現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

耳鳴りって慣れますか?

ギージー
2018年4月7日 17:53

去年の6月の終わりに急性低音感難聴、突発性難聴になりました。
聴力の低下に耳鳴りが発生しました。
耳鳴りが辛くうつ症状です。
耳鼻科医は耳鳴りに慣れる様に言われました。
でも一向にまだ慣れません。

耳鳴りに慣れることは本当に出来るでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4275970572  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
私も耳鳴りに悩まされましたが
ぽぽん
2018年4月7日 20:16

お辛いですね。
私も何年か前に左右とも別々の時期に突発性難聴を患いました。
最初の方は症状は激烈でしたが、薬も効き予後良好で今は普通の聴力、耳鳴りもありません。

その数年後の反対側が、治りが良くなくて1年以上小さめですがキーンとかピーという耳鳴りが続きました。耳詰まりもあり、聴力は戻ったものの、辛かったし不安でした。どういうわけか、スマホやパソコンを使うと耳詰まりがきつくなりましたね。
今もすこーしピーという耳鳴りはあります。
が、気にならないほどに小さくなったと思います。


お薬は1週間かそこらでもう出してもらえなかったですが、その後鍼にしばらく通ったり。

効果があったと思うのは、ヨガです。ヨガを始めてからかなり耳鳴りは改善しました。
もともと運動が大嫌いで体を動かしていなかったのですが、ヨガで血行が良くなったのかなと思います。呼吸法も効果があったかも。

耳鳴りに慣れることも大切ですが、体を動かして「血行をよくする」ことでけっこう改善すると思います。
激しい運動よりもゆったりした動きの方がいいのではないかしら。

栄養と睡眠もね。

どうぞお大事に。

ユーザーID:8879899712
そのうち慣れると思います
aya
2018年4月7日 20:20

私(50代)も同じ、急性低音障害型感音難聴(左)もちです。
2015年9月に初めて、耳に水が入った感じから眩暈がし、検査したところ難聴でした。
11月また耳の違和感から初めて耳鳴りがしました。
その後2016年2月・4月(この時は入院して安静&点滴を倍受けました)とあり、その後は大丈夫ですが、耳鳴りはずっと続いています。

私は今まで耳鳴りとは無縁だったので、最初は本当に辛かったです。
が、いつからかわかりませんが、慣れました。
今も左耳の中で低めの音でキーンと聞こえますし、夜ふとんに入ると静かなせいもあってうるさいくらいですが、眠れます。

ついでですが、耳の聞こえは…正直聞こえにくいです。
検査したら異常数値かもしれませんが、眩暈などがないので生活には不自由しないし、放置してしまっています。

ユーザーID:4344149374
慣れました
片耳難聴
2018年4月7日 20:26

幼少期から片耳難聴で片方の耳が全く聞こえないのですが、
それが原因か耳鳴りが頻繁にあります。
ピーという高温の音や音楽のようにリズムがある時や
掃除機をかけてる時に似てる音などいろいろですが、
耳鳴りが始まるとけっこう長いです。
この間は数週間くらい続いて、特に長かったです。

そういう時は、「あ、まただ」と思いつつ、他の生活音と
同様の扱いで気にしないようにしてます。
そうするといつの間にか消えていて、耳鳴りも日常と
いう感じになります。
気にしないことが一番なんですよね。
どうしても気に障るタイプの音の時はイヤホンで音楽を
聞いてみるとかどうですか?

ユーザーID:2440937944
メニエール用の「イソバイド」が効きました
私の場合は
2018年4月7日 20:26

シロップは美味しくないので、ゼリーの方をおすすめします。
あと先生には「水を飲んで歩け」と言われました。

私も耳鳴りが辛い時はラジオの「シャー」という音を聞いてしのいでました。

若い女性に多いとの事ですが無理なダイエットのせいですかね。
十分な栄養と睡眠をとってくださいね。

ユーザーID:9499361686
慣れますよ。
今は蚊が住んでる
2018年4月7日 22:50

私も耳鳴り持ちです。
耳の中に
小さいセミがいるような、ジーーーーーーの時(低音)と、
小さい蚊がいるような、キーーーーーー時(高音)とがあります。

当初数年間は、耳鼻科、漢方内科などへ通院していました。
原因もあれこれ考えてみたり。(ストレス?アマルガム?)
民間療法も調べてみたり……。
ジタバタしました。

発症5年ほど経った今は、何もしていないです。
諦めたというよりも、慣れちゃいました!

