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発言小町

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本社に私宛に苦情が。厳重注意のみ? 携帯からの書き込み

美穂
2018年4月7日 15:32

初めまして、美穂と申します。

早速ですが現在私は某イベントの責任者を勤めております。(特定を防ぐためイベント内容の詳細は伏せさせていただきます。)
現場では複数人アルバイトの方を雇っているのですが、その中のアルバイトさんお一人から私に関して本社に苦情が入りました。

まず、そのアルバイトさんの業務内容は
・イベントに来館されたお客様(イベントは同じ内容が土日に平均三回。一度に平均100名のお客様が来館されます。)を
イベント会場までご案内。
・クロークでお客様のお荷物のお預かり。
・イベントの受付は結婚式の時のように、お客様がお客様の来館受付をしますが、その受付の仕方の説明。
・イベントの為に来館されるお客様とは別に打ち合わせに来られるお客様が一日10組ほど来られます。打ち合わせは社員がマンツーマンで行います。
そのお客様方にお飲み物をお持ちし、
更に下げる作業。
上記を、アルバイトさん一人に任せました。
その他にもお掃除などお任せしております。

このアルバイトさんは既に退職済みですが、本社に苦情を申し立てられたそうで
苦情の内容は、
・お客様の来館される時間は大体集中するのがわかっているのに約100名のお荷物を一人で預かり、更に受付の説明まで行ってしまったら荷物を預かる際、フロントには誰も居なくなってしまう。
何故社員はフォローに来ないのか。
・更に打ち合わせに来たお客様の飲み物は打ち合わせをしている社員が持っていけばいいのになぜわざわざクロークにいるアルバイトに頼むのか。
たとえ荷物を預かっていないとしてもお客様からお手洗いや荷物を返して欲しい時にフロントが間抜けの空ではまずいのにドリンクを頼む神経が分からない。
続きます。

ユーザーID:2902237566  


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タイトル 投稿者 更新時間
レスします
まい
2018年4月7日 16:16

明らかに仕事を丸投げしすぎだと思いますが?
2人分の仕事を一人でさせて掃除までやらさしている感じがしますが。

ユーザーID:6755729605
トピ主です。携帯からの書き込み
美穂(トピ主)
2018年4月7日 16:29

続きです。(長くなり申し訳ありません。)

・更に新卒3人にフロントの業務を教えるようお願いしましたが、なぜアルバイトの自分が社員に、しかもOJTでもなく1から教えなければならないのか。

主に上記の内容でした。
アルバイトさんの認識に間違いはない為本社からはアルバイトさんのところへ、マネージャーと共に謝罪へ行くよう通達がありました。

私の管理能力不足であることは重々反省しております。
参考までに皆さまにお訊きしたいのですが私は現在の役職を降ろされる可能性はあるのでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。

ユーザーID:2902237566
続き前ですが・・・・・
ニャンと!
2018年4月7日 16:32

アルバイトさんの苦情は、極めて正当なものです。

現場責任者である、トピ主様の不手際ではありませんか?

ユーザーID:0563353265
当たり前です携帯からの書き込み
かほ
2018年4月7日 17:02

苦情が出るのは当たり前です。

バイトに限らず、社員でもそんなのこなせません。

事前準備、当日段取りの不備。

これからもそこで長く勤めるのなら
、その苦情は有り難く受けとめましょうね。

ユーザーID:5499884087
安い時給で仕事が多すぎた。
pepe
2018年4月7日 17:37


マネージャーと謝罪とは大変なことになったんですね。

他にも何人かアルバイトがいたら良かったと思いますよ。

主さんが役職を下されるかは、会社の上司しかわかりません。

アルバイトの負担軽減が必要そうに思います。

ユーザーID:1705392315
さあ?
焼きそば
2018年4月7日 17:39

要するに、受付を一人でできると思って手配しなかったから
業務が大変困難になったという事ですね


はてさて、バイトさんや来場していただいたお客様に関しても
なんら悪びれることもない文章にある意味、あっぱれな人だと思いました

自分に咎が下されるかとのことですが
会社によりけりなので、なんとも言えません

一応謝罪に行って、上司にも見通し手配の甘さを謝罪すれば
訓告だけじゃないんでしょうか?

