現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

趣味を持たない母を残念がる娘

さくらもち
2018年4月7日 20:29

動揺しているので乱文になり失礼します。
タイトルのようなことを高校生の娘に言われました。
発端は以前に私が趣味にしようと思って購入したギターをほったからかしにしており、それを見つけた娘がギターを弾き始めて言い放った言葉です。
ギターはいつか自分の時間ができたらやろうと思ってましたが、フォークギターを購入した為にたまに弾くと指に痛いのでご無沙汰になってました。

「お母さんみたいに趣味の無い大人ってどうかと思う。ていうか悲しいね」と言われました。

私はイベント会社にフルタイムで働いており世界中を旅しますし、料理も結構得意なつもりだったのでそのような言われ方をして驚きました。「ギターは今弾きたい気分じゃないけど、いつか弾こうと思うし、使わない時に他の家族が弾いてもいいかと思って購入した」と言っても「そのいつかっていつよ?なんで週に一度でも弾かないのかわからない」と避難轟々です。正直、仕事が楽しいし、旦那とも仲良しで、家事も好きなのでそのような言われ方が心外です。話し合ってみましたが結局「趣味の無い大人って哀れ」みたいな事を言われました。「いや、私生活が充実していないヒトが趣味に走ったりもするヨ。趣味が無くても私は幸せなんだから放っておいて」という言い返しをしてしまいました。
大人気なかったでしょうか?
いっその事、そんなに置きっ放しのギターが気に触るなら売ればいいのか?と聞いたら「それは違う、主旨を曲げている!」と怒り出す始末です。私はどう返事すればよかったのでしょうか?
毎週娘の前でせっせとギターを練習せねばなりませんか?
因みに音大卒なのでピアノ、フルートは得意です。
ギターも本気出せば上達するとは思います。
普段は買い物嫌いで自分のモノは滅多に購入しませんので散財する性格でもないです。
娘の怒りのツボはどこだったのでしょうか?

お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
ピアノとフルート。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年4月7日 22:00

ギターに熱中する前、お嬢さんはピアノやフルートに興味があったのでは?

しかしあなたには敵いそうもないし、やればあーだこーだ、うるさくいわれそうだし…と思っていたところ、ほったらかしのギターを発見。
これならあなたに自慢できる!と飛びついたのでしょう。

家族向けのギターリサイタルをあなたが企画してやって、(多少は下手でも)褒めてやれば、そこまで反抗しなかったと思いますよ。

ギターを弾く為の時間を作ろうとしないから携帯からの書き込み
匿名
2018年4月7日 22:31

娘さんの幻滅している感じが、よく解る。
トピ主は、言い訳ばっかりなんですよ。

弾きもしないのにギターを購入して、いつか弾くからといい加減な事を言っているからですよ。
その時間を忙しい中で作ろうとしたか、という事なんですよ。

だから娘は、一週間に一回でもという表現をしているんですよ。
そういう姿勢が、トピ主からは全く見えなかった、という事なんですよ。

娘さんの気持ちについて
ミラージュ
2018年4月8日 1:36

私は40代でまだ結婚5年目ですので、娘さんの気持ちが分かる気がします。
子供には、目に見える「ぜいたく」や「趣味」しか人生の楽しみに思えないんですよ。
今、私は結婚してようやく、節約して家で料理したり、健康で、夫と仲良くしていれば、派手な付き合いもイベントも要らないな、と思う生活になりつつあります。

娘さんの気持ちを推測しますと、
トピ主さんのおっしゃる、海外旅行は「仕事の延長で行って何が楽しいの?」
料理は「家事そのものじゃない?どうせやらなきゃいけない事じゃない?」
買い物が嫌い、散在しない、事がまさに「買いたい物も何かを使いこなす事も無いつまらない人生」 なんですよ。

私も結婚前まで、芸能人の応援という趣味があったため(海外まで応援しに行きました)「お芝居やコンサートの一つや二つも観に行かない」「イベントも無く、いつもジーンズにTシャツ姿」の母親が、すごくつまらない人に見えました。ましてや、母は仕事する代わりに、ボランティアをしていましたから。母は和楽器や和服を持っていましたが、私から見たら「歌舞伎でも着物着て観に行って、また、和楽器を始める刺激でも受けたらいいのに」というような。和楽器を放置してある姿が、やはり「理想の母親」ではない気がしたのです。

トピ主さんも、ギターを売ればいいのか?は、言い過ぎでしたね。
違うんです、そのギターを通して音楽などの価値観を親子で共有したい、もしくは、親から音楽の良さを教わりたい、それが娘さんの気持ちだと思います。