主さん、辛いですよね。
慣れるまでに時間はかかるかも知れません。
でも大丈夫、きっと慣れますよ。

ユーザーID:7469744459
馴れますよ
きると
2018年4月7日 23:55

耳鳴り、辛いですよね。
私は高校生の時に左耳が難聴になり、耳鳴りが起こりました。
そして今から20数年前の年末の朝、突然右耳が聞こえなくなり、
正月休みに入っていたため、正月休みが終わるまで
耳鼻科のある救急センターに毎日点滴を受けに行き、
病院が開いてすぐに2週間入院しました。
突発性難聴でした。
聴力はほぼ戻りましたが、
左耳よりも更に大きい耳鳴りを発症しました。
辛いですよ、かなり辛いです。両耳ですから。
意識するとかなり大きな音で、一生鳴り止む事がない。
TVの音声や会話を邪魔する程です。
どんな音か?は口では説明が難しい。
体調の悪い時なんて音がいろんな音階になって
頭の中でこだましてます。
おまけに気圧の変化や鼻をかんだ後に起こる閉塞感で
籠った感じで更に聴こえ難い。
何日も過ぎて何かの拍子に当然パッと聴こえが良くなって、
あぁ、やっと耳が開いたよ、と。
でも耳鳴りは相変わらすですけどね。
耳鳴りの無い人はどんな感じかなと思う事もあるけど、
思っても治る訳でもないので。
だから意識しない事にしてます。
そしたら気にもならないし、辛いとも思わなくなりました。
思っても仕方がないですしね。
それにね、毎日耳鳴りと付き合っていると
不思議と馴れるんですよ。
全く気にならなくなります。
耳鳴りってほんとこれは経験者にしかわからない事です。
トピ主さんも辛いはずです。
でもやっぱり馴れるしかないんですよ。
とにかく意識しない事。
耳鳴りを聞こうとしない事です。
耳鳴りと40年以上付き合っている私から
トピ主さんに言える事は
馴れると案外どうって事もないよ、です。
趣味やスポーツなど何か夢中になれるものを見つけるのも有効ですよ。
私は手芸関係に没頭し、今では教室を開いています。
好きな事をしていると意識しなくなりますからね。

ユーザーID:4974150080
慣れると言うのか。
此処にも居ます。
2018年4月8日 3:42

私も突発性難聴になって10年以上経ちました。

耳鳴りさえなかったら聞こえなくても良いと思っている位悩んでます。
意識するとザーーー、時にキーンと一秒の休みも無く聞こえオカシクなりそうですが、確かに何かに夢中になっていたりすると慣れると言うのか気にしなくはなります。
ただ未だに朝起きる時が辛いですね。起きてしまって体を動かし始めるとふと忘れてます。

トピ主さんも辛いですね。
でもかなり多くの人が突発性難聴と耳鳴りで悩んでいます。
慰めにならないかもしれませんが一人じゃないですからね。

本当にこれだけ医学が進んでいるのだから一日も早く耳鳴りもですが難聴が治る薬を開発して欲しいですね。

ユーザーID:2323047482
大丈夫、慣れます。
ゆい
2018年4月8日 4:50

今が一番辛い時だと思います。
でも大丈夫です。いずれ慣れます。というより気にならなくなります。

私も同じように耳鳴りが発生して、他の耳の症状よりも耳鳴りが一番辛かったです。
当時はたぶんトピ主さんよりも大騒ぎしまして、この耳鳴りを一生気にして生きていくことに
絶望感を抱いていました。
もう2度と耳鳴りがなかった平穏な日々は戻らないのだと。

でもね、不思議と耳鳴りって慣れるんですよ。
私の場合は3ヶ月くらいだったかな。
でもずっと耳鳴りのことばかり考えたり、耳鳴りを確認してばかりいると、
やけに耳鳴りが大きく感じていました。

だから開き直って、仕方ないと受け入れちゃえば、脳が耳鳴りの音と共存していこうと
「あるはずの音」を「無い」と判断してくれるようなかんじです。
もちろん実際には耳鳴りはあるのですが。
変な例えですが、新しいオモチャも最初はずっと触ったり遊んだりしますが
そのうち物珍しさも薄れ、やがて部屋の隅にポツンと置かれたり
押入れの奥にひっそりとしまわれたりする感覚かな?

でも経験上、そうなれるまでの時間はやはり苦しかったので
今のトピ主さんの辛い気持ちはすごくよくわかります。
でも、必ずいつかは楽になる日がくることを、経験者の私が保証します。

ポイントは、耳鳴りを「あ、そこに居たの?」と軽く扱えるほど他のことに集中して下さい。

ユーザーID:0721597004
慣れますよ
不二
2018年4月10日 11:23

耳鳴り15年選手です
「そんな大げさな」と言われますが
耳鳴りが理由で生きるのが嫌になったこともあります。
でも慣れますよ。

耳が遠いのなんて近眼で物がぼやけるのと同じ。
ちょっと不便だけど慣れてしまえば自分にはそれが当たり前だし、
大したことなくなります。

夜静かになったときが一番気になると思いますが
私は耳鼻科で「耳鳴りが気になって眠れない」と相談して
睡眠導入剤を出してもらいました。
気になるなら寝てしまえばいいのです。

ユーザーID:2710116494
ありがとうございます。
キージー(トピ主)
2018年4月18日 19:04

耳鳴りに困って辛い思いをされてる方が
本当に多くいらっしゃることに驚きました。
今耳鳴り外来に通院しています。
まだまだ暗闇にいるうつ状態です。
ですが耳鳴りに慣れた皆さんのレスは心から
励まされました。
何とか時間と共になれていきたいと願います。
ありがとうございます。

ユーザーID:4275970572
 
現在位置は
です