現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中2女子、クラスになじめない

ねこ
2018年4月7日 16:05

中2女子です。クラス替えがあったのですがクラスになじめません。
小学校の時はクラス替えがあっても友達ができましたが
中学に入ってからは友達ができなくて嫌いな人としかたがなく
いました。他の小学校から来た人に声をかけて仲良くなり
ラインを交換しましたが、少したってから悪口を書かれていました。
それから私は近づかないようにしていましたが、その人から宿題のことや
ゲームしようとラインがきていました。きらいなのにどうして
かかわってくるんだろうと人を信じられなくなってしまいました。
夏休みが終わってからは同じ部活の人と仲良くなり私のことは無視して
きたので、よかったと思いました。
中2になり期待しましたが、同じ部活の人と一緒になり話す人は
いるのですが、他の人からは避けられてるような気がします。
一緒にいる友達が小学校のころから避けられていてそれでかなと。
小学校の友達に誘われて3人で部活に入ったのですが1人が辞めて
しまいました。私は他の部活に入ろうかと思っていたのに誘われて
入ったのに辞められて、人が信じられなくなりました。
お母さんには、勉強をがんばっていい学校に行けばいい友達ができるから
がんばりなさいと言われています。
女子高に行けばクラス全員女子だから1人くらいは自分にあった人が
いるんじゃないかなと思って、公立と私立の女子高を考えています。
共学はカップルの問題とかあるしクラスの男子がうるさいので
共学はめんどうだなと思います。
それと私は爪をかむことがおさえられないのですが、何かいい方法は
ありますか?

ユーザーID:6223569854  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
相談してえらい!携帯からの書き込み
あきたこまち
2018年4月7日 18:59

22歳女性です。
他人にきつく当たられたり、避けられたりすると悲しいですよね。

私も中学時代、似たような経験があって、その時は毎日変な緊張感にさらされて、学校が本当に嫌でした。

中学生くらいの年代は、自分と違う人を仲間はずれにしたりして集団意識を高めたり、人とぶつかり合って色んなことを学ぶ時期です。

性格が悪かったり、悪いことしてを楽しんでいる人もたくさんいます。

ねこさんのいいところは、お母さんにちゃんと相談しているところ。1人で抱え込んでしまうと、どんどん病んでしまうと思います。

それから、クラスに唯一話せる友達がいるとのことですね。その子は貴重な友達です。大事にしてください。
私が中学時代、クラスでひとりぼっちになった時に学んだことは、「人との関わりがなければ何も学べない」ということです。
話せる友達が1人いるだけで、色んなことを経験できるはずですよ。

お母さんから、勉強をがんばりなさいと言ってもらったようですね。それは、間違いないです。
現在22歳、大学を卒業した今、勉強を頑張った子は人生逆転できる、と実感しています。

中学生特有のめんどうな悩みがあるのは今だけ。
頭のいい子は、どこに行っても強いです。
だからがんばれ!

あと、女子大はいいですよー!

最後に、爪を噛むことについて。
紙に、「爪を噛むのをやめる」と書いて壁に貼りましょう。
私はそれで癖がなおりました。

長文失礼しました!

ユーザーID:7838163972
大きな目的は何でしょうか
かみしばい
2018年4月7日 21:30

学校へ行く事や、部活への参加など
あなたが今、やっていることの大きな目的は何でしょうか。

もし学校へ行く1番の目的が
友達と馴染むことならば、周囲の大人に相談して解決の糸口をみつけて下さい。

1番の目的が友達と馴染むことでは無いのならば
友達のことは気にせず、我が道をいく!でいいのです。

細かいことを考えすぎる癖を取ってしまいましょう。
そうすると少しばかり楽になってきます。

ユーザーID:4997220466
距離は少しずつ詰めるもの
もっさん
2018年4月7日 22:44

人と仲良くすると決めたら、会ったその日から
相手の全てを好きにならないといけないのでしょうか?
そんなの無理ですよね。

クラスメイトなんて個人の相性とか関係なく、同じ教室になったってだけなのですから
そりゃ合う合わないはありますよ。
ましてやクラス替え直後じゃ価値観のすり合わせだってできていないのですから、
不満の一つや二つ生じるのはアタリマエです。
それでも仲良くしたから、少しずつ自分の悪いところを直したり、
相手の好きなところを見つけたりしていくんです。

痛い思いをしたり、させたりしながら適切な距離感や、
本当に仲良くなれるかどうかを探っていくのが人間関係の基本です。
逆に最初はウマが合っても、後から合わないと気付くなんてこともザラですよ。

最初にちょこっとぶつかっただけで距離を取っていたら、
仲良くなれる人なんて滅多に見つかりません。
これは女子高だろうが共学だろうが関係無いですよ。

ユーザーID:8811648400
嫌ならやめたらいい
ちー
2018年4月8日 7:51

>友達ができなくて嫌いな人としかたがなくいました。

嫌いなら一緒にいなくていいのです。


>他の小学校から来た人に声をかけて仲良くなり
ラインを交換しましたが、少したってから悪口を書かれていました

あなただって親やきょうだいの悪口を
他人に言ったり書いたりしませんか。
でも親やきょうだいのことが嫌いですか。
仲良しだってところどころ「こういうところが欠点だね」
って思うところはありませんか。
あなたは完璧な人間ですか?


