現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夢で何度も見る場所は存在するのか(駄)

海雀
2018年4月7日 19:06

トピを開いて頂きありがとうございます。
何度も夢で見る風景があります。行ったことが無いはずなのですが、とてもリアルです。
もしかしたら、ほんとうに存在するかもしれない、と思い、お心当たりの方はご回答頂けると幸いです。

日本です。
砂浜で、恐ろしく空気が澄んでいます。
波は穏やかです。
浜辺から見て、湾のような形になっており、湾の端は両方とも山(丘?)で木が茂っています。
浜辺からとても美しい夕陽が見えます。橙色に海を染めながら日が沈みます。
丁度湾の切れ目がぴったり日が沈む場所と重なるので、海に照らされた橙色と、空を染める少し明るい橙色で、辺りが橙色に包まれます。
日が沈むと、深い藍色の空の中に、星がちらちらと瞬き始めます。
息を吸い込むと体の中から浄化されるような星空の下、見上げると月が見えます。
日本の神様が時々訪れてくれます。大きな布をオーロラのようにはためかせたりしていました。

なので、
・海は西に向かってひらけている
(大きな湖で、海では無い可能性もあります)
・砂浜がある
・綺麗な湾状で、途切れた箇所が西
・日本の神話に関係があるかもしれない
という感じなのですが。
なんか沢山ありそうな、なさそうな。

お心当たりのある方、ぜひ教えてくださいませ。
また、同じように似たような場所を何回も見る方のエピソードも聞いてみたいです。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
天橋立
わんてん
2018年4月8日 7:57

私も似たような夢の景色を見たことがあります。
後で色々考えると、天橋立の景色を自分の頭の中で脚色していたのではないかと思っています。
天気が良いと実物自体が絶景(なんたって日本三景ですから)なので、私の脚色なんて、烏滸がましいし、全く要らないんですけとね。あと、ハワイのダイヤモンドヘッドの風景も印象深いので、頭の中で混ざったりすることがあります。
だんだん、そういう美しい夢を見なくなってしまったので、羨ましいですよ。

ああ、経験あります
アップルパイ
2018年4月8日 8:20

どこでしょうね、そこ。実際にあるんでしょうかね。
私も夢でくりかえし出てくる場所というのがあります。
私の場合は完全に街。どう考えても目が覚めている時に実際に行った場所ではない。

大きなビル、そのビルの地下、地下から地上に出る階段があって、そこを出ると商店街、いずれも和菓子や総菜などが売られています。
右方面へ行くと駅。左方面に行ったら坂道があって、上には鉄橋、そこをくぐると大きなお寺があります。

夢の中では「ああ、またここだ」と思いながら歩き回っていますが、その時の私は夢だと思っていない。目が覚めてから「ああやっぱり夢だったんだっけ」と気づく感じ。

で、私なりに考えているのが、これって自分の知っている風景(例え行ったことがなくてもテレビや雑誌で見た景色など)を自分の脳で繋ぎ合わせてひとつの街を作っているんじゃないかな、ってこと。
こう、、絵を描くように。

目が覚めるとうろ覚えなんですが、夢の中のお店には店員さんもたまに登場します。
次にまたこの夢を見た時、もっとはっきりと顔を見てこようって思うんですけど、何度見ても覚えられずに目が覚めます。

稲佐の浜?
人それぞれ
2018年4月8日 8:29

出雲大社の西にある稲佐の浜を思い出しました。
砂浜で、夕日が見えて、波が穏やかで、近くに山があり、国譲り神話の舞台です。

でも稲佐の浜には特徴的な小島があります。
トピ主さんの夢には小島(というか大岩)が出てこないみたいなので、違うかも。
夢の風景の場所が見つかるといいですね。

そこは、
ててて鳥
2018年4月8日 8:56

島根から福井までの日本海側で、日本神話に
関係ありそう、となると、出雲大社付近の海岸
とか。

桂浜?携帯からの書き込み
まりも
2018年4月8日 11:27

行ったことはないのですが桂浜かな?と思いました。画像検索してみましたが違和感もなさそうだし。小さい頃に桂浜に行かれたこととかありますか?

わたしも夢で良く行く場所があります。海の中に全部が建っている(土の上の部分が一切ない)ジェットコースターですごくスリル満点で海の中に飛び込めるような錯覚も出来るのに500円なんです(笑)
似たようなところがあるのかしら、行ってみたいです。
その他に二度ほど行ったことがあるのも回転系の乗り物(ベルト付展望台みたいなかんじ)で、20F建てのビルの遥か上にまで鉄の機械が延びて激しくぐるんぐるんとまわるんです。
不思議ですよね。夢の場所に行ってみたいですよね?

