現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

散歩中の犬

pine
2018年4月7日 21:42

散歩中の犬が我が家の塀におしっこをします。
本当はしてほしくないけど、おしっこくらい許容範囲と考える方もいるのでしょうから、跡を見つけ次第クエン酸水などを2リットル程撒いたり、ブラシでこすったりします。マーキングスポっトになって、悪臭に悩まされたくないためです。

やめてほしいけど、悪気がなくやっているとしたら、せめてお掃除はさせてほしいのですが、飼い主さんからしたらいい気しないですか?

木酢酢などで事前に遠慮してもらう作戦は上手くいきませんでした。

ユーザーID:9311618997  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
飼い主にそんなに気を使う必要ある?携帯からの書き込み
パンダの子
2018年4月7日 23:24

貴女の家の塀でしょう?
それを、文句も言わずに掃除してるなんて、人が良いと思いますよ。

犬に悪気はないけれど、飼い主は何とも思わないんですかね?

ユーザーID:4274759178
自分の家なら当然の行動
go
2018年4月7日 23:41

>やめてほしいけど、悪気がなくやっているとしたら、せめてお掃除はさせてほしいのですが、飼い主さんからしたらいい気しないですか?

悪気無くやってる?
そんなこと無いでしょ。
まともな飼い主は人様の塀におしっこさせませんよ。

自分の家なのに何遠慮しているんですか?

掃除しようと、水を流そうと家主の自由です。
迷惑をかけられているんですよ。

気にせず木酢液でも水でも流していいです。

ユーザーID:8441661212
看板
犬大好き
2018年4月8日 7:29

こちらアメリカからですが、うちの近所はそのような被害を防ぐため、多くの人が塀に「おしっこしないでね」みたいな看板をつけています。
色んな種類があって、可愛いものも多くあり、あまり好戦的でなく、でもわかりやすくアピールできるような看板。

一つの案として、どうでしょうか。
それで大抵の飼い主さんは「あっ」って思ってくれないかな。

ユーザーID:9917233429
気を付けて!
シバ
2018年4月8日 10:00

以前、自宅前の電柱に時々、朝、犬におしっこされてたのでおしっこ禁止の張り紙をしたら
逆に毎朝されるようになりました
粘着質の嫌な飼い主だと大変です
それにしても、犬のうんちはダメだけどおしっこは許されると思うのはなんなんでしょうね
どっちも迷惑なのに

ユーザーID:1960614310
堂々とやってください
梅子
2018年4月8日 11:47

犬飼いですが、よそ様の塀で粗相は絶対にさせておりません。
ただ散歩中によそ様の塀や門扉のにおいをやたらと嗅ぐので、どこかの犬がやってるんだなって思います。
掃除するなら、これ見よがしにやっちゃってください。
自治会で問題にするなり、看板立てるなりしてぜんぜん構わないと思いますよ!

ユーザーID:7707280579
注意書きを貼る携帯からの書き込み
ダメよーダメダメ
2018年4月8日 17:21

塀にさせちゃいけないってこと自体、わかってない人もいるかもしれないので、
「犬におしっこをさせないでください」と塀に貼ってみてはいかがですか?

わざとじゃなければ改善されると思いますよ。

ユーザーID:3769950475
悪気の有無じゃなく
ちり
2018年4月8日 23:30

人様の御宅の壁にさせる時点でマナー違反です。
とりあえずしばらく張り紙してみては?

昔読んだ本に鳥居のシール貼ると日本人はついそういう事をさせない様に避けると有りました。
一瞬なるほど良い手だと思いましたが、脈絡の無い場所にそのシールを貼る気にはなかなかなりにくいよなと思い直しましたっけ。

ユーザーID:8946617731
ご意見ありがとうございます。
pine(トピ主)
2018年4月11日 0:57

いろいろなお立場から発言頂きまして、ありがとうございます。
拝読しながら、いろいろ考えました。

悪意がないといいますか、悪いという意識さえ持たず行われているのではないかと想定しました。戸外なんだから汚れるものでしょ というような。

スタート地点から意識の違いがあとすれば、意思表示することで”私の行動を阻害する人”といういわば敵対関係が顕在化してしまい、行動の選択権が相手にある関係性から人によっては状況が悪化する可能性があるかもしれないと思いました。保身からの黙って臭い消し&跡消しです。それさえも意思表示になるのかなと、せめてもの対抗処置なんだけど、本当はやめてくれればいいのにという思いが根っこにあるので、どういう心持ちでいたらよいのかモヤモヤしていました。