これは分からん
メメシス
2018年4月8日 2:19

うーむ、取り敢えず娘さんに
「あああああなた、音大出に何言ってんの?」
と言いたい。
娘さんはトピ主が音大出だって知ってんだよねえ。

いや娘は母親をロールモデルにしようとして幻滅して乗り越えていくもんだからさ、
その幻滅時に母親に無茶言って突っかかるのはよくあることなんだけど、
トピ主みたいに音楽パリパリの経歴持つ人に音楽で突っかかるたあ珍しい。
大体母親のブッサイクな所が気に入らなくてそこに突っかかるもんだからね。
どうもよく分からんなあ。

あ、もしや娘さんも音大志望?
なら、音大出てるのに音楽から全く遠ざかってしまってる主さんを見て
「私はああはならない、どんな形でもずっと演奏を続けていく」
とか思ってイライラしてんのかなと思う。

そうじゃないならホント分かんないなあ。

その答え方も可笑しいと思います。
2018年4月8日 5:26

貴女なりに仕事や他もバリバリやっているプライドはあるのでしょうが、
>私生活が充実していないヒトが趣味に走ったりもするヨ。
この答え方は可笑しい自分を正当化する為の屁理屈でしかないと思います、仕事と家事育児もしながら趣味も並行してやってる人もいるし、人貶すのは良く無かったです。今は忙しいからやってないけど先々はやるつもりなの・・と素直に認めるべきだったでしょうね。時にはお母さんだって三日坊主もあるのよ‥位で。
娘さんにまでプライドを自慢してもね。

無い物ねだりもあるのでしょうが、専業主婦の母親の様なお母さんの部分も欲しいとか、趣味の話をするゆとり時間も母娘で欲しいとかでは無いですか、仕事仕事で世界中を駆け回る母を娘さん立場は寂しがったりしているのでは無いですかね。それがたまたまギターの件に繋がったと思います、もう少し仕事以外でもゆとりある母であって欲しいとか思ったのかなと。

高校生になるまで娘さんは仕事が楽しい母親を(これは立派ですが)どのような目で、見て来たのでしょうね。娘の立場で考えてみたことがあるのでしょうか。
ギターの件だけでそこまで批判することは普通には無いと思いますけど。

趣味がないと思っている携帯からの書き込み
あら
2018年4月8日 5:38

だからギターに興味を持った…と思って嬉しかったけど、ほったらかしで文句を言いたくなった。

文句を言われたときに言えば良かったの。
「私の趣味は料理よ?そのギターは時間ができたときに、新しく始めようと思って買ったんだけどね。仕事してるでしょ?家事するでしょ?夜は弾けないでしょ?時間がないのよね〜。○○(娘さんの名前)ちゃんがお仕事してお金少し入れてくれて、家事がたくさんできるようになったら、頑張ってみるわ〜。それまでギターは置き物だから、○○ちゃん、使ってて良いわよ」

高校生は勉強以外の時間は、たくさんあるから理解できないのよ。

気まぐれ
まんた
2018年4月8日 7:25

トピ主さんは完璧に近いので、どこか落ち度のあるところをつきたかったんだと思います。
しかし、音大自体が趣味みたいなものなんだから、(失礼)ギターを買って
放っておいたことが無駄になっている、というところを
つっこんだんでしょうね。
ピアノもフルートも嗜んでいるなら、趣味は多いくらいですよ。
少し手を出しすぎなんじゃない?というツッコミのほうが妥当でしたね。
トピ主さんに必要なのは開き直りですね。

すみません携帯からの書き込み
メイ
2018年4月8日 7:36

トピ主さんの家庭を全くしらないので、あくまでも想像ですが‥‥

娘さん寂しいのでは?

トピ主さんは生き生きお仕事されているのですよね?
その分どうしても娘さんとの時間はとれなかったということはありませんか?
輝いてるお母さんに対して、娘さんが寂しさを感じたり、少し反抗的な気持ちを持ったりしてるのかな?と思いました。

なぜギターなのかと言えば他にお母さんを責める材料がないから‥‥

ギターを趣味にするからと購入したのにほったらかしてる、これはやはり褒められた事ではないから、娘さんはここぞとばかりトピ主さんを非難するのでは?