ドイツ だった
ひよこぴよ
2018年4月8日 19:34

私(61・男)も子供のころ行ったことがない場所の夢をよく見ました。

何度も繰り返し見て、その景色は「迎賓館」のような建築物でした。

たまたま病気で医者へ行ったとき、待合室にあった「世界の地理・風景」のような写真集がありまして、それを見ていましたら、

「アッ これだ この写真だ ここはどこだろう なんと ドイツじゃないか」

とびっくりしました。

もちろん私は外国へ行ったこともありませんし、その、繰り返し見た夢はまだ小学生でしたから、学校の社会科の教科書にも出てきていません。
何かの本・写真集でみた風景が夢に現れた とは考えにくい。

これは一例で、そのほかには1940年代後半、日本がまだ GHQの占領下時代の風景、マッカーサーが常駐していた建物がよく夢に現れたものです。これも私が小学生時代でして、その話を親戚のおばさんに話しましたら、

「あんたは 生まれる前のこと よく知ってるね それ本当のことだよ」

なんて驚かれたことがありました。もう50年も昔のことです。

いろいろな組み合わせでは
おばさん
2018年4月10日 0:21

夢は潜在意識の組み合わせなので、
とぴ主さんが今までみた出かけた場所、
写真映像なども含めたものの組み合わせなのでしょう

トピ主です。ありがとうございます。
海雀(トピ主)
2018年4月10日 7:28

ご回答ありがとうございます。
わんてんさま>
似たような夢、ご覧になっていらっしゃるのですね。嬉しいです。
天橋立、ネットで調べると雰囲気がとても似ていました!
もう少し湾というか囲いが小さくて、途切れているので違うと思うのですが、でも行ってみたいなぁと思いました。
現実が充実なさっているので夢を見る必要がなくなったのではないかしら、と思いました。
ありがとうございます。

アップルパイさま>
そうそう、そうなんです。完全に行った場所ではないし、顔が覚えられないのです。
(神様の顔をがっつり見ているのですが、目が醒めると思い出せない)
アップルパイさまの夢も具体的ですね。
自分の頭で作っているのではないか、とのことですが、、、
もしかしたら東京の上野か御徒町の商店街っぽいなぁ、と思いました。
上野のアメ横の商店街では、途中で確かお寺ではないですが神社がありまして。
アップルパイさまの夢も、あったら面白いですね。

人それぞれさま>
稲佐の浜、行ったことがあります。雰囲気としてはそういう感じでした!
小島?がなくて、湾曲な沿岸で、木がこんもりという感じでした。
あの小島?の上に神社が見えたので、お賽銭を入れようと力の限り投げつけた思い出があります。
何回かやって、ようやく岩に突き刺さり、お参りしたのですが、、、。後から考えると「投げつける」なんて実は大変失礼なことをしてしまったのではないかと。
、、、あれ。もしかして、夢って神様方からのお叱りの夢だったのかしら、、、。
ありがとうございます。

ててて鳥さま>
出雲大社付近の海岸。確かにそうかもしれないと、人それぞれさまのレスを見ても思いました。
そこ付近ならば、夕陽が沈むところが見えるはずですよね。
ありがとうございます。

こういうのは
2018年4月11日 1:10

スピリチュアルだと思うなら、自分の縁で探す方が良いです。
似たところはいくらでもあるでしょうが、本当にあなたに縁のある場所なら、自分の縁で見つけられるはずです。

海雀(トピ主)
2018年4月11日 6:31

まりもさま
桂浜の画像見ました。雰囲気似ています。
そして、端っこ(?先端?)のこんもりした木の雰囲気がこんな感じでした!
これで、もっとCのような形で両端がもっとくっついていると、まさしくその場かと。
実は大学生になるまで海に行ったことがなく、本当に海から縁遠い生活なので、何故に海?という感じなのです。
桂浜も行ったことがありません。
まりもさまのジェットコースター、楽しそうです!そして500円というところが妙にリアルです(笑)
海に潜る感じになるのかしら。スリル満点ですね。
本当に夢の場所、行ってみたいですよね。
ありがとうございます。

ひよこぴよさま
すごいです。それはホンモノですね。
あまり信じないのですが、でもここまでみたことがあると、前世の記憶なのか?!と思ってしまいました。
本当に現場があることがあるんですねー…。
今は見ないのでしょうか?
夢があるレスありがとうございました。

故郷の海
おぢさん
2018年4月11日 22:29

山陰鳥取に生まれ育ちました。
今から半世紀以上前の中学1年生の夏休みのことでした。
友達3人で自転車で30分ほどの海に遊びに行きました。
海水浴場や観光地ではない誰もいない遠浅の海です。
今思えばトピの説明と全く同じ風景の美しい海でした。
やがて日は傾き、それもまたトピと同じように美しい星が光り始めました。
違うのは、日本の神様が降りてこなかったところだけです。

