現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯が無い!入れ歯ライフとインプラントライフどっち?

よう
2018年4月7日 16:41

右の上の奥歯3本を抜歯しました。歯槽膿漏です。健康保険内で入れ歯を作りましたがどうにも不快です。さすがに3本ないと入れ歯は食事の必需品です。痛みもなく使用しています。ばねが3本右2本左1本。装置が上あごを覆っていてろれつが回らずた・ち・つ・て・とは辛いです。カラオケは無理かしら。会話がしづらいは結構しんどいです。入れ歯もいろいろ有るようでもう少し快適なものもあると聞いています。快適な入れ歯ライフは無理でしょうか?周りの方からはインプラントを勧められますが何が良いのか良く分かりません。入れ歯もインプラントも一長一短だと思います。歯を失った小町の皆さんはどんな選択をしましたか?今は快適ですか?お聞かせください

お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
インプラントができない可能性もある
にゃんたろう
2018年4月7日 18:22

インプラント施術には適用条件があります。ご存知ですか。誰でもできるわけではないです。

土台となる顎の骨が重要。

特に上顎は元々骨が薄い人もいるので、土台を埋め込むのに十分な厚みがないと通常施術はできません。骨を足す方法はありますが、時間も費用もかなりかかります。それでもできない事もあります。

次にトピ主さんの場合は歯槽膿漏にための抜歯との事、抜歯になるまで悪化してしまったということは骨まで影響が及んでしまっている可能性大です。
その場合もインプラントができないかもしれません。

どっちがいいか悩む前に、歯科医に相談してみるべき。
出来ないものをあれこれ悩んでもしょうがないですから、選択肢を明確にしてからメリットデメリット悩んだ方がいいですよ。

できるの?
おび
2018年4月7日 20:27

歯槽膿漏で、抜歯とのこと

歯槽骨は大丈夫?

インプラントできる土台がないんじゃないの?

インプラントにしました
mimi
2018年4月7日 22:26

よう様

初めまして。
まるで2年前の私の気持ちを代弁してくれているかのようなトピに思わず反応してしまいレスさせて頂きました。
私も上の両側の歯がなく同じ様な上にピッタリ付く入れ歯を8カ月使用しました。
最初は入れ歯が違和感なければ入れ歯でも良いかな?と思いましたがまず歯医者で初めて入れた途端ちゃんと喋る事が出来ず愕然としました。
先生には直ぐに慣れると言われましたが結局毎朝装着した時から夜外すまで大いに違和感ありでかなりのストレス。
食事のあと上顎と入れ歯の間に食べかすが残りその度に外して洗浄 家に居るときは良いですが外出して食事の後 公共のトイレの洗面所では恥ずかしくて周りに人が居ない時しか出来ませんでした。(笑)
発音も確かに慣れはしましたが、よう様の言うように発音しにくいのもあり 硬い人参などは噛むたびにプレッシャーを感じてましたね。
で結局インプラントにしましたがやって良かった!!と思います。
全く自分の歯と違和感なく生活してます。
インプラント前はかなりの恐怖感でしたが偶々巡り合った先生が良かったのか案ずるより産むが易しで術後の痛みも全くありませんでした。
因みに私の周りの友人たちも皆インプラントやって良かったと。。
ただ入れ歯に比べ費用が高額なのが難点ですよね。
私は両側ともインプラント同士にブリッジをかけているので更に費用が掛かり自分の健康に予想外の大出費!!でも歯は大事と自分に言い聞かせ
(毎日食事欠かせませんしね) 果たしてこの先インプラントも何年持つか?はありますけど快適な日常生活送ってます!ストレスフリーですよ。
もしインプラントされるようでしたら安ければ良いと言うものでもなさそうですし信頼できる先生を選んでくださいね。

えっ私なんて
歯が悪い女
2018年4月8日 11:21

下左4〜8、右上8番欠損ですけど、入れ歯していません。
入れ歯を作るかどうかは、すぐ決めなくていい。残った歯でもどうにか噛めるから、使わなくなる人も多いと説明されました。
その通り作ってもらいましたが、使ったのは最初の数週間で、あとは引き出しの中に・・・。
小学生のいる40代です。インプラントは今後も考えないと思います。
なぜなら身内がしましたが満足していないので、前歯はともかく奥歯は難しいと思ってます。

参考になります。有難うございます
よう(トピ主)
2018年4月9日 20:17

周りの人は皆インプラントです。入れ歯に挫折したらしい。今お世話になっている歯科医は親切で信頼が置けると思いますがインプラントには否定的です。症例も少ない。もしもインプラントにするなら症例の多い他の歯科医院になるのだと思います。入れ歯もいろいろあって保険適用外になりますがより付け心地が良いものもあるようです。前歯の2本も近く抜歯することになるので今は調整しながら入れ歯ライフです。今はこのぐらぐらの前歯を諦めるのに葛藤しています。落ち気味の前歯は刺し歯の連結部も出てしまい他より長い。見た目を考えると入れ歯のほうがきれいかもしれません。インプラントを託せる歯科医を探して可能か相談検査をしてみようかとも思います。メッセージを寄せていただき有難うございました。

訂正
歯の悪い女
2018年4月11日 0:08

下左4〜7、右上7番欠損です。親知らずまでカウントしたのでないよ。

自費の入れ歯は?
既婚者
2018年4月11日 17:56

奇遇ですね。
私も今、インプラントか入れ歯かブリッジかと、選択を迫られている最中です。
ただ、私の主治医は入れ歯を押しています。
歯の位置にもよるそうですが、インプラント向きの場所とそうでない場所があるそうです。あと、歯周病の人には、すぐにインプラントができない場合もあるそうです。
私の場合は入れ歯が一番良いと言われました。自費の入れ歯になるので高いそうですが、インプラントのつもりでお金を貯めてきた私にはどうってことない金額です。
理由も聞き、その後にどうしてもインプラントが良いのならそうする、とも言われたので、私は入れ歯でお願いしようと思っています。

色々とネットで調べて少しだけわかった事があります。
最近は審美の面からブリッジとインプラントを勧める歯医者が多いそうですが、入れ歯の進歩も目覚ましく、なによりも入れ歯のメリットは後からブリッジやインプラントに変更可能なところ、だそうです。
あと、歯医者さんからすれば、高額の自費のほうが儲かるので、インプラントを勧める人もいるらしいです。なので、インプラントが絶対にその人のあっているわけではなさそうですよ。

現在位置は
です