現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ペット飼った事ないのって、そんなに影響しますか?

みみずく
2018年4月7日 19:49

私は今までに1度も動物を飼ったことがありません。小動物なども。

なので結婚するまで、自分の思うように行動したりで人に合わせて動いたことがありません。(家の中では特に)

結婚してから妻に「ちょっと来て〜」と言われてもゲームなどをしていてキリが悪いと、なかなか動きません。

朝も自分の身支度のために起きるのみで、妻が忙しそうにしていても手伝わずにいました。

すると「ほんと自分の事のみしかしないよね。家族のために何かしてあげようって気持ちが全くない。
働いてはくれてるけど、それは私もそう。
やっぱりペットを飼った事がないから、エサあげなきゃとか、掃除しなきゃとか自分の時間を削って何かをした事がないから、自分のこと以外に時間使うの嫌なのね。
そりゃそうだわ、今まで自分のタイミング、自分のしたい事しかしてこなかったんだから」と言われたのですが、ペットって関係ありますか?

ユーザーID:9589818727  


お気に入り登録数:239
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
関係ないかもね。
わになって
2018年4月7日 21:33

ペット関係ないでしょうね。

あなたが過ごしてきた人間関係とか周囲の環境のせいでしょう。

ユーザーID:9111099527
ペットなんか関係ないです!
うさぎマフラー
2018年4月7日 21:55

あなたが家庭で自分勝手で協力的でないのは、ただ単にあなたが思いやりがない人間だというだけで、ペットとは関係ないと思いますよ。

ペットを飼っても、思いやりがある人間になれるわけではないです。

ユーザーID:3721565758
兄弟姉妹が居ないなら
はる
2018年4月7日 22:31

情操教育と言う意味合いではないですかね?

まぁ、情操教育を動物でしなくても
ある程度は身に付くものですけどね

奥様がどこまで求めてるのかが分からないので何とも言えませんが

奥様が求めてるレベルに達してない・あるいわ近くも無いって事なんでしょう

ユーザーID:0438544033
あるかもね
動物好き
2018年4月7日 23:10

動物は言葉をしゃべれませんから
全体の様子や、表情や色んな事をこちらで読みとる必要があります

でもとぴ主の場合は、ペットうんぬんより
相手への思いやりがなさすぎるだけだと思います

共働きなのに、何故妻だけ忙しい状態を見て見ぬふりをするのか

今までは母親がやってくれていたんですか?

妻は母親じゃないですよ

結婚生活を続ける為には、お互いの協力が必要です
特に子供がいれば助け合わない事には、回っていきません

ペットを飼った事がないから、と言ってくれてる内に
自分の態度を改めた方がいいですよ

ユーザーID:1076169563
ペットは関係ないー
おいおい
2018年4月7日 23:13

ただ単に、あなたは他人を思いやる気持ちがない、自己中な人間というだけです。

家族の中だけでなく、友人同士、また、仕事上などで相手に合わせて行動することが、今まで全くなかったのでしょうか?一体、どんな育てられ方をしたのでしょう?

子供ができたら、ペットどころではなくなりますからね、今のうちに、自分のこと以外に気を配る癖、つけておいたほうがいいですよ。

ユーザーID:0434320160
ペットはあまり関係ないと思う
それは性格
2018年4月7日 23:32

奥さんの言うことも多少は分かるけど、それが必ずしも正しいとは言えませんね。

ペット飼育経験より個人の性格によるところが大きいと思います。
過去にペットを飼っていたとしても、あなたは今と同じだったと思いますよ。
(つまり自分勝手で自分の事が中心)

あなたがやるべき事は「ペットって関係ありますか」なんて
ここにトピ立てして意見を募ることじゃありません。
奥さんの真意を理解して、自分の行動を反省することです。

ユーザーID:5955252762
ペット云々は関係無いですよ
おおぅ
2018年4月7日 23:54

トピ主が悪い意味で子供なだけ。

それよりペットはどーしてもなら譲渡に出せますが、我が子となればそうも行かない。
好きなだけゲームをしたい邪魔されたくない、ならばお子さんをつくるのはよくよく考えてくださいね。

ユーザーID:6909584645
関係ありません
匿名
2018年4月8日 0:09

ただ単にあなたに気配りや思い遣りの心が無いだけです。
それは別にペットを飼わずとも育む事は可能です。
あなたは幼い頃家事の手伝いなどを率先してやってきましたか?
それとも全てご両親にお世話になって育ちましたか?
また仕事においても周囲を見渡す事無く、自分の仕事さえ片付ければ良いというお考えですか?
もし少しでもご両親の手助けをしてきたり視野を広げて仕事をこなす能力をお持ちなら、相手が何をして何を助けて欲しいか気付くことは出来るはずです。
しかしあなたは人の都合なんてお構いなし、自分さえ良ければ良いという態度なら、だったら何故結婚したのでしょうね。
結婚って他人同士が家族となって生活を共にすることです。
自分勝手に生活してたら破綻を招くだけでは?

