現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代女性に相応しい時計

だす
2018年4月7日 11:35

40代の女性が付けていて、シックリと馴染み、上品に見える時計を探しています。

この度、23年勤めた会社を退職する事となりました。
今まで、自分なりに頑張ってきた(つもり)なので、
記念として、初めて良い時計を購入したいと思いました。
然しながら、今まで高級時計と縁遠い人生を送ってきた為に、
何を選べば良いのか分かっていません。
オススメの時計を教えて頂きたく、トピを立たせて頂きました。

現在使用中の時計
1BAUME & MERCIE のリアン ホワイトゴールドカラー
2SAINT HONORE コロッセオ ピンクゴールドカラー

考え中の時計(気に入ってる順位準)
1ショーパール インペリアーレ
2ジャガードクルト レベルソ
3グランドセイコー STGF329
4カルティエ タンクフランセーズ
5ロレックス デイジャスト

希望お値段は60万円まで
本当に気に入った時計であれば、100万までは出そうと考えています。
(希望購入額より安かったら嬉しいですけど)

調べれば調べるほど、時計の奥深さに悩んでおります。
機械式、クオーツの違いなども頭を悩ませる原因ですが、
上記に記載している時計の中でオススメなど。
また、別にオススメの時計があれば教えてください。
維持費なども踏まえてご教示頂けると嬉しいです。

取り留めのない質問で申し訳ありませんが、
大切に使っていきたいので、よろしくお願い致します。

ユーザーID:8022605243  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
私も四十路です。
胡蝶夫人
2018年4月7日 13:36

まずは、永いお勤めお疲れ様でした。
自分にご褒美として、いい時計を買うなんて素敵です。

挙げていらっしゃる時計は、どれもいいですね。
ジャガールクルトのレベルソ、私も欲しい!その場合、絶対デュエットで。
一度検討したのですが、メンテナンス費用が高いと聞き断念しました。

あとは、拘りがあるか?だと思います。
機械式に拘るか?
他人と被ってもいいか?独創性に拘るか?
年をとってもずっと飽きずに使えるか?
手持ちのアクセサリーとの相性は?
など。

私の場合は、
機械式がいい。同僚や電車で同じ時計の人がいるとかとか絶対嫌。
腕が細いのでフェースが小さいもの。
というわけで、ロレックスの手巻きアンティークを使用しています。
止まることも多々ありますが、愛着が深く手放せません。

何だかんだ言って、最後は自分に似合うか、かもしれないですね。
いい時計と出会えるといいですね!

ユーザーID:0026542329
お金持ちで羨ましい。携帯からの書き込み
すごいなぁ
2018年4月7日 14:55

私もそういう風にすれば良かったかな。
40代になりこの5年で購入した時計。

グッチ12万
スワロフスキー4個 25万
セイコー 5万
フォリフォリ3個 13万
カシオ 2万5千

全部でトピ主さんくらいの予算になってますよね。

良いものを一個。

そういうお買い物、したいですねえ。

ユーザーID:0311364042
老眼もお忘れ無く!
ぽんこ
2018年4月7日 18:52

トピの答えじゃなくてごめんなさい。
そして、退職おめでとうございます!

そろそろお年頃。
素敵な小さい顔の時計は、段々と時間が読みづらくなるかも。
時間なんて読めなくても良いの!っていうことかもしれませんけど・・・。

全く持って駄レスでごめんなさい。
トピ主さんとは比べものにならないくらい安い時計を買ったのですが、
(甥の結婚式に出席する用に)
小さいダイヤが散りばめてあるけど、見づらかったんです。(笑)
ちょっと後悔しているので、お知らせまで。

ユーザーID:0426734494
ごめんなさいね
りよん
2018年4月7日 21:17

そんなにお金を出すのに人に聞かないと決められないなら
本当に欲しいと思えるものに出会えるまで待てばいいのに。

ユーザーID:5002511488
腕時計、大好き。携帯からの書き込み
大ママ
2018年4月8日 3:53

ジャガールクルトのレベルソと、モーリスラクロアのクロコダイルの黒バンドの時計を持ってます。仕事ではアメリカ空軍御用達のガッチリしたサーチナのメンズを嵌めています。ガンガンぶつけてもびくともしません。

年齢に拘らず、用途に併せて付け替えてます。

レベルソやモーリスは落ち着いた雰囲気の場所へ行く時に着けます。
40代に拘らず、お好きな物を購入なさっては?
個人的にはカルテェのタンクは好きですね。
落ち着きの中にも華やかさがあるし。
私がもうひとつ買うなら迷わずカルテェですね。