トピ主さんはきっと仕事も家庭も要領よくこなす頭の良い人なのでしょう、ギターに託けて、娘さんはトピ主さんへの反抗心をぶつけてるのかなと思いました、見当外れならすいません。

寂しいんじゃないですか?
バラ
2018年4月8日 8:45

高校生の娘さんですよね、中学の時に反抗期がなかったのなら、今がそれなんじゃないですかね。
フルタイムで働くキャリア、世界中を旅をし、お料理も得意、ピアノ、フルートも得意、私生活も充実、ご主人とも仲良し、

これであなたのどの部分をつっつけばいいかというと、ギターしかなかったんでしょうね。

>私生活が充実してないヒトが趣味に走ったりもするョ、、これ少し引っかかりました。

だって趣味は好きなことを至福の時間のように感じてやるのが趣味で、贅沢な時間なんです。無理やりやるもんじゃない、と私は思ってるので、ちょっと心外ですね。

趣味を理由にあなたのことを意識している、裏返せば充実していてうらやましい、などなどいろいろ考えられますね。

何と答えればよかったんではなく、娘さんの気持ちを考えてみたらどうですか?

学校や友人関係、成績、将来の不安など、悩みがあるのかもしれませんね。

自分だけ幸せに暮らしていて、娘さんのことちゃんと見てますか?

どこの娘もそんなもんです
M
2018年4月8日 8:46

趣味を持つ持たないからちょっと離れて、母娘関係で言わせてもらうと娘はこ憎たらしい事を言う習性がありますよ。今回は娘さんに実は飽きっぽいところがあってそれを母親のギターに投影したのではないでしょうか?。
私も先日30歳の娘に人格否定をされまして相当むかついたんですが放っておきました。次の日には何事もなかったようにお互い接しましたが本当は私怒ってました。でも数日もたてば可愛い娘です。
あまりに口がひどかったら一言叱ってあとは知らんぷりして火の粉がかからないようにしないと。
それに娘さんは本当はそう思ってないです。虫の居所が悪かっただけですよ。

でも本音をいえば憎たらしいですよね。子育て失敗?、と自分を責めてしまいます。30代になった娘にまだ子育てを振り返えさせられます。親っていう立場は死ぬまでと覚悟しましょうか。

きっぱりと
良子
2018年4月8日 9:21

うわぁっ、やだやだ。
自分の考えを押し通して他人を見下す人間って。
あなたのそういう所、注意しなよー
他人に嫌われるから。
他人チェックする暇あるなら、自分チェックに励みなさい。

と言えばいい。

解らない
kj
2018年4月8日 11:19

大体人が人に腹をたてる時って相手が悪い時ばかりではなくて、自分がイライラしている場合が多いように思います。

私も子供が試験でイライラしているときに八つ当たりされて大変な目に合いました。
試験が終わると本人はケロリとしています。

母親は八つ当たりのターゲットになりやすいので本当によう注意です。

仕事が楽しい人ほど
仕事が楽しい人ほど
2018年4月8日 11:34

仕事が楽しい人ほど、趣味が無いような気もします。
仕事が趣味というか生きがいになるんでしょうね。
世界中旅するトピ主さんなら、毎日刺激もあるのでしょう。
あえてあたらしい趣味を作る必要もない。刺激あるし楽しいし

それでいいと思いますよ。
これからは、仕事楽しいアピールをすればいいのではないでしょうか?

お母さん落ち着いて
いやいや
2018年4月8日 13:23

いやいやお母さん…、
反抗期の娘さんの言う事にそんなに何故動揺しますか。

そもそも御自分の生活と精神が安定しているなら、
そんなツッコミは関係無いと笑っていればいいのに。

お嬢さんは順調に成長していて、
親に対して色々言いたい時期なんじゃないかと思います。
トピ主さんもそういう事ありませんでしたか?。
大人って、親って…偉そうな事言ってるけど…自分はそれができてるの?……、
等と言いたくなかったですか?。

あの時代ってまだ人生を直に経験していないから(親に守られているから)、
矛盾や欺瞞を遠慮無く攻撃しますよね(それは必ずしも悪い事ではない)。
これって普通の事だと思います。

でなければ、心と身体の成長がなかなかシンクロしなくて、
何か鬱屈したものがあり…それが「ギター」というきっかけを得て、
お母さんへ吐き出されたものかもしれません。

さてトピ主さんの反応の方ですが。
そんなに動揺するという事は。

自分はなんでも出来る完璧な母と思っていたけど、そう思われていなかった。
なんでもできないと自分が許せない

等々ありませんか?。
でも何か出来ないことって別に悪く無いですよ。
人間なんでもかんでも得意で、抜け目なく行動できて…で楽しいかというとそうでもない。
ぼんやりのんびり…「ああそれ苦手〜」と弱音吐けるのも魅力になりうるかと。

