現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事をよく噛むメリット語り合いましょう!

目指せ健康美人
2018年4月7日 11:24

「早食いは芸のうち」とばかり毎日毎食流し込むように食事をとっておりました。
少しずつせり出してきたお腹は見て見ぬふり。。
食事はのどで味わうから美味しいと本気で思っていた私。
先日恐る恐る体重計に乗ったら3キロ近く太っていました。
将来の病気も心配なこともあり今までの生活習慣を改めようと、一口30〜50回噛むようにしたらいいことがいっぱいありました。

まず、食べ物がおいしくなりました。
朝のお便りの質がよくなりました。
肌に透明感が出てきました。
唇が桃色になってきました。
精神的に安定してきました(噛むことでのストレス解消効果?)
朝の胃のすっきり感が違います。

まだ前の癖が抜けきれず、早食いになりそうな気持もあるけれど、「この食事で私は美しくなるのよ」と言い聞かせて食事をしています。
体重は減らなくてもいいけれど、健康的に美しくなれたらいいな。
これからも継続していったら、1年後、5年後、もっと健康でいられるかな。

モチベーションアップのために、皆さまのよく噛むお話も聞かせてください。

ユーザーID:3221828138  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
50回の咀嚼で困っている嫁
M
2018年4月7日 13:07

義母の面倒みている嫁の立場です。

85歳の義母は認知症でが、口だけは達者です。「咀嚼」が口癖で初めて会った人にまず「50回の咀嚼の実践」を滔々と説きます。
ただ食事の世話をしている嫁の私としたら作り甲斐がありません。咀嚼中、アツアツのおかずはどんどん冷めていきます。噛んでる間中テレビを見ています。
食事の感想はありません。美味しいの一言さえあれば世話も厭わないのに咀嚼が最重要課題なようです。咀嚼のせいで幼稚園児位の量しか食べられないし、タンパク質が足りません。知りえた知識も中途半端なので野菜が先からという最新情報も知らず白飯からモソモソ食べてます。見ている私は苛々します。

さて咀嚼の効能について。義母は80代になって10キロの減量に成功しました。便秘知らず、胃腸は丈夫です。そこは私が保障します。

認知症については、咀嚼に効果があって今の状態なのか、咀嚼しなければもっと進行していたのかはわかりません。

ユーザーID:1898080814
少量でも
パンナ
2018年4月8日 4:41

お腹がいっぱいになります。

食事をよく噛むことはメリットだけでデメリットはないでしょう。

子どもにもよく噛むように言うのですが「お腹が空いてるから!」と言って、毎回あっという間に平らげてしまいます。

ユーザーID:1301753043
ダイエットのためです携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月8日 9:48

ダイエットのために良くかむようにしてます、でもたまに早食いになってしまって。肌が綺麗になるとかは勉強になりました!

ユーザーID:1541258510
 


現在位置は
です