子の手提げかばんに少し飛んでしまったと。
担任に確認したところ、担任が水洗いしてくれたそうで問題あり
ませんと言われました。
でも、私ならよその子の吐瀉物がかかったかばんはいくら洗った
とは言え使えんわ…
と思い焼き菓子とギフト券2千円分(新品を購入してもらう為)を
渡しました。

その後、丁寧なお手紙を頂きました。
焼き菓子は美味しく頂きますがギフト券は頂けません、と。
子どもが嘔吐してしまうのはよくある事でお互い様ですから、と。
なんて人間の出来たママさんなんだと感激しました。
自分ならラッキーってもらっちゃうわ、と(苦笑

普通は別の何かでお返しするとか丁重にお断りするとかラッキー
ってもらっちゃうか、その辺りだと思うんです。
トピ主さんが前みたいに仲良くしたと思ってるママさんは実は
あれこれ陰で悪口を言うタイプの人なんですよ。

よく考えてお付き合いする事をお勧めします。

うん・・
mio
2018年4月7日 13:55

それはその彼女が面倒くさいね・・

あなたとしては当然のお礼。
どちらかと言ったらかなり常識的にやったお礼。
それを「こんなに貰うなんて多すぎ・・」って事で嫌われたんじゃ、たまったもんじゃありません。
「もしかしてもっと催促されるのかも・・」なんて勝手に想像されて、やってもいないのに嫌われたんじゃ〜たまったもんじゃない。
って事で、その彼女はかなり面倒くさい女だから。
関わらない方が良いですよ。
そんなあなたの厚意をマイナスに捉えて、勝手に被害妄想で「もしかして・・」なんてやってもいない事で人を嫌う。勘弁してよって話です。
そういう面倒な人とは距離置けてラッキーなくらいです。

ま、それが誰かから聞いたって事なら・・・
その人に「え?あり得ないんだけど・・普通にお礼のつもりで、今後頂くつもりなんてないよ」ってはっきり「もう頼むつもりなんかないのに・・」って耳に入れておけば。
そうしたらその人が「そんなつもりないみたいだよ〜」って吹き込んでくれるかもしれません(笑)

でももう付き合わなくて良いと思うよ。
常識的な事したのに嫌われたんじゃ〜たまらないでしょ。

仲良くしない方が良い、疎遠になれるチャンス!携帯からの書き込み
校庭ペンギン
2018年4月7日 15:31

トピ主さん、お気の毒に。お礼としては、ちょうと良いくらいだと思いますよ。

お下がりのお礼に対する意識は、個人差がありますが、例え自分の意識より多めにいただいてしまったとしても、そういう受け止め方(またヨロシクと言われてる気がする)をするなんて品がない方ですね。
それを聞かされた他のママさん達は、その人に同意はしていないと思いますよ。

そのママは、転勤族なんでしょう?小学生の間に引っ越す可能性が高いみたいですね。なら、今から距離をとっても良いと思います。
ちょっとした行き違いを、悪い方向にとらえて、人に言いふらすような面倒くさい人ですよね。付き合っていたら、今度は何が気に食わなくて、変なことを言われるかわかりません。

今回のことは、まあ誰が聞いてもトピ主さんは悪くないと思ってくれますよ。これくらいの事で疎遠にするきっかけが出来て、良かったと思いましょう。

言葉の受けとめ方は本当に様々ですよね。携帯からの書き込み
りりん
2018年4月7日 16:13

トピ主様のお返しの内容はそこまでいきすぎではないような気がします。
ただ相手の性格、関係性など様々がからみ、自身の思いのまま伝わらないこともありますよね。
また日頃の会話の受け取り方や話し方など、少しのヒントはあったかもしれません。
あなたに非はないように思いますので、当たらず触らずでしばらく様子を見られてはいかかでしょうか。
先急いで無理に関わってもお互いにいいことはないかもしれません。

そのうち、折りをみて、さらっと。
レモネード美味
2018年4月7日 16:24

>そのうち小学校の制服も要らなくなるけど、それはその時子供の仲が良い子にあげようと思ってた。
>どう接していいかわからない。

という事情で、その方はヨソヨソしくしているので、そっとしておいてあげましょう。
今回、制服は譲って下さったけれど、小学校に入ったらこどもの友人も変わるわけで、
トピ主様との交友で将来まで縛られたくないのです。

どうしていたらよかったのか・・・は、その方の価値観や感性が絡むし、結果をみなければわからないことなので、
今さら議論してもどうにもなりません。
大切なことは、これからの対策です。距離をおいて、機会があったらさらっと、従姉妹がいるので小学校の制服はもらえるということを話題にしましょう。

それは残念でしたね
撫子
2018年4月7日 21:06

トピ主のお礼は、非常に常識的なものだと思いますし、特に落ち度はないと感じられました。

他の方から愚痴を漏らしていると聞いたなら、その方に愚痴ってみてはいかがですか?
(トピ主が信頼のおける方ならですけど)
お下がりが本当に助かったのでお礼をしたけど相手の方には重すぎたみたい。
小学校のお下がりは従妹から貰えるのだけど、プレッシャーを与えてしまった様で避けられている。
また気軽にランチに行ける仲に戻りたいって。
お相手の愚痴を話してくる位だから、トピ主の愚痴もお相手に伝わって誤解が解けるかもですよ?
(ちょっと危険な賭けになる気もしますが)

どうすれば良かったかとありますが、それでもお礼をしたことは正解だったと思います。
タラればでしかありませんが、お礼をしなかったとして礼儀のなってない人と認識されるよりは、今回のお礼で良かったのだと思います。