そして書かれていませんが、お子様はいらっしゃらないのでしょうか。
この先もし恵まれる事があるなら、何より自分の都合で時間を使うことは難しくなります。
その機会に恵まれることがあっても無くても、奥様と家庭を築いたならそれは夫婦として思い遣りをもって接しないと、奥様だけに負担を強いることになります。
注意されたならペット云々なんて質問するより、今すぐご自身の振る舞いを改めましょうよ。

ユーザーID:8774664004
うん関係ないあなたがダメなだけ
ひろひろ
2018年4月8日 0:30

ふつうは、ペットを飼ったことがなく、結婚した時点で「できなく」ても、
結婚生活の中で学んで、一緒に生活する相手を思いやる行動をできるようになるのです。
共働きならなおさらです。
どちらかに一方的に負担が行っている状況が平気だというのは、状況把握能力が低く、想像力がなく、客観的バランス感覚に欠けるからです。
これらは仕事でも必要な基礎的能力だと思うのですが、そんなんで仕事大丈夫ですか?
周囲に迷惑をかけているのに気付いていないとかありそうで心配です。
というわけで、奥様は、「あなたが人として根本的にダメ」だとは思いたくないので、
「ペットを飼ったことがないせい」だとご自分に言い聞かせているのでしょう。

だいたい、そういう「周囲への気遣い」は、マトモな家庭なら親が子供に教えるものです。
あなたのお母様があなたの家来のように身の回りのことを全てやってしまい、
本来なら身につけるべき人間関係のバランス感覚を身につける機会を奪ってしまったのでしょう。
呼ばれてもゲームしていたら行かないとか、子供以下です。最低限のしつけすらされていないのですね。
それ自体は不幸なことですが、いい大人になって結婚までしたら、親は言い訳にはなりません。
奥様の話をよく聞いて、「マトモな人間」としての考え方や行動を身につけるべきです。
がんばです。

ユーザーID:7540530082
もともとの性格でしょうね
まる
2018年4月8日 0:31

トピ主さんのような人は仮にペットを飼っていたとしても
同じことじゃないのかな。
逆に飼わないことが正解じゃないでしょうか。
奥様もちょっと余計な事言っちゃいましたね、
これからも相手に合わせることが出来なかったら
『だってボク、ペット飼ったことないからさ』
とか言いそう。

ユーザーID:3991456105
関係ない
ハロン
2018年4月8日 0:43

ペット云々は関係無いですよ。

重要なことはただ一つ、「自分の思うように行動して人に合せて動いたことがない」という貴方の現状のみ。

その原因が何であろうが要はその現状が問題だということ。ペット飼ってても他人に配慮の無い自分勝手な人もいるだろうし、まあ関係無いのでは?

トピ読んだ印象では貴方のお母さんが「息子かわいい」で息子を殿様のように扱って家で好き勝手に行動させていた結果のような気がするのですがどうでしょうか?
普通は学校生活などでもまれて他人に配慮して行動することを覚えるものだけど、家での殿様生活があまりに身に沁みついていたため、それで済んできたのかもね。

妻がそれを許してくれる人ならよかったけど、そうじゃなく貴方のそういうところに不満を持っているなら今からでも改める努力をすべきだと思います。

ペット云々は関係ない、関係あろうがなかろうが、貴方が今すぐ考えるべきことは「今からどのようにして自分の行動を改めるか」ということです。

ユーザーID:4519241246
ペットかどうかは・・・
ん〜・・・
2018年4月8日 1:04

奥さんの言いたいことはすごくわかります。

ただ、ペットが関係あるかと言われたら関係ないかもしれません。

たぶんペットを飼っても、あなたは世話をせず母親がすることになるだけでしょう。

つまり小学生以下ってことですね。



まず、大人なのですから家事くらいやってください。

奥さんも働いているんでしょ?

だったら掃除や洗濯など、いくらでもすることがあるはずです。

奥さんが忙しそうにしていたら、あなたも手伝ってください。

それも仕事のうちです。

共同生活では協力が必要です。

生きている以上、やらなくてはいけないことです。

きっと料理なんてしないんでしょう?

だったら、食事のあとの洗い物をするとか、何かやれることがあるはずです。

どうやったら家族が少しでも楽になるか、それを常に考えましょう。

お互いにそう思って動けば、自然と家事もはかどるし、平等にすることになります。

何か手伝うことある?と、自分から言ってみたら?

奥さんが家事をしているのを、横目で見ているだけなんて最低ですよ。

奥さんは家政婦じゃありません。

男だから、女だから、なんて思っているなら大間違いです。

あなたが家で何もせずにいれば、そのぶん奥さんの負担が増えるのです。

つまり、あなたは奥さんに迷惑をかけてることになるのです。

それを平気な顔して呼ばれるまでゲームしてるなんて、

人としてダメでしょ?