別のケースに例えると、習慣的な隣家戸外からのたばこの臭いや子どもの遊ぶ声に、こちらが窓を閉めて対策するような感じでしょうか。違うかな。

敵対したい訳ではなく、すでに譲歩しているのだし大切な家の一部だと考えているので、「幼児がおそそうしちゃったのね〜」という気分で後始末してみようかなと思いました。

マナー違反だよ、飼い主さんからのご意見、遠慮しすぎだよ、気を付けてなどご意見ありがとうございました。アメリカのサイン、画像検索しました。ゴーストバスターズ似のが可愛いかったです。購入者の方が盗まれそうってレビューされていました。
日本人は潔癖症すぎるという海外在住者さんの発言をネットで見たことがあるので、アメリカでも嫌なひとは嫌なんだと認識が新たになりました。

固形物同様、おしっこについても意識が高まってほしなと思います。
愛犬家さん同士自己敷地内に「こちらでどうぞコーナー」を設置するとしたら、みなさん設置されるのかしらと思います。
 

ユーザーID:9311618997
期待していた
pine(トピ主)
2018年4月15日 22:34

幼児のおそそと考えるようなり、気づきました。
飼い主さんが遠慮してくれればいいのにと、相手に期待してしまっていたことに。
期待をすることをきっぱりやめて、自分で出来ることをすると捉えればさっぱりです。

また多くご提案いただきました掲示もピクトグラムをデザインして装飾的に壁に飾るのもいいかなと思い直しました。もしかしたら効果はないかもしれないけど、やってみたいと思いました!

気持ちがすっきり晴れました。ありがとうございました。

ユーザーID:9311618997
犬かってますけど
てんてん
2018年4月16日 11:10

どうしてそんな遠慮するのでしょう?
他人に自分の大切なものを汚されて。

私も犬飼ってますけど、花壇に平気でおしっこかけさせる飼い主を見たら本当に腹がたちます。
よく他人の持ち物を平気で汚すなあと。考えられません。
工事のポール、とまっている自転車にもおしっこかける飼い主を何度も目にしてきました。
人がそれをさわることを考えないのかと、いつも腹がたちます。
犬は悪くないのです、人が悪いのです。

我が家は15年間、外で犬がしたそうな気配を見せた時は道にペットシーツを広げてその上でさせています。当たり前だと思ってやっていますが、他の地域でもそれが当たり前になりますように。

ユーザーID:6980780622
そうですね
pine(トピ主)
2018年4月17日 20:25

もうご意見いただけないと思っていましたら、ありがとうございます。

今回気持ちを整理しましたら、遠慮とは違うのかなと感じております。

さて、最近のしつけ教室では散歩前に排泄は済ませましょうと指導していそうですね。とはいえ、排泄して家を出てもおしっこしてしまうという犬もいるそうです。そんな時、マナー水をちょこっと掛ければ大丈夫(本当に大丈夫なんでしょうか?)でお仕舞いにしていらっしゃる方も多い中、ペットシートを持って散歩されるとは責任感のある方だと感じました。

みなさん本当に犬を大切にされている方々だと思うのですが、その優しい気持ちを、他人の物におしっこをかけてしまった場合の相手の気持ちにまで向けて頂けたらと思います。

乾いちゃえば分からない、雨が降れば大丈夫でしょ(都合よく降りません)、外なのに神経質ね とお考えだとしたら、一度自分の身に置き換えて考えて頂ければと思います。

一匹の犬のおしっこが別の犬を呼び、度重なれば悪臭やシミ汚れの原因になります。

ユーザーID:9311618997
犬かってますけど(追記)
てんてん
2018年4月19日 14:59

トピ主様、誉めてくださったのでしょうけど特段責任感が強いとかいうことではなく、皆と共有のものを汚さないという当たり前のことをしているだけです。
小さい子供も二人おりますし、神経質な部類でもありません。

追記ですが、うまくペットシートの上でさせることができないという飼い主様、わんちゃんが粗相した直後にペットシートをかぶせてあらかた吸収させてその後ペットボトルの水で流すという手もありますよ。
犬が街の人たちにも疎まれることなく生活できることを願っています。
迷惑を被っている側でありながら犬飼いの立場にたって深く考えてくださったトピ主様、ありがとうございました。

ユーザーID:6980780622
 
現在位置は
です