現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

質より量って…(愚痴です)

narimomo
2018年4月7日 16:42

学生時代の友人と不定期ですが食事会(実際には飲み会)をしてます。
近いうちにメンバーで集まる予定なのですが…毎回、食事する場所は安い居酒屋チェーン店です。そういう場所はざわざわして落ち着かないので、たまにはお洒落なイタリアンでまったりカクテルやワインを飲みたいと思います。その他に地元にはお洒落なビアレストランもあるのだし…
なので幹事へ希望を申し出ました。ところが…幹事からは「お洒落なお店なんて駄目駄目!だって、あなた、『質より量』でしょ?!」とスッパリ却下されてしまい悲しいです。
以前、皆で行ったお洒落なお店で私が何倍も高いカクテルを飲んで割り勘支払いしたのを根に持ってるのでしょうか?!飲み 会は人数割りで支払うのが当然なのだから私の希望を却下されるのは悔しいです。
何とか、もう一度お洒落なお店を希望してる事を幹事へ伝えてみようと思うのですが…「質より量」だなんて本当に酷いと思いませんか?!

お気に入り登録数:2572
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
narimomo(トピ主)
2018年4月8日 11:49

一部変換ミスがあったので訂正します。
何倍も高いカクテル → 「何杯」の誤りです。

メンバーの一人のSNSをチェックした所…習い事の送別会の内容がUPされてました。
会場となったお店が兎に角、魅力的で…私の理想とするお店です。
ビアレストランで世界のビールや日本各地のご当地ビールが豊富。更にお料理まで美味しそうで。アンチョビのピザやら見た事も無い変わった野菜のサラダ等。
私はビールが大好きなので絶対にこのお店で皆で飲み会したい!と思い、幹事へその旨連絡しました。
今、返事待ち状態ですが…絶対に絶対にこのビアレストランへ行きたいです。

私は現在、主人の実家のある田舎へ住んでるので…こういったお洒落なお店とは無縁です。なので絶好の機会だと思うので何とか幹事を説得しようと思います。

トピ主です 補足
2018年4月8日 22:10

レスをくださった方、有難うございます。でも辛口ですね…凹んでます。
割り勘勝ちって言ってる方もおりますが…飲み会って会計時に金額を人数で割って支払いますよね?メンバーも「面倒だから人数で割っちゃおうよ〜」って言ってるので正しいのだと。
私は…お酒大好きで酒豪まではいきませんが結構飲める方かと。
生中なら5杯は軽く。最近はワインも好きでボトル一本は大丈夫です。
それと…トピでカクテルについて書きましたが…そのカクテルの時は、通常の飲み会ではなく、その時の幹事が「久々に一泊旅行を企画しよう!」って事で都心へ繰り出しました。メンバーの一人がお洒落なバーを知っていて予約を入れてくれました。
田舎暮らしの私にとっては、とても衝撃的なくらいお洒落なバーで。バーテンさんも俳優並のイケメンで…更にカクテルもお洒落で!こんなドラマのような世界があるなんて驚いたくらいです。
カクテルって…ワイングラスを小さくしたような三角グラスで量は少ないですよね?なので私は6〜7杯は飲んだと思います。同行したメンバーは1〜2杯しか飲まなかったようですが…都会のお洒落なバーなのでカクテルも一杯が千円を軽く超えるものでしたが…どうせ皆で割るので気にしないでカクテルを楽しんだのですが…これってイケナイ事なのですか?!

トピ主です
narimono(トピ主)
2018年4月10日 21:53

レスを頂きましたが…どうして辛口ばかりなのでしょうか…本当に凹みます。
今回の幹事はA子が担当する事になったそうです。(例の「質より量!」と言い放ったのはB子)
先日、B子へ連絡したらB子は激務なためA子へ幹事を依頼したとの事でA子がメインで動いてサポートをB子がするらしいのです。なのでB子は「要望があったらA子へ直接言って!」と言われました。
シャキシャキしてるB子と違ってA子は大人しい感じなので…私も要望を伝えやすいので安心です。
なのでA子に色々と要望を伝えました。メンバーのSNSの事も伝えたところ…
早速A子はSNSをチェックしてくれたらしく「素敵なビアレストランね!じゃ、今回はこのお店にしましょうか!」とあっさり。
あぁ…流石A子です。B子のように融通が利かない人間でなくて本当に幹事向きですね!やはり皆の要望はある程度受け入れないと駄目ですよね!幹事って!
つい先程、A子から「例のビアレストラン、予約したから…18時半に集合ね!」と連絡が!
飲み会は今週末なので本当に楽しみです!