>私は他の部活に入ろうかと思っていたのに誘われて
入ったのに辞められて

最初から自分の入りたい部活に入ればよかったんです。
もう中学生ですから自分のことは自分で決めましょう。

人に言われたからこうした、
他に友達がいないから仕方なく、
そんな基準で決めていたら
これからも何がおきても人のせいにしなくてはいけなくなります。
誰もあなたの人生をやり直してくれません。
これからは自分で物事を考えて決めて下さい。

全体的にものの考え方が小学生みたいですよ。

ユーザーID:8023031145
白黒つけずにふわっと生きてみたら?
しろいこいぬ
2018年4月8日 9:23

あなたはきっと頭のいい子なんだろうなと思います。
だから、考えすぎてしまうんでしょう。

でも、考えすぎたり、きっとこうなんだって決めつけたり
そういうのは自分をつらくするだけです。

そうかもしれないけど、ま、いっかーって思ってみたら?
避けられてるかもって思っても、その人のことがいいと思ってるなら
普通に接してみれば?
深く考えるより、自分がそうしたほうがいいと思うことをやってみたら?

誘ったのに部活をやめた友達も、きっといろんな事情があったのかも。
信じられない、って思うより
なにか事情があったんだなー、ま、しょうがないなーって思ってみたら?

あれこれ悩んだり、きっとこうなんだって白黒つけるより
いろんなことはそのうち過ぎ去っていく、変わっていくことだから
人と人とのことはふわーっと考えたほうがいいかもしれない。

今だって、なじめない、って思いこみすぎて
そういう風に行動しちゃってるだけかもよ。

あなたは頭が良くて
両手両足も普通に動いて、きっと可愛い女の子なんだろうし
同じ部活のお友達もいるし、相談できるお母さんもいるし
いいところいっぱいあるじゃない?

自分の幸せなところやいいことを見るようにしようよ。
そしたらきっと、不安な気持ちもなくなって爪をかむのもやめられるよ。

爪をかみそうになったら
(わたしは愛されている、応援してくれる人もいる)
って考えてみて。

わたしはあなたのことを全然知らないけど
まるで中学生の頃の自分みたいだなって思います。

だから、ねこさんのこと応援したくなりますよ。
いいことがあるよう祈ってます。

ユーザーID:6523445545
読書は
iunufi
2018年4月8日 18:58

爪を噛むのは癖になっていませんか。
やめようと自分で思わなければ
なかなかやめることは難しいと思います。

噛まれた爪は見てみると
何となく不格好で見た目が良くないと
思います。

私も爪を噛む癖がありましたから
何となく気持ちがわかります。

心のやり場がないと噛んでしまって
いました。

だけど、噛んだら爪はどんどん短くなって
ばい菌も入りやすくなって
しまいます。

自分で頑張ってやめるしか
ありません。

クラスに馴染めないのは
何となく居場所がないようで
疎外感を覚えますね。

会話ができる人が一人でも
いればいいですね。

トピ主さんは読書は好きですか。

休み時間などに、読書をするのは
どうでしょう・・

沢山本を読んで自分磨きをして
いけたら素敵ですね。

本が好きな人と出会えるといいですね。

ユーザーID:9222663232
友たちを諦めませんか?
みやん
2018年4月12日 0:49

自分が一番楽しいと思うことを、優先にした方がいいです。
友達って、絶対に必要ですか?

振り回されていると思うなら、自分が今、何をしたいのか考えてください。

私は人間関係が面倒で、一度、群れることなくひとりになりました。
他人を一度、捨てました。てか、周りに期待するのを諦めました。

自分優先です。学校では、ひとりで好き勝手、気ままにしていました。

とーっても楽でしたね。

ひとりは寂しいし、誰かがそばにいて、、という気持ちは分かりますが、
自分で考えて、行動するのも楽しいもんです。

勝手気ままに過ごしていると、休み時間何してるの?と不思議に思う人もいるもので、
たまにはこっちのグループ、入ってもいい?と、
あっちのグループに入れてもらってました。

色んな子と知り合うのは楽しいし、
自分と同じように群れるのが苦手な子と仲良くなったりもしました。
これは縁ですね。

そうする中で、本当に信じられるような人とも知り合いましたよ。
これは経験ですね。

まずは、自分を大事にしてください。
他人の評価なんか、気にするな。

あなたが好きなことをやってくださいな。

ユーザーID:7988776338
 


現在位置は
です