我が身可愛いとはいうものの、自分勝手なトピ主だと思いました…
 

ユーザーID:9109593001
現時点では何とも言えない
さあ
2018年4月7日 17:43

ただ、そのバイト1人にトピ文の通りの作業を全て任せたなら
そして、それが貴女の判断だとしたら貴女の責任者としての
能力は低いとみなされるだろう。
だって、どう考えても1人でこなせる量ではないから。
しかも、業務を知らないらしい新卒3人への説明とか。
ますます重荷だろうね。

貴女の今後については、貴女のこれからの行動や態度によって
大きく変わる可能性がある。
まず、本当に業務配分のミスと反省しているか。
バイトへのお詫びの言葉や気持ちをしっかり表せるか。
相手も人間なので貴女が「誠意」をきちんと見せれば情に動かされ
最低限のダメージで済むかも知れない。

とは言え、マネージャー同席というのでかなりバイトにとっては
劣悪な状況と本部からも判断されたんだろう。
1人でそれだけの業務を担当すれば、どうしてもお客さんを待たせたり
小さなミスが出てるはず。
バイトは貴女方の謝罪に納得しても、お客さんがイベントへの苦情を
本部に伝えてる事もある。
それが大きくて多い程、本社からの貴女へのイメージは下がる。
その辺りも考慮しないといけないんじゃないかな。
ここの部分の情報がないので、今後の展開については判断不能。

ユーザーID:6392226590
反省したなら
cloud
2018年4月7日 17:49

 降格になったとしても受け入れて又一から頑張れば良いんじゃない?正社員様。

ユーザーID:3290511303
降格はない。でも
ドゥルン
2018年4月7日 17:50

なぜ100名のお客様の対応をバイト1人に?

あなたならひとりでできますか?

降格はないだろうけど能力がないとみなされるだろうね。

まずはあなたの身の上を心配する前に謝罪に行きなさい。

労基にかけこまれてもおかしくない案件なんだからさ。

ユーザーID:1374694631
そのありえない仕事量をバイト一人に丸投げしたのは
うんうん
2018年4月7日 17:51

今回が初めてなのでしょうか?
それとも苦情が入ったのは今回が初めてだけど
常習的にそういった指示を出していたの?

アナタの立場がどうなろうと知ったこっちゃないけど...こんな責任者はイヤだ!

ユーザーID:5259654064
私がトピ主さんの上司なら携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月7日 17:53

役職を降りて貰います。状況判断が出来ない人だからです。

ユーザーID:6160662778
レスします
社員としての責任
2018年4月7日 18:30

アルバイトにばかり負担を強いる上に、社員教育までさせようとする責任者など必いりません。
即刻やめてください。それが今後雇われるかもしれないアルバイトのためです。

ユーザーID:8474338190
老婆心のまなざし
無常の風
2018年4月7日 18:39

「イベントは同じ内容が土日に平均三回。一度に平均100名のお客様が来館されます」とのことですが、そのアルバイトは、その全てを対応していたのでしょうか。

最初の段階で、アルバイトが問題提起するのであれば解ります。しかし、退職後に苦情を言うのは、自分でどうするのかを考えずに責任転嫁しているように思います。責任転嫁をすること(=相手にせいにして、自分が悪くないとする在り方)を苦情(=苦しみから逃れたいという感情)というのです。

苦情はアルバイトが感じる感情ですから、愚痴を言えば満足するのです。モンスター、自己中なのでしょう。しかし、最近はこんな人たちしか居ないのでしょうね。アルバイトの質の低下が嘆かわしいです。苦情を言う前に、未然に問題解決する方に視点を向ければ良いのに、と思います。

こんなことで、あなたが役職を降ろされることなどあるはずがありません。あなたの管理能力不足ではなくて、そのような人たちをこれから管理することになると思いますから、あなたがストレスが溜まらないように作戦を練りましょう。

ユーザーID:5288080288
はっきり言いますね!
p-Ko&Love
2018年4月7日 19:17

知るケーっ!

