現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の扁桃腺摘出について 携帯からの書き込み

りーちゃん
2018年4月7日 22:21

読んでいただきありがとうございますッ!
この7月で3歳になる息子の事で相談させてください。
我が家の息子は鼻水、咳、発熱が頻繁で1歳〜2歳の期間は鼻水を自分でうまくかめなかった為中耳炎を何度も繰り返し鼓膜切開も4回程してます。保育園に行かせているので多少は仕方ないのですが、あまりにも頻繁に鼻風邪をよくひくもんで、先月(3月)なんて発熱が5回も続きその都度かかりつけの小児科に行ってはインフルエンザ、ようれんきん等の検査をしては陰性反応で謎のまま..そしてつい最近も39℃越えの発熱があったので今回は大きい病院に行き血液検査や精密検査をしたところ、今回は扁桃炎でした。そして通常より扁桃腺が大きい事が分かりました。
今まで鼻風邪や発熱が頻繁だったのは扁桃腺が大きいからか、年齢がまだ小さいからか、保育園に行かせてるからか、季節的な問題か、、分かりませんが2歳くらいで扁桃腺摘出手術をした方おられませんか??
ちなみに現在も扁桃炎の治療中で抗生剤も今日飲みきりましたが、まだ腫れは引いておらず熱も上がったり下がったりを繰り返してます。
本人が一番辛そうで元気一杯の息子が別人のように暗くなってしまって私も本当に悩んでいます。
手術して楽にしてあげるべきか、2歳で手術なんてして本人の負担(ストレスが大きすぎる)も心配ですし、迷っています。
どうかお力を貸して下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたッ!

ユーザーID:0064959654  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
最近では摘出しない方向です
2018年4月7日 22:57

扁桃腺が大きくなければ、別の風邪をひく、そういうものです。

生まれた時は免疫力がなくて、母乳に免疫成分が入っていますよね。
少し大きくなって、外に出て集団生活をするようになると、また抵抗力が足りなくて、風邪や中耳炎などがふえますが、これで免疫系が学習をしていくので仕方ない時期でもあります。

私自身、扁桃腺が大きく、今でも病院で「大きいね!」と言われますが、摘出はしませんでした。
扁桃腺が膿んだり、呼吸困難を起こすような重症化をするのでなければ、摘出しなくなっているときいています。

ユーザーID:6478084099
診て頂いている医師に相談
猫は親友
2018年4月7日 22:58

現在の状態と症状は、診て頂いている医師が一番
分かっていらっしゃるのではありませんか。

トピ主さんが、心配なことや不安なことがあれば、
今診て頂いている医師に相談為さることがベスト
です。

そう思われませんかね。

ユーザーID:0737927403
手術しました!携帯からの書き込み
るんるん
2018年4月7日 23:07

うちの娘は5歳の時に、アデノイドと扁桃腺摘出術を受けました。娘は溶連菌等にはかかりやすかったですが、扁桃腺が普通サイズの息子と比べてもそこまで頻繁ではありませんでした。
それよりも大きさがかなり大きかった為、5歳なってすぐに横になると扁桃腺が喉を塞いでしまい、睡眠時無呼吸症候群になり眠れなくなり手術になりました。
退院後はよく眠れるようになり、身長も伸びました。成長の影響もあるかもしれませんが、術後は一度も溶連菌にもかかっていません。
うちは本当に手術をして良かったと思っています!ただ、全身麻酔で術後も痛みがあり食事も進まない等ありますので、3歳のお子さんにはつらいかもしれませんね。娘の主治医は4.5歳頃がちょうど良いかな?と言っていました。
主治医と相談になると思いますが、ご参考までに

ユーザーID:0528098985
ついてるものは携帯からの書き込み
まま
2018年4月7日 23:19

とらない方がいいです
家も、扁桃腺が大きめで

幼稚園までずっと
病院ばかりの生活ですが
時期が過ぎると、風邪やインフルも
ひかず今では健康そのものです。やたら
あれこれ手術するのはよくないので
進めません。

ユーザーID:9020445601
小さい頃の方がおすすめです携帯からの書き込み
もつ
2018年4月8日 0:04

小さいお子様の辛い姿を見て見るのは心苦しいですよね。

摘出手術をしたのは30歳の時なので参考にならないと思いますが、小さい時に摘出するのをおすすめします。

歳をとるごとに術後の痛みは増し回復も遅くなる。
摘出前は毎晩37.5〜38.0℃が出てたり、身体がだるかったりと調子の良い日がありませんでした。
お子様が2歳なので様子見しても良いかもしれませんが、病状がこのまま続くようでしたら小学校入学前には取ることを摘出した者からするとおすすめします。