ユーザーID:3516717319
老婆心のまなざし
無常の風
2018年4月8日 7:04

数ある時計の中から一つを選ぶにあたり、他人に聞けば、意見が分かれ、迷いが始まるのです。選んだ後になって「あっちの方が良かったかも?」という後悔が残ることになりかねません。

そもそも何のために時計を買うのでしょう。なぜ時計でなければならないのでしょう。そのことがあなたの中で明らかにできていなければ、時計購入後に後悔することが一生続くのです。

あなたが時計を選ぶための「決め手」が必要です。例えば、父や母が身に着けていたとか、昔憧れた人が身に着けていたとか、あの人と同じ時計を身に着けたい、というようにあなたの人生で出会った人との関係を刻むようなことです。

それが、いつも身に着ける動機になり、その動機が40代女性に相応しい時計になれば良いですね。くれぐれも買ってから身に着けることなく、どこかに仕舞っておくになることだけは避けたいものです。

ユーザーID:2840526321
別のおすすめ携帯からの書き込み
大ママ
2018年4月8日 12:45

ブルガリのバングルタイプの時計はお洒落です。
欲しいんだけどこれ以上時計があっても贅沢だな〜と、手が出ません。
なんとなくAmazonを検索していて出逢った時計が、フィネッツア(FINEZZA)でした。時計にしてはとっても安かったので、服に合わせようと買いました。
ブルガリにちょっと似ています。
ま、これで我慢しとこう♪と、たまに着けてます。
ブルガリも検索してみては?年齢的にもお洒落ですよ?これと細身のプラチナ系(WGでも)のバングルか、細身のブレスを一緒に着けるのもお洒落です。

100万遣っても構わないなら、一点豪華より、何点かのブランド時計が買えますから、時計を着替えるのも素敵ですよ?

ユーザーID:3516717319
レス、ありがとうございます
だす(トピ主)
2018年4月9日 19:19

このように、とりとめのない質問にレスを頂き、ありがとうございます。

蝶々婦人様
ご教示頂いてありがとうございます。時計、お好きなんですね。ロレックスの手巻きアンティークって素敵です! 時計初心者の私には敷居が高いですが、今回のお買い物で時計好きになったら、いつかは・・・って思うかもしれません(笑)
ジャガールクルトはメンテナンス費用が高いのですね。
勉強になりました。長く大切にメンテナンスを繰り返して使って行きたいと思っているので、
今回は、今まで敷居が高いと思って敬遠してきた機械式を選ぼうかなと、思い始めています。
なので、メンテナンス費用は重要に思っています。
参考になりました。とても嬉しかったです。ありがとうございます。

すごいなぁ様
レスありがとうございます。
オシャレな時計、沢山お持ちなんですね。夫々に、沢山の思い出がありますよね。
そのようなお買い物も素敵です。
私の場合、時計=実用的なものって見方を今までずっとしてきたので、
素敵時計に縁遠い生活をしてきました。
最初で最後の高額投資になると思うので、
悩みまくるのも楽しみながら選んでいきたいと思います。

ぽんこ様
レスありがとうございます。
ローガンですよね(笑)
私も始まっておりまして、アドバイスの内容は痛感しております。
今回選んだ時計は、視認性重視です!(笑)
アドバイスいただいた事、忘れずに選んでいきたいです。

りよん様
レスありがとうございます。
「ごめんなさいね」なんて、とんでもないです!
仰るとおりです。
漠然と「記念は時計かなー」って思い始めて探しだしたので、
まだまだ知識不足、情報不足な状態です。
本当にほしいと思える一品にめぐり合えるよう、これからも時計ウォチャーを続けていきます。
ありがとうございます。

引き続き、皆様にご教示頂けると売れ数です。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8022605243
レスありがとうございます
だす(トピ主)
2018年4月9日 19:42

大ママ様
レス、ありがとうございます。
腕時計、大好きでいらっしゃるんですね。
教えて頂いた「モーリスラクロア」素敵です。
検討対象に入れたいと思います。
カルティエ、素敵ですねよ。
しかし今日、知人がカルティエのタンクを着けているのを見つけてしまって・・・
ちょっとショックでした。
今まで時計に関心が無かった為、見てなかったんですね。
反省です。

ユーザーID:8022605243
グランドセイコー
結婚
2018年4月10日 16:14

アラフォーですが、私は先日、セイコーエクセリーヌを買いました。
予算の都合がありましたからこれですけど、四十代ならこれで十分にしっくりきます。

時計は数年経てばオーバーホールが必須ですし、コスパの面で言えば国産がオススメです。
予算が許すなら是非グランドセイコーで。
百万あれば、一生ものが買えますよ。
老齢になってつけても全く恥ずかしくありません。長い目で見てお得です。