誰がその人数配置/業務内容を決めたの?
何で謝りに行かないといけないの?
普通は、電話貰った人が貴重なご意見ありがとうございます。でその人に対しては終わりじゃないの?
謝りに行くってイミフです!

ユーザーID:8817500814
え?そっちの心配?
わかめ
2018年4月7日 19:50

人事に関すること(降格があるかどうか)は、ここでは誰もわからないと思いますよ?
心配するポイントがズレていませんか?

他に適任者がいなければ、主さんは残留でしょうし、
他に適任者がいれば、主さんが退くだけです。


アルバイトさんの言い分は至極真っ当です。
まずは真摯に謝罪してきて下さい。

ユーザーID:6793359113
レスします
カナリア
2018年4月7日 20:02

アルバイトさんの言う通りです。
なんでそんな沢山の事をやらせるの?
なんでそんな沢山の事を一人にやらせるの?
なんで他に沢山の仕事をやっているのに、主さんのお客さんに飲み物を出したり下げたりさせるの?
アルバイトさんは、アナタの僕(しもべ)じゃないですよ。

怒られなさい。
主さんは人を使う器じゃないです。

ユーザーID:5654520061
自ら返上しては?
ライオンキング
2018年4月7日 20:35

普通に考えて、一人で出来る量じゃないでしょう?
管理能力以前に、トピ主が責任者に不適格だったんです。人事もダメです。
マネージャーや他の社員も状況を知っていたなら同罪ですけど、かばってくれませんよね。
トピ主の責任にされるでしょうし、自ら降りた方が潔い気もします。

働く女性の足を引っ張らないように、トピ主は下っ端でいる方が良いと思います。

ユーザーID:0461755908
口先だけ
アクアブルー
2018年4月7日 23:05

役職を降ろされる可能性って・・・気になるのはそこですか。
反省しています、とはおっしゃってますが全く心がこもってないない、いっそ清々しいですね。

居ますよねー、バイトにやらせとけって責任者。社員は偉くてバイトは下、雑用はぜーんぶお願いねー、って所ですか?
まずはお客様に迷惑をかけない流れを考えれば、無理と無駄が分ったでしょうに。
適格に人の配置も出来ないんですか?

そんな基本的な事も出来ない、視野の狭い人にリーダーは無理。
分かっていて押し付けていたのなら更に無理。あなたはどちらですか?

ユーザーID:5977178676
あるかも…ですね
のお
2018年4月8日 0:03

アルバイトの方の意見は間違ってなさそうですから。
100人ものお客を一人で捌くのは、なかなか大変だと思いますよ。
便利に使うだけ使って、自分は楽してたんじゃね。
降格も仕方ないでしょ。

ユーザーID:7667489517
えっと、個人的感想を聞くトピって事?
マギー
2018年4月8日 0:04

長々と説明して、最後に何を聞くかと思えば…。

アルバイトさんに謝罪して許してもらえるでしょうか?
ではなく、
今の役職外されるでしょうか?
ですか。

トピ主さんの仕事ぶりが反映された様なトピですね。
正に要、不要の比重がおかしいです。

回答としては、直接上司に確認取るしか無いでしょうね。
他社の評価基準なんぞ知ってるわけが無いです。

因みに私は経営側なんですが、
私が上司なら役職を外します。
アルバイトの言う事は最もで、謝罪にまで行くわけですから。
同じ事があったら今後社の人材確保に影響が出る可能性が有ります。
一方トピ主さんを役職から外す事での不利益は、社にも他の人材にも、そしてお客様にもほぼ影響がありません。
むしろ改善される可能性大。

あくまで個人的な感想です。

ユーザーID:8764310485
 
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