早く誤解が解けると良いですね。

困りましたね。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月7日 23:49

私があげる立場だったら、いらない服をあげるのだから、お礼は要らないです。ただ、

お礼を貰ったら有り難く頂きます。トピ主さんは礼儀正しい人だなお礼貰えてラッキーって思います。

こういう人間もいれば、その人みたいに深読みして、お礼の金額が多すぎ、と思う人もいます。

難しいですよね。

ただ、逆に私も貰う立場なら、お礼はするので、お礼をすること自体は悪くないと思いますよ。トピ主さんのお礼が過剰だとも思えません。

正解がないんだと思います。
ただ、このケースの場合、金額が高いだの言うべきじゃないです。人によっては、お礼をいらないだの、お礼が無いだの思うでしょう。だけど、そういうのは、人それぞれだから文句言うべきじゃないです。

たぶん、この人は、どんな態度でも文句言ったんじゃないでしょうか?千円程度のものなら安すぎる、お礼が無いなら無いで文句言いそう。

素直に受け取れない性格なんだと思いますよ。

厄介な性格なのに、人に制服譲らなきゃ良いのにって思いました。

色々だなぁ。携帯からの書き込み
せごどん
2018年4月8日 0:45

お礼って何が正しいのかわかりませんね。

このトピの内容であれば、相手の方に真意を伝えた方が良いと思います。

仲が戻ると良いですね。

(私はお下がりはあげても貰わないと決意しました。お互いの善意でトラブルになるなんて、こんな悲しいことはありませんよね。)

お礼が有ったり無かったり。携帯からの書き込み
2児の母親
2018年4月8日 7:35

似たような、反対のトピが上がってますね。
そちらの方とトピ主さんが逆だったら良かったのに。

私は、私の方から「園服のお下がり下さい」って言いました。書いてある名前から、スカートは3人くらい、上着は2人使用した後の物でした。デパートで制服に対して2000円の菓子折と、それまでにもらった普段着のお下がりに対して1000円の菓子折を買って渡しました。
 一応恐縮する振りはされましたが、卒園された方なので、それ以降はたまにスーパーで会う程度でしたね。近所でも無かったので。
(ご実家が近所で、良く来られてたから知り合った。普段着のお下がりのお礼は、ご実家の方に対して買ったので、菓子折が2つになった)

世の中には色々な人がいます。
私は、トピ主さんの考え方は良いと思います。
ただ相手の方は、トピ主さんと考え方が違うのですよ。少し被害妄想ぽいですね。
また仲良くなるのは難しいかも知れません。

その方が言っている事を聞いて、トピ主さんが嫌な人だと思う人はいないと思います。

また仲良くなるには時間が必要だと思います。

高難易度
なるほど
2018年4月8日 8:08

難しいね
判定としてはこれをフリマで買うなら払う値段はと予測する
と、お菓子のほうだけでも十分だったかも

中学のときちっちゃいうちの息子に同級生の男の子からおさがり数枚もらいました
お礼をと思っていたら、息子があげたんだし子供同士のやりとりだしいいのよ、とママさんがいうので
上の子もいる先輩ママがそう言うならそれもそっかと鵜呑みにしたら、、

一方的にもらうばかりと世間ではなっていることに
大失敗したなーとね
お邪魔するときはお総菜やおやつを持たせ
友達くんがうちに来てはご飯食べてったりでなんとなくイーブンと感覚的にすり替えてたのね
それはそれとしてお礼をしておけば良かった

あとお礼はまあ相応だったと思うんだけど夫に持って行ってもらったことがあり
別にそこまでしなくてもいいのに。って空気になったこともある
自慢気になりますが夫はやや親しげに話し掛けづらいイケメンらしくそれも不和ポイントで

どーすりゃ良かったんだよ。の繰り返しでしたよ
誰の言葉も信じられないような
なので無理と仲良しに戻らないと!とおもわなくていいのでは?
余計な事実説明は後出しって思われるだけ
もっとご自分が傷つくよ

感覚が違う人
サンデー
2018年4月8日 8:42

御礼をするトピ主様が常識的だと思います。
その方はきっと、普段お下がりをもらっても御礼をせず、「またヨロシク!」という時だけしっかり御礼をする人なのでしょう。
こんな陰口を言われるくらいだったら、新品のを買った方が良かったですよね。
「いる?」って聞かれる方だって、困ってないけど断りにくい状況だったり、御礼で気を遣ったり大変なんですよね。相手のそういう気持ちも考えられない人だと思いますよ。

私だったら陰口を言った時点でもうお友達でなくて結構、ですが、またランチに行く関係に戻りたいのですね?
常識的なトピ主様とだいぶ感覚が違う人に見受けられますが・・・

気にしないで携帯からの書き込み
かなみ
2018年4月8日 21:43

私もとピ主派です。
いろんな人がいます。きっと巡り合わせが悪かっただけです
気にしないでね

ありがとうございました
マル(トピ主)
2018年4月14日 16:50

お礼が遅くなりましてすみません。
初めての集団生活と言うこともあり、子供が体調を崩してしまいPCに向かうことが出来ませんでした。

皆さま優しいお言葉をありがとうございます。
それ程価値観の違いを感じたこともなく、仲良くやってきたつもりだっただけに、ショックでした。

先日、彼女からメールがありまして、
色々考えたけれど、お礼が多すぎる気がするから今度ランチをおごらせてほしいとのことでした。

お礼の件は気にしないで良いことを改めて伝えたうえで、ランチのお誘いは受けました。
次回ランチであった時に、さりげなく小学校の制服のお話をして来ようと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です