ユーザーID:4398886364
扁桃腺の炎症
老いの身
2018年4月8日 1:04

お母さん貴方は知っていますか?腫れると水を飲むのも唾をのみ込むのも超痛いです。耳の後ろも

私も子供の頃風邪を引いたら扁桃腺が腫れて高熱。中耳炎となっていました。

昔だから今みたいに通院もして貰えずに 生活も苦しかったと思います。

その為か聴力が衰えて 小学生の頃はいつも1番前の列の席でした。

40ぐらいから補聴器両方入れています。

息子も娘も小さい頃からよく扁桃腺腫らして高熱~中耳炎 病院も2軒通ったなあ

40年ぐらい前の話で田舎ですし医院もなく車で40分の所に通院 大変でした。

私みたいに耳弱くさせたくなくて 医者が奨めた扁桃腺の手術二人とも受けましたよー

年長の夏休みだったと思います。1週間入院しましたよ。

それから風邪も引きにくくなり 高熱にもならなくなりました。高熱の時引きつけた事もあります。

3歳ーうーん心配ですよね。お医者様が一番詳しいからお聞きになればどうかな?

手術後も飲み込むとき痛がってたけど いつの間にか無くなりました。

追加ー娘の婿もよく扁桃腺を腫らして高熱 手術しましたよー

その後高い熱は聞かないなあ

昔 扁桃腺切ったらリュウマチにならないと聞いた記憶があります。

貞かではないですが。

良くなるといいですね。痛いの可哀想です。

ユーザーID:4633624763
両親で、お医者様と相談して。
Coach
2018年4月8日 1:56

まだ小さいのに…‥。病気と闘って腫れて…
何度もの熱。辛いでしょうね。
看ているお母さんもしんどいでしょう。

家の息子もそんなで、超デカ扁桃に!!。小学校一年終わりの春休みに切除しました。
それからは、熱の回数は減りました。

息子さんは、小さいですよね。
お医者様の判断は?
『全身麻酔』…‥アレルギー、喘息に、気を付けて。(手術前は、元気である事!と、言われました…アレルギー&喘息持ちなので)
『手術後』の痛みが、何日か続くと思います…‥痛くて我慢してたのを思い出します。
『イタイ』の、言葉も出せないから…‥しょぼくれて、まあるくなって寝てました。

大泣き?かも。…洟水や、唾液を飲み込む…‥また痛い…‥の、悪循環。
で、傷口の治りが遅くなる…‥と、予想します。
(普通、口の中は、治りが早いのですが)

万全な状態で。
お医者様と、確り、話し合って下さい。
先ずは、熱が下がり痛みが引きます様に。
お大事になさってください。

ユーザーID:8414711792
セカンドオピニオンでしょ。
さき
2018年4月8日 4:29


セカンドオピニオンを受けましょうよ。

子供が手術して、問題なかったという親からの書き込みがあったら、
自分の子供も大丈夫だと思えるんですか?
それよりも、専門家に学会などでの報告例を元に判断して貰った方が確かなのでは?

ユーザーID:3106824387
心配ですよね
子犬
2018年4月8日 8:49

我が家も扁桃腺に悩まされ、2歳頃手術しました。
アデノイドもあったので、その手術のついでもあったのですが
ドクターも賛否両論わかれ、当時かなり悩んだことを
思い出しました。
当初、アデノイドの摘出だけの予定でしたが、高熱で二度も
手術が延期になり、もう一人子供を置いてくる算段を立てたり、
予定を組んでいたこちらはへとへとだったのと
高熱に変に慣れっこになってしまいで、つい、
「明日少し熱が下がったら手術出来ますか」
と聞いてしまったら、ドクターが、もう一人との体力差が
出ていることや諸々状況を考えてオペしてくれました。
色々不安はありましたが、小さいうちだったので、
本人がそこまで恐怖を感じていなそうだったこと、
その後の体調や口内炎(いつも沢山出来ていました)も減ったこと
半年前に同じく摘出した私は数日、何かを飲むのも辛かったですが
本人は当日か翌日の晩にはイチゴを食べ、そのつぎの日には
焼きそばを食べていました。
親とが違う回復にびっくりしたのを覚えています。
その後、3歳くらいで、「手術する?」時いてみたら
嫌だ!と全力で拒否していたので、不安もありましたが小さいときに
オペしてよかったです。
術後、11歳の今まで、トラブルはありません。
いい方向に向かいますように。。