いろいろ書きましたが…本当に私が思う事は…実は、
トピ主さんがお嬢さんの事をもっと知ろうという事です。
お母さんはフルタイムで世界中に行っているそうなので、
お嬢さんはもしかしたら…打ち捨てられたギターと自分を重ねたの…かもしれない。
(まあ穿ち過ぎな意見だと思いますが)
大人になって行く娘さん、お母さんの包容力を案外求めているんじゃないかな。
まあ突然まとわりつくと「ウザ!」と言われるのでゆっくりと…。

言い訳は止めましょう
はるこ
2018年4月8日 15:30

思春期の子供は両親をあの手この手でなんとか打ち負かそうとするものじゃないですかね。
そうやって親の庇護なしでもやっていける自信を少しずつ身につけて、やがて独り立ちして行く。
いわば巣立ち前の通過儀礼のようなものです。

なので今回のような娘さんからのちょっとした「挑発」は、もう少し大人らしく、スマートに対応した方がよろしいかと。
あなたは別に娘さんを論破する必要はないんですよ。
娘さんを端から子供扱いせずにきちんとその言葉に耳を傾ける姿勢が大切なんです。

ギターのことに関しては下手に言い訳をこねくり回すより、弾いていない事実をまずは認める。
その上で、「買ったはいいけれど全然使っていなかったから、あなたが弾いてくれて嬉しい」くらいのことを言っていれば、娘さんと話がこじれることもなかったでしょう。

「ピアノ、フルートは得意(どうでもいい)」とか「本気を出せば上達すると思う(知らんがな)」など、あなたはとにかく負けず嫌いというか、プライドが高すぎます。
挙句「私生活が充実していない人が趣味に走る〜」などと、他人を貶める発言までする始末。
こういう思考回路は一朝一夕で作られるものではないので、恐らくあなたは普段から「自分に甘く、他人に厳しい」方なのでしょう。
あなたの身近にいる娘さんは、それを強く感じているはずです。

自分の非を認めず自己弁護に走ってばかりの母親では、娘さんに呆れられても仕方ないですよ。

反抗期なのでしょうけど
匿名
2018年4月8日 16:18

トピ主さんは、お仕事で世界中を飛び回っていらっしゃるようですが、その間お嬢さんは寂しい思いをしていたということはありませんか?

放置されたギターと、放置された(幼い頃の?)自分が重なったという事は無いでしょうか。

仕事で生き生きしている母より、時間のかかる手の込んだ料理より、もっと自分(=娘さん)と向き合って欲しかった、ということは無かったのでしょうか。

理想が高いお年頃なのでしょう
けるん
2018年4月8日 22:44

母親とか身近な大人に対しての理想が高い年頃だと思います。

私の母は専業主婦で、元の頭は良かったのに、私が高校生のころには、高校の教科書の内容もさっぱり分からない体たらくでした。心優しい母親なのですが、娘としてはガッカリしました。

娘と家族が生きがいで、仕事ができない世間知らずの母親が恥ずかしい、こうはなりたくないと言ってしまったことがあります。自分の将来を考えたとき、理想が高くなって母親批判に走ってしまったのだと思います。

母親の返答は、「そっか。お母さんダメかな。あなたは頑張ってステキな大人になってちょうだいね」と笑っていました。余裕の笑顔です。

たぶんトピ様の娘さんも放置されたギターを見て、なんかだらしがない、理想と違うと勝手に嫌悪感を持っただけと思います。「ごめんね。あなたはステキな大人になってね」と笑顔で相手にしないで、正解かもしれません。大人の余裕っていいと思います。ギターを売ればいいのかって、それは大人気ないですよ。

フルートも弾けるフルタイムの母親って、かなり格好いいです。母親の良さに気づくのは、もう少し後でしょう。

なんで?
わかめ
2018年4月8日 23:54

お疲れ様です。

娘さんと張り合って、楽しいですか?
言い返す必要ありますか?
すごい不思議です。

私だったら、「どうしてそう(悲しいと)思うの?」と意見を聞いてみます。

>娘の怒りのツボは…
親子って、どうしても権力争いしちゃうのかな。
素直に「そうだね〜」と言い合える関係が良いですよ。
単純に、主さんが反論したから、娘さんもむきになっただけだと思います。

ハイ、大人気ないです携帯からの書き込み
2018年4月9日 0:08

娘さんはなんとなく言っただけです
そんなにムキにならなくても良いのでは?

娘さんの趣味の話をしたことありますか?
清流わさび
2018年4月9日 8:13

一緒にできなくても
理解するように努力しましたか?

子供が構って欲しい時に構わないと
何にも話さなくなっていきますよ。

現在位置は
です