トピ主です
2018年4月14日 17:48

更にご意見を頂きましたが…やはり同じようなレスばかりで驚いてます。
今日はこれから飲み会なので…只今、身支度をしてます。久々のお出掛けなのでお洒落して行こうと思います。
先程、A子から連絡がありました。内容は「折角なので女子会プランにしてみたよ!お料理もお洒落でボリュームがあるので沢山食べてね!それと○○(私の名前)はお酒好きだからガンガン沢山飲んでね!」と。
私は即行「え?本当にガンガン飲んで良いの?」と返信しました。直ぐに返事が着て「だって久々の飲み会だし!しかも今日はC子やD子も参加するのよ!楽しみだね!だからガンガン飲んで皆で楽しみましょう!」と!
何とC子とD子も参加とはビックリしました。C子もそれなりにお酒が飲めるので久々に一緒に飲めるのが楽しみです。
しかも幹事のA子が「ガンガン飲んで良い!」と快く言ってくれたので嬉しい限りです。やはりA子は皆の事を考えてくれるので幹事に向いてます。前回の意地悪発言のB子に見習って欲しいです。
結局は飲み会って幹事に左右されるのかなと。幹事がA子のようにしっかりしていれば今後も問題無いのではないでしょうか?
なので辛口レスをされてる方々が大袈裟に受け止めてるだけのような気がします。

トピ主です 1
2018年4月17日 22:50

飲み会。終わりました。何だかご報告を期待してるレスがありましたが…そんなにも興味津々とは驚きです。
結論から言うと別の意味で最悪な飲み会でした。

集合の時間より10分ちょっと早く到着し…出入り口付近の待合シートで皆が来るのを待ってました。待ってる間にメニューを見てみましたが…世界中のビールと日本各地のご当地ビールの多さにビックリ。狂喜しました。あぁ来て良かった!絶対に飲んでみたいビールを海外・国内とで各5種類ずつ迷いながら選んでたら…幹事のA子が到着。「あら?早かったのね!」と笑顔で。そして「今日は飲み放題プランをプラスしたから沢山飲んでね!」と。そうこうしてるうちにB子も登場。到着するなり「仕事、忙しかった〜定時ダッシュするの大変だった〜」とグッタリした感じで言われ…「A子!幹事お疲れ!で、○○(私の名前)!A子からプランの事、聞いたでしょ?ま、今日はガ ンガン飲みなよ!」と。何だか今日のB子は優しいじゃない…と思いながらスタートの時となりました。C子、D子がまだ到着してなかったのですが…A子が「先程D子から『10〜15分程遅れるから先に始めていて!』と連絡あったから始めてましょう!」との事で先に3人で席に着きました。

続きます

トピ主です 2
2018年4月17日 22:52

私は待ってる間に飲みたいビールを決めていたので珍しいところでロシアのビールを注文しようとしたところB子はサッとドリンクメニューを差し出し「あ、A子から聞いたよね?今日は飲み放題だから。これ、飲み放題のドリンクメニューだからここから選んで!」と。私は驚きました。何が何だか分からなくて…メニューを見て更に驚きました。自分が飲みたいビールが無い!メニューのビールは国産のメジャーなものだけでした。しかもワインも赤と白だけのグラスで銘柄も無し。カクテルも数種類しか無く…ビックリが怒りに変わりA子とB子に「好きなビール飲めない!ビアレストランに来た意味ない!」と文句を言ったところ…B子は「今日のプランの内訳なんだけど…女子会プ ランが2500円でプラス1000円で2時間飲み放題にしたの。安くて良いでしょ?」とサラッと。A子も「私、幹事に慣れてないから〜B子に相談したらこのプランで予約したら?ってアドバイス貰ったの!3500円で飲み放題プランって安くて良いと思って〜」とヘラヘラ天然に言い返されてしまいました。しかも飲み放題プランもランクが あって数千円アップなら世界の銘柄や日本のご当地ビールもOKプランがありました。B子は「来月、職場と親戚の結婚式2件あって大変なのよ〜だから安く済ませたいし〜」と。A子も「GWに妹と旅行へ行くからお財布厳しいのよ〜」とヘラヘラ。更にB子は「だって○○(私の名前)質より量でしょ?お洒落なお店で安くガンガン飲めるのだから別に良いじゃない!時間内なら好きなだけ飲んでOKだよ!」とゲラゲラ笑ってました。失礼ですよね?!馬鹿にされてるのでしょうか?!

その場の雰囲気を壊したくなかったので私もグッと堪えてやり過ごしましたが。まんまと2人にハメられてしまい…ハラワタ煮えくり返ってました。

トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です