ユーザーID:3495021716
レスします
日向
2018年4月8日 11:07

息子が小学校6年の2月に摘出手術をしました。
中学受験を終えて、小学校卒業を控えての時期でした。

あれから約20年、風邪やインフルエンザになっても、そこから急性扁桃腺炎
になる心配もなく、座薬を使う程の高熱もないです。

医師から最初に勧められたのは幼稚園6歳の時です。
でも、小さいのに入院とか手術とか可哀想だと思ってしまい、
親として決心が付かず、手術に踏み切るまで6年かかりました。
その間、病院と縁が切れず、何度も扁桃腺炎で高熱を出し、
肺炎になり3回入院しました。

早く切除すればよかったと、本当に心から思いました。
何度も辛い思いをさせて申し訳なかったと、息子に詫びました。

扁桃腺肥大は高熱の心配だけなく、
他にも病巣になることがあります。
いずれ切除するつもりなら、早い方がいいですよ。
経験者として、そう思います。

今は技術も進歩していますから、セカンドオピニオンを経た後、
信頼できる先生に任せて下さい。

ユーザーID:7455864261
鼻かぜはアレルギーとか考えられませんか?
通りすがり
2018年4月8日 13:13

うちの子はもう10代ですが
小さいころから呼吸器が弱いです。

鼻詰まりが小さいころからひどく
5歳くらいで喘息になり入院しました。
今も鼻水すごいです。

今考えると、小さいころから
ダニやほこりのアレルギーだったのかなと思います。

アレルギーの血液検査はしましたか?

その結果によりますが、
寝具をダニ対応のものにしたり、
毎日の掃除を徹底するなど、対応してみてはいかがでしょう。

ユーザーID:2178248508
もう少し。
mina
2018年4月8日 15:44

ゆくゆくは手術した方がいいとは思いますが、まだ早すぎるのでは?
お医者さんは本当にその年齢での手術を勧めているのですか?
全身麻酔はリスクもありますよ。
せめて小学校中学年位まで待ってあげてはどうでしょう。

うちの夫は大人になってから摘出手術をしました。
効果は絶大だったので、小学生のうちに手術しておきたかったと後悔していました。(医者からは小学生での手術を勧められていたが、親が面倒くさがったらしい・・)

ユーザーID:0830490008
アデノイド肥大も確認を!携帯からの書き込み
神様はいるよ
2018年4月8日 17:37

耳鼻科に行きましたか?

扁桃腺の親戚でアデノイド肥大というのがあります

アデノイドが肥大してると鼻水、咳、熱がでます
また、イビキが出て無呼吸症候群になります

ママ友で、3歳になる前に耳鼻科から総合病院に紹介状をかかれて手術した子供がいましたよ

手術してよかったみたいです
いちど耳鼻科で扁桃腺とアデノイドをカメラやレントゲンでみてもらったらいいと思います

また、リスクもきちんと考えたほうがいいですよ
アデノイドはとっても問題ないのですが
扁桃腺は将来、老人になった時ゴックンと食べ物が飲み込みにくい(老人になるとツバが減るため)という可能性があるかもです
扁桃腺の機能、、を調べたり先生の話をきいて手術に望んでください
また、3歳になってからでないと全身麻酔のリスクがあるのでドクター3歳以内の手術は緊急性がなければしません

こちらのトピックにも「扁桃腺、アデノイド」などで検索して調べてください
のってますから
ご参考に

ユーザーID:4456812834
賛否両論だと思います
ころころ
2018年4月9日 22:41

小学校低学年まで、高熱をよく出して、ひと月の半分は休んでて、このままだと進級や勉強に支障があるので、扁桃腺を9歳ぐらいで取りました。
それからは全然風邪を引かなくなり、高校生では皆勤賞でした。
私は取って良かったと思います。
でも他の臓器でもそうなんですが、扁桃腺も何か必要な成分を分泌しているので、それがなくなるデメリットはあります。
このあたりは医師によく聞いてください。

私は親に感謝してますよ。

ユーザーID:4769577753
追加です
老いの身
2018年4月10日 23:59

娘が今日来たので聞きました。なんで婿さん手術する気になったん? 