きれいな星を見て僕たちは我に返りました。
携帯どころか各家庭に満足に電話も普及していない時代でした。
急いで家に帰ると案の定、心配して待ってた親にこっぴどく叱られました。
不便な時代だったかもしれませんでしたが
人の気持ちが素直にわかり、表せる時代でした。

海雀(トピ主)
2018年4月15日 18:46

おばさんさま>
色々組み合わさった結果なのでしょうか。
パーツパーツだけでも、美しい風景をどこかで見ていたのかもしれません。
全部合わさって空気感まで味わえて、それはそれでお得な経験を夢でできていたのかなぁと思いました。
ありがとうございます。

真さま>
スピリチュアルな気が一切していなかったのですが、確かにどこかにあるのであればスピリチュアルですね!
縁で見つかる…と、素敵ですね。
発言小町も一つの縁、ヒントが得られると嬉しいなぁと思います。
今のところ、皆さまが指摘してくださった地方、全部そうなんじゃないかとか思っている、一切「勘」とか「霊感」とかがない自分でした。
ありがとうございます。

おぢさんさま>
素敵! 鳥取なのですね。
もしかしたら見えないだけで神様が居たかもしれません。(自然=神様という解釈もありますし)
なんて素敵な故郷をおもちなのでしょう。
全然海が見えない場所で育った私としては羨ましいです。
確かに昔は携帯もなくて黒電話で、日が暮れたら親からすごく叱られました。
便利さと共に「まぁ仕方ないか」という諦めがなくなってきて、ちょっぴり心の余裕がなくなってきているのかもしれませんね。
なんとなく、観光地では無いような気がしてきました。
素敵な思い出、ありがとうございました。

トピ主です。
海雀(トピ主)
2018年4月15日 19:00

色々ご意見ありがとうございます。

教えて頂いたところ、全部綺麗で行ってみたいなぁ、と思ってしまいました。
夢をご覧になる方もいらっしゃって嬉しかったです。

横浜生まれ(でもすごく内陸で海見えず)、東京在住で日本国内旅行をほとんどしていないので、とっても浅い知識しかないのですが、日本海側って、もっと波が荒いイメージでした。
岩に叩きつけられる波、みたいな。火曜サスペンスで犯人が海に追い込まれて、崖から落ちるときのバックのような。(酷い例えですね…すみません)
でも、あるんですね、穏やかな波。
(出雲の海に行ったのにすっかり日本海側だって忘れていました…。)
夢の場所がありそうで、ちょっと嬉しいです。

ネットの地図でそれぞれの場所を調べていたのですが、出雲の宍道湖も気になりました。これだけ大きければ水平線っぽくなるのではないかと。
宍道湖の岸に立って水平線の中に夕陽が沈む状況になるかどうか、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。
やっぱり対岸は見えてしまうのでしょうか。

また、引き続きお心あたりの場所がありましたら、そして同じように夢を見る方がいらっしゃいましたら、エピソードを聞かせて頂けると嬉しいです。

…今度休み取れたら全部回ってみようー。

宍道湖は違うかも
人それぞれ
2018年4月17日 17:38

15年くらい前に行った宍道湖の夕日はとても綺麗でした。
しかし、東岸は松江の市街地で、大きな砂浜はなかった気がします。

湖岸をぐるーっと一周する感じでドライブしたのですが、夕日ポイントである東岸ど真ん中は大きな橋でした。
宍道湖の東側は大橋川という川につながっているのです。

砂浜が綺麗な湖というと(行ったことはないのですが)琵琶湖ではないかと思います。
琵琶湖も神様のおわす湖ですよね。

トピ主です
海雀(トピ主)
2018年4月21日 20:33

人それぞれ様
宍道湖、砂浜もなく、ど真ん中に橋があるのですね!違うようです。
川につながっていること知りませんでした。
ぐるーっと一周ドライブ素敵ですね。
でも夕陽は綺麗というお言葉に、観光で行ってみたくなりました。
そして琵琶湖!日本最大級の湖、確かに!何故失念していたのでしょう。
神様もおわすところですし、と、ネットの地図で調べてみたら、…当たり前ですが、でかい…。
どこのポジションから見るんだろう、、、地道に東側周りをぐるりと歩くのかなぁ。
(夢では道路は無かったので、おそらく車では走れなさそうです。そして、ペーパードライバーで運転出来ません)
行ってみたい場所が増えました、ありがとうございます。

トピずれですが、父が3週間前に余命1週間と言われて、私は何も出来無いのだけれども落ち着かない気持ちで日々を過しています。
このトピのレスがみなさま優しいので、じんわり和ませていただいています。
人生色々ありますが、良い自然・景色や、良い人達の優しい言葉とかは、心の栄養になるのだなぁと思いました。

現在位置は
です