なぜ、あなたは家族のために動かないのか?

それは、あなたの親がなんでもしてきたからでしょう。

子供の頃からちゃんとしつけてもらっていないだけ。

あなたにはお子さんがいますか?

ちゃんと家事をする子に育ててあげてください。

将来、自分と同じにならないようにね。

ユーザーID:0867991406
ペットは関係ないと思うけど
通りすがり
2018年4月8日 1:44

トピ主が自己中なのはよくわかった。

自分以外の存在と共存するには、相手の都合も考えて動けないと無理だと思う。

とりあえず、トピ主が相手のことも考えて動けるようにならないと、その結婚長続きしないと思う。

ユーザーID:3038641830
ペットは関係ない
tommy036
2018年4月8日 7:00

ペットがいたとしても

あなたは何もしないでしょう。

そういう性質だからです。

周りが見えない人は

何に対しても同じです。

ユーザーID:3850191139
ペットというより
2018年4月8日 7:41

単に、頭の悪さ、想像力の欠如、思いやりの無さ、愛情不足、気が利かないということでしょう。
多分こういう人は、鈍感で気が利かず、人から嫌われ、出世しないタイプだと思います。

我が儘で、自己中な性格、優先順位がわからないタイプは、周囲との軋轢も生んでしまいます。

こういうコマゴマしたこと、感覚、判断能力、思いやりは、小さい頃からお手伝いしていれば、自然に身に付くものです。

普通、伴侶が動いていたら、(愛が有るので申し訳ない気持ちが働いて)自分も動かなければ!と、お尻がムズムズするものです。

妻が動いているのにゲームできるなんて、余程無神経な人なのでしょう。
よくそれで結婚出来たな、奥さん可愛そう・・・と思います。

ちなみにうちの夫は、小さい頃から働いて来たので、周囲への気遣いが半端ないし、どんな仕事でもすぐに習得できる特技があります。
暇な時間は自己啓発本を読んだり、経済学を勉強したり、投資しています。
30代で起業して、40代では富裕層の仲間入りしました。

どっちの人生を選ぶかは、主さん次第。

ユーザーID:3176570415
関係ない携帯からの書き込み
映画好き
2018年4月8日 8:08

単なる例え話のひとつでしょう。
思いやりを持って、考えて行動すれば、できることでしょうに。
夫婦であれ親子であれ、人と一緒に暮らしているならば、協力していくものであるとわかればいいことです。
トピ主さんは「家事は女がやるのが当然だ」という認識なら、早々に改めないと。お子さんが生まれたり、奥さんが病気になったら生きていけないじゃないですか。

ユーザーID:0026212864
ペットは関係ないですね
vivi
2018年4月8日 8:22

トピ主さんという人間が、ただ利己的で自分勝手な人間だってだけですから。
奥様は結婚相手を間違えたんですね。
もっと思い遣りのある男性を選べば良かったのにね。

ユーザーID:7259598983
逆でしょ?
ばんび
2018年4月8日 8:23

そんなだから、ペットを飼いたいと思わなかっただけでしょ。

多くの人は、何かに興味をもった時、自分の手間や時間をかけてでも一緒にいたいと思うもの、それがペットなんです。

でも、そう思わなければ、飼ってみたいとは思わない。主さんは、もともと自分以外の生き物に興味がないだけなんですよ。

だから、もしペットを飼うようなシチュエーションがあったとしても、あっという間に飽きて世話をやめ、あっという間に死なせてしまっただけだったと思います。

そういう意味で、ペットを飼ったことがなくてよかったんです。主さんはペットを飼う適性がないんですから。

でもね〜。家族とペットは違うんだよな。奥様は、相当、心底主さんに呆れ、がっかりしてるんだと思う。
私もこんな夫、やだ。

ユーザーID:7296066018
決めつけられないけれど、一理はある
元半同居嫁
2018年4月8日 8:28

散々ペットを飼った義家の子どもたち(夫及びそのきょうだいたち)は
ペットのお世話をしていたはずですが、自分ファーストです
夫がその最たるものかな

そういう意味では、ペットとの相関関係はあまりわかりませんが
トピ主さんが自分本位、自分ファーストの面倒な人だということに
奥様が心底うんざりされていることはわかりました

ペットとの相関関係が見えなければ
「ペットとは関係ないだろう」と
現在のご自身を改めようとはなさらないでしょうから

ユーザーID:2151472780
ペットはどうかなあ?
158
2018年4月8日 9:19

一人っ子ですか?
一人っ子はマイペースで、辛抱がきかないと聞いたがあります。

ちなみに、私の夫も父も一人っ子で、まったくその通りです。

とりあえず、言われたんだから、直したらどうですか?
悪い所わかっているんだから。

ユーザーID:8967188372
 
現在位置は
です