でも、百万近いグランドセイコーを買ってしまうと豪華過ぎて、四十代ではあの輝きに負けるかもしれない。
実のところ、裕福な高齢のご婦人にぴったりなのがグランドセイコーなのかもしれないです。
同じグランドセイコーでも、値段を落とした品の方が、四十代の普段使いには適しているかもしれません。

ユーザーID:8075137814
私も40代半ば携帯からの書き込み
パッ子
2018年4月10日 22:28

専業主婦です。
私はカルティエのタンクと サントスを愛用しています。
普段お使いの指輪のお色に合わせられると、使いやすいと思います。
素敵な出会いがあると良いですね。

ユーザーID:8997745063
ステキな1本に携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月12日 1:50

雰囲気や身長を知りませんがショパールのインペリアーレ良いんではないかな?
上品さ知的さならグランドセイコーですメンテナンスも安心
外来品は電池交換さえ割高で発注になりますよ。
どんなシーンで使いたいかですね。ショパールなら予算オーバになりそうです
パーティーなら人目を引くと思いますよ

ユーザーID:4885521249
パテック・フィリップ カラトバ
山猫
2018年4月25日 7:11

私もBAUME & MERCIEの金無垢を12年前に持っていましたが
結婚してプラチナ婚約指輪に合わせるためにBAUME & MERCIE
の金無垢を下取りに出して美品プラチナ無垢の磨きOH済みの
ロレックスに買い替えました。

何故ならOHして綺麗使用していればかった時値段より価格が
下がらずバブル時期に美品ユーズドで買ったロレックス記念文字
盤のデイジャストは2006年頃は買った値段のー2倍になりました。

日本に住んでるならプラチナ無垢や金無垢のクレドールはお得だと
思います。

それかタイトルの「パテック・フィリップ カラトバ」です。
古くても生産中止製品は50万円以下にはならないのがバティック
フィリップの強みだと思います。

50代私の傾向としては40万円以上の時計を買うならばユーズドや
アンティークになっても価値が安定してる金やプラチナ無垢時計ケース
の時計メーカーブランド時計を買われた方が買い替えが安易です。

今お持ちの時計に合う60万円から100万円も出すならばダイヤモンド
のテニスブレスレットやネックレスや指輪をセットで購入するの
もいいと思います。

買う前に色々調べて考えてから今したいと思うものを購入するのを勧めます。

ユーザーID:2769792704
沢山のアドバイスありがとうございます!携帯からの書き込み
だす
2018年5月1日 11:00

トピ主のだすです。
たくさんの方々にアドバイス頂き、感謝いたします。

今回、購入する時計は機械式にします。
手が掛かるかもしれませんが、大切に使い、いつか娘にプレゼントしてあげたいです。
機械式なので、下記の中で決めようとおもいます。
ショパール インペリアーレの機械式タイプ
ジャガールクルト レベルソ
ロレックス デイトジャスト

で、店舗を巡って、全て装着確認してきました。
ショパールはステンレスタイプよりピンクゴールドコンビが似合うと店員さんに言われた。
ジャガールクルトは、盤面サイズが腕に合わない…
ロレックスは、WGタイプの10ポイントダイヤ盤面は白蝶貝のタイプ。
もしくはPGコンビタイプの10ポイントダイヤ盤面がブラウン。
この二つのタイプが似合うと、自分で思った。

当初の上限価格をオーバーするものがほとんどになってしまいました。
しかし、中途半端に出し惜しんで後悔するのも嫌なので、徹底的に吟味して決断したいと思います。
沢山のアドレス、ありがとうございました。
頂いたアドバイスを元に、後悔しないお買い物をしたいと思います。

娘に「将来、あなたにあげるわよー」
って言ってたら、息子がズルイとスネてしまいました(笑)
今は、息子に譲る為?
夫も一緒に自分の時計探しをしています。
もしかしたら、ブランドだけペアにするかもしれませんね(笑)
楽しみながら、決めていきたいと思います。

ユーザーID:6387004070
一つだけ・・・
みかん
2018年5月9日 7:39

トピ主さん、仕事をやめて、これから何をするのでしょう。
これからの生活を考えたほうがいいですよ。
私は、10年以上勤めた仕事をやめて、独立して生活が変わった後は、会社員時代とまったく服が変わりました。当時の服は、いくつか思い出で残してあります。時代が変わってもスタイルは変わらない個性の強いデザイナーのものもありますので。
でも、何よりも私自身が変わったんですよね。当時の物は、次のステップに進んだ私にはしっくりこなくなりました。

そういうことも考えたほうがいいかもしれませんよ。

ユーザーID:0776903913
 
現在位置は
です