毎年3〜4回扁桃腺から高熱が出る。

自分も切ってるから切ったら?

病院に行き 年に3〜4回と言うと 切りましょうと言われて切ることにしたそうです。

その後10年はなるかな 熱でないよと・

吃驚したのは いびきが無くなったと言っていました。切って良かったと言っています。

私も娘息子と手術しましたが どちらかが術後 痛い痛い プリン食べても痛いと泣いてたような

どちらかが 色んなもの普通に食べてたと思います。

お子さん小さいから 泣いたら余計に痛いのよと言っても 我慢出来るかな?

学校に入る前か1年の夏休みに切られたらどうかな?

熱が出るたびに学校休んでいたら勉強も遅れると思うよ。

1番詳しい先生に お聞きになってね。

ユーザーID:4633624763
レスします
ボックスティッシュ
2018年4月11日 16:41

小学校1年生の終わりに扁桃腺摘出手術を受けました。
昭和時代の話ですので(&田舎だったせいもあるかも)麻酔は局所麻酔。
2週間入院しました。
良かったこと
 ・熱が出なくなった。それまでは風疹おたふくインフルエンザただのカゼ何をやっても扁桃炎を併発し40度の発熱。
 ・欠席日数が減った。手術後の欠席は年に2〜3日と「普通の子」レベルに。幼稚園〜小1は頻発する高熱で半分しか通えず。
 ・自信がついた。手術は大変な恐怖だったがその後は多少辛い事に遭遇しても「あの手術を乗り切ったんだから」という思いで頑張れた。
悪かったこと
 ・周囲からの「えー!ふつう扁桃腺は取っちゃいけないって言うよね?なんでそんな事したの?」等の無責任な言葉が若干ストレスに。
 ・術後1週間程は唾液を飲み込むのも泣けるほど痛む。なぜ今こんなに痛いのかを理解できる年齢にならなければ耐えるのは難しい気が…(したがって2歳では早いのではないかと個人的には思います)(でも今は良い痛み止め等あるのかもしれないですね!)

ユーザーID:0741183171
私の場合
2018年4月11日 19:51

2歳の手術の是非は判りませんが、私の体験談を。

お子様のように幼少期から扁桃腺での発熱が多く、小学校低学年の時でも月一で発熱していました。
毎回、あの白い水玉のようなぶつぶつが扁桃腺にできて、水すら飲むのが嫌っていうあれです。
母が今で言うフリーランスの在宅勤務だったから良かったものの、一度の発熱で5日くらい学校を休んでいました。
毎回39℃あたりの高熱なので、そのうち高熱慣れして、今でも熱に強いのは不幸中の幸い?
高学年あたりになると体力がついたのか、パタリと熱がでなくなり健康優良児に。

ただ、ここでめでたしめでたしとはならず…

高3の頃から再発、と言うかまた扁桃腺が腫れて発熱を繰り返すように。
進学校で受験のストレスもあったのかも。
秋頃から2、3週間くらいの頻度で熱がでるようになり、何度も抗生物質を飲むからか、最後の方には効きも悪くなり点滴治療もしました。
このままだと受験日にも発熱するかも、ましてや大学生活や一生こんな発熱ばかり嫌、と高3の年末に摘出手術をしました。
術後は痛みで飲めない食べれない、お風呂は入れない、で本当に辛かったけど、私は人生一変するような快適さを得て、取って良かったです。
今は腫れる喉もないので笑、喉が痛いとか熱が出ると言うこともほぼありません。

ちなみに、取った扁桃腺を病理診断?に回してたらしく、良性だったけど病巣が腫瘍化してた、と言うような結果を言われたのを今思い出しました。

ユーザーID:1212347718
 